袴田事件の死刑囚 DNAが決め手となって釈放

このQ&Aのポイント
  • 静岡地裁が袴田事件の再審開始を認め、袴田さんが死刑囚として釈放された。
  • 袴田事件は1966年に静岡市清水区で発生し、みそ製造会社の専務一家4人が殺害された。
  • 袴田さんは容疑を認めていたが、DNAが一致せず、無実が訴えられていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

袴田事件の死刑囚 DNAが決め手となって釈放

48年前、静岡市清水区で、一家4人が殺害された、いわゆる袴田事件について、再審、裁判のやり直しを求めていたことに対し、静岡地裁は請求を認め、再審を開始すべき、との判断を下した。それにより袴田さんは27日夕方、死刑囚という立場でありながら釈放された。 姉の秀子さんに付き添われ、およそ半世紀ぶりの釈放。死刑判決を受けた袴田さんを釈放するという決定は、27日午前10時、静岡地裁で行われた。再審の開始決定が明らかになった瞬間、静岡地裁の前に集まった大勢の支援者は歓声をあげた。しかし、袴田さんは、 「釈放など信じない」 と、強く周囲を否定した。 いわゆる「袴田事件」は1966年6月、静岡市清水区でみそ製造会社の専務一家4人が殺害されたものだ。逮捕された袴田さんは従業員で、当初は容疑を認めていた。それなのに、証拠の血液が、袴田さんと同じB型ではあるものの、DNAが一致しない。 これについて謎を紐解く憶測があれば、無実の罪で逮捕されたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qfNmyxV2Ncw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199347
noname#199347
回答No.3

昭和40年当時じゃ捏造証拠を見抜けなかったのが実情でしょう。その後の再審では裁判官は先輩判事に逆らえなかった様です。日本の裁判史に残る汚点になった事だけが真実でしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

汚点ですね。今さら真犯人は誰か、などと考えたところで意味がないですし・・・ それにしてもDNAを知らない警察官が、悪意をこめてB型の血液を、わざと付けたのでは、と疑うと気味が悪くなります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察捜査員による連日連夜の強制尋問で、袴田氏は自暴自棄となり精神分裂病を発症する・・当時、プロボクサーだった男がチンケな凶器(小刀)を使い・犯行に及ぶだろうか?当然、俺がもし殺すとすれば自慢のコブシで撲殺するがな・・今となって後戻りは出来ないが、袴田氏はゴルゴの如く自慢のコブシを凶器に変えて捜査員を叩きのめせばよかった・・公務執行妨害と傷害罪は付くが違った方向に裁判は進んだろう・・・ちなみにこの時、陣頭指揮に当たっていた警部は徹底的に袴田氏を責め立てたと言う・・・一方、奥西死刑囚が犯行に及んだとされる(名張毒ぶどう酒殺人事件)は、奥西氏は犯人ではないとされるが不自然な点も多い、ここでは論評しないが・女ばかり5人か6人殺されているが奥西氏と何らかの関係にあった者ばかりが殺されている(確か1人か2人は愛人・もう1人は女房)、まあ袴田ケースとの犯行状況は全く違うが参考までに。

angel25gt
質問者

お礼

違う場所で複数の者が同じような不審死をとげた、共通点はある女と恋人関係にあったこと。それと(炭) 木嶋佳苗はセクシーすぎますね。 ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

テレビのコメンテーターの賛同した発言 「時間と言う皮肉」 事件当時や一回目の再審請求時でのDNA検査精度と 再審請求判断の担当裁判官が交代してきたこと 時間が経ったのでDNA検査の精度が向上して 判決の判断材料になってきた 担当の裁判官が交代しているので 再審請求の弁護側提出の証拠を客観的に判断する、判断できる 人物が担当することが出来たのかも、 とのことを、発言していた。 もう事件当時の関係者は少なくなってきた中で 時間が経って、真実を見極めることが出来てきたことも 見逃せないので、皮肉的な事だとコメンテーターが発言 あなたも見たような経験をされたようですが 事実を見極められたから、こうやって自由に 質問を投稿できているのでは、ないでしょうか・・・。

angel25gt
質問者

お礼

私の場合は最高裁まで行きましたが、判決は覆りませんでした。たぶん、今再審請求したら、無罪を勝ち得ると思います。 毒入りカレーの林ますみの家の流しからかな、砒素の反応が出た、という件でも、警察の自作自演でなければよいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mallard2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

>証拠の血液が、袴田さんと同じB型ではあるものの、DNAが一致しない。これについて謎を紐解く憶測があれば、… ◇謎を解く鍵は,警察の成績主義でしょうか?内部事情が外部に漏れ難いことを利用して,不正に近いことが堂々と行われているのです。   私の訴えた資料で,氏名が一致〔同姓同名〕しただけで,住所や勤務先が違う公務員に,有印公文書の偽造をちらつかせて,器物損壊事件を認めさせて,更に示談金〔30万円〕を支払わせた事件に発展したことを知りました。 示談金を支払った人が,『あれは示談にした筈だ。』と乗り込んで来たので,警察が動かないし,市役所が,『警察が言えばやる。』と警察を後ろ盾としていたのです。     つまり,私の訴えた市役所の道路行政に係る有印公文書偽造 〔捏造と考えていたが,地方検察庁の検事が,「私の名前を出しても良い。「偽造に当たる。」と教えてくれました。〕 の案件を,器物破損事件で逮捕した元県職員に私の名を告げて,資料を提示して,示談に応じさせたのです。 市役所職員の愚弄に耐えていたのですが,地区長派による集団暴行事件と,地区行事参加も拒否されて,大変なストレスの中,体調を崩しています。地区長はでも,市からのご褒美〔当地では,ぼた餅という〕の分け前を争って,市長と区長の密約を,後任の区長〔区長代理から区長になる〕が文書で暴露したりしています。 暴露した区長の妻は,批判のストレスで自殺をしています。区長派の長老は,責任を振られて,井戸に飛び込んでいます。 警察官が,目の前の事件の解決を一気に解決しようと,証拠の流用をしたことが明らかであり,経緯を所轄に質していますが,担当警部になかなか会えません。約束が無視されるのです。 「忙しいからと(電車で二時間近くかかる別の)警察に届けろ。」と,所轄の受付を通しても二階の刑事課のドアーにたどり着く前にボデーで押し返されたりもしました。大変な境界騒動のひとつにもなっています。   

angel25gt
質問者

お礼

成績は良い方が良いのですが、小保方さんみたいな博士号では、嘘に嘘を重ねるしかなくなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 袴田事件再審 静岡地検が即時抗告

    この期におよんでさらに抗告 ばかじゃないでしょうか 日本の検察は この展開で袴田氏が死刑になるわけがない 時間をのばして担当者がみんな死んでいる、 という状況にしたいのが検察でしょうか --------------- 袴田事件再審 静岡地検が即時抗告 産経新聞 3月31日(月)17時0分配信 昭和41年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(78)に対する静岡地裁の再審開始決定について、静岡地検は31日、決定を不服として即時抗告を申し立てた。東京高裁の即時抗告審であらためて再審開始の可否が審理されることになる。

  • 袴田事件?またまた再審請求?何なのこれ?

    昭和41年の袴田事件(静岡県で一家4人が刺し殺されて焼き殺された事件)、昭和55年に最高裁で死刑が確定し、翌年に再審請求され、平成6年に請求棄却され、即時抗告され、平成20年に最高裁が棄却し、それでもって第2次再審請求を申し立て…云々? これって何なのですか? 死刑が確定しても延々と再審請求すれば、例えば第100次再審請求も有りなんですか? 日本は三審制ではなかったのですか? これでは百審制どころか、犯人や弁護士の思惑次第で延々と刑の確定を引き延ばすことができてしまうのですか? 日本の法律、どうなっているんですか?

  • 袴田事件再審請求却下はつまり袴田さんは未だ死刑囚と

    袴田事件再審請求却下はつまり袴田さんは未だ死刑囚ということなのだろうか? 死刑囚ならばなぜ身柄を確保しないのだろうか? なぜ最高裁は地裁とは逆の判決を下したのだろうか? DNA判定などの新証拠は意味がなかったという事なのだろうか? 最高裁はなぜ袴田事件の再審請求を却下したのだろうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000034-mai-soci https://ja.m.wikipedia.org/wiki/袴田事件 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20180610-00086242/ Hakamada's case Rejection request rejection is that Mr. Hakamada is still death row prisoner? Why will not we bear a man if death row prisoners? Why did the Supreme Court ruled against the district court? Was the new evidence such as DNA judgment meaningless? Why did the Supreme Court reject the request for retrial of the Hakamada case?

  • 袴田事件のことです。

    唯一生き残っていた長女は真犯人なのでしょうか? 個人的な疑問 ・事件現場近くに住んでいた 個人的にはそのような場所は恐ろしくて住めません。 冤罪云々に犯人が捕まっていても、他に共犯者がいるかもしれない。自分も殺されるかもしれないという恐怖でそこに住み続けることはできません。 ・事件当時、別棟にいた。 何故、事件当時に限って別棟に居たのでしょうか? ・あれだけ大胆な犯行をしてばれずに逃げることができるのは身内くらいだと思います。 身内であれば、簡単に家に入ることができます。また、家族に見つかっても家族なのですから「お前は誰だ!?」ということにはなりにくいかと。 ・袴田事件の袴田さんが釈放された、翌日に唯一生き残っていた長女が亡くなった。 長女は真犯人だと言われ続けていた。袴田さんが釈放されたことにより、犯人探しが始まる。勿論、犯人は長女説が出てきてばれるかもしれない。捕まれば確実に死刑になる。いっそのこと死んでしまえば... 冤罪云々に家族を殺したとされる犯人が釈放された。次は自分が殺されるかもしれない。あんなひどい殺し方をした奴だから、自分の時も酷いだろう。殺される前に死んでやろう。という気持ちになりなんらかの方法で死んだ。 という考えもありましたが、殺されることが恐ろしいのであれば、事件現場近くに住み続けないと思います。その理由は先程の通りです。 たまたまという可能性もありますが、タイミングがタイミングですからね...

  • 袴田死刑囚釈放の翌日に唯一の被害者遺族が急死!?

    死刑確定囚の袴田巌が再審開始決定となり、釈放された何とその翌日に、殺された4人の被害者家族の唯一の生存者、橋本昌子さん(67)の死亡が確認されました。 橋本昌子さんは、殺され焼かれた被害者=橋本藤雄さん(父)と妻(母)と長男(兄)と次女(妹)の長女で妹で姉で、という立場ですが、要するに唯一の生き残った親族=家族でした。 何コレ、このタイミング、ここまで露骨にやるか?! そうせざるを得なかった、切迫した理由とは何?! 口封じで、殺された!確証は消されているでしょうけど多分、その為に消す必要があり、消されたのでしょうか? この橋本昌子さん、一家惨殺された事件について何故か多くは語らなかったそうですが、語ることができなかった、でも語るべき時が来たら語る、その語るべき時を消滅させる必要がどうしてもあった、その人物やら関係者やら…、愕然としました、恐怖心を感じます。 この何かカラクリとは、何がどう絡み合っているのか、それらの人達や組織や関係団体やら、とは? こんな質問投稿コーナーでは、真実・実態・事実なんかは、判明される事などないかとは思いつつも、何かヒントのひとつでも回答してくれれば読み解く材料になるかな、と質問させていただいた次第です。

  • 袴田事件の動機は?

    証拠のシャツのDNAが違っていたので釈放(再審)のニュースばかりなので教えてください。 ウィキベキアを見ても、働いていた袴田が強盗殺人で逮捕された、ということしか出ていません。 シャツが出たのは1年も経ってからですよね。 強盗殺人の捜査した際、なぜ 袴田氏が疑われたのでしょうか? 何か強い動機(金銭のトラブル、借金など)があったのでしょうか? 元ボクサーというだけで疑いが掛かった??? 何か状況証拠もあったのでしょうか? その辺の部分でわかる方 お願いします。

  • 世界ボクシング評議会が袴田さんに名誉ベルト贈呈の件

     世界ボクシング評議会(WBC)は、4月6日に静岡地裁で強盗殺人事件で再審開始決定を受けた袴田事件の元被告である元プロボクサー、袴田巌(はかまだ・いわお)さん(78)に「名誉チャンピオンベルト」を贈呈しました。  袴田さんが約48年間拘置され、死刑判決が確定しながらも無実を訴えてきたことに対して、 WBCは「48年間の戦いをたたえたい」と贈呈を決めたそうです。  また、WBC会長は授与式のあった東京都の大田区総合体育館で「私たちの名誉チャンピオン、袴田さんに自由を」とWBCダブル世界戦の合間のリング上で観衆に呼びかけました。  みなさんは、このWBCの行為をどのように評価しますか?教えてください。

  • 袴田巌事件の再審決定と検察の即時抗告について

      静岡地裁が袴田事件について、証拠捏造の疑いについて言及した上で袴田巌さんの刑の執行、拘置を停止を決定しました。   本来なら、検察は証拠を全面開示した上で、当時の捜査状況の徹底的な再検証をするべきであるのに、弁護側に有利な証拠を不当に開示せず、事件の不自然な点を解明する努力もせず、袴田さんが真犯人であるとして無理やり犯人にしたてあげていった経過は、はなはだ遺憾です。法治国家であるはずの日本が人治国家であるかのようにも痛感します。   新聞で、静岡地検の西谷隆次席検事の談話が掲載され「予想外の決定であり、本庁の主張が認められなかったのは誠に遺憾。上級庁と協議し、速やかに対応したい。」と述べているが、多くの国民が望んでいるのは、この事件の早急な真実の解明であり、警察や検察などの面子や権威の維持ではないのです。   このような真実の解明に後向きな発言をする地検幹部は、速やかに罷免もしくは更迭をして体制を一新して再審開始で裁判の場で、真実を明らかにしてほしいと思います。   また、捜査の過程で証拠の捏造があるのであれば、捏造に関与した人物は犯罪者として裁判で法の裁きをうけるのが当然だと思います。   みなさんは、国民の一人として地検幹部の更迭と速やかな再審開始、証拠捏造犯の検挙について、どのような意見をお持ちですか?お教えください。

  • 死刑囚が別の事件の犯人だったら?

    もしもの話ですが、 最高裁で死刑判決が確定され再審請求も無い、刑の執行を待つだけの死刑囚が全く別の事件の犯人であることが明らかとなった場合 やはり、逮捕・取調べ・起訴・裁判となるのでしょうか? 裁判で有罪となった場合は何らかの判決が出ると思いますが、既に死刑が確定していてもそれとは別に有期刑や死刑になるのでしょうか? 有期刑となった場合は、その刑を終えてから死刑があらためて執行されるのでしょうか?

  • 足利事件、冤罪はなぜ起きた?

    栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で無罪が確定的となり釈放された菅家利和さん(62)と、元死刑囚として初の再審無罪を勝ち取った福岡県大牟田市の免田栄さん(83)が5日、面談し、冤罪(えんざい)撲滅へ“共闘”を誓い合ったそうです。 しかし、冤罪はなぜ起きたんでしょうか? 菅家さんが警察に容疑者にされるには、それ相当の疑わしい要因があったと思いますが、警察の捜査が杜撰すぎたんでしょうか?