ノートPC購入に伴う音楽環境の悩み

このQ&Aのポイント
  • PCの買い替えに伴い、音楽を聴く環境の変更が必要になりました。ワンルームマンションでの使用を考慮し、iTunesでしか聴けない音楽環境に悩んでいます。さまざまな製品を検討していますが、部屋の配置や簡単な操作性も重視しています。
  • ノートPCには光デジタル端子がなく、ステレオミニジャックからの出力となります。デスクトップでは不満もなく音楽を聴いていましたが、ノートPCの音質が心配です。音楽データが多いためiPodに入りきらず、PCのハードディスクから再生したいと考えています。
  • 音楽を聴くための製品として、iPodが接続できるアンプ付スピーカーを検討しています。しかし、部屋に多くのオーディオ機器を配置することを避けたいため、一体なにを購入し、どのように聴くのが最も簡単でスマートな方法なのか悩んでいます。音質も求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合に一番おすすめの方法を教えてください

オーディオ関連はまったく初心者のものです。 今回、PCの買い替えに伴って、音楽を聴く環境も 変えなければいけなくなりました。 そこで、詳しい方のアドバイスをいただきたく、 よろしくお願いいたします。 ◆これまでの環境 音楽データはPC(デスクトップ)で管理し、6MB以上。 J-Popやロック、たまにクラシック。 iPod nanoとshuffleを所有。 休日に、iTunesでライブラリ内の音楽を流しっぱなしに しながら聞くことが多いです。 住居は鉄筋コンクリート造りのワンルームマンション。 ※コンポやラジカセ、DVDプレーヤーは持っていません。 さて今回、ワンルームを有効に使うために、ノートPCを 購入しました。 そこで悩んでいるのが、iTunesでしか聞けない音楽環境です。 デスクトップでは、音が小さい、シャカシャカする、など 悩みがありつつも、大きな不満もなくPCから聴いていました。 ですが、ノートPCはさらに音質が落ちることは私でも認識 しており、どうやって音楽を聴こうか考えています。 音楽データが多すぎてiPod nanoには入りきらないため、 PCのHD内から再生できればよいのですが、ノートPCには 光デジタル端子がなく、ステレオミニジャック?からの 出力となります。 この場合は、iPodが接続できるアンプ付スピーカーを購入し、 iPodから音楽を聴くのがベストでしょうか? 当方、女性ですので、あまり部屋の中にオーディオ機器を たくさん配置したくない(タンスや鏡台ですでに狭いのです) こともあり、一体なにを購入してどのように聴くのが、 最も簡単でスマートに再生できるか、が重要ポイントです。 アンプとスピーカーを別々に配置することは難しいです。 ミニコンポ程度ならなんとか・・・と言う感じです。 ただ、せっかく購入するので、iPod専用の小さなスピーカー ではなく、それなりの音質も求めたいとも思っています。 (贅沢ですかね・・・(^^ゞ ちなみに、自分なりにはiPod Hi-Fiが、音、デザイン共に 気に入っています。が、この機能でこの価格はコスパが良いとは 言えないようですよね・・・? でなければONKYOのCBX-Z1あたりはどうかと考えています。 HD付きミニコンポも考えましたが、音楽データを2箇所に 分散することになるので、不精な私に管理が出来るのか。。 ポータブル製品はあくまでもiPodですので、その点でも心配です。 長くなってしまいましたが、このような場合、どんな製品が お奨めでしょうか。色々アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqw32653
回答No.1

例えば、ですが、これと http://kakaku.com/item/05602410176/ こうしたスピーカーのいずれかを購入してください。 http://kakaku.com/item/01703510297/ http://kakaku.com/item/01703510107/ http://kakaku.com/item/01704010262/ nanoに入りきらない、ということは、6MBではなくて6GBの誤りかな? わざわざコンポを購入する必要はありません。ノートPCの性能次第という部分はありますが、最近のPCであれば、問題なく音楽ライフが送れると思います。 NOTE PCのUSB端子→USBサウンドデバイス→スピーカー と簡単な配線でシステムが完結します。 より、素晴らしい音質で聴きたい場合は、独立したアンプとスピーカーシステムの組み合わせをご検討ください。大掛かりになってしまいますが。

cat117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! USBから出力するための製品もあったんですね~ まったく知らなかったです。 本当に質問させていただいてよかったです。 教えていただいたURLを頼りにカカクコムで 色々と見てみましたが、無線のものまで あるんですね。クチコミはありませんでしたが。 見た中では、教えていただいた製品が評判もよく 一番かなって思いました。 あとはスピーカーですね。こちらは量販店に行って 聞き比べもしてこようと思います。

その他の回答 (1)

• cqw32653
回答No.2

それと、こんなものもありますね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-V-20-V20%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B000EBCC42/ref=sr_1_22/250-6185802-5105032?ie=UTF8&s=electronics&qid=1181015643&sr=1-22 これはノートパソコンのUSB端子へ刺すだけで、音が出るスピーカーです。 これぞ究極のシンプルでしょう。 iPod側からも音を出したい、という事でしたら他の製品をお勧めしますが、母艦(パソコン)の中に全ての曲は入っているのでしょうから、自宅でそのような環境は不要でしょう。 ただし、小型スピーカーですから音質はノートPCに毛の生えた程度です。

cat117
質問者

お礼

追加での回答、ありがとうございます! そうですね、PCから問題なく聞ければiPodの接続は 必要ないと思います。 つながればもしかしたら使うかも・・・程度かと。 ノートPCに毛が生えた、ですか(笑) 教えていただいたUSB接続の機器もそれほど大きくは ないようなので、上手くスピーカーと組み合わせて 使ってみたいと思います。 色々調べてるとどんどんと欲が出て。。いけませんね(汗