• 締切済み

袴田巌事件の再審決定と検察の即時抗告について

  静岡地裁が袴田事件について、証拠捏造の疑いについて言及した上で袴田巌さんの刑の執行、拘置を停止を決定しました。   本来なら、検察は証拠を全面開示した上で、当時の捜査状況の徹底的な再検証をするべきであるのに、弁護側に有利な証拠を不当に開示せず、事件の不自然な点を解明する努力もせず、袴田さんが真犯人であるとして無理やり犯人にしたてあげていった経過は、はなはだ遺憾です。法治国家であるはずの日本が人治国家であるかのようにも痛感します。   新聞で、静岡地検の西谷隆次席検事の談話が掲載され「予想外の決定であり、本庁の主張が認められなかったのは誠に遺憾。上級庁と協議し、速やかに対応したい。」と述べているが、多くの国民が望んでいるのは、この事件の早急な真実の解明であり、警察や検察などの面子や権威の維持ではないのです。   このような真実の解明に後向きな発言をする地検幹部は、速やかに罷免もしくは更迭をして体制を一新して再審開始で裁判の場で、真実を明らかにしてほしいと思います。   また、捜査の過程で証拠の捏造があるのであれば、捏造に関与した人物は犯罪者として裁判で法の裁きをうけるのが当然だと思います。   みなさんは、国民の一人として地検幹部の更迭と速やかな再審開始、証拠捏造犯の検挙について、どのような意見をお持ちですか?お教えください。

  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#193636
noname#193636
回答No.4

証拠捏造犯の検挙とか書いてるあなたがいまさら何言っても虚しいだけ。 あなたは既に証拠捏造と思ってるんでしょ? 裁判所が決める前に・・・ あと長いって言われても そんな国に住んでいるんだよ、俺もあなたも。

noname#193636
noname#193636
回答No.3

亡くなるから早く結論を出さないとなんて素人の発言が司法の誤りの起因となりうるのですよ。 無罪か有罪かわたくしにはわかりませんが あなたのような野次馬が真実解明のために一番邪魔なファクターとなります。 あと 長い補足やお礼をいただかなくてもニュース見てるんで全て知っています。

hello-hirobiro
質問者

補足

 私は、48年間は十分長いと思いますが。。。 また、再審が開始されても、すぐに結論が出るわけでもないです。後、何年もかかるかもしれません。  検察は即時公告ではなく、裁判の場で検察の抱え込んでいる証拠類を全面開示した上で、より公正な裁判をしたらよいといったまでのことです。  判決は、あくまで裁判所の判断です。  

noname#193636
noname#193636
回答No.2

つまり有罪の可能性があると発言するあなたがこの質問をするのは不思議です。

hello-hirobiro
質問者

お礼

 私の質問に対し、回答を寄せていただき、ありがとうございます。  私は、すべての人が公正な裁判を受ける権利があると思っています。差別や偏見、そしてもちろん、マスコミの加熱報道などによって真実がゆがめられることがあってはなりません。  結果的に、今回、検察側は、「5点の衣類」についての証拠を捜査機関の捏造とされたことは到底承服できないとして即時抗告をしました。このことにより、再審の開始がさらに、遅れます。袴田巌さんも、姉も高齢でしかも、袴田巌さんは病気を抱えています。再審の決定が出される前に亡くなる可能性もあります。そうすれば真実の解明は、永遠に不可能になるかもしれません。  袴田事件ついて、私なりに新聞やネットで調べてみました。さまざまな意見がありました。その全ては、書ききれませんが、ウィキペディアによると主な争点について、  任意性に関する争点 : 自白調書全45通のうち、裁判所は44通を強制的・威圧的な影響下での取調べによるもの等の理由で任意性を認めず証拠から排除したが、そのうちの2通の調書と、同日に取られ唯一証拠採用された検察官調書には任意性があるのかなど。 信用性に関する争点 : 自白によれば犯行着衣はパジャマだったが、1年後に現場付近で発見され、裁判所が犯行着衣と認定した「5点の衣類」については自白では全く触れられていない点など。 凶器とされているくり小刀で犯行は可能か。 逃走ルートとされた裏木戸からの逃走は可能か。 犯行着衣とされた「5点の衣類」は犯人である証拠か、警察の捏造か。弁護側は「サイズから見て被告人の着用は不可能」、検察は「1年間近く、味噌づけになってサイズが縮んだ」と主張している。2011年2月、弁護側により、ズボンについていたタブのアルファベットコードはサイズではなく色を示しているとして、警察が誤認した疑いが指摘された。  取調べ・拷問について、   袴田への取調べは過酷をきわめ、炎天下で平均12時間、最長17時間にも及んだ。さらに取調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせる等した。 睡眠時も酒浸りの泥酔者の隣の部屋にわざと収容させ、その泥酔者にわざと大声を上げさせる等して一切の安眠もさせなかった。そして勾留期限がせまってくると取調べはさらに過酷をきわめ、朝、昼、深夜問わず、2、3人がかりで棍棒で殴る蹴るの取調べになっていき、袴田は勾留期限3日前に自供した。取調担当の刑事達も当初は3、4人だったのが後に10人近くになっている。  以上のように記載されています。  袴田事件の捜査側・検察側のこのような、ずさんな捜査と過酷な取調べで、袴田巌さんを犯人とした経緯に対し、私は大いになる疑念を感じます。  一刻も早く、再審が始まり、袴田巌さんの「無罪」が確定することを願っています。

hello-hirobiro
質問者

補足

 私は、袴田さんは無実だと思っていますが、判決を出すのは私ではなく裁判官です。これまで、何度も裁判所が不当な判決を出したのは事実ですが、日本の司法制度は一応、国民が支持していることになっています。  残念ですが、真実が必ずしも判決に反映されるとはいえません。今後、裁判所が証拠などと真正面から向き合うのか、あくまで過去の裁判の判決に固執し、司法の面子と権威をかたくなに守ろうとするのかによります。

noname#193636
noname#193636
回答No.1

証拠捏造犯の検挙ってまだ釈放されて再審が決まっただけなのにこの案件を冤罪と決めつけていませんか? あなたのようなメディアに流されて世間を煽る人が 今後ある事件が起こったときオウム事件のようにメディアに乗って冤罪を生み出しそうで恐怖を覚えます。

hello-hirobiro
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。どのような意見でも述べていただくのは、よいことだと思います。  ところで、警察や検察側の証拠や調書は、国民の血税を費やして集められたものであり、本来、国民のものです。ですから国民が公正な裁判を受けるために、徹底的に開示すべき性格のものです。  検察の恣意的な運用で、被告に有利な証拠や証言が隠蔽されることなどにより、万が一でも、無罪の人を有罪に追い込むようなことがあってはなりません。  また、裁判が長引いても、将来、無罪判決が確定すれば、高額な国家賠償がなされるからよいではないかと思われる方もいるかもしれませんが、基本的にでるのは、金額が低い補償金です。国家賠償金の方は、かなりハードルが高くなります。認められても限定的だったりするようです。

hello-hirobiro
質問者

補足

 いったいどのような恐怖をおぼえるというのでしょうか。  裁判所が再審を決定したということは、今後の裁判で「無罪」判決が出される可能性が十分にあると思いますが。。。  それよりも、はじめから公正な裁判を受けていたなら、明らかに無罪であったかもしれない人が死刑囚として、いつ執行されるかもしれないという恐怖の中で48年間も独房で過ごしてきたことに、私は戦慄をおぼえます。  歴代の法相も、一抹の良心の呵責があったからこそ、あえて刑を執行しなかったのかもしれません。  いずれにしても、テレビである弁護士が語っていましたが、証拠の捏造については、すでに時効が成立しているようなので、捏造に関わったかもしれない警察関係者も罪に問われることはないものと思われます。  もっとも、事件からあまりにも長い年月が経っている現在、その警察関係者は既にこの世にはいないのかもしれませんが。。。  警察、検察、裁判所も袴田さんが、死刑囚のまま、拘置所内で生命尽きてくれれば、証拠捏造も時効になり、事件も風化し人々の記憶から消え去ると思っていたのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 袴田事件再審 静岡地検が即時抗告

    この期におよんでさらに抗告 ばかじゃないでしょうか 日本の検察は この展開で袴田氏が死刑になるわけがない 時間をのばして担当者がみんな死んでいる、 という状況にしたいのが検察でしょうか --------------- 袴田事件再審 静岡地検が即時抗告 産経新聞 3月31日(月)17時0分配信 昭和41年に静岡県清水市(現静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(78)に対する静岡地裁の再審開始決定について、静岡地検は31日、決定を不服として即時抗告を申し立てた。東京高裁の即時抗告審であらためて再審開始の可否が審理されることになる。

  • 袴田事件で捏造をした検察側

    袴田事件で捏造をした検察側は、言わば袴田さんの47年もの人生を 不当に奪ったのですよね。 このことに関して、検察は何の罪にも問われないようです。 賠償金を支払って済む問題ではないと思います。 こんな不条理がありますか! 捏造をした検察も袴田さんと同じ年数とまではいかなくても 10年くらい刑務所に入るべきだと思いませんか? 色々な意見をお願いします。

  • 袴田事件?またまた再審請求?何なのこれ?

    昭和41年の袴田事件(静岡県で一家4人が刺し殺されて焼き殺された事件)、昭和55年に最高裁で死刑が確定し、翌年に再審請求され、平成6年に請求棄却され、即時抗告され、平成20年に最高裁が棄却し、それでもって第2次再審請求を申し立て…云々? これって何なのですか? 死刑が確定しても延々と再審請求すれば、例えば第100次再審請求も有りなんですか? 日本は三審制ではなかったのですか? これでは百審制どころか、犯人や弁護士の思惑次第で延々と刑の確定を引き延ばすことができてしまうのですか? 日本の法律、どうなっているんですか?

  • 袴田事件の証拠捏造による証拠隠滅罪について

      袴田事件の第二次再審請求審で、静岡地裁の村山浩昭裁判長は、確定判決で犯行時の着衣と認定された「5点の衣類」について「後日捏造された疑いがある」と結論付けました。   証拠の捏造は、刑法で証拠隠滅罪にあたるそうですが、ウィキペディアで証拠隠滅罪は、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)。これらの行為によって犯人や被疑者の利益になるか否かは問わず、無実の人間を陥れようとする場合にも成立する(証拠隠滅により被告人に不利益を与えた事例として、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件参照)。証拠隠滅罪の公訴時効は、3年です。」とのことです。   今回の袴田さんのケースでは、あきらかに無実と推定される人が、事件発生から約48年、死刑確定から約34年も死刑の恐怖におののきながら身柄を拘束されているのに、この程度の刑でしかも、公訴時効が、3年とはいかにも短すぎると思います。これでは、警察や検察のモラル・ハザードたりえません。違法捜査の温床を自ら生み出しているとしか思えません。捜査機関が、証拠を捏造する事態を刑法は、想定していないのだと思います。   私は、この際、刑法を改正して欲しいと思いますが、皆さんは、どのようにお考えですか?それとも、捜査機関が証拠を故意に捏造した場合、他に適用される法律があるのでしょうか?教えてください。   

  • 袴田事件

    先日の菅谷さんの冤罪事件が明るみになったことは日本を揺るがす 大きな出来事でした。袴田さんの事件について、警察の捏造が大いに考えられるということらしいのですが、裁判員制度がもうじき導入されることに乗じて再審が開かれることに期待をいだいています。 なぜ今まで再審請求が棄却されることが多かったのでしょう? この事件のことを詳しく知りたいのです。もし冤罪だった場合、40数年という年月はあまりにも残酷ですね。 果たして無罪となるのか、それとも… きっと冤罪として無罪が晴らされるであろうと思う方、具体的な考えもぜひ聞かせてください。

  • 袴田事件、再審請求と再審無罪の後に…どうなるの…?

    再審請求と再審無罪について、またまた突っ込んでの疑問、教えてください。 まず、このような経緯があったのを確認しました。 ↓ 『昭和40年代ごろまで再審請求が認められるケースはほとんどなく「開かずの扉」とも呼ばれたが、最高裁は50年の白鳥決定で、新旧証拠を総合的に判断して「判決に合理的な疑問が生じれば足りる」と再審開始へ緩やかな基準を示した。この後、免田、財田川、松山、島田の4事件で再審無罪が言い渡された。』 これを平たく読み解くと、「死刑という確定した判決でもチョコットでも合理的疑問が生じれば、それだけで再審を開始することにし、このチョコットした疑問に対して完璧な合理的解明が成される事ができなければ、再審の結果として無罪としましょう」、ということだと思量します。 そこで、ここからが本題ですが、再審無罪となった元死刑確定囚に対して、やっぱりコイツが本件犯人=殺人者だった、という改めての新たな完璧なる確実な証拠なり証言なりが生じて得られたとしたら、この場合、またまた振り出しに戻って、再々審有罪にできるのですか?再々審有罪になるのでしょうか? これって、真実・真相・事実・実態…、が明白且つ明確になったのですから、それに基づいての対処・対応になるべきで、そう変更せざるを得ない事態と思いますが、どう誰が考えても常識的には…。 で、こんなことになった場合、どうするというのでしょうか?我が国の法律は? ここを教えてください。 そして、この真犯人だった殺人者に対して再審無罪として支払われてしまった国家賠償金=結果として詐欺同然に掠め取られた国家賠償金、我々国民の税金から支払われた金額、これは取り戻されるのでしょうか? この再審請求で再審無罪の嘘つき=やっぱり殺人犯=死刑確定囚だった奴から。 教えてください。

  • 袴田事件の死刑囚 DNAが決め手となって釈放

    48年前、静岡市清水区で、一家4人が殺害された、いわゆる袴田事件について、再審、裁判のやり直しを求めていたことに対し、静岡地裁は請求を認め、再審を開始すべき、との判断を下した。それにより袴田さんは27日夕方、死刑囚という立場でありながら釈放された。 姉の秀子さんに付き添われ、およそ半世紀ぶりの釈放。死刑判決を受けた袴田さんを釈放するという決定は、27日午前10時、静岡地裁で行われた。再審の開始決定が明らかになった瞬間、静岡地裁の前に集まった大勢の支援者は歓声をあげた。しかし、袴田さんは、 「釈放など信じない」 と、強く周囲を否定した。 いわゆる「袴田事件」は1966年6月、静岡市清水区でみそ製造会社の専務一家4人が殺害されたものだ。逮捕された袴田さんは従業員で、当初は容疑を認めていた。それなのに、証拠の血液が、袴田さんと同じB型ではあるものの、DNAが一致しない。 これについて謎を紐解く憶測があれば、無実の罪で逮捕されたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qfNmyxV2Ncw

  • 袴田事件の動機は?

    証拠のシャツのDNAが違っていたので釈放(再審)のニュースばかりなので教えてください。 ウィキベキアを見ても、働いていた袴田が強盗殺人で逮捕された、ということしか出ていません。 シャツが出たのは1年も経ってからですよね。 強盗殺人の捜査した際、なぜ 袴田氏が疑われたのでしょうか? 何か強い動機(金銭のトラブル、借金など)があったのでしょうか? 元ボクサーというだけで疑いが掛かった??? 何か状況証拠もあったのでしょうか? その辺の部分でわかる方 お願いします。

  • 袴田事件再審請求却下はつまり袴田さんは未だ死刑囚と

    袴田事件再審請求却下はつまり袴田さんは未だ死刑囚ということなのだろうか? 死刑囚ならばなぜ身柄を確保しないのだろうか? なぜ最高裁は地裁とは逆の判決を下したのだろうか? DNA判定などの新証拠は意味がなかったという事なのだろうか? 最高裁はなぜ袴田事件の再審請求を却下したのだろうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000034-mai-soci https://ja.m.wikipedia.org/wiki/袴田事件 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20180610-00086242/ Hakamada's case Rejection request rejection is that Mr. Hakamada is still death row prisoner? Why will not we bear a man if death row prisoners? Why did the Supreme Court ruled against the district court? Was the new evidence such as DNA judgment meaningless? Why did the Supreme Court reject the request for retrial of the Hakamada case?

  • 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる?

    検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる? 郵便不正事件に絡む証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部の主任検事が逮捕されましたが、そもそも 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こったんでしょうか? 検察といえば、警察の上に立ち、法を守り真実を追究するのが任務のはずなのに なぜ逮捕のリスクを犯してまで証拠改ざんするんでしょうか?