印刷ができません【EP-880A】

このQ&Aのポイント
  • 最近、EP-880Aでの印刷ができなくなりました。
  • USB接続しているのにも関わらず、印刷エラーが発生し続けます。
  • インクは純正を使用しており、これまでの印刷枚数も少ないため、原因が分かりません。
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印刷ができません【EP-880A】

USB接続で使用しています。 一ヶ月程前から印刷がエラーになってしまい、印刷ができません。 最初は印刷データが重いのが原因かと思ったのですが、以降全ての印刷がエラーとなってしまい、再インストールもしたのですが、テスト印刷もエラーになってしまいます。 インクは純正使用、購入半年程度、これまでの印刷は計10枚程度です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

No.3です。 早速の補足ありがとうございました。 OSを聞き忘れましたが、Windows10ではないですか? だとしたらWindowsUpdateの影響が考えられます。 USB接続ということなので、 -- Windows 10環境でWindows updateを行った後、 USB接続のプリンターから印刷しようとすると、印刷されずに無反応になる https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50227 -- 上記ページにあるように、 ・その状態のまま、USBケーブルを抜き差しする ・スプーラサービスを再起動する をまず試してみてください。 解消しない場合、さらに -- Windows 10環境でWindows updateを行った後、 コンピュータからの印刷でエラーが表示されたり、 インク残量表示がグレーアウトになったりします https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=050119 -- の手順に従い、プリンターの設定の[ポート]タブにある、 「双方向サポートを有効にする」のチェックボックスを確認してみてください。 どうもWindowsUpdateの影響で、 プリンターとPCの間の相互通信を阻害するような変更が行われてしまい、 両者の協調作業が出来ずにエラーとなる事案のようです。 上記を試してみてください。

gukgzmr1206
質問者

お礼

すみません、回答遅くなりました。OSはWin7です。 色々教えて戴いた事を試してみたのですが、結局直らず、メーカー修理になりました。 今後ない事を願いますが、もしもの時に備えて覚えておこうと思います。 ご教授戴き有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.4

プリンター本体の問題と パソコン側の問題を切り分けたいので 未使用機なので操作方法は不明ですが 本体操作パネルの「プリンターのお手入れ」にテスト印刷はないでしょうか? ノズルチェック印刷も作動不可能でしょうか? https://www2.epson.jp/support/manual/4134612_00.PDF コピー スキャン+印刷はどうでしょうか? 本体のみの操作で問題なければパソコン側の問題だと思います 本体のみでも同じならプリンター故障 印刷ジョブはどうか http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89 プリンター内のジョブはコンセント抜きで削除 1ヶ月ほどまえ Windows Updateが配信された頃? 印刷に使うソフトに不具合は起きていないか 他のソフトを使っても同様なのか いろいろ原因が考えられますので 試してみて頂ければと思います

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>印刷がエラーになってしまい 質問者様が「これはエラーだ」と判断された背景というか「根拠」を補足してください。 というのも、昨今のパソコンや周辺機器は、 「エラー」とだけメッセージを出すことはまず考えられません。 「○○でエラーが発生しました」とか、「△△エラー」「エラーコード××」等のように、 ほぼ必ず、その○△□のところに、 「エラー状況を把握・判別するための情報」が付加されています。 いまのところ、「質問者様がエラーだと判断した何らかの状況」が 起きている事しかわからないので、質問者様の元で何が起きているのか、 まったく把握できませんし、推測の手がかりさえもありません。 現状では、まずは念のため、 スタートメニューのEpson Software Updaterを使用して、 ドライバーおよびファームウェアを最新にしておくこと くらいしか助言するのは難しいです。 補足機能を使って、何らかのエラーメッセージの詳細を、 そのまま、転記してください。

gukgzmr1206
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 エラー表示は印刷ジョブの状態表記に「エラー -印刷中」と出て、そこから印刷が進まない状態です。 エラーコード等の表記はありません。 診断ツール等も使ってみたのですが、特に何か表記される事もなく、トラブルシューティングを行っても、テスト印刷の所でやはり印刷ジョブで「エラー -印刷中」と出るだけで、プリンタ本体・PCの表示共に「エラー状況を把握・判別するための情報」は表示されません。 強いて挙げるなら、インクが一部減っていて早めに購入して下さい的なものだけです。 念のため今もう一度印刷してみましたが、やはり「エラー -印刷中」と出たのですが、一瞬印刷したかな?という動きをした後、上部4分の1程度だけ印刷されて排出されました。

回答No.2

  プリンター単体でのコピーなどは正常に働くのですか? そうなら、パソコン側の問題です、ドライバーを入れ直す、USBケーブルを交換する、USBケーブルを刺す口を変える、などを試しましょう  

gukgzmr1206
質問者

補足

コピーは正常に使えています。 ドライバーの再インストール、USBケーブルや差し込み口の交換等は2回程行ったのですが、やはり同じ状態です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

以下のサイトからドライバーをインストールしてみてください。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-880aw.htm

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