婚約破棄 頭金 返金

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄により、全額返金義務が生じるかどうかについての質問です。
  • 関東と関西で遠距離恋愛をしていたが、婚約破棄となった。
  • 頭金や家財道具で支払った分を全額返金してほしいと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄 頭金 返金

子供を連れて再婚予定でしたが婚約破棄となりました。 再婚に向けて支払ったお金を全額返金するよう彼に言われて困っています。 彼(初婚)とは関東と関西で遠距離。 つまり、結婚生活は月に1度会うか会わないかになる。 子供がいるため、子供が最優先になる 子供中心の生活になる、教育費など思っている以上にお金がかかることを説明しました。 また、結婚したら、子供の側に出来るだけいたいので フルタイムじゃなくパートになりたいと伝えました。 それでも構わない、家族のために働きたい と言われ結婚を承諾しました。 しばらくお付き合いし、 籍を入れる前でしたが 気に入った物件が見つかったため新居を購入。 彼が頭金1200万円。私が残り2100万円のローン。 彼が自宅ともう一つマンションを所有しており トリプルローンは難しいと言われたため 私1人でローンを組みました。 籍を入れていないため、土地、家屋ともに私1人の名義です。 家財道具も揃えて、(ほとんど彼が購入)引っ越しも完了。 新生活がスタートしました。 籍は子供の新学期のタイミングで入れよう (名前が変わるため)ということになっていましたが それまでの何ヶ月かで、 今後の生活費があまり出せない、 君はずっとフルタイムで働くと思っていたと言われました。 パートになってもいい、と言ったことは何だったの? と聞いても、認識違いだった 言った言わないの話はやめよう、と言うばかり。 (確かに証拠はありません) また、子供と一つ屋根の下で過ごす機会の中で ママばかり見てて気持ち悪い、 私たちは見えてないみたい、と言うようになり 生活費や子供との関係で不安を持つようになりました。 そのため、色んなことがあやふやなままで不安だし、 子供の思いも尊重したいので 籍を入れるのを先に延ばしませんか?と提案。 その後、生活費は無いものは無いから無理。 子供のことはもっと自分を優先させてくれると思ってたのに、想定外だ。これだけ お互いが望むものに解離があるなら 婚約は解消すべきだと思うと返事がきました。 そして、頭金や家財道具で支払った分を 全額返金してほしいと言われました。 質問です。 私に全額返金義務がありますか? そうなると今の家を売らなければなりません。 そして、私にはローンだけ残ります。 2人で決めて進めてきた話なのに 私だけ被害を受ける気がします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

婚約破棄の原因が彼にある(例えば彼の不倫など)なら返金は不要でしょう。 そのような特別の原因がない同意の破談や貴方に原因があるなら返金すべきですね。 結婚を前提に支払われたお金ですから、前提条件がなくなった婚約破棄では返金するのが普通でしょう。   結婚を前提に家の頭金1200万円を出させ、婚約破棄にして頭金1200万円を返さなければ結婚詐欺じゃないですか?  

その他の回答 (6)

回答No.7

返済義務があるかどうかは、専門家でないとわからないと思いますね。 1.入籍前に、(婚約状態で)多額の買い物をした。出費内訳は、   あなたの記載通り。(家具類の購入費も彼の出費に+で) 2.入籍をひかえて、彼の言動が変わってきた(あなた目線)   (彼の言い分を聞いてみないとわからない) 3.あなたが、席を入れることを先延ばしにしようと提案した。 4.彼が婚約を解消しようと言い出し、自分が出した費用を帰してほしいと   言ってきた。 大体上記であっていますよね? 貴方が、婚約解消したいというのであれば、協議のうえでの解消だと思いますし お互いの費用負担を折半でよいのではと思います。 土地、建物は、売り払い、購入価格との差額は折半で持ち、その損失分を 折半したうえで、相手に渡す。位が相当かと思います。(素人では) つまり、3,300万 > 3,000万になったとすると、各自が150万ずつかぶることにして、相手の支払った1200万から引き、1050万渡す。  (お互いが同意のうえで購入し、同意のうえでわかれているので、損失も折半   すべきと、私は考えます。) つぎに、家財道具は、相手が受け取るなら渡すのが一番ですが、それもないで しょうし、売り払って、同じく価値の減少分を折半し、相手に支払えばよいと 思います。(家財を100万で買ったが、売ったら30万だった場合は、70万の 損失ですので、お互い35万の損をかぶり、相手に65万渡す) ともあれ、同意して二人で買ったものを、片方だけが被るのでは割に合わない ですよね。(その家に住みたいとか、家財がほしいとかなら話は別!) とにかく、売って清算し、損はお互いかぶりましょうという方向で 話したらいかがでしょうか? それから、一人で育てるためにオールタイムの仕事をし、「結婚するからパートタイムに減らしたい、相手もOKした。」というのはやや軽率でしたね。 遠距離で婚約も相当軽率ですし、 子供と相手を会わせる回数が少なかったであろうことも軽率ですし、 それ相応の出費はやむを得ないと思いますよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

色んな面でも彼を見る目、金銭的なものや生活面などしっかり 何度も何度も話し合ったり見てから再婚を考えていき お子さんが大人になってからの結婚でも 良いのではないですか? 交際が浅いと、、この様なトラブルが起き易いです。 和解するなら半額、もしくは三分の一返すのが妥当かもしれませんね。 弁護士さんや、地域の相談できる窓口があった様に思います、 そちらへ足を運んで相談された方が宜しいかと。 少し焦り過ぎた様に思われます、再婚だと3~6年くらい しっかり見て考えるのが御子様の為の得策かと。

• okwavey2
回答No.5

入籍前に家買ったりしたのがそもそも互いの間違いなのだから、婚約破棄してなかったことにしたいなら、その家も売りローンの返済に充てて、残ったローンがあれば相手に半分請求、手元にお金が残れば半分返せば良いでしょう。頭金も考慮するとお金は返すことになりそうですね。 家財道具ももはや返品は出来ないでしょうし、中古の価値で査定でいいかと。

• f272
回答No.4

合意のもと婚約を破棄することになったように思えます。そうすると不動産は売却して売却代金の1200万円/(1200万円+2100万円)=4/11を彼に返還して,家財道具も売却代金の全額を彼に返還するくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

• maiko0333
回答No.2

何もしなかったところに戻す。 買った家は売る。 ローンは解約、家財も売れるものは売る。 それで穴が空いた部分は双方1/2なり、 より悪いほうが6,4なりですね。

• hoophen
回答No.1

返金する必要なんてありません。 確かにお互いに話し合いが足りなかったところがありますが、それで返金しろはナイです。