• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプとプリメインアンプ

オーディオ初心者です。 只今プリメインアンプのYAMAHA AX-2000を サービスセンターに修理中です。 今手持ちのAX-V465のAVアンプを持っています。 このアンプにスピーカーを5.1chでつないでます。 修理中のAX-2000が戻ってきたらステレオで聴きたいんです。 そのためにはメインのスピーカーしか2000に繋げないですよね? 残りの3.1chはAVアンプの接続ですよね? これらを同時に5.1chで聴くにはプリアウト端子に接続するだけでいいんでしょうか? またお勧めのプリアウト端子に使うコードなどありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

(1)AX-2000とAX-465共に使用する場合。 残りの入力端子(AX-V465)はフロントからは 音がでないんですよね? 残りの入力端子(AX-V465)はフロントからは、音がでないんですよね?→アナログ接続端子以外につないだ機器からの音であれば、フロントを含む全てから音が出ない(AUDIO OUT端子には)と思います。 アナログ出力はアナログ入力に繋いだ機器のみの様です。 取説20ページ 「これは、AX本機の入力端子に入力されたアナログ映像/ アナログ音声信号のうち、入力ソースとして選ばれた機器の映像や音声がAV OUT 端子やAUDIO OUT 端子から出力されます。HDMI 入力やCOMPONENT VIDEO入力、デジタルオーディオ入力の信号は出力できません。AV OUT 端子やAUDIO OUT 端子を使用する場合は下記のように接続を行ってください。」 ただよく解らないのが、サラウンドデコーダー 取説30ページ を使用した場合もAUDIO OUTから出力無しと明確に記載されているのを見つけていません。どうも20ページの説明では出なさそうなのですが。 もしこの方法でAUDIO OUTから信号が出るのであれば、フロントスピーカーをAX-2000(スピーカーセレクター使用、同じスピーカーに別々のアンプを切り替え無しに繋いではいけません)で鳴らせるのですが・・・。 あと、CDプレーヤーは大抵、デジタル出力(オプティカル)とアナログ出力の2系統持っており、同時に出力しているもの(私のCDプレーヤーで確認しましたが、オプティカル出力もアナログ出力も同時に出力されていました)ですので、オプティカル出力をAX-V465へ、アナログ出力をAX-2000へ繋ぐ事も可能かと。 そうすれば、AX-V465のフロントスピーカー用出力は遊んでしまいますが、AX-2000がフロントスピーカー駆動、残りのスピーカーはAX-V465が駆動できます。(厳密に言えば信号の伝達時間にズレが生じ音が悪く・・・なんて事もあるかもしれませんが) 同じように、接続する機器関係に2系統の同時出力機能あれば、後は同じで、ご希望のフロントのみAX-2000、あとはAX-V465で5.1ch再生が出来ます。 (2)またフロントの前に切り替え機で分配してAX-2000とAX-V465に接続することは可能ですか? これは(2)のおっしゃっている事ですよね? その通りです。 通常のライン切り替え器(こちらは小信号用)ではだめです。使用するのは、スピーカー用の切り替え器(こちらはパワー信号用)ですのでお間違えの無いように。 単に、いちいちAX-2000とフロントスピーカー接続を外して、AX-V465接続しなおす、またその逆を切り替え器でやろうと言う単純なものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

バナナプラグですか? 決して無い選択肢ではありますが、スピーカーの設置場所から来る付け替えの煩雑さとの兼ね合いだと思います。 また頻繁に付け替える場合、線の断線とか接触不良とかも気がかりではあります。 また、バナナプラブの値段もバカになりませんよ。 http://joshinweb.jp/av/1629.html 付け替え前提であれば、それなりにしっかりとした作り(特に差し込む部分のバネ?と言うのかな、凸形状となっている部分の事です)のものを選ぶ必要があります。 安物は、その凸部分が抜き差しの繰り返しでへこんで来て抜けやすくなる場合があり、接触不良経験あります。(スピーカー端子ではなく、仕事で使用する機器の話ですが)以降少々高価でもしっかりしたバナナプラグを使用する様になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たぶん頻繁に付け替えするんで、セレクタにしようかと思います。 こういった商品ですよね? http://www.amazon.co.jp/ORB-MC-S0-%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-MC-S0/dp/B0013N98PG/ref=sr_1_22?ie=UTF8&s=electronics&qid=1253679096&sr=1-22 ラックスマンとかありましたが、太いケーブルを使っているんで こっちの方がいいかなと。 でも値段が・・・。

  • 回答No.5

すみません説明補足です。 デジタル出力をAX-V465、アナログ出力をAX-2000への場合です。 5.1ch出力の機器(BDプレーヤー等)で、アナログ出力あったとしても、5.1chをミックスダウンして2ch化していると思われますので、AX-V465のみ使用時の本来の5.1ch再生にならない可能性があります。 フロントからサラウンド用の音も全てまとめて出てしまいおかしくなるかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほどなるほど。 詳しくありがとうございますm(__)m 貴重な知識、お借りします。 ふと思ってしまったんですが、バナナプラグってのは いかがなものでしょうか? 本末転倒で済みませんが・・・。 CDプレイヤーの件、勉強になりました。 いろんな接続方法があるんですねぇ。

  • 回答No.3

再び10423163です。 AVアンプ買い替えであれば、 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v765/img/rear.pdf 同じくヤマハのAX-V765リアパネルですが、見ていただくとプリアウト端子にフロント、サラウンド・・・とあり、ご希望の事が出来ますね。 同じような、プリアウト端子がついたAVアンプを探されるのがよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 買い替えは妻のお許しが絶対に出ないので、諦めました。 内乱になりますw 2つ、確認したいことが・・・。 (1)AX-2000とAX-465共に使用する場合。 残りの入力端子(AX-V465)はフロントからは 音がでないんですよね? またフロントの前に切り替え機で分配してAX-2000とAX-V465に接続することは可能ですか? これは(2)のおっしゃっている事ですよね?

  • 回答No.2

回答10423163です。 追伸です。 (1)AX-V465に対して回答でVが抜けてました、すみません。 (2)AX-V465についているプリアウト端子は、サラウンドバックかサブウーファ用なので、これをAX-2000に接続してもフロント用の音は出ません。 同じように、フロントプリアウト、センタープリアウト、サラウンドプリアウトがあれば、ばっちりなんですが・・・ (3)接続コードは何が良いか RCAケーブルと呼ばれるものです。 http://www.amazon.co.jp/MONSTER-CABLE-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AARCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%EF%BC%881m%EF%BC%89-BIL100-1M/dp/B00008VFBJ  しかし、これはピンキリでどれが良いとは一言で言い切れません。 だって数百円から数十万円まで(単なるコードですよ)幅が広すぎて、従いまして、ご予算範囲内で見た目がしっかりしたものをとぐらいしか言えません。(すみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

10423163様 お世話になってます。 ご回答ありがとうございます。 出来たらこちらの方法が一番いいんですが・・・。 (3)AX-V465の2ch分だけAX-2000で駆動したい。 http://web1.kcn.jp/haruem/example_mch.html#av_amp_premain_amp AVアンプを買い替えないとダメみたいですね。 うーん、スピーカーのch分だけ個々に変更できるアンプとなると このクラスでは無理なんでしょうか。 外部機器との接続(取説)と有ったんでこれは使えるかなと(汗 RCAケーブルありがとうございます。 参考にいろいろ調べてみます。

  • 回答No.1

質問内容から (1)AX-2000とAX-465共に使用する場合。 ご使用のAVアンプ(AX-465)には、AUDIO OUT端子がありますので、これをAX-2000に接続(AUX入力端子)すれば、AX-465のAV5、6端子、AUDIO1-2端子に接続された機器の出力が得られます。 (2)フロントスピーカーを、AX-2000とAX-465で共用したい スピーカーセレクターを使用すれば、切り替え可能です。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2 (3)AX-465の2ch分だけAX-2000で駆動したい。 残念ながら、AX-465には5.1chの各チャンネル別の出力端子(スピーカー端子ではなく、プリ出力端子の意味です)は、備わっていませんのでこれは無理かと。 なお、(1)はAX-465に接続された全ての機器の出力が、AUDIO OUT端子から出力される訳ではありません。また(2)ではAX-465に接続した機器(DVDプレーヤーとか)は、AX-465でしか再生できませんし、AX-2000に接続した機器(CDプレーヤーとか)はAX-2000でしか再生できませんのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!