• ベストアンサー

パソコンを音楽鑑賞に利用する方法(USB DAC?

iTunesで音楽再生のしやすさに驚いています。 アルバムごとを切り替えるのも簡単ですし、画面も大きいので操作もとてもしやすいです。 ただ、パソコン用の良いスピーカーを用意して、と考えもしましたが、 調べてみるとパソコン自体が音楽再生にはあまり向いていないようです。 この便利さをたもったまま、高音質も望むなら、どういった環境が考えられますか? USB DAC内臓のアンプを購入して、ノートパソコンとそれをつなげるというのが一番現実的でしょうか? NASなどはちょっとややこしそうです。 CDをいちいち入れ替える面倒くささはもう体験したくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

ノートPCなのでUSB以外は無いとして 構成は予算次第で変わりますが考えられるパターンは・・・ 1.USB DAC内蔵スピーカー 2.USB DAC内蔵アンプ+スピーカー 3.USB DAC+アンプ+スピーカー 4.USB DDC+DAC内臓アンプ+スピーカー 5.USB DDC+DAC+アンプ+スピーカー 6.USB DAC内蔵プリアンプ+パワーアンプ+スピーカー 7.USB DDC+DAC内蔵プリアンプ+スピーカー でしょうか・・・ アンプはプリメインとセパレート(プリアンプ+パワーアンプ)があります。 プリメインアンプにはCDやラジオなどを内蔵したコンポやレシーバータイプのものもあります。 USB DDCはアナログ(音声信号)ではなくデジタル信号(光・同軸)で出力するタイプで 別途DACかDACを内蔵したプリメインアンプあるいはDACを内蔵したプリアンプが必要です。 DACはデジタル・アナログコンバーター DDCはデジタル・デジタルコンバーターです。 スピーカーやアンプはPC専用ではなくオーディオ用のものが使えますが 値段はスピーカーやUSB DAC単体で数千円から百万以上するものもあります。 またUSB DACを内蔵したCDプレーヤーやSACDプレーヤーを使うという方法もありますが 今回はCDレスということで外しています。

noname#257333
質問者

お礼

今あるアンプ(デノンの40kg位あるやつです)をそのまま使うのもありといえばありですが、あまりにも大きく重いので、一人暮らしのことを考えて、もう少し小さいものに買い換えようと思っています。 なので、DAC内蔵アンプを買うのが現実的ですね。 百万はさすがに無理ですね・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

>」パソコンがうるさいというのは計算外でした。 今使っているデスクトップは無音ですので。 デスクトップが無音と言うことはありません。電源ファン、ケースファン、CPUファンなど騒音の塊です。ノートなら少しはマシですが、騒音源には変わりありません。静かなオーディオルームには耐えられません。 >USBDACはノイズが入るんですか? パソコン内部は電磁ノイズだらけです。高級なUSB-DACはノイズ対策がしてありますが(だから高価)、それを完全にはシャットアウトできません。USB-DACの場合、デジタルフォーマットからの音楽再生はパソコンの中のソフトがやります。USB-DACの手前での電磁ノイズの影響から逃げられません。NAS+ネットワークプレーヤー+アンプの場合、パソコンは介さないのでパソコンノイズの影響を受けません。ちなみにNASはプレーヤーではなくLan接続のHDDです。

質問者

お礼

今使ってるパソコンはCPUファンもなく、AC電源ですので、ほぼ無音です。 HDDをSSDにすればよかったのですが・・・ ただやはりネットワークオーディオをメインにした方がいいのかもしれませんね。 DAC内蔵のネットワークプレーヤーであればYouTubeなんかもついでにいい音で見れるようですし。

質問者

補足

回答有難うございます。

• nijjin
回答No.7

>USBDACはノイズが入るんですか? ノイズ対策がまともにできているUSB DAC・USB DDCならPCから来るノイズの影響はありません。 最近のものなら国内の有名メーカーならかなり大丈夫でしょうし 小さなところでもそういった対策を行っているならその事に対しての解説などがあるのでわかると思います。 windowsだと特にUSBで192khz対応の専用ドライバーをインストールするタイプだとよりノイズの影響を受けにくいかもしれません。

質問者

お礼

調べてみるとDAC内蔵のプレーヤーというのは非常に多いですね。 最近出たばかりのソニーのHDDオーディオもDACを内蔵しているようです。 この辺を買おうかと思います。 どうもありがとうございました。

• IDii24
回答No.6

今気が付いたのですが、NASというのはNetwork Attached Storageではなく、Network Audio Systemのことを言っているのですね。でもそんなものにお金をかける必要はありません。通常聞くならUSBDACの安いものでも十分です。 中には音楽用USBケーブルを何万もかけて買う人も居ますがほとんど自己満足の世界です。はっきり言って自分の家は音楽に適しているのかを問うべきです。スタジオと同じような家でもない限り要りません。外のノイズの方が大きいですからね

質問者

お礼

そこまで音質に神経質な方ではありませんので、 私にはUSBDACで十分そうですね。 NASというのはおそらくaudioの方だと思います。 店員さんにこの手のオーディオを聞いたところ外付けHDD経由のやり方を教えてもらいました。

質問者

補足

どうもありがとうございますた。

• dragon-man
回答No.5

NASは嫌だと言われますが、パソコンから見たらLan接続の外付けHDDと同じですよ。操作が面倒と言うことはありません。ネットワークプレーヤーに繋いでおけば、うるさいパソコンをいちいち立ち上げずに使える。CDをリッピングして入れておけば、CD入れ替え操作も必要ない。NASは常時電源オンで使うものだから、ネットワークプレーヤーの電源を入れるだけでいい。操作は至って簡単。NASにはほかにもいろいろな音楽を入れておける。USB-DACで高音質を望むと、ずいぶん高いものになります。USB-DACはパソコンのノイズを防げない。どうしても音質が悪くなります。ネットワークプレーヤーだとそう言う心配はありません。

質問者

お礼

パソコンがうるさいというのは計算外でした。 今使っているデスクトップは無音ですので。 USBDACはノイズが入るんですか? うーん。ノイズはさすがに厳しいですね・・ パソコンを使った時の、アルバムの切り替え等の操作の便利さに惹かれたのですが。

質問者

補足

どうもありがとうございました。

回答No.3

PCとDACをUSBなりで接続し、DACからオーディオアンプのAUXにでも繋ぐというのが割と一般的ですね。 他にもいくつか方法はありますが、今からアンプとスピーカーも買うことを考えているのなら以下の物を検討うしてはいかがでしょうか。 Bluetoothに対応したラジカセ、みたいな感じ。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-systems/mcr-b142__j/ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D-Bluetooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-MCR-B142/dp/B009OYOSGA PC不要のHDD内蔵アンプ。 http://www.sony.jp/system-stereo/products/HAP-S1/index.html http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130926_616533.html

質問者

お礼

下のソニーのやつがすごくいい感じです。 問題はPCの操作のしやすさがないところですが、 HPを見る限り、スマホからの操作も結構しやすそうですね。 CDPがついてない点もいいです。 どんどんイイのが出てきますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

予算がわかりませんが、一番安上がりなのは、 PC=>USBオーディオインターフェイス=>パワードスピーカー かと。 直接USB接続出来るパワードスピーカーもあるし、スピーカーの選び方次第で好みの音質が変わるでしょう。 MP3などの圧縮音源を聞いているだけなら上記程度で十分なのでは。スピーカーなどが高級すぎると圧縮ノイズまで聞こえてしまうかもしれません。 CDとか質のいい音源を聞くならUSBオーディオからDACやミニコンポやピュアオーディオに繋げばもっと世界が広がりますが、その分、お金と試行錯誤が必要になるでしょう。

質問者

お礼

予算は全部で10万ほどで考えています。 今あるアンプ等を売ると5万ほどにはなるかと思いますので、 気分次第で15万ほどは出せます。 でも価格コムでみるかぎり、現実的なものではどのパターンも10万で足りそうですね。 どうもありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

なぜNASがいきなり出てくるのかはわかりませんが、USB DAC内臓のアンプではなく、アンプがあるならUSB DACだけ購入することで解決するのでは? 安ければ1万以下です。実用に耐えるのでも2万も出せばよいです。 iTuneはiPhoneに特化してるので、フリーのもっとよいソフトはいっぱいあります。

質問者

お礼

アンプはデノンの10万ほどする奴がありますので、DACだけという選択肢もありです。 ただ、やはり大きすぎるので、これから住む環境のことを考えて、もう少し小さなものに買い換える予定です。 ソフトも探してみました。 マンキーなんとかというのが人気のようですね。 どうもありがとうございました。