• 締切済み

7年の恋 (相談に乗って頂けると嬉しいです。)

初めまして。 当方今年23歳になる社会人男です。 この場を借りて恋愛相談をさせて頂きたく、とても長くなってしまいますが、もし良ければアドバイスやお考えをご教示頂ければ幸いでございます。 私は現在23歳の女性(1つ上)に片想い中でして、その女性とは中学からの付き合いで、かれこれ7.8年になります。 中学時代に1度、高校生活3年間は常にお互いを意識し合っていたと言っても過言ではない関係でした。大学時代にも何度かお互いを意識し合った事があります。 しかし、とても大切な存在と言う事は伝えあっていたのですが、付き合おうとはお互い明確には口には出さず、なあなあで今日まで来てしまいました。 中学から大学生までの7.8年、彼女の方から好きと言ってくれたり、何度か踏み込んだアプローチはあったのですが、全てなあなあな対応で済ましてきてしまいました。 その訳は、踏み込んで関係が崩れるかもしれなかった事が怖かった。もっと彼女を守れる力を付けてから彼女と付き合いたいと思っていた事です。 今思えば、何だそれは…なのですがね。 私は今でも彼女の事が好きです。 社会人になった今でも連絡はとっており、仕事の関係でお互い離れた所に住んでいたのですが、昨年の夏から幸い同じ県に住む事になりました。 しかし、ぐずぐずしてきた報いか、彼女には現在付き合って2年になる彼氏が居ます。 とはいっても以降も変わらず連絡は取り合い、1度ご飯に行き色々と話をし、あぁ…やっぱり好きだな。と痛感しました。 ダイレクトに好きと言った訳ではありませんが、それとなく私の気持ちはずっと伝えており、相手も当然分かっていると思います。 そんな話をしていると彼女は決まって「その好きな相手に直接気持ちを伝えてみたら?」や「言わなきゃ気持ちは伝わらないよ?」と言います。 私の見る限り彼女と彼はラブラブで、私の入る隙はまるで無い様に見えるのですが、私の気持ちに気付いていながらもそういう事を言う真理は何なのでしょうか? 脈ありだという認識は、驕りが過ぎますでしょうか? 今までの7.8年を振り返ると、何故こんなにも大切に思っている相手にきちんと気持ちを伝えなかったのだろう。何度も相手からアプローチを貰っていたにも関わらず、何故きちんと受け止めなかったのだろう。と後悔しています。 その結果、彼女は新たな恋に進んでしまいました。 もしチャンスがあるなら、直ぐにでも面と向かって気持ちをぶつけたいと思っております。 彼氏有りと言う事は重々承知です。 ですが、ここまで本気で愛した女性はおりません。 きっとこれから先、何年、何十年も彼女の事を想い続ける事でしょう。 こんなにも長年、何度もチャンスを貰いながらも、グズグズして彼女の気持ちを踏みにじって来た私に、気持ちを伝える権利はあるのでしょうか? 率直なご意見、よろしくお願い致します。 末筆ながら失礼致しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

伝えても良いよ。 でも・・・ 伝えても貴方が想像している返事が来る。 伝えるなら、 伝えた後の世界への着地(と準備) それも済ませた上で動く事が大事。 ⇒気持ちは嬉しいわ(ありがとう) でも、 私には愛する彼がいるの。 貴方も知っているように。 彼以上に私を思ってくれる人はいない。 私以上に彼を愛せる人はいない。 これからも私は、 彼を大切に生きていくつもり。 私にも素敵な彼氏がいる(出来た)ように、 貴方にもきっと素敵な彼女が出来るわ。 それは、 貴方を昔から知っている私が保証してあげる。 貴方も貴方の場所で、 良いなと思える相手を見つけて欲しい。 そして、 良いなと思える相手「と」思いを育んで欲しい。 自分だけで悶々と育むのではなくて、 ちゃんと相手「と」育む思いを大事にして欲しい。 私に告れる勇気があるんだから、 その勇気をもっと大切に活かして欲しい。 そう言われて振られてしまう。 その時点で、 貴方の7年は霧消してしまう事になる。 更に言えば、 そういう形で振られた時点で、 友達としての関わり方も難しくなってしまう。 貴方の馬鹿デカい思いを知った以上、 気軽な友達関係さえ貴方には恋愛の栄養になる。 そう感じた彼女は、 今後貴方との親しい距離感に躊躇ってしまうから。 貴方に余計な気を持たせるつもりはない彼女。 順番待ちのような、 そんな好意の座り込みをされても困るから。 そこまで大きな思いだという事は・・・ 仮に貴方と恋愛的に向き合ったとしても、 貴方の思いサイズと釣り合わない状態が生まれる。 どれだけ彼女から貴方を思っても、 大き過ぎる貴方のサイズには届かない。 そんな不安定な関係になってしまう。 それを想像した時点で既に、 貴方はバランス良く向き合える対象では無くなっている。 告白後に、 彼女からやんわりと気を遣われ(距離を置かれ)る。 そういう状態を、 勝手に失恋モードにして心に刺さないか? 伝えられたスッキリ感よりも、 分かっていた筈の結論に改めて打ちひしがれる。 そんな状態にならないか? 昔の思い出話(過去のエピソードトーク) それに囚われて過ぎてしまうと・・・ 今の貴方自身がずっと停滞し続けてしまう。 貴方の好きな彼女は、 今も現在進行形で思いを育み合っている。 どんどん彼氏を好きになり、 どんどん彼の良さを感じている。 相手「と」育み合う経験を通じて、 彼女は日々進化し、そして素敵になっている。 そこに、 昔のエピソードや片思い歴だけを束にして、 エイッと立ちふさがるように登場しても・・・ 彼女の心には響かない。 伝えたら、 そうだったんだね?という理解は出来る。 でも、 理解は「頭」の領域。 彼女の「心」には届かない。 それでも、 頭でも良いからそうだったんだと知って欲しい。 知って貰う事で、 僕なりのケジメとして好意断ちをしたい! いい加減、 昔の制服を(心で)着続ける、 こんな幼い自分を卒業したいんだ! 貴方の中に、 新しい自分への期待でありその必要性。 それが明確に自覚出来ているなら、 多少の手間やストレスを与える事は承知の上で、 彼女に告白させて貰えば良い。 それ位のお手伝いなら、 歴史のある貴方の為に彼女も一肌脱いでくれる。 異性としての肌は見せられなくても、 貴方が前に進む為の一肌なら脱いでくれる。 それは信じてみれば良い。 そして、 新しい一歩を選べる自分を目指せばいい。 貴方の大事な時間も資本も有限だよ? 大切にしてみて☆

• beckwave
回答No.6

ここまでグズグズしてたんだから いっそ彼氏と別れるまで、或いは結婚&離婚するまで待ったら? わざわざ最悪のタイミングで告白することないでしょ

• zabusakura
回答No.5

私は、彼女の立場を経験しました。 「その好きな相手に直接気持ちを伝えてみたら?」や 「言わなきゃ気持ちは伝わらないよ?」と言います。 >つまり、その相手は彼女自身だということに彼女は気付いてないと いうことなのでは? はっきり言って無理だと思います。私の場合も、何で彼女も作らず結婚しないんだろうか? と思ってたら私と結婚したかったと。子供の時からなんで何十年、この人は 言わないつもりだったのだろうと。 彼の親から私との結婚は、どうかと話が出た時に初めて言ったという・・・ 「いや、私、彼氏いるけども。」と。私が結婚した直後、お見合いして結婚しましたが 結婚後に会った時「幸せ?」って聞かれました。 彼とうまくいってるのなら難しいと思います。ただ、彼より、あなたのことが 好きっていうのなら、チャンスはあるかもしれませんが。 言わなければ0%

• doraneko66
回答No.4

中学に比べてどの程度見たくれ良くなったのか知りませんが、それで単に惚れ直しただけでは? そんなに長くなぁなぁになるわけないと 思いますけどね。 中学の時は、イマイチなだけだったんじゃないでしょうか。 昔惚れていたから、今も惚れているだろうと括るのは少し甘いと思いますけどね。 特に上手くいっている彼氏がいたら、あなたのこと見向きもしないことでしょう。 あなた自身、中学に比べてモテてますか? そうでなきゃあなたへの思いが戻るのか、疑問なところでしょう。性格は、そのままで見たくれもあまり変わらないなら、あなたへ思いが戻るかどころか下がっている可能性もあり、微妙なんじゃないですかね。

• minttea3
回答No.3

気持を伝えるのはいいと思います。 でも、あなたの恋が成就することはないと思います。 なので、彼女をあきらめるために告白するならアリですよ。 でも、告白したことで、彼女との友人関係はなくなってしまう可能性も、ちゃんと考えてくださいね。 相談者さんは自分に都合よく考えすぎだと思います。 彼女は、あなたの事はとっくに吹っ切っています。 今のあなたは彼女にとって、「昔、ちょっといいなと思ったけど、結局付き合わなかった男友達」という関係です。 それに、別に彼女は「気持ちを踏みにじられた」なんて考えていないと思いますよ。 ちょっといいな、と思ったからアプローチしたけど、ダメだったみたい。縁がなかったのね~。でも今は素敵な彼氏がいるから正解だったんだわ。 とか思ってますよ。 女性はあなたよりずっと現実的で強いんです。ご自分と同じ感性だと思うのが、まず間違いですよ。 あとね。 彼女があなたを好きだったのは、あくまでも過去の事です。現在ではありません。 現在と過去を混同しないでくださいね。 自分に都合よく考える人は、決まっていろんなことを混同してしまうのです。 気持を伝えるのはあなたの勝手で、権利がどうとかなんて誰も言いません。 あなたが伝える決断ができないから、自分に厳しいふりをして権利だなんだと屁理屈を持ち出しているだけです。 第三者から見たら、勇気がないだけのくせに、何年間もどーでもいいことをゴチャゴチャ言ってなにやってるんだ、という感じなのですよ。 告白はしたければすればいいし、決められないのなら止めればいいです。 こんな単純なことを、いちいち大真面目を装って七面倒くさくして悩んで見せているのは、昔からの癖なんでしょうけど、いいかげん、ご自分を変えられた方がいいですよ。 昔の自分を反省しているように書かれていますが、今のあなたはちっとも成長してないと思います。面倒くさいまま、ひとりよがりなままです。

• mudpuppet
回答No.2

せっかくの長文に対してこうした回答をするのは残念ですが、 きっぱり諦めるべきです。 以下その理由。 質問者さんの行動や感じていることは 心理学でいうプロスペクト理論で説明がつきます。 簡単に言うと、今手元にあるものが失われそうになった瞬間、 人間はそれに強い愛着を感じ初めて行動に移るということです。 これに即して考えれば彼女が他人のものになってしまうかもという恐れが 彼女に対して強い執着心を生み出しているのだということです。 プロスペクト理論通りに行動する人は基本的に人生の負け組です。 ですから最初に言った通り諦めてまともな恋愛をしましょうというアドバイスになりました。 もちろん納得がいかないと思います。 しかし、何かを失う痛みを避けようとして行う行動は全て不合理なものです。 これからは自分が得たいものを得るための行動をとることをお勧めします。 彼女さんはきっぱりと過去の恋愛に見切りをつけて 幸せそうな毎日を送っているのではないでしょうか。

• manmanmann
回答No.1

今ここに書かれているような気持ちを素直に伝えるといいとおもいます。 かっこつけたりせずに、怖くてどうしても踏み込めなかった、勇気がなかった、でも君以上に好きな人は今までもきっとこれからもいないということ。 恋人がいる今気持ちをぶつけるのは身勝手だとわかっているということ。 それでも、自分がこういう気持ちでいるということは伝えたかったということ。 もし振り向いてくれるのなら、これから先の人生必ず幸せにしてみせるということ。 その結果がどうあれ、伝わるものはあると思いますよ。