• 締切済み

袴田事件再審請求却下はつまり袴田さんは未だ死刑囚と

袴田事件再審請求却下はつまり袴田さんは未だ死刑囚ということなのだろうか? 死刑囚ならばなぜ身柄を確保しないのだろうか? なぜ最高裁は地裁とは逆の判決を下したのだろうか? DNA判定などの新証拠は意味がなかったという事なのだろうか? 最高裁はなぜ袴田事件の再審請求を却下したのだろうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000034-mai-soci https://ja.m.wikipedia.org/wiki/袴田事件 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20180610-00086242/ Hakamada's case Rejection request rejection is that Mr. Hakamada is still death row prisoner? Why will not we bear a man if death row prisoners? Why did the Supreme Court ruled against the district court? Was the new evidence such as DNA judgment meaningless? Why did the Supreme Court reject the request for retrial of the Hakamada case?

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (708/1464)
回答No.6

>袴田事件再審請求却下はつまり袴田さんは未だ死刑囚  その通りです。 >死刑囚ならばなぜ身柄を確保しないのだろうか?  これは、私の想像ですが、袴田さんが無実なのは判っている。しかし、無罪判決が出れば、賠償金を払う必要があるし、何よりも裁判官の信用にかかわる。だから、言いがかりをつけて、再審請求は却下したけれど、無実の人を拘置所に入れておくことはできず、釈放したままにした。ということですか。  死刑囚を野放しにすることなどありえません。裁判官も本当は無実であることは判っているはずです。でなければ野放しにはしません。国の方針に従って、無実の人でも死刑にできるような人でなければ、裁判官になれません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.5

世間はそれだけ 彼が本当に犯人なんだ と疑ってるって事です 私も袴田事件に関してはこの人が犯人だと感じます

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.4

まず却下したのは最高裁ではありません  東京高等裁判所です これから判断は最高裁判所へ移行します 世の中、袴田さん無実ありきで進行中ですが、高裁は、弁護士が新たに証拠として提出したDNA鑑定が「弁護士捏造の可能性がある 証拠にはならない」という判断をしたことですね もっともっと有力な証拠じゃないとダメということです ですから袴田さんは未だ死刑囚ですが高齢のため、拘置所へ戻すことまではしなくてよいとの判断です ただし当時の警察が無力だったということはありません 何百人という容疑者の中から、袴田さん以外に犯行は成し得ないということでの逮捕なのです 正直、昨今のIT世の中よりは、当時の足で稼ぐ捜査の方が信ぴょう性が高いということです 人の行き来も限定されてますから・・・ 恐らく、誰が捜査書類を見ても、袴田さん以外に考えられないと言う捜査結果でしょうから・・・ 正直DNAなんて当時は曖昧ですから、みんな触りまくったんじゃないですか 劣化もあるし・・・ 果たして袴田さんなのか他に真犯人がいるのか・・・ これはもう最高裁で判断するしかないのでしょう  

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

なぜ最高裁は地裁とは逆の判決を下したのだろうか? 今の最高裁は1人以外全員ろくでないアホばかりだ。 今回の判決以前にNHKの判決でも分かるだろう 人権無視し一企業で有るNHKの独禁法も知らぬ顔だ。 国の総務大臣も天下り先確保にNHKにてこ入れしてTV電波を独占させ独禁法は知らぬ顔している。 NHK受信料を毎月集金して欲しくても総務大臣の馬鹿が集金しなくても良いとお墨付きをNHKに出した人権無視も平然と遣ってのける。 こんな状態だから最高裁も適当に成るのだ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.2

なぜ最高裁は地裁とは逆の判決を下したのだろうか? DNA判定などの新証拠は意味がなかったという事なのだろうか? 最高裁はなぜ袴田事件の再審請求を却下したのだろうか? 判決文を読めばいい。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

難しく考えずにこう考えましょう。 国家は国民の人生や尊厳を軽視している、ただそれだけです。 三権分立と言っても、どこも人間が関わっている以上は私欲(昇進や権力)や将来に関して利己的な事しか考えない人のほうが大半です。 官僚や議員、公務員とは何時の時代も同じです。 また、日本では現代において、そういった事に関心は低いです。 知っている人や当事者、関係者の中では大変な問題ですが、一般的な社会問題では日本では低い話題になります。 外国なら殆ど国で民衆が抗議デモになるケースですが、日本では他人事で終わります。 現代日本の価値観や民族主義的なものさしはWW2の終戦と同時に個人主義に置き換わりました。 時間とともに風化するのを関係機関も待っているでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 袴田事件?またまた再審請求?何なのこれ?

    昭和41年の袴田事件(静岡県で一家4人が刺し殺されて焼き殺された事件)、昭和55年に最高裁で死刑が確定し、翌年に再審請求され、平成6年に請求棄却され、即時抗告され、平成20年に最高裁が棄却し、それでもって第2次再審請求を申し立て…云々? これって何なのですか? 死刑が確定しても延々と再審請求すれば、例えば第100次再審請求も有りなんですか? 日本は三審制ではなかったのですか? これでは百審制どころか、犯人や弁護士の思惑次第で延々と刑の確定を引き延ばすことができてしまうのですか? 日本の法律、どうなっているんですか?

  • 袴田事件で証拠品のズボンは袴田氏が履けるサイズでは

    袴田事件で証拠品のズボンは袴田氏が履けるサイズではないのになぜ証拠品として採用されたのか? 袴田最高裁再審却下は弁護士側が証拠品を偽造した為?DNAが信用に乏しいとはどういうことなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://president.jp/articles/-/13295 http://www.magazine9.jp/article/hourouki/30283/ https://mainichi.jp/articles/20180611/k00/00e/040/173000c

  • 袴田事件の死刑囚 DNAが決め手となって釈放

    48年前、静岡市清水区で、一家4人が殺害された、いわゆる袴田事件について、再審、裁判のやり直しを求めていたことに対し、静岡地裁は請求を認め、再審を開始すべき、との判断を下した。それにより袴田さんは27日夕方、死刑囚という立場でありながら釈放された。 姉の秀子さんに付き添われ、およそ半世紀ぶりの釈放。死刑判決を受けた袴田さんを釈放するという決定は、27日午前10時、静岡地裁で行われた。再審の開始決定が明らかになった瞬間、静岡地裁の前に集まった大勢の支援者は歓声をあげた。しかし、袴田さんは、 「釈放など信じない」 と、強く周囲を否定した。 いわゆる「袴田事件」は1966年6月、静岡市清水区でみそ製造会社の専務一家4人が殺害されたものだ。逮捕された袴田さんは従業員で、当初は容疑を認めていた。それなのに、証拠の血液が、袴田さんと同じB型ではあるものの、DNAが一致しない。 これについて謎を紐解く憶測があれば、無実の罪で逮捕されたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qfNmyxV2Ncw

  • 袴田事件、再審請求と再審無罪の後に…どうなるの…?

    再審請求と再審無罪について、またまた突っ込んでの疑問、教えてください。 まず、このような経緯があったのを確認しました。 ↓ 『昭和40年代ごろまで再審請求が認められるケースはほとんどなく「開かずの扉」とも呼ばれたが、最高裁は50年の白鳥決定で、新旧証拠を総合的に判断して「判決に合理的な疑問が生じれば足りる」と再審開始へ緩やかな基準を示した。この後、免田、財田川、松山、島田の4事件で再審無罪が言い渡された。』 これを平たく読み解くと、「死刑という確定した判決でもチョコットでも合理的疑問が生じれば、それだけで再審を開始することにし、このチョコットした疑問に対して完璧な合理的解明が成される事ができなければ、再審の結果として無罪としましょう」、ということだと思量します。 そこで、ここからが本題ですが、再審無罪となった元死刑確定囚に対して、やっぱりコイツが本件犯人=殺人者だった、という改めての新たな完璧なる確実な証拠なり証言なりが生じて得られたとしたら、この場合、またまた振り出しに戻って、再々審有罪にできるのですか?再々審有罪になるのでしょうか? これって、真実・真相・事実・実態…、が明白且つ明確になったのですから、それに基づいての対処・対応になるべきで、そう変更せざるを得ない事態と思いますが、どう誰が考えても常識的には…。 で、こんなことになった場合、どうするというのでしょうか?我が国の法律は? ここを教えてください。 そして、この真犯人だった殺人者に対して再審無罪として支払われてしまった国家賠償金=結果として詐欺同然に掠め取られた国家賠償金、我々国民の税金から支払われた金額、これは取り戻されるのでしょうか? この再審請求で再審無罪の嘘つき=やっぱり殺人犯=死刑確定囚だった奴から。 教えてください。

  • 袴田事件再審 静岡地検が即時抗告

    この期におよんでさらに抗告 ばかじゃないでしょうか 日本の検察は この展開で袴田氏が死刑になるわけがない 時間をのばして担当者がみんな死んでいる、 という状況にしたいのが検察でしょうか --------------- 袴田事件再審 静岡地検が即時抗告 産経新聞 3月31日(月)17時0分配信 昭和41年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(78)に対する静岡地裁の再審開始決定について、静岡地検は31日、決定を不服として即時抗告を申し立てた。東京高裁の即時抗告審であらためて再審開始の可否が審理されることになる。

  • 死刑確定後の再審について

    24年前に和歌山で起きた毒入りカレー事件で死刑が確定した林真須美死刑囚が裁判のやり直しを請求しているそうです。 単純な疑問ですが、最高裁で死刑が確定した犯罪を再度裁判をやり直すなどということが現行法上ありうるのでしょうか。 そういう制度があるなら分かりますが、そうするといつまで経っても1つの犯罪について決着がつかなくキリがないと思います。 最高裁で死刑が確定したらもうその後はなく、期限以内に執行しないと法治国家として成立しないのではないでしょうか。死刑囚は当然死にたくないから何度でも再審請求するだろうし、いちいちそんなのを相手にしてたのでは被害者が可哀想です。 その辺は法律上、どういう決まりになっているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 死刑囚が別の事件の犯人だったら?

    もしもの話ですが、 最高裁で死刑判決が確定され再審請求も無い、刑の執行を待つだけの死刑囚が全く別の事件の犯人であることが明らかとなった場合 やはり、逮捕・取調べ・起訴・裁判となるのでしょうか? 裁判で有罪となった場合は何らかの判決が出ると思いますが、既に死刑が確定していてもそれとは別に有期刑や死刑になるのでしょうか? 有期刑となった場合は、その刑を終えてから死刑があらためて執行されるのでしょうか?

  • 再審請求が棄却された名張毒ぶどう酒殺人事件。

    公民館の集まりでぶどう酒に毒薬を混入し、奥西死刑囚の妻と同氏と不倫関係にあった愛人の両方を同時に殺害し、三角関係を一挙に解消したとされる事件です。 この事件に関する弁護団やジャーナリストの主張を聞く限りは、同死刑囚が真犯人であるかどうか、疑問が残ります。 おそらく、この事件は奥西氏の取り調べ段階による自白が大きく影響していると思われます。 これまでの冤罪事件で、自白がいかに不条理な取り調べによって虚偽の自白が導き出されてきたかは、判事たちも容易に推定されるはずです。 犯行に使用されたのがニッカリンという毒薬で、高度な専門的知識が無ければ、なかなか判断が困難な事件ですので、私も真偽はよくわかりません。 しかし、いったんは最高裁が毒物の解明が不十分とされて高裁に差し戻したのに、何故再審を棄却したのか? 奥西氏は既に86歳。法務省も裁判所も検察、警察も、彼の自然死をひたすら待っているのでしょう。 やはり、これだけ疑問の多い事件で、再審をしないという判断は間違っているとしか思えません。 皆さんは、推定無罪の原則に反するような司法の現状を、どうすれば変えられると思いますか? ご意見ください。 ※ ジャーナリストの大谷昭広氏曰く、この事件でこれまでに審理に関わった判事の数は約60名。今回再審を却下した判事たちが先輩たちの下した判決を覆すのは、先輩を否定することになるので心情的な抵抗が凄いということでした。これを聞いて思い出すのは、先の大戦で戦闘に敗北した指揮官に関して、彼は陸士や海兵の先輩だ後輩だと言ってかばい合った帝国軍人の姿です。いまだにそれが続いていると思うと暗然とした気持ちになります。

  • 光市母子殺害事件 死刑確定の元少年弁護団が再審請求

    山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死の罪で死刑が確定した元少年の弁護団が、広島高裁に再審請求をしました。 1999年4月、当時18歳1カ月だった大月孝行死刑囚(現在31)は、光市の本村洋さんの家に押し入り、妻の弥生さん(当時23)を殺害して乱暴し、生後11カ月だった夕夏ちゃんも殺害した罪に問われています。弁護団は傷害致死罪を主張しましたが、今年2月、最高裁が 「更生の可能性を考慮しても死刑を是認せざるを得ない」 などとして上告を退け、死刑が確定しました。再審請求した弁護団は、「死刑判決は間違いだ」と主張し、犯行の様子を再現したDVDなどを証拠として広島高裁に提出しました。 マスコミによって必要以上にテレビに露出した被害者遺族と称する復讐の鬼と化した者たち、そのブームから事件を切り離し、少年死刑囚、大月を懲役25年ぐらいの妥当な有期刑で留まらせる方法をどなたか教えてください。

  • 死刑はすぐに執行すべし

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 とりあえず確定判決から6ヶ月経過した死刑囚を片っ端から全員処刑しましょう。 さっさと処刑してしまえば袴田事件のように再審請求で警察や検察が恥をかくこともなかったのです。一旦再審請求が認められ逆転無罪が確定すると司法のメンツが丸潰れになるだけではなく多額の損害賠償義務を負わされます。だからまず処刑は冤罪の可能性が高い奴から執行してしまいましょう。そうすれば日本から冤罪はなくなります。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者のみなさんは どう思いますか?