• 締切済み

職務経歴書での説明の進め方と説明の仕方について

お世話になります。 職種はシステム開発でプログラマーをしていました。 それで職務経歴書は直近から古い順から記入しています。 ※ハローワークや転職サイトで指摘されたので… それで面接では職務経歴書を元に話す際は、古い順から直近の順に説明しています。 職務経歴書では最後のページから見る事になるのでバタバタする事がありました。 こういう場合は職務経歴書に沿って直近から古い順に説明した方がいいのでしょうか。 また会社に対して時系列でプロジェクト毎、説明していて何を話しているのかがわからなくなる事があります。 ※契約社員を含め、9社分の職務を説明しています。 説明が下手で大変、申し訳ありませんがこの際の説明の仕方などを含め、どのように説明するのがいいのかアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• small-ma
回答No.1

面接する立場のものです。 私の場合は、年齢にもよりますが、多くの場合、直近(3年程度)のご経験からお話しして頂くようにお願いしています。 9社でのご経験がプロジェクトが異なるだけで、大枠で似たような役割、ポジション等の場合は、ある程度まとめていただくと助かります。 実際には、質問をしながら具体的なご経験・実績、スキル等を確認していきますので、そちらのほうが重要です。 例えば、職務経歴書が5ページあったとして、それを全て書いてある通りに説明していただくよりも、ポイント絞って説明して頂く方が好印象です。 ココでポイントとは、役職、役割が変わったタイミング、スキルアップ、大きな経験を積んだタイミングとかですね。 以上、ご参考まで。