• ベストアンサー
  • 困ってます

初めに話した勤務形態で勤務できなくなった場合

  • 質問No.9655225
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

面接でラストまで入れる日もあることを条件に採用いただきましたが、諸事情で遅番出勤ができなくなりました。その旨人事に伝えると、遅番出勤ができないメンバーはフルタイムでの雇用ができないそうです。そして社会保険に入ることもできないそうです。現在試用期間中なのですが、終わっても生活できないので、試用期間中にやめるのは失礼にはあたらないですか? こちらの都合で夜勤ができなくなりましたが、一応フルタイムの時間は働きたかったのですが、雇用保険にも入れないならば、働く意味があまりありません。こういう雇用は合法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3918/12438)

>こういう雇用は合法ですか?

違法ではありません。

>試用期間中にやめるのは失礼にはあたらないですか?

あたりません。
お礼コメント
1001002

お礼率 94% (35/37)

それならいいのですが。ありがとうございました。 
投稿日時:2019/09/10 23:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3470/12400)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉試用期間中にやめるのは失礼にはあたらないですか?

失礼かどうか以前に、有期の労働契約ですから、途中解除には双方の同意が要ります。
契約に書かれていればその内容が優先されます。

〉こういう雇用は合法ですか?

週の労働時間が一定に満たない場合、加入しないことが合法になります。
「フルタイムでの雇用ができない」と提示されているので、おそらく合法なのでは?
補足コメント
1001002

お礼率 94% (35/37)

だけれど、夜勤に入れなければ長時間雇用しませんという記載はなかったです。そういう条件の人を探されていたのだと思いますが、もし無理になった場合、短時間雇用です、ってなるのですか? 特に提示が始めにあったわけではありません。
投稿日時:2019/09/10 23:32
お礼コメント
1001002

お礼率 94% (35/37)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 23:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1775/12146)

試用期間中というのは、労働者にとってもお試し期間ですから、その間に辞めるのは問題ありません。
お礼コメント
1001002

お礼率 94% (35/37)

そうですよね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 23:42