• ベストアンサー

勤務日数を減らしたい 交渉の仕方と時期

パートに週4で採用されましたが週3に変更したいです。 飲食店やコンビニなどではなく、訪問営業のような仕事です。 試用期間が2ヶ月間で、これからかわす雇用契約書も2ヶ月間でした。更新予定です。 (1)週3勤務に変更したいと相談をする際、効果的な話し方や交渉方法がありましたら教えてください。 労働関係の法律に則ったご意見や具体的な文言など詳しいご意見だとありがたいです。 (2)相談する時期は ・試用期間終了の1か月前まで ・試用期間後本採用されてから ・その他 どれがよいでしょうか。 ご意見とその理由もお教え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

相談は試用期間中に決まってるでしょう。 うまく働く能力があるか、当人もうまく働けるのかを試すのが試用期間です。 本採用になったら、条件は確定してそれでエンジンを回すということになったのですから、いまさら何を言うんだということになります。 労働関係の法律なんか別に問題ないから、自分で何かの理由があって契約条件を変えたいということですので、そう相談すればいいだけじゃないですか。 働いてみてこう思ったのですが、という話し方で構いません。 試採用の時点でも変えてくれる可能性はありますが、けじめとしてはその2か月の終了時更新条件として変更するのが一番まともです。

ganchan0207
質問者

お礼

しっくりきました!ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

会社、という枠を外して考えてみましょう。 週4というのは会社が押しつけた決まりではないなら、お互いがそれで納得して約束した決まりです。 それを試用期間でいきなりやっぱり変更、って人と人の約束なら結構信用を無くす行為に思います。 試用期間をわざわざもうけてるのは仕事ができるか否かと約束を守れるかなどの一般常識があるかを見るため。 会社の事情もあるので、絶対に通らない訳ではないですが、クビも覚悟できるダメ元なら、話してみても良いかと思います。 引き続き働きたいなら実績(最低始めの契約二ヶ月間)を作ってからが良いかと。

ganchan0207
質問者

お礼

おっしゃる通り、週4で働く約束をしたのにやぶるのはよくないですよね。 クビは避けたいですが、ダメ元で相談します。

• seble
回答No.1

2ヶ月の雇用契約に試用期間などナンセンス以外の何物でもありませんし、しょせん短時間パートですから、本採用もへったくれもありません。いつ交渉しても大差ないです。 時給数千円以上の特殊業務とかなどなら全く違ってきますがね。

ganchan0207
質問者

お礼

試用期間や本採用に対する考え方参考になりました。ありがとうございました!