転職回数4回の職務経歴についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳での転職回数4回、経験社数がネックとなっている
  • 友人からは職務経歴は誤魔化せるとアドバイスを受けたが、本当にそうなのか疑問
  • 理不尽な世の中で転職回数が多い場合、どのような対策が必要なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴について質問です。

職務経歴について質問です。 現在、転職を考えていますが、なかなかスムーズにいきません。 一番のネックは30歳という年齢で、経験社数が4社という点です。 私がこんなにも転職をしてきた理由として、 1社目…倒産のため4ヶ月で退社 2社目…3年半の契約満期による退社 3社目…毎日、上司の壮絶なパワハラに遭い、精神を病み9ヶ月で退社。 そして、現在の会社に至ります。 現在は派遣会社に勤めており、一定期間終了すると、派遣先の正社員になれるという話でしたが、リーマンショックの影響もあり、それも夢となりそうです。 そこで、現在就職活動をしているのですが、 冒頭の事情があって、たいへん難儀しています。そこで、同じく転職回数の多い、友人に悩みを相談したところ、驚くべき回答が返ってきました。 「職務経歴なんて、直近以外はすべて誤魔化せる、今は個人情報に対してシビアなんで、そこまで企業も調べない」というのです。確かに直近企業は雇用保険の手続き等あり、誤魔化しはできないでしょうが、その他に関しても本当にそうなのでしょうか?他の同じような経歴の友人2人にも同じ相談をしたのですが、概して同じ回答で驚きました。 理不尽なことが、まかり通っている世の中なので、こういった事は普通に行われているのでしょうか??

noname#121772
noname#121772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

質問にのみ回答します。 >確かに直近企業は雇用保険の手続き等あり、誤魔化しはできないでしょうが、その他に関しても本当にそうなのでしょうか? 誤魔化せますよ。ただし、100%ばれます。まあ、その場凌ぎってやつでしょうか。個人情報保護法云々、社会保険・雇用保険などは履歴が残りますので、調べることは可能です。全ての企業が調べるかどうかは別問題ですので、誤魔化してばれない可能性が幾許かはあるというのが正しいのかもしれません。雇う側に立って考えてみてください。誤魔化されたらどう思いますか。 >理不尽なことが、まかり通っている世の中なので、こういった事は普通に行われているのでしょうか?? 普通の行われている…いや普通に行っている求職者がいるから、この板で同じような質問が毎回されているのです。

その他の回答 (2)

• orangery
回答No.3

ごまかす事はできますが、結構ばれます。 経歴詐称している人が多い事は企業も分かっていますし、買い手市場の昨今、できるだけよさそうな人を絞り込むために経歴詐称のチェックは厳しくなっていると思います。 そこそこのポジションなら調査機関を使って経歴と働き振りまで調べますし、一般社員でも過去の職歴チェックは年金記録の提出や企業への在籍確認等を行っている企業は少なくないでしょう。元同僚や知り合い等から聞く限りだけでも、新たにチェック強化をはじめた企業が数社ありました。

• gamuba23
回答No.2

基本、保険はいってたなら加入履歴から分かると思います。 最近は会社名はのってませんがいつ保険にはいってたかはわかるのでそこで怪しまれます。 ばれないのは保険にはいっていない労働となりますが、それはアルバイトくらいだと思います。 つまり保険に入ってなかったらばれませんが、入ってたならいずれわかるかもしれません。 ここは正直にしたほうがいいでしょう。 あとでばれるとへたすると解雇などもありえます。