EP709A印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • EP709Aプリンタを使用しているが、Macとの相性が原因で印刷ができない。
  • WindowsのパソコンでもEP709Aプリンタで印刷データの送信に失敗している。
  • エプソン製のEP709Aプリンタで印刷ができない原因について知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

EP709A印刷ができない

ep709aプリンタを使用しています。パソコンはMacです。 ネットワーク接続はプリンタ本体、パソコンとも良好ですが、印刷ができません。 再度セットアップしようとしたところ、うまくいきませんでした。 macとの相性が原因かなと思い、Windowsのパソコンで再度試みましたが、こちらも印刷データの送信に失敗しました。 何に原因があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#246285
noname#246285

みんなの回答

• papis
回答No.1

・Windowsのバージョン ・MacOSのバージョン ・[Windows/Mac]-(A)-[ルーター]-(B)-[EP-709A]のA/Bそれぞれの接続方式 ・お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名 が不足しています。 EP-709Aの場合、区間Bは必然的に2.4GHz帯無線LANになるので、 [無線LANルーター] +(区間A)-[WindowsのPC] +(区間A)-[Mac] +(区間B:2.4GHz帯無線LAN)-[EP-709A] という状態かと思います。 Windows,Mac,EP-709AとWi-Fiルーターの間は それぞれ接続ができていて、PCやMacからWebInstallerを使って 接続方式を選んでもプリンターが見つけられない場合は、 プリンターと通信できないのなら、 Wi-Fiルーターの設定によって ・2.4GHz帯と5GHz帯の相互通信ができない設定になっている ・子機同士の通信が阻害されている(プライバシーセパレーター、ネットワーク分離などの機能設定) ・本IDとゲスト用IDそれぞれ違う方に接続している 等の可能性が考えられます。 ルーターが、 ・工事不要の置くだけ系(SoftbankAir系) ・UQやYmobileなどのモバイルルーター系 等の場合は、プライバシーセパレーターが有効になっていたり、 ・ソフトバンク光の貸与ルーター(EWMTA2.x)などでは端末間通信を遮断する設定になっていたりします。