• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロジェクターの投影映像の比率について

現在EB-1940Wを使っていますが、パソコンをプロジェクターで投影すると、サイズが縦長に伸びてしまい困っています。 最終的には動画を元のサイズで再生したいのですが、どうしたら元のサイズで再生できるでしょう? 以下、情報です。 ・プロジェクター:B-1940W(解像度 WXGA) ・PC:Windows7 ・動画:拡張子avi、1920px x 1080px 至急よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2578/3582)

EB-1940Wの液晶パネルはWXGAとお書きのように、1280×800pxです。 映像ソースはいわゆるフルHD1920×1080pxですので、 映像の解像度>液晶パネル解像度 の状態のため、 そもそも「元のサイズ」(解像度)の再現は不可能です。 パソコンとの接続が HDMIやDisplayPortのデジタルならば基本は縦横比を維持しつつ、 1280×800pxの解像度でリサイズされて投影されるはずです。 D-SubVGAのアナログ接続の場合は、 プロジェクター側のアスペクト比(縦横比)切替で吸収するのが楽でしょう。 EB-1940W 取扱説明書一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-1940w.htm#Manual ↓ 取扱説明書 44ページ 投写映像のアスペクト比を切り替える https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/eb1940w/U_GUIDE_1940W.PDF#page=44 なお、アスペクト比切替は、プロジェクター側で設定するほかに、 ・動画再生ソフト側 ・ノートPCのディスプレイドライバ側 での設定もありますので、合わせて確認してください。 質問文に再生環境や接続方式に記載がなかったので、 プロジェクター側の操作を紹介しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

再生ソフトを変えて、縦横比を変えればいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1314/2941)

・プロジェクター:B-1940W(解像度 WXGA) 1280×800 ・PC:Windows7のモニター解像度を1280×800に設定されてはいかがでしょう。 NEC Q&A Windows 7で画面の解像度を変更する方法 を参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010719 ノートPCならばマルチモニターの設定を http://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/multimonitor/win/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15283)

液晶パネルの解像度は1280×800なのでPCの解像度を1280x800にするか PCの解像度を1920x1080にしてEB-1940Wのアスペクトを16:9に切り替えてみてください。 上手くいかない場合はB-1940Wでアスペクトの設定を変えてみてください。 あとPCでスケーリングの設定も調整してみてください・ B-1940Wマニュアル。 https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-1940w.htm#Manual ヒント: Windows 7 で画面のスケーリングを最適化してスケーリングの問題を解決する https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips33.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!