• 締切済み

片想いの嫉妬心、恋する前に戻りたい。

片想いの男性がいます。 初めは、その方を純粋に尊敬しており、 相手も、とても優しくして下さっていました。 会えるだけで嬉しく…本当に幸せでした。 それが恋愛感情だと自覚し始めた頃から、 その方の態度も、特別扱いして下さるようになりました。 2人で話す機会が増え、、 どんどん想いが大きくなり、自惚れる気持ちも出てきました。 それなのに…ギクシャクした関係になってしまいました。 環境が変わってしまい、 定期的に会えていたチャンスが無くなってしまった事と、 たまに会える機会にも、意識し過ぎて緊張してしまい、 うまく話せなくなってしまいました。 相手の方も、周囲の目を気にしてか、 素っ気なく冷たい態度になってきました。 その態度に落ち込み、どんどん会うのが怖くなりました。 メールも、1度返信が来なかったのを機に 怖くて送れなくなってしまいました。 今では、別の女性に優しくする姿を見ると 以前の私を見ているようで、嫉妬してしまい辛いです。 ただ、憧れている時が、1番幸せでした。 私が恋さえしなければ、 嫉妬することも、自惚れることも無かったのに…。 相手の方も、今も普通に接してくれていたかもしれません。 どうしても会わないといけない相手です。 たまに、2人きりになると 以前のまま優しく接して下さるので 嫌われているわけではないと思います。 好きな気持ちを無くすことは無理なのかもしれませんが できれば、意識する前の精神状態に戻りたい。 今のままでは、支障が出てしまっています。 気持ちを切り替える方法があればアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

今こそ深呼吸しないとね? 呼吸が荒い状態って考え方も忙しなくなる。 言い換えれば、 呼吸が安定している時って、 考えだけが急いたり、先行する事は無いんだよ。 今の自分の思いだって抱えやすい整理が出来る。 相手が貴方に何かを変えたのか? おそらく相手は何も変えていない。合わせただけ。 今でも、 彼は貴方「用」の場所は用意してくれている。 お互いに何となく波長が心地の良い関係だった。 貴方の敬意に好意が含まれているとしても。 決して感じて嫌な思いでは無かった。 だからこそ彼も、 貴方に対しては、 敬意「兼」好意に合わせる接し方をしてくれた。 敬意にしても、好意にしても。 微妙に相手に対して正対しない、 自分を守りながら、自分のペースで育める感情でしょ? その状態ならバランスって取りやすいんだよ。 でも、 貴方は敬意「兼」好意を=「意識」として、 自分の中心に置く事にしたんだよね? 中心に置き出した貴方に対しても、 その彼は貴方に「合わせる」事を選んでくれた。 別に強いメッセージ返しはしていなかったんだと思う。 ただ、 貴方が「意識」として相手に照射して、 そういう貴方に相手が「合わせる」状態。 それって相手からも強く強く何かが届けられている。 そう思い込みやすい状態なんだと思う。 それを誤解とか、 自惚れという言葉で粗末に扱わなくても良いよ。 ただね、 彼は基本的に貴方に「合わせて」いたんだよ。 だからこそ、 貴方が意識をし過ぎて空回りしていたら。 あ、今は貴方に近過ぎる距離は良くないんだな、と。 今の貴方には適度な距離感が無いとバランスを 崩してしまうんだな、と。 むしろ彼の方が気を遣って、 貴方に「合わせよう」としてくれたんだよね? 時には合わせる=素っ気ない対応の時もある。 彼の対応は、 本当に貴方に鏡写しのような状態なんだよ。 貴方が肩の力を抜けば、 彼も抜いた分だけ柔らかく接してくれるんだよ。 今もおそらくそうしてくれている。 前のように~は難しい。 変化を感じておいて、 変化を感じる前の自分になるには? そんな都合良く折り畳める思いなら、 そもそも貴方は悩んでいないんじゃないの? 一つだけ言える事。 それは誰も貴方を苦しめたり、 追い込んだりはしていない、という事。 貴方の片思いの彼でさえ。 本当に貴方が言う通り。 憧れ目線が一番心地が良い。 自分の足元から、 自分を守りながら、自分のペースで照射していける思いだから。 でも、 貴方はそういう目線だけでは無くて、 意識する自分にも光を当てようとしたんだよ。 誰に言われた訳でもない。 自分で選んでそうしたんだよ。 ところが、 貴方は「意識」の重さに耐えられなくなってしまった。 環境の変化に「応じて」、 意識自体の大きさを整えたり、まとめる作業が出来なかった。 意識は近くで発動していた当時の「まま」。 その状態でしばらく会えず、向き合えず。 久々に彼と接点が生じたとしても、 変化に対する準備の無い貴方にとっては、 向き合ってから「慌てる」部分が増えてしまうんだよね? 彼からしても??なんだと思う。 むしろ貴方が困っている気がしたからこそ、 彼も貴方にクールダウンの雰囲気を伝える事を選んだ。 素っ気なくしないと、 貴方の熱暴走が止まらない気がしたから。 熱暴走が続くとショートしてしまうでしょ? 彼の素っ気なさにはメッセージがある。 思いって相手「と」育むものだよ?と。 相手を差し置いて、 自分だけで意識を固定したり、 温度を注ぎ続けたら駄目だよ?と。 そして、 意識を安定して育みたいなら。 普段の貴方のバランスから大事にしていかないと駄目だよ?と。 彼とのコミュニケーションにも困難をきたすような状態、 それって彼から見ても残念なんだよ。 貴方の中の「意識」が、 貴方自身に心地良く反映されていないから。 活き活きしていないから。 ただ思いの熱さとか、距離感だけに囚われてしまって。 意識をしている自分と仲良く出来ていないから。 それって本当に残念な貴方だよ? 貴方はこれからも残念に思われたい? 今の貴方では、 彼だって「向き合う」では無くて、 不安定な貴方を「構う」になるよ? 構われている時点で同じ目線では無いじゃない? 以前の貴方の丁寧な印象がまだ残っているからこそ。 今のうちに深呼吸して、 自分自身のバランスを整えないと。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 彼を思わせてもらってきた事に感謝をする為にも、 シンプルな貴方を大事にしないと。 対彼用にシンプルになるのではなくて、 普段の貴方の姿勢や心掛けからシンプルにしていかないと。 深呼吸を忘れずにね☆

sakura0na0
質問者

お礼

blazinさん、今、あなたからご回答を頂けて ほんとうに良かったです。 思いが通じたのでしょうか。 気持ちでは分かっていても 心がついていかないのです。 貴方は、まるで、私の想い人ようです。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

こんな質問しましたとこれをそのまま彼にメールしてください。(告白する勇気が無ければ) もし彼があなたの事を思っていたら、必ず良い返信がくると 思います。

sakura0na0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この気持ちを伝える事は出来ないのです。 読んで頂けてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • 嫉妬や怨望とは

    こんにちは 私は嫉妬や怨望といった気持ちが良く分からない人間です。 例えば容姿や人間が優れた人をみて自分に劣等感を感じて、その相手を攻撃するというのは嫉妬心というものでいいでしょうか? 私は取るに足らない人間ですが、優れた人を見ても劣等感よりは尊敬の気持ちが強く憧れます。 また私はとても幸せだったりするのですが、なんだかそれを快く思わないのか嫌がらせをしてくる友達もいました。 なんとなくですが、私を見て自分の不幸感みたいなものをフツフツ湧き上がってる感じが取れたのでそう思いました。 直接的に攻撃すると喧嘩になるので、そうならないレベルで冷たい態度であったり、何か私が落ち度があったりすると嘲笑ったりなどです。 私を嫌いというよりは何かを許せないような気がしてるのですがどうでしょうか? 私にはそういった行動が分からない上に、相手もそういう気持ちを露骨に出さずに内に秘めているのでその気持ちが良く理解が出来ていません。 しかし世の中では嫉妬心というのは多くの人が持ってますしそれは理解していかなければならない問題と感じています。 これは嫉妬心でしょうか? また、それを良く知る経験豊富な方などのアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 片思いの彼が私に嫉妬???

    私の片思いであるはずの彼が、私に話しかけてくる男の子だけ、親切にしません。 付き合ってもないのに、男性は、自分に想いを寄せる女性に対して、自分の所有物のような気持ちになったりするのですか? 彼は、私の想いに対していつもはぐらかします。 私とは付き合いたくないんだろうな、と解釈していますが、 そういう相手に対しても、寄って来る男性がいると、嫉妬したりするものですか? 彼が、その子の存在を無視すればするほど、私はその男の子が気がかりになっていきます。 また、彼のそういう子どもっぽさを見ると、これから好きな気持ちを維持していけるかわからなくなってきました・・・。 それでも、今は彼のことが好きな気持ちが変わらないので、 いつか付き合ってくれたらいいなぁ、と思いつつ、 友達関係を続けたいと思うのですが、 これからそういうことが起こった時の振る舞いについて、 1、彼が嫉妬している様子の時は、彼に付いて行った方がいいでしょうか? 2、彼の意向とは関係なく、私の思うままにその男の子と関わっていくべきでしょうか? 彼が、リーダー的な存在なので、彼がその子を構ってあげないことが、 なんとなくいじめのような感じがするのです・・・。 もちろん、「してあげすぎ」はよくないと思いますが、 気分で「親切にする」、「しない」が激しく変化する彼に戸惑っています・・・。

  • 片思いなのに嫉妬・・・。

    私は今会社の同僚に片思いをしています。 片思いの分際なのに相手が女と話したりするのを見ただけで 嫉妬してしまって勝手に涙がこぼれたりかなり不安定な状態になってしまいます。 というのも私は彼ととても仲がよくほぼ毎日電話する仲で 私のことを誰よりも一番理解してくれる人だし 相手も私のことを一番の理解者だと言ってくれました。 お互い仕事が辛いときも支え合って頑張ってきたので 他の女の人と笑って話してるだけで捨てられる、怖いという感情になってしまうのです。 そして彼は最近私の先輩(既婚者)ととても仲がよく 土日も二人っきりで会ったり定時後も二人で深夜までよく飲みに行っているのです。 それを聞いた瞬間頭に血がのぼってしまい彼に嫉妬を思いっきりぶつけてしまったのです。 そうすると彼は 「既婚者に恋なんてするわけない」 「というか彼女でもないやつになんで人の交友関係に口出されないといけないんだ」 と言われてしまい、連絡が疎遠になってしまいました。 それ以来その女の先輩と彼の顔を見るだけで気持ち悪くなって 涙が流れて、彼が一番辛いとき支えてたのは私なのに・・・と イライラがたまってしまい夜も眠れなくなってしまったため 会社も休みがちになっています。 会社を休み始めて彼から電話があったのですが 前より変によそよそしくて距離を感じてしまい、 「もう私は一番の理解者ではなくなったんだな」と感じました。 この嫉妬深い性格を治したいと思うのですが性格なので 一生治らないんじゃないのかなとも思います。 でもこのままでは精神が崩壊してしまうので気持ちを切り替えたいと思います。 何かいい方法はないでしょうか?毎日ほんとに辛いです。

  • 片思い中の嫉妬

    片思い中なんですが、すごく嫉妬してしまいます。 好きな相手は上司で、おいしいお菓子をくれると言ってくれたのですが、買ってくださったんですが、忘れてきてしまわれました。申し訳なさそうに、また買ってくるねとおっしゃいました。 一方で、上司のお気に入りの女性がいるのですが、久しぶりにうちの職場に来るそうで、うきうきと会いにいってしまわれました。 私は忘れてしまわれたけど、お気に入りの人にはうきうきと積極的なんだな、といじけてしまいました。 最近上司とは打ち解けてきて、最初のただ優しい人という印象から、少し人間味がついてきました。 自分のしたいことは通す方かなとか思います。 よくご馳走してくれるのも、私が上司の仕事をかなり手伝っているからだけでしょうか。 なんだか虚しくなります。 私とは話していて素でいられるそうですが、意識してないからかなとか、私の気持ちが伝わらず、ちょっと悲しくなります。 どうしたら良いでしょうか。

  • 嫉妬をしなくなるのは、恋が終わる予兆なんですか?

    嫉妬をしなくなるのは、恋が終わる予兆なんですか? 以前、ある小説の中に 「嫉妬は愛の裏面に働く感情」 「嫉妬は愛の半面」 「結婚して嫉妬という感情が薄らいでいくのを自覚した。 その代わり愛情の方も元のように猛烈ではない」 という趣旨の文章が綴られているのを目にしました。 もし、嫉妬心は愛がある故生まれるものならば、 嫉妬心が薄らいだ時はもうそこには愛は無いのでしょうか。

  • 嫉妬心がつらいです

    今まで私は、他人は他人、自分は自分でやってきました しかし最近境遇が私に少し似ている相手に、すごく嫉妬するようになっています 相手がすることなすこと羨ましく、何故自分には出来ないのか、才能がないのか、周りから好かれないのかという気持ちになります 相手のことは嫌いではなく、むしろ好きなくらいです、尊敬すらしています けれど楽しそうだったり評価されてるのを見ると、悔しくて妬ましくてたまりません その感情が嫌なため、嫌いじゃないのに相手を嫌いになりそうなのがまたつらく、最近は会うことを避けています これほどまでの嫉妬なんてしたことがほとんどなく、正直自分が一番困惑しています その相手に勝とうとがんばるのですが、まるで空回りをします それがさらに、とても惨めでつらいです 私が勝手に似ていると思い込んでいるのも、相手の眼中に私がいないことも、わかっています 本を読んだりして、嫉妬を緩和する方法を試してみましたが、うまくいきません 私の身勝手な一方的な嫉妬のせいで嫌いじゃないのに嫌いになりそうで、なおかつ自分があまりに最低で、この状態がつらくてたまりません どうしたらいいでしょうか

  • 同性に嫉妬するのをやめたい

    質問お願いいたします。 私はちょっと目につくような同性がいると嫉妬してしまいます。 これは小さい時からなんです。 まぁもとは負けず嫌いというのが大半だったと思いますが、今では卑屈になるような嫉妬です。 私なんて…と思う反面、ものすごい怒りがその嫉妬してる人にこみ上げてきます。 たぶん、自分では嫉妬する気持ちにケジメをつけられないから当たってるんだと思います。 ちなみに、嫉妬する理由などはどんなに些細なことでもなります。 つまり、嫉妬する対象は同性であれば誰でもです。 まぁ昔から同性が嫌いだったというのもありますが、一番の原因は自信がないことだと思います。 嫉妬した人に対しては、自分から話しかけることはもちろん…話しかけられてもそっけなくしてしまいます。 でも、もし自分が逆の立場ならとてもイヤな思いをすると思います。 そして何より、こんなガキみたいな自分がイヤでたまりません。 かといって嫉妬は無意識にしてしまうものなので、嫉妬する心をなくすのは難しいです。 やはりこのままじゃよくないし、一番は自分のために直したいです。 嫉妬するたびに怒りや悲しみといった負の感情が出て、自分でも疲れてしまいます。 考えれば考えるほど、自分はダメだとか卑屈になって落ち込んでしまいます。 もう自分が疲れるような感情はイチイチ湧き上がってほしくないし、嫉妬すればするほど自分が醜くなっていくようでイヤです。 相手を過剰に意識してしまうのも原因だと思い、「自分が疲れるだけだから」と意識しないようにもしました。 でも、気がつくと相手に怒りを燃やしてる自分がいるんです。 どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか? 相手を意識しない方法や、自分の気持ちを抑える方法はありますか? なかなか難しいとは思いますが、もうこれ以上自分の神経をすり減らしたくはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬してしまったとき

    私は同姓の友達によく嫉妬してしまいます。 相手はそのことを全く知らないから話し掛けてこられたりするととても辛くて、つい冷たい態度をとってしまいます。 もちろんその後なんであんなことしちゃったんだろう、って後悔します。 自分の気持ちに気づいてほしいっていう思いも強くて辛いです。 でも相手には恥ずかしくて言えなくて・・・。 こうゆう時、どうすれば気持ちが楽になるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m