• ベストアンサー

40代男性の転職についてです。

40代で失業してしまいました・・・。就活しても、全然採用されません。 体力に自信がないですが、交通誘導員への転職は無謀なのでしょうか? ★皆さんのアドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.9

何故、体力に自信がないのに、体力仕事を選ぶのですか。今までどんな仕事をなさってきたのか分かりませんが、今までの経験を活かした転職でなければ、再就職は難しいと思いますよ。 肉体労働を選ぶ人って、肉体労働を見下してるような気がします。若い頃の感覚で、誰でも出来る仕事って思ってませんか?学生時代のバイトなら、そういう事も言えますが、40代では、普段から相当鍛えていないと、炎天下で働くようなことは無理だと思いますよ。

bluerose88
質問者

お礼

hiodraiu様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.8

管理職になる年齢ですし、若い人と違い給料は高くなる年代ですから、 会社は採用しにくいですね、忙しい現場なら使っていただけるかも、 環境に対応できないと厳しいかもね。

bluerose88
質問者

お礼

habataki6様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• emiya07
回答No.7

はじめまして自分も40代ですが、一旦失業するとなかなか就職は大変だと思います。 また、なかなか決まらず焦ってもきますしね。 交通整理ですが、車や人を誘導するのは、実際とても判断力が必要とされます。場所によっては、1:1のタイミングで誘導していると片側だけが渋滞が増えて怒鳴られたりもあると思います。 体力に自信が無いとの事ですが、セルフスタンドの監視員などはどうでしょうか? 必要な資格は、危険物取扱者 乙種第四類になります。 繋ぎで監視員をしながら、焦らず仕事を探すのも良いかなと思います。

回答No.6

Q、交通誘導員への転職は無謀なのでしょうか? A、無謀ではないが40代で従事する仕事ではない。 >体力に自信がないですが・・・  交通誘導員って60代の爺がほとんどですよ。すぐに雇ってもらえます。40代なら60代の爺よりは体力があるでしょう。で、大体が月収12~15万円ですね。毎日、ピッピ、ピーやる仕事がある訳ではないので3勤4休とかザラ。そんな月収12~15万円の仕事は、はっきり言って年金生活者のやるもん。40代の若いもんがやる仕事じゃーない。

bluerose88
質問者

お礼

f_a_007様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

回答No.5

2号警備になりますね。4日間くらい研修を受け、配備されます。立ち仕事ですから、慣れるまでは大変でしょう。実際にやってる方に、聞いてみるのもいいかもしれません。あなたの前職が分かりませんが、正規社員での採用は厳しいかもしれません。  ハローワークで相談されるのが、いいと思います。また、ハローワークにあるパソコンで、条件を入れて検索してみてください。それらをしながら、就労先のイメージを作られるといいと思います。  さらに、ダメもとでこれはと思う会社に履歴書を乱発することも選択肢になります。履歴書や職務経歴書を修正しながら、乱発するのです。もちろん、ハローワークでも、履歴書等のアドバイスはしてくれますので、相談員の方に相談してみてください。  ご健闘をお祈り申し上げます。    

• tom900
回答No.4

交通誘導員は相当キツいですよ。 屋外で仕事をしていたならば大丈夫でしょうが、真夏の炎天下でアスファルトの照り返しの中、体力的には相当な労働です。 それよりは、今までの仕事と同じ内容、または近い内容の業務で派遣が良いかと思います。 3年も勤務すれば正社員登用のチャンスもあるかもしれません。 良い勤め先が早く見つかると良いですね。

• eroero4649
回答No.3

正規雇用は正直難しいと思います。非正規雇用ならばフルタイムでも見つかりやすいと思います。今までのキャリアが生かせる業界で探すのがコツだと思います。

• qwe2010
回答No.2

最初は、しんどいですが、体が慣れると、それほどしんどくはありません。 その人に合うのかどうかは、何でもやってみないとわかりませんので、挑戦してください。

bluerose88
質問者

お礼

qwe2010様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

回答No.1

無職でいるより働く方が良いでしょ 立ち仕事ではあるが、力仕事ではないので体力はそれほど問題にはならないでしょう  

bluerose88
質問者

お礼

l4330様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。