• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2509
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)

こんにちは、お気持ちはよくわります。 それにしてもYSP-5100は良くできていて使い回しができません。 ステレオ再生にして5100をフロントに使い、AVアンプで新しいスピーカーを リアだけ使うことは不可能ではない。が、新しいスピーカーをフロントに使い 5100をリアに使うのは、5100から後方の音だけを出す方法がありません。 5100で満足できずに高額商品へ誘い込む、ヤマハの作戦ですね。 結論ですが、皆さんがおっしゃるようにYSP-5100が無ければAVアンプで解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプ、プリメインアンプを1つのスピーカに、、

    今年スピーカーに興味を持ち購入したばかりの初心者です、、教えてください。 AVアンプ(AVR-1612)、ケーブル(ゾノトーン1100)→スピーカーと接続しているのですが 価格ドットコムやいろいろな掲示板を見ているとプリメインアンプの方が音質がいいと聞き 電気屋に早速足を運び色々試聴してきましたが PMA-1500SEと言うプリメインアンプに自宅で使っているZENSOR7で聞いてみると 自宅のAVアンプからは聞いたことのない綺麗な音でました、 今使っているAVアンプは映画を見るときに使うので 音楽を聴くときにプリメインアンプを使うことにしましたそこで質問です。 スピーカー(ZENSOR7)とAVアンプ、同じスピーカー(ZENSOR7)にプリメインアンプをつなげて映画、音楽と その時その時で切り替えることができますか? やはりスピーカーケーブルをその時その時で変えないとダメでしょうか? 誤字脱字、言葉足らずかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • ysp-5100にアンプかdacを繋げる事は可能?

    ヤマハのysp-5100のフロントスピーカーに満足出来なくなってしまいアンプかdacを購入し更に別のスピーカーを購入して繋げようと考えております。 この場合、yspにアンプやdacを繋げて更に別のフロントスピーカーを繋げる事は可能でしょうか? 考えているのはフロントスピーカーだけを別のスピーカーから音を出して、リアやセンターはyspからにしたいのですが出来るかわかりません。 またアンプかdacのどちらを買えばいいのかもよくわからない状態です。プリメイン、avアンプ dacの事もイマイチわかってません。 何方か教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの同居

    現在、AVアンプを使用しています。映画を見るのはいいのですが、できればCD(音楽鑑賞)はプリメインアンプ経由で使用したいのですが、スピーカーひと組で、すます(接続?)ことは出来ないでしょうか。現在のところプリメインアンプはありませんが可能であるならば購入を検討したいと思います。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

ヤマハのサイトでYSP5100の仕様を見てきました。 他の回答者さんもおっしゃってますが YSP5100はこれ一台で完結する機体です。 拡張性はほぼ絶望的といってもよいです。 YSP5100にこだわる気持ちは分からなくもないですが あれもこれも繋いで映像も音も楽しむとなるとYSP5100の存在が邪魔になります。 思い切って外してしまいましょう。 無駄なAVアンプ、ではなくて現状打開のためにAVアンプが必要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ANo.1のご回答者様のおっしゃる通り、素直にYSP-5100を抜いてシステムを構築しなおすのが一番すっきりすると思います。 PS3とPCをHDMIでAVアンプに繋ぎ、AVアンプに5.1chのスピーカを接続する。 YSP-5100であれば、程度にもよりますが中古買い取り業者で8~10万円程度の値段がついています。 その売却金をAVアンプ+5.1chスピーカの購入資金にプラスすれば良いかと。 「どうしてもAVアンプとYSP-5100を共存させたい」と言われるのであれば、以下の案が可能かと思われます。 ・PCとPS3はAVアンプに入力する。 ・AVアンプには2chのスピーカーを配線する。 ・AVアンプとTVはHDMIでTVと接続する。 ・TVの音声出力(HDMI出力に対応していればHDMI,なければ光デジタル)をYSP-5100と接続する この配線であれば、 a)PC/PS3からのステレオ音声を再生したい場合はAVアンプ経由で2chスピーカーへ。(YSPからは音声を出力しない) b)サラウンドで映画を見たい場合はステレオ2chのスピーカ出力を殺してYSPのみで再生する といった対応が可能です。 尚、物理的に音を出すだけであればb)でステレオ2chからも音を出せば全スピーカーから音が出ますが、YSPのフロント2chの出力が殺せないこと、及びYSPのサラウンドは外付け2chのスピーカ前提でないためサラウンドのバランスが実質取れないこと、等を考えると事実上実用にはならないでしょう。 ビーム調整するにしても、追加したフロント2chの音量を固定できない以上意味がないですからね。 (仮にうまくビーム調整できたとしても、フロント2chの音量を調節した時点でサラウンドのバランスが崩れて破綻するため) 個人的にはYSP-5100の音に満足できなくなったのであれば、売却してちゃんとした5.1chサラウンドにステップアップするのがお勧めですが・・・ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

そうなるとYSP-5100を使わずにAVアンプ+(通常の5.1chサラウンド)スピーカーを使うのがベストになります。 でなければ、YSP-5100をAV用、プリメインアンプ+ステレオスピーカーでオーディオ あるいはAVアンプ+プリメインアンプでサラウンドのフロントのみスピーカーセレクターで切り替える。 YSP-5100が(専用)AVアンプ+(専用)スピーカーの一体型なのでYSP-5100は使い回しが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#214300

個人的な意見としては、ysp-5100とAVアンプはもろに機能が被っていて、両立させようとすると面倒(たぶん両方の機械の便利な部分が全部使えなくなる)なので、ysp-5100を捨ててAVアンプだけで完全なサラウンド環境を作った方が手っ取り早いと思います。 実機を持っていないので何とも言えませんが、ysp-5100は仮想的に3D音響を作る機械ですよね。そういう機械はAVアンプとは共存できません。そもそもAVアンプ自体、専用のスピーカーが最低でもフロント2ch分必要ですが、それを(ご質問の結線では)ysp-5100に振ることは出来ないでしょうし、ysp-5100自体の構造から言っても今以上の良い音は出ないと思います。(同じ事で、ysp-5100にAVアンプのサラウンド出力を鳴らさせることも、音は出るでしょうがまともなサラウンドにはなり得ません。たぶん定位がめちゃくちゃに狂って聞きづらいだけかと) AVアンプならば、それなりなDACも付いていますし、PS3やPCからの信号入力も全く問題ありません。AVセレクターの機能としても十分なので、あちこちの機械の電源を入れて回ったりボリュームを何カ所も設定し直したりと言った面倒なことから完全に解放されます。それに小さくても良いのでサラウンドスピーカーを設置すれば、本物の3D音響になり得ます。 ご参考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプorプリメインアンプ +etc

    今現在、JBLのCONTROL5というスピーカーとPioneerのP700というアンプを使って音楽を聞いています。 聞いている音楽はテクノ系が多いです。 音楽はPC+サウンドカード(PCI-150)を使って出力しています。 そして映画などを見るときはPCから分配器を使用してアンプとONKYOのGX-70A(後ろに置いています)の二つに出力しています。 映画はPCから見ています。 しかし、最近アンプの調子が悪くなってきたので買い換えようと考えています。 単刀直入に言うとプリメインアンプとAVアンプのどちらを買えばいいでしょうか? 中古で1万くらいを考えています。 映画の場合今の擬似サラウンドではあまり満足できず・・・ かといってそこまで映画は見るものでもなく(週に1~2本程度)音楽のほうが視聴時間がかなり長いのでそのためだけにAVアンプを買うのもどうかなと・・・ それにDVDレコーダーは持っていないのでAVアンプを買ってもDVDの部分が無駄になるのでコスト的にもどうかなと。 同値段帯のものならプリメインアンプの方がコストパフォーマンスはいいと聞きましたし・・・ おすすめがあれば教えていただけないでしょうか? 購入方法はヤフーオークションを考えています。 もう1つ、PCから分配器を使ってアンプとonkyoのスピーカーに音を分けるのはあまりよろしくないのでしょうか? アンプから分けるのはインピーダンスの問題で無理だとわかったので根本から分けているのですが・・・(onkyoはアンプに繋いでいません) よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプのDACの性能。

    最近付録の、USB-DDCをつかって、fiio d03kっという手のひらサイズのDACを使用して、 PCオーディオを楽しんでおります。 USB-DDCっといっても、アンプサンプリングが目的ではなくて、 PCからデジタル信号を取り出し、単体DACを使用したかったので、最適の付録でした。 1980年代~1990年代の中古DACを気長に店頭にでるのを待とうと思っていました。 でも、AVアンプには必ず「DAC」が内蔵されておりますよね。 17~8年前のAVアンプは、今や1万数千円で購入できます。 17~8年前とはいえ、定価20万円クラスのAVアンプ内蔵DACの「音」はどうなのでしょうか。 私もそのころのAVアンプを使用しておりましたが、映画DVDでの使用以外はほとんどないため、 DACの性能を考えたこともありませんでした。 中には、「pc→AVアンプ→スピーカー」っというデジタルケーブル一本で 最短のつなぎ方をしている人もいるかと思います。 またはCDプレーヤー→AVアンプをデジタル接続している方も多いと思います。 CDプレーヤー単体できくのと、AVアンプ内蔵DACを聴くのとでは差がありますでしょうか。 あまりにもおおざっぱな質問だとは思いますが、AVアンプに内蔵されているDACが どの程度のレベルなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • AVアンプがほしいのですが・・・

    AVアンプがほしいのですが・・・ AVアンプがほしくて自分の用途に合ったものがほしく探しました! 使う用途はPC(TV,DVD,BD,GAME)、PS3(DVD,BD,GAME),ipodが用途です。 その中でレビューと値段をみて決めたのが RX-V767です! ほかにオススメなものはありますか? あともうひとつRX-V767を買うときスピーカーもほしいんですが、 オススメのスピーカーはないでしょうか? RX-V767は7.1CH対応なんですが、5.1CHとして考えています 希望としてはフロントは縦長のではなく比較的コンパクトで 逆にリアは長いものがいいです!! きっとコンパクトなものなら高くするスタンドがオプションであるやつも可です! よろしくお願いします!! フロントのステレオとリアのステレオがもし違うもの同士だったら違和感は感じるものですか?

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • DACについて。

    現在AVアンプにてPS3やPCより音楽を聴いていますが、2chオーディオに興味が出てきています。そこでアンプを購入予定しているのですがCDPを予算的に購入できず、PS3およびPC(取り込んでFrieveAudioにて再生)で出力しようと思っています。PC出力の場合はSE-200PCIまたはLTD DAC-AH にてアンプに入れようと思っているのですがPS3の場合SE-200PCIをDAC代わりに使用できるのでしょうか?それと根本的にSE-200PCILTDとDAC-AHはどちらが音質はよろしいですか?初心者ですいません。

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    よく分からないので教えて下さい。 現在はAVアンプしか所有していないのですが、今度プリメインアンプを購入して、AV機器はAVアンプに、音楽系機器はプリメインアンプに繋いで使い分けしたい、と思っています。 プリメインアンプはなんらかの形でプリ部とメイン部が分離できるものが多いようですが、前面スイッチで切替可能な機種が望ましいのですが、かなり高級機種にしかないようです。 そこで質問は、 (1)背面のジャンパタイプで分離可能な物は、上記のような使い方をするのは難しいのでしょうか? (2)AVアンプのプリアウトをプリメインアンプの一般の入力端子に繋ぐと2つのアンプのボリュームを通ることになると思うのですが、機器に負荷や音質などの影響を与えますか?

  • AVアンプとプリメインアンプを使い分け

    「CDを聴く時はプリメインアンプ、DVDを鑑賞する時はAVアンプ。」 とで使い分けている人が 「ところが自分のAVアンプの音が気に入らない。」という相談をしていいる書き込みをよく見ます。 その解決で下記の接続をよく見かけます。 DVDプレーヤー  | AVアンプ  | プリメインアンプ --- CDプレーヤー  | スピーカー ここで質問です。これって。。 DVDプレーヤー   | AVアンプ==Rear L,R +Center   | プリメインアンプ --------------- CDプレーヤー   | | Front L FrontR という事で合っていますよね。 だとしたら、FrontとRearでアンプが違うってことですよね。それって音のバランス悪くないですか?? ちなみにこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1380152