嫉妬心がつらいです

このQ&Aのポイント
  • 他人に嫉妬する私の胸中は辛くて仕方ありません。
  • どうしたら嫉妬を緩和することができるのか、悩んでいます。
  • 自身の嫉妬心に苦しみながら、自分自身と向き合う方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬心がつらいです

今まで私は、他人は他人、自分は自分でやってきました しかし最近境遇が私に少し似ている相手に、すごく嫉妬するようになっています 相手がすることなすこと羨ましく、何故自分には出来ないのか、才能がないのか、周りから好かれないのかという気持ちになります 相手のことは嫌いではなく、むしろ好きなくらいです、尊敬すらしています けれど楽しそうだったり評価されてるのを見ると、悔しくて妬ましくてたまりません その感情が嫌なため、嫌いじゃないのに相手を嫌いになりそうなのがまたつらく、最近は会うことを避けています これほどまでの嫉妬なんてしたことがほとんどなく、正直自分が一番困惑しています その相手に勝とうとがんばるのですが、まるで空回りをします それがさらに、とても惨めでつらいです 私が勝手に似ていると思い込んでいるのも、相手の眼中に私がいないことも、わかっています 本を読んだりして、嫉妬を緩和する方法を試してみましたが、うまくいきません 私の身勝手な一方的な嫉妬のせいで嫌いじゃないのに嫌いになりそうで、なおかつ自分があまりに最低で、この状態がつらくてたまりません どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

その嫉妬心位許してあげたら? 今まで貴方が、 ずっとずっと人生の中で嫉妬心の空ぶかしをし続けて、 全体的にがさつな人になっているとするなら・・・ 貴方の嫉妬心は身勝手に肥大して、 自分自身も疲弊させてしまうばかりでは無くて、 貴方と向き合う人たちもイライラさせてしまう状態になっている。 でも、 貴方は今まで、 自分は自分、相手は相手。 自分は自分であるだけで他の誰とも被らない。 そもそも「違い」のある人間を比べる事は出来ない。 貴方はそういう目線でやってきた(やってこれた)人なんだよ。 でも、 貴方が書いているように、 今嫉妬の炎に苛まれているその人は、 感覚的に私と「被る」んだよ。 性格が似ているとか、 求めているものが似ているというよりも。 貴方の言葉で言えば「境遇」が似ている。 境遇って、 その人にとって免れがたい環境を言うんだよ。 貴方もその人も、 同じように免れがたい部分を経て「今」に向き合っている。 貴方は今嫉妬だと思ってイラついているけれど。 境遇が「土壌」だとしたら、 その土壌からどんな花が咲いていくのか? 貴方は貴方という花が、その人はその人という花が咲いていく。 それが気になる自体は全然不思議でも何でも無い。 そして、 境遇は似ていても、 その花の育て方、増やし方、手入れの仕方って「それぞれ」なんだよ。 同じ花は咲かない。 貴方はそれを気になっている。 同じ境遇を経験している相手は、 果たしてどういう花を咲かせていくのかな? それは一概に嫉妬という腹黒い感情でも無かったりする。 ただ、 貴方はどういう花を咲かせようとしているのかな? 相手を客観的に見つめて、 捉える「だけ」では済まなくなっている。 境遇が似ている(近い)と感じるから「こそ」、 私「も」良い花を咲かせたいと思うんだよ。 そこまでもまだ問題は無い。 ただ・・・ 貴方はいつに間にか、 相手「より」も良い花を咲かせたいと考え始めてしまった。 相手「より」も良いね、素敵だね、綺麗だね♪ そう愛でて(評価して)貰える花を咲かせたいと思い始めた。 その時点で貴方のマイペースが大きく崩れてしまった。 焦り始めた貴方は、 今まで丁寧に培養していた自分の土壌に、 ガンガンと人口肥料を足し始めてしまった。 それも、 横をチラ見しながら、 少しでも相手の花より綺麗に咲かせないと、咲かせないと。 今の土壌(貴方自身)が必要としている栄養には向き合わずに。 ただ相手よりも大きく育とう、綺麗に育とう。 その目線に小さく狭くなってしまっているんだよね? その結果、 力んで頑張ろうとしている貴方の足元は、 全体的にバランスが悪い栄養「過多」の湿気た土壌になっている。 対して境遇が似ているその人は、 貴方から意識されている事なんて全く考慮せずに、 今も変わらずにマイペースに自らのガーデニングをしている。 本当に綺麗な花が咲いている。 それは、 綺麗な心の持ち主が優しい気持ちで、丁寧に管理しているから。 だからこそ、 その人自身が凄く楽しそうだったり、 周りもその人と一緒にいて楽しい気持ちになれる。 良いなと~と素直に思えるんだよ。 落ち着いて感じてみてどう? 勝ち負けじゃないんだよね? 貴方が勝とう勝とうと力んで、 自分の全精力を注いで綺麗な花をようやく咲かせたとする。 そういう貴方を、 貴方がライバル視しているその人は、 「誰より」も褒めてくれる人なんだよ。 相手にとって貴方はライバルでは無いから。 貴方は貴方。 むしろ自分には無いものを持っている人だとさえ思っている。 貴方が「上」になろうと力む前に、 自ら貴方を「上」に置いて(褒めて)くれるんだよ。 凄いね。素敵だね。 貴方の方がチヤホヤされる状態が仮に生まれても。 それに対して相手はイライラしない。 張り合っているつもりが、 実は相手の掌の上(心の大きさ)でバタバタしていた事に 気付いたりとかね? 貴方も本当はそういう人なんだよ。 彼女の良さを人一倍理解出来る、愛でる事が出来る人なんだよ。 でも、 境遇という部分でグッと相手を近くに引き寄せて以来、 貴方は勝手に比較級で捉え始めて、 相手よりも上回る事に対して心をすり減らして、 下回っていると感じた時には嫉妬の業火を燃やしてしまっている。 嫉妬に近い感覚を覚えたのは偶然では無い。 それ自体は悪くないんだよ、実は。 何故なら境遇が似ているから。 実際にどうなのか?よりも、 似ていると貴方自身「が」感じたから。 ある意味他者と向き合っているというよりも、 自分自身と向き合っているような感覚にもなっているから。 その分だけ、 今までにない張り合いとか、力みとか、アンバランスが生まれている。 でも、 貴方はそういう自分を心地が良いと感じていない。 疲労感さえ覚えている。 だったら、 そろそろ自分自身をほぐしてみたら? 誰も貴方を追い込んでなんていない。 貴方目線で彼女が周りから評価されている事が、 貴方が評価されて「いない」事では無いんだ、という事。 そして、 貴方が比較対象にしているその人さえ、 貴方を「評価」している人なんだから。 その当たり前の真実を、 丁寧に自分自身にフィードバックさせてみる事。 改めて、 貴方は貴方の土壌から、 貴方にしかない、 貴方にしか咲かせられない花を大切にすればいいんだよ。 一見すると似たような花の付け方になっても。 やっぱり「違う」んだよ。 貴方は貴方自身の花を大事にしていけば良いじゃない? そして、 相手には相手にしかない花を、 自分の花を愛でるように大切に、愛しく思える、 そういう優しい自分を大切にしていけば良いじゃないの? 今までの貴方もやってきたんだから。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分をもっともっと大切にね☆

amechelsea
質問者

お礼

後れ馳せながら、回答ありがとうございました わたしのためにたいへん長い文章ありがとうございます 本当に、栄養過多、なのだと思いました 越えよう越えようと勝手にもがいて花に肥料をあげすぎているようでした わかりやすく、優しく説いてくださり助かりました… 自分の花を、好きなように咲かせられるようになりたいです

その他の回答 (4)

回答No.5

分岐点です。 相手と自分を比較しつずけるか、別の性格として尊重するかです。 さらにここで大事なのが、あなたは友達にプチ依存しているので、新しい趣味、または、友達、部活なんでもいいですが、同時に始めて下さい。 そうしないと、今の比較してしまう自分と決別できませんよ。 始めるものは、長く続きそうなものです。始は大変だと思いますが、慣れてくると相手を嫉妬する気持ちは、どうでもよくなるはずです。 もしかしたら、本にも書いてありますかね? 私は最近、人生経験を活かして質問に答えるのが趣味です。パソコンが苦手なので、少しでもなれるために始めました。 amechelsea様はもっといい趣味見つけて下さいね。

amechelsea
質問者

お礼

後れ馳せながら、回答ありがとうございました 相手は同業者というだけで友達ではないので… 仕事のことなので急に新しい職につくのは難しいので、趣味を考えてみます

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>他人は他人、自分は自分でやってきました やってきたつもり、だったんでしょうね。 今のあなたは、自分の気持ちを正直に語れているので、 すごく好感がもてますよ。 嫉妬・・・誰しも、少なからず持ってますよ。 これを手放すには、頑張らないことが大切だと思いますね。 >その相手に勝とうとがんばるのですが、 こういうのはよろしくないですね。 もう、この時点で他人を意識してしまってますよね。 あなたが意識しなければいけないのは、 自分が、じぶんらしくある、ということです。 自分らしく在る、ということ。 嫌なことはしないこと。 頑張らないこと。 自分の気持ちに素直に従うこと。 好きなことをすること。 などなど。 よくてもいいし、ダメでもいいし。 だって、それが自分なんだから。 そこを見つめていくと、良い意味で、他人が見えなくなります。 そりゃ、自分のことばかり、意識してるんだからね。 そうなってくると、嫉妬も無くなってきます。 そんなことどうでもよくなってきます。 他人との優劣なんかどうでもいいわけです。 問題なのは、自分が、自分らしくいられてるかどうか、ですから。 頑張ってる、という意識があるうちは嫉妬はなくならんでしょうね。 頑張ってる自分と、他人を比べたくなっちゃうからね。 実際は頑張ってても、頑張ってるという意識が無くなった時、 (これを頑張らないという) 嫉妬は目の前から消えていると思います。

amechelsea
質問者

お礼

後れ馳せながら、回答ありがとうございました すこし心が軽くなりました しかし意識しない、というのは存外難しいですね… 気負いせずいきたいと思います

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

嫉妬心は、人間の基本的な心理だと思います。 幼い子供ほど、嫉妬の感情をむき出しにしますよね。 人間はみな自己愛から逃れられないのと同じで、嫉妬心からも逃れられないと思います。 どうして嫉妬心が出るかというと、あなたがその人といるとコンプレックスを感じるからです。 でも、コンプレックスってとっても大事な感情ですよ。 コンプレックスがあるから、人間は頑張れるし、いつか見返してやろうというパワーになるからです。 あなたは今、大きく成長できるチャンスです。 嫉妬するほど素敵な人が側にいるなら、良い所をたくさん吸収しましょう。 全てあなたが素敵な女性(男性)に成長していく試練です。

amechelsea
質問者

お礼

後れ馳せながら、回答ありがとうございました 吸収しようとするほど、相手に呑まれそうでこわい…です しかし学ぶことはたくさん学んでいこうと食らいつくようにはなりました 学ぶ姿勢を大事にしていきたいです

noname#202739
noname#202739
回答No.1

嫉妬なんてあたりまえだよ。 むしろ、嫉妬の経験ないってほうが不思議だ。 よほど恵まれていたか、鈍感だったってところか。 とにかく、嫉妬ぐらいで自分を責めるのはやめなよ。 方法はふたつ。 ひとつは嫉妬をがんばるエネルギーに変える。 もうひとつは、しばらく距離を置くことだね。 で、あなたがしあわせになってから、また会えばいい。

amechelsea
質問者

お礼

後れ馳せながら、回答ありがとうございました がんばろうがんばろうとしていたら、へこたれてしまいました… 仕事上距離もおけないので悩ましいです 嫉妬というものは、難しいですね

関連するQ&A

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • 嫉妬深い子

    私は、とても嫉妬深いんです。 嫉妬深いと嫉妬する、嫉妬するとムカムカしてたまらない。 特に自分と同い年か年下の子が自分よりも能力とか 才能が高いと、とっても嫉妬してしまいます。 嫌です、苦しいです。 バカみたいです。しかたがないのに。 そんな自分がとっても嫌いです。大嫌いです。 どうしたら嫉妬深さが直りますか? お願いします。とっても苦しいんです。 そして恥かしくてたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬する意味がわからない。回避の仕方。

    嫉妬ってする意味あるのですか? 私はバカなのか、人と自分を比べても「この人とここが違うな」と 思うけれど、それで優越感や劣等感を持たない。意味ないでしょう。 人の人生や才能や容貌と自分を比べる意味がわからない。 人は似てるように見えるけれど、それぞれ違う。 それでいいと思いますが、 外見がのんびりタイプの私は負けず嫌いの人から全部持ってると勘違いされて(幸せそうまたは、満たされているように見えるのが原因だと思います 違うかな?周りもそういってるから結論だててるけれど、どうかな?本当のところ自分のどこが引き金かわからない。でも、いじめられっこタイプではありません。いじめっこではなく、 いじめられっこにいじめられるタイプですかね。) たぶん、嫉妬攻撃かな、受けることが多いです。 醜い顔で激しく的外れなことを罵る人もいるので、 「大変だな お気の毒に」とは相手に対して思うけれど、 嫉妬って一度火がつくと消せないものなのだなと思います。 こちらもだんだん立腹してきますから。 嫉妬をするって、悪いことばかりじゃないという人も多いけれど、 個人論として、視野がせますぎることと、思いやりのなさ、 相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。 つまり、幼稚だということです。 だって、嫉妬しても相手になれないんですよ。馬鹿げてます。 何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。 この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか? 嫉妬する人は何様なのでしょう。それほど、実力ありますか? たぶん、ないから、嫉妬して自分のプライドを守っているのでしょう。 「自分だって、そうなれる。」「あいつができて自分ができない わけがない。」とか。人ができて自分ができないことなど 山ほどあります。その反対もありますよ。再び、幼稚です。 ライバル視をされても、私は何も闘うつもりもなく、相手の勝手な ファイトに息切れしたり、嫉妬で逃げ出すことが多いです。 周りも庇ってくれることもあるのですが、特にプライベートでは ケンカをしに習い事をしてるわけじゃないのでやめます。 周りにも迷惑をかけるほどの人もいるので。 その後、その人は立場も低いし(いじめられたと泣き喚くタイプで苦手に思ってる人は多い)、人に嫉妬の怒りの醜いところを 見られてるわけですから、誰もお友達になりたくないだろうし、 孤立するだろうなと思っています。トラブルメーカーですね。 私がいなくなっても、また、トラブルをおこしかねません。 ま、関係ですけれど、大変そうです。私も大変ですが。 例はさておき、私には嫉妬する意味がわかりません。 人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って 思えるし、全然憎むくらい?(笑)うらやましい人もいないし 尊敬する面はあっても まるごと誰かを否定することも、まるごと誰かを尊敬することも 私はありません。中立的視点ですね。 だから、嫉妬する相手のメリットは私を追放したり、傷つけたり するだけです。ご自身の価値が落ちる一方だと思います。 ま、十分だと思いますが、醜いですね。迷惑です。 私は嫉妬する人というのは、自己中心的で 自分が本当にほしいものがわからない。 人が持ってるものがうらやましくてたまらない。 自分というものがない。自信がない。生き方を持ってない。 負けず嫌い。己の価値を知らない。客観的にみられない。 本当に弱い人がすることだと思いますがいかがでしょうか? 嫉妬する人って何を考えてしてるのでしょう。 丁寧に教えてください。私、そこらへん頭悪いようなので、 わかりませんので、よろしくお願いします。 また、無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方はどうしていますか?

  • 嫉妬

    最近、私はあらゆる物事に嫉妬を感じてしまいます。 恋愛に限りません。恋愛ならなおさらです。 嫉妬心が沸いてしまったら、どうやって抑えればよいでしょうか? またはどうしたらプラスに転化できるでしょうか? 例えばネットで人気の動画や音楽を聴くと、 確かにこれは素晴らしい!と思う反面、言い様のない嫉妬心がわいてきます。 この程度で評価されてるなんて信じられない! この程度で商品を販売するとか恥ずかしくないのか!と。 相手の粗が目につき、私ならもっと上手くできると思ってしまいます。 その結果、匿名掲示板やブログで相手を叩くようなコメントをしたことも一度や二度じゃありません。 とても醜く酷いことをしているということは分かっています。 しかしある種宗教のように評価されている作品があると、 どうしても叩かずにはいられません。 そんなことしても何もならないということは分かっています。 分かっていても衝動が沸いてくるのが抑えきれません。 友達の生き様を見ても嫉妬心が沸き起こります。 友達が会社を辞めて独立すると言うのを聞いて、 表面では応援するのですが、裏では失敗しろ!倒産しろ!と思ってます。 嫉妬心を抱けば抱くほど、自分が醜く汚い人間だと自覚してしまい、 普通の人のように明るく楽しく他人と接することができません。 どうすれば嫉妬しなくなるでしょうか??

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 他人への嫉妬

    自分は他人に対して嫉妬をよくしてしまいます。 少なからずあるのは仕方のないことですが、他人の幸せをどうしても過度にねたんでしまいます。 自分自身が幸せでないから、ねたむ心が出てしまうのだとは思います。 でも他人を僻んでいる自分をますます嫌いになり、どうしても悪循環から抜け出せません。 どうすれば他人への嫉妬を減らせるでしょうか?どうすれば自分が好きになれるでしょうか?

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか?

    手の届かない著名人、もしくは身近に才能ある人が居たら、 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか? 友人が「まったく羨ましいと思わない」というタイプでびっくりしています。 いいなーとは思うけど、他人は他人だから、憧れたり努力したりもしない。と。 身の丈に合っているなとは思いますが、 自分は、手が届かないとわかっていながらも、らしくない努力をしてみたり背伸びして羨ましいなりに無茶をしてみたりするタイプです。 勝手に努力するぶんならいいですが、他人を羨ましいと思って落ち込む人間なのですが、友人にはそれが全く一切微塵もないと言うのです。 そういう人間の心理が気になります。 一体どんな生き方をしているんでしょうか。 あわよくばそのように精神的に楽になりたいです。 無理せずそのままで嫉妬しないようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 嫉妬心

    アラサー女です。 自分の嫉妬心について悩みです。 数年前に趣味を通じて出会った友人がいます。 同じような境遇な彼女に最近嫉妬してしまう自分がいます。 私は別の趣味もあり、最近はとても楽しんでいます。 彼女も最近その趣味をはじめたので、私の参加しているサークルを紹介してほしいと言われました。 なんとなく嫌だなと思ってしまいました。 せっかく私の楽しみの場なのになんて感情まで出てきてしまいました。 かといって大嫌いなわけではなく、どうして私が楽しいと思うことを彼女に紹介してあげられないんだろうと悩んでいます。 こういう考えが自分にも周りにもよくないとは思いますが、 とても苦しいです。 嫉妬はどう対処すればいいのでしょうか?

  • 好きなに嫉妬させたい・・・

    こんばんは、 単刀直入に 片思い(といっても向こうも僕に片思いしている) の相手に嫉妬させたいのですが、 相手は、僕の事が好き(事実)なのに、 他の男の子と話したりしている所を、僕に見せつけて きたりします。 僕もやり返そうと思ったのですが、 何の話題もなく他の女の子と話しても、 話題がなく空回りしてしまいます。 好きな相手に嫉妬させる方法、 自分が相手の事を興味がないとアピールする方法を教えてください! 補足・ 「付き合えばいいじゃん」「告白すればいいじゃん」 とお思いになると、思いますが 僕は、ある事情から誰かと付き合ったりする事ができません。