• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EP-804Aで印刷ができません

先日引越しをして、パソコンを接続し、印刷しようとしたところ、印刷エラーとなってしまいます。 OSはWindows8です。 テストページを印刷しようとすると、プリンターにテストページを送信しました。と出るのですが、印刷エラーとなって印刷されません。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3212/4553)

>先日引越しをして、 ということは、 ブロードバンド環境の機器が変わりましたか? 特にルーター(Wi-Fiルーター機能を担当する機器)が変わったのだとしたら、 1.新しいWi-Fiルーターに各機器を接続し直す(無線LANなら接続再設定) 1-a.新しい無線LANルーターとパソコン 1-b.新しい無線LANルーターとプリンター (スマホやタブレット、テレビやレコーダー等も必要です) 2.プリンタードライバーの削除 3.統合インストーラーを使ったドライバーインストールと接続設定 という順番で作業してください。 1-b.は 本体パネルで セットアップモード→購入時の設定に戻す→ネットワーク設定 にて、いったんEP-804Aのネットワーク設定を初期化。 次に、 無線LANルーターのAOSS(Buffalo製)・WPS(Buffalo以外製)を長押しして設定モードを起動させて、速やかに、 本体パネルで セットアップモード→ネットワーク設定→無線LAN設定→プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS) を起動させて、接続をしてください。 接続が出来たら、一旦電源を切っておきます。 2.は コントロールパネル→プログラムと機能から ・EPSON Scan ・EPSON EP-804A プリンターアンインストール を削除 その後、パソコンを再起動してください。 3.は パソコン再起動後、 Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/17653.htm をダウンロードし、ダウンロードしたEpson_EP804A_JA_v20.EXEを、 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3 の手順に沿って実行し、 途中で、パソコンとの接続方式を選ぶ画面でEP-804Aの電源を入れると、 検出されて設定されます。 これでドライバーと接続設定が完了するので、 EPSON Software Updater https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm をインストールして起動してください。 「必須のアップデート」は全て適用し、 「お勧めのアップデート」では、E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフト類を、 ソフト名にマウスをあわせると概要が出るので、 必要に応じて導入すればOKです。 蛇足ですが、 >OSはWindows8です。 Windows8.1にしていないのなら、上記作業をする前に8.1にしてください。 (無料で出来ます) Windows8は2016年にすでにサポートが終了していて、 この状態でインターネットを利用し続けることは、 戸締まりの出来ない家に住み続けるのと同じ。 パソコンのセキュリティ面で大変危険です。 ただちにWindows8.1に更新してください。 パソコンメーカーなどが分からないので、NECさんのQ&Aを参考に紹介します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015547#a06 「6. Windows Updateを実施する」以降を実施すれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エプソン関係のものを全て削除し、インストールし直したら印刷できました。 ベストアンサーには、1番詳しく教えていただいた方とさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 印刷できません。(EP-976A3)

    EP-976A3を使用しているのですが、一昨年あたりからプリントアウトができなくなりました。テストページ印刷は可能です。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。 なお、OSはWindows8.1です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A パソコンから印刷できない

    EP-803A使用。パソコンからの印刷ができません。プリンタからのテスト印刷は正常、パソコンからのテスト印刷はできませんでした。Wi-Fiには接続されています。ご教授よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-710Aで印刷できない

    windows10からエプソン接続診断ツールを使いそのユーティリティーから、テストページ印刷指示をしてデータは送られているようだが、プリンタ側が"印刷を中止します"表示され印刷しない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3248/7632)

接続環境不明ですが 無線LANの場合は接続アドレスが消えたり変更されたりする場合があります この場合は無線LAN機器を最後に通電起動させる事で回復する場合が多いですが おそらく パソコンにインストールしたプリンタードライバーは生きているものの プリンターはオフラインになってしまった 新規インストールからやり直した方が確実だと思います https://www.epson.jp/support/download/ 無線利用の場合はLAN機器として追加インストールされますので プリンターを切り離した状態(電源OFF+コンセント抜き)で アプリを削除してからインストールし直した方が確実です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4519/19069)

ドライバーをインストールし、プリンターを有線LANにつないでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンから印刷できない

    パソコン、プリンターともに正常に動いており、同じ無線LAnに接続されていますが、パソコンからの印刷ができないのです。テスト印刷もエラーとなります。スマホからプリンターへは印刷できます。ネット接続はどちらも正常です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP709A印刷ができない

    ep709aプリンタを使用しています。パソコンはMacです。 ネットワーク接続はプリンタ本体、パソコンとも良好ですが、印刷ができません。 再度セットアップしようとしたところ、うまくいきませんでした。 macとの相性が原因かなと思い、Windowsのパソコンで再度試みましたが、こちらも印刷データの送信に失敗しました。 何に原因があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。EP-707A

    EP-707Aというプリンタを使っています。無線LANの環境でパソコンのosはwindows8です。2日ほど前から、文書を印刷しようとして印刷ボタンを押すと、データがプリンタに送られないような感じになってしまいました。「プリンタのジョブ」がたまっていく一方で、一向に印刷されません。また、「プリンタは通信エラーです」と表示されてしまいます。プリンタの状態を表す窓には、今まで表示されていたインク残量などの欄がすべて灰色になっています。スキャナ機能も「パソコンとの接続を確認してください」と出て使えなくなってしまいました。 なお、プリンタ単独で行うコピーなどの機能には問題ありません。プリンタの接続診断レポートには、「正常に動作しています」の表記があります。接続しているネットワークの欄には、契約してある会社のSSIDが書かれています。パソコン自体はインターネットが問題なく使えます。 ルーターをリセットし、パソコン・プリンタの再起動を試みたのですがそれもダメでした。 分からないなりに調べてみたのですが解決できません。 そもそも問題がどこにあるのか分かりません。 力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない。

    プリンター 印刷エラーです。 OS VISTA プリンター EP-806AW 今日、何回印刷を試みてもエラーになります。メッセージは、「エラープリンターへ送信」 プリンターへの接続は、有線LANです。 パソコンからは、プリンター状態は、インク残量など確認できます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然、送信エラーに

    突然、送信エラーになって印刷できません。プリンターも正常です。パソコンWindows8も問題ありません。どうして送信できないのか、わかりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。

    印刷データの送信に失敗しました。とエラーになってしまいます・・・。 プリンターの接続診断はOK。パソコンも接続ちゃんと無線でつなっがているのにエラーになてしまいます。同じネットワークに接続しているになぜでしょう? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP804A の印刷ができない

    上記のプリンターでテストプリントの印刷ができない。WIFIは繋がっていてインク残量確認などはでできます。パソコン上には印刷中と表示されています。なおコントロールパネルの設定しているプリンターのマークに右クリックしても何も出て来ません、 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができません【EP-880A】

    USB接続で使用しています。 一ヶ月程前から印刷がエラーになってしまい、印刷ができません。 最初は印刷データが重いのが原因かと思ったのですが、以降全ての印刷がエラーとなってしまい、再インストールもしたのですが、テスト印刷もエラーになってしまいます。 インクは純正使用、購入半年程度、これまでの印刷は計10枚程度です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    筆グルメで印刷しようと思ったら、パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源を切ったときは、データ送信を中止してください。 プリンターがエラー状態の場合は、マニュアルを参照してエラーを解除してください。と言われました。ですが、どちらも接続されているしでどうしたらいいか分かりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803Aで「調査中」のままで印刷できない

    EP-803AをWindows8で使っていますが、無線で繋がっています。プリンターも問題なくコピーもUSB直結では動きますが、無線で印刷すると印刷できません。 EPSONプリンターウインドウ!3では「調査中」となったままです。 ちょっと前までは印刷できていたのに…・困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう