• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書が書けない・・・

派遣のカテゴリで訊こうと思いましたが後々のことを考えてこちらにしました。 今度派遣会社の登録に行きます。 当日職務経歴書を書いてくださいと言われました。 持参してくださいとは言われなかったので、その場で書く簡単なものだと思うのですが、問題は自分には書ける経歴がないのです。 1社も内定が取れないまま大学を卒業し、第二新卒時も過ぎ。もうちょっと頑張れば採用してもらえるかもとアルバイトもせず就職活動一直線…。けれどことごとく不採用でした。 面接スランプなのか、アルバイトの面接も通らず、本当に書けるような長期の職歴がぜんっぜん無いのです。 このような場合、一般企業では自己紹介文だとか自己啓発歴とかを書く、と聞いたことがあるのですが、派遣会社の場合はどうなるのでしょう。初めからレイアウトとかあって何年何月~会社勤務とか書かなくてはいけないなら困ったなと今から思っています。 一般企業と派遣会社の職務経歴書の違いは?どういう風に書けばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 初めからレイアウトとかあって何年何月~会社勤務とか書かなくてはいけない 私が登録している派遣会社はコレでした。 どの様な職歴が有るかを記入するシートがあるのでソレに記入します。 もし、職歴が無いならその旨伝えれば良いと思います。 当日PCのスキルチェックもしますので職歴がなくても、貴方のスキルに合った企業からの依頼が有れば紹介はしてもらえると思います。

質問者からの補足

でも全く白紙っていうのも体裁悪いような気がして…。 単発バイトって書けないのですかね。 代わりの自己紹介文等は要りませんか? それともnagisaqqさんの言い方だとそれほど大事に考えなくてもいいのでしょうか…。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> でも全く白紙っていうのも体裁悪いような気がして…。 体裁を気にするなら仕事なんて出来ないと思いますが…。 実際、学生時代にバイトをせずに卒業後に職歴無く派遣に登録して仕事をしている友人が居ます。 > 代わりの自己紹介文等は要りませんか? 自分を売り込みたいと思われるなら用意していって担当の方に伝えても良いと思います。

質問者からのお礼

無事登録を済ませてきました。 以前別の派遣会社で登録を断られたことがあるので必要以上に警戒していたみたいです。結局正直に言いました。 これから頑張ろうと思います。ありがとうございました。