• 締切済み

片想いの嫉妬心、恋する前に戻りたい。

片想いの男性がいます。 初めは、その方を純粋に尊敬しており、 相手も、とても優しくして下さっていました。 会えるだけで嬉しく…本当に幸せでした。 それが恋愛感情だと自覚し始めた頃から、 その方の態度も、特別扱いして下さるようになりました。 2人で話す機会が増え、、 どんどん想いが大きくなり、自惚れる気持ちも出てきました。 それなのに…ギクシャクした関係になってしまいました。 環境が変わってしまい、 定期的に会えていたチャンスが無くなってしまった事と、 たまに会える機会にも、意識し過ぎて緊張してしまい、 うまく話せなくなってしまいました。 相手の方も、周囲の目を気にしてか、 素っ気なく冷たい態度になってきました。 その態度に落ち込み、どんどん会うのが怖くなりました。 メールも、1度返信が来なかったのを機に 怖くて送れなくなってしまいました。 今では、別の女性に優しくする姿を見ると 以前の私を見ているようで、嫉妬してしまい辛いです。 ただ、憧れている時が、1番幸せでした。 私が恋さえしなければ、 嫉妬することも、自惚れることも無かったのに…。 相手の方も、今も普通に接してくれていたかもしれません。 どうしても会わないといけない相手です。 たまに、2人きりになると 以前のまま優しく接して下さるので 嫌われているわけではないと思います。 好きな気持ちを無くすことは無理なのかもしれませんが できれば、意識する前の精神状態に戻りたい。 今のままでは、支障が出てしまっています。 気持ちを切り替える方法があればアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今こそ深呼吸しないとね? 呼吸が荒い状態って考え方も忙しなくなる。 言い換えれば、 呼吸が安定している時って、 考えだけが急いたり、先行する事は無いんだよ。 今の自分の思いだって抱えやすい整理が出来る。 相手が貴方に何かを変えたのか? おそらく相手は何も変えていない。合わせただけ。 今でも、 彼は貴方「用」の場所は用意してくれている。 お互いに何となく波長が心地の良い関係だった。 貴方の敬意に好意が含まれているとしても。 決して感じて嫌な思いでは無かった。 だからこそ彼も、 貴方に対しては、 敬意「兼」好意に合わせる接し方をしてくれた。 敬意にしても、好意にしても。 微妙に相手に対して正対しない、 自分を守りながら、自分のペースで育める感情でしょ? その状態ならバランスって取りやすいんだよ。 でも、 貴方は敬意「兼」好意を=「意識」として、 自分の中心に置く事にしたんだよね? 中心に置き出した貴方に対しても、 その彼は貴方に「合わせる」事を選んでくれた。 別に強いメッセージ返しはしていなかったんだと思う。 ただ、 貴方が「意識」として相手に照射して、 そういう貴方に相手が「合わせる」状態。 それって相手からも強く強く何かが届けられている。 そう思い込みやすい状態なんだと思う。 それを誤解とか、 自惚れという言葉で粗末に扱わなくても良いよ。 ただね、 彼は基本的に貴方に「合わせて」いたんだよ。 だからこそ、 貴方が意識をし過ぎて空回りしていたら。 あ、今は貴方に近過ぎる距離は良くないんだな、と。 今の貴方には適度な距離感が無いとバランスを 崩してしまうんだな、と。 むしろ彼の方が気を遣って、 貴方に「合わせよう」としてくれたんだよね? 時には合わせる=素っ気ない対応の時もある。 彼の対応は、 本当に貴方に鏡写しのような状態なんだよ。 貴方が肩の力を抜けば、 彼も抜いた分だけ柔らかく接してくれるんだよ。 今もおそらくそうしてくれている。 前のように~は難しい。 変化を感じておいて、 変化を感じる前の自分になるには? そんな都合良く折り畳める思いなら、 そもそも貴方は悩んでいないんじゃないの? 一つだけ言える事。 それは誰も貴方を苦しめたり、 追い込んだりはしていない、という事。 貴方の片思いの彼でさえ。 本当に貴方が言う通り。 憧れ目線が一番心地が良い。 自分の足元から、 自分を守りながら、自分のペースで照射していける思いだから。 でも、 貴方はそういう目線だけでは無くて、 意識する自分にも光を当てようとしたんだよ。 誰に言われた訳でもない。 自分で選んでそうしたんだよ。 ところが、 貴方は「意識」の重さに耐えられなくなってしまった。 環境の変化に「応じて」、 意識自体の大きさを整えたり、まとめる作業が出来なかった。 意識は近くで発動していた当時の「まま」。 その状態でしばらく会えず、向き合えず。 久々に彼と接点が生じたとしても、 変化に対する準備の無い貴方にとっては、 向き合ってから「慌てる」部分が増えてしまうんだよね? 彼からしても??なんだと思う。 むしろ貴方が困っている気がしたからこそ、 彼も貴方にクールダウンの雰囲気を伝える事を選んだ。 素っ気なくしないと、 貴方の熱暴走が止まらない気がしたから。 熱暴走が続くとショートしてしまうでしょ? 彼の素っ気なさにはメッセージがある。 思いって相手「と」育むものだよ?と。 相手を差し置いて、 自分だけで意識を固定したり、 温度を注ぎ続けたら駄目だよ?と。 そして、 意識を安定して育みたいなら。 普段の貴方のバランスから大事にしていかないと駄目だよ?と。 彼とのコミュニケーションにも困難をきたすような状態、 それって彼から見ても残念なんだよ。 貴方の中の「意識」が、 貴方自身に心地良く反映されていないから。 活き活きしていないから。 ただ思いの熱さとか、距離感だけに囚われてしまって。 意識をしている自分と仲良く出来ていないから。 それって本当に残念な貴方だよ? 貴方はこれからも残念に思われたい? 今の貴方では、 彼だって「向き合う」では無くて、 不安定な貴方を「構う」になるよ? 構われている時点で同じ目線では無いじゃない? 以前の貴方の丁寧な印象がまだ残っているからこそ。 今のうちに深呼吸して、 自分自身のバランスを整えないと。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 彼を思わせてもらってきた事に感謝をする為にも、 シンプルな貴方を大事にしないと。 対彼用にシンプルになるのではなくて、 普段の貴方の姿勢や心掛けからシンプルにしていかないと。 深呼吸を忘れずにね☆

sakura0na0
質問者

お礼

blazinさん、今、あなたからご回答を頂けて ほんとうに良かったです。 思いが通じたのでしょうか。 気持ちでは分かっていても 心がついていかないのです。 貴方は、まるで、私の想い人ようです。

• maku41
回答No.1

こんな質問しましたとこれをそのまま彼にメールしてください。(告白する勇気が無ければ) もし彼があなたの事を思っていたら、必ず良い返信がくると 思います。

sakura0na0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この気持ちを伝える事は出来ないのです。 読んで頂けてよかったです。 ありがとうございました。