• ベストアンサー

職務経歴書について

この度、転職することになりまして 応募する会社に職務経歴書を送付したのですが この中に直近で勤務していた会社を記入するのを 1年未満だし構わないだろうと思い怠ってました。 無事内定も取れ、勤務にあたるところなのですが この記入を忘れた経歴が会社に発覚した場合 何かしらの処分を下される可能性はあるのでしょうか? (特に前職と今回の会社は関連性はありません) (会社の規定等による違いはあるかもしれませんが一般論として教えていただければと思います) くだらない質問で失礼を致しますが、ご回答頂ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

こればかりは、その会社によるので一般論としてこうとは言いづらいですね。 参考になるかどうか分かりませんが、私が勤務している会社では内定後に職歴詐称が発覚した場合の処分はケースバイケースで、まずは会社に詐称した内定者に会社に来てもらい話し合いをしたうえで、今後の処遇をどうするか決定しています。 一番厳しい処分は内定取り消しで、実際に内定を取り消された人もいますが、(あくまで私の会社に限って言えば…)採用はするけれど、厳重注意というケースが多いです。

その他の回答 (3)

• tryanderr
回答No.4

入社に際して提出する雇用保険被保険者証,もし今年その企業に就業しておられたら,源泉徴収票でも分かります。見る人が見れば,ですが。 通常企業は,処分あるいは懲戒となる場合を就業規則上定めていて,その書き方は「重要な履歴を隠して入社した場合」「詐術を用いて入社した場合」のような感じです。 普通に解釈すれば,悪意性があってその履歴,経歴を隠した・・・ということになると思います。 選考上明らかに不利になるような履歴,例えば犯罪歴などはこの対象になると思います。 どのような選考過程だったか分かりませんが,質問者様の場合には,そこまでの重さは無いと思います。 「実は直近のブランクの期間は・・・」ということで自己申告される方が良いかも知れません。 私でしたら不問にするレベルです。 頑張って下さいね。

回答No.2

前職の仕事を記入しないで入社した場合でも社会保険に加入してたら全職の履歴が残るのではないでしょうか。 だからおぞずどばれます。新しく入社した会社が雇用の手続きをする場合には年金手帳を提出しなければ手続きできません。 処分は会社次第です。まあ素直に謝った方がいいと思います。 前職が雇用保険など加入してなかった場合はとぼけても特に問題はおこらないと思います。

• onsen225
回答No.1

直近の経歴を書かないと経歴の空白ができるので、面接などで突っ込まれると思うのですが、それはどのように対処したのでしょうか? という疑問はありますが、転職経験の多い素人の私が素人的な考えを述べます。 (1)経歴書に勤務経歴を正しく書かないことは経歴詐称にあたるような気がします。 (2)特にその前職で保険などに入っていれば(ふつう正社員だったら入ってると思いますが)すぐばれる気がします。 (3)とはいえ「短い勤務期間だから書かなかった」程度でクビにはならないのではないでしょうか。 (もちろん法に触れる行為や社会的に問題のある仕事であるならば別ですが) と並べても質問者さんの不安は消えないでしょう。それで私のオススメは↓のような機関で相談することです。 無料だし匿名で相談でき、ネットで意見を募るよりはましかと思います。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 東京都の労働相談(各自治体に同様の機関がある筈) http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html