• ベストアンサー

驕りのメカニズム

お世話になります。 人はなぜ驕ってしまうのですか? 政治家にしろスポーツの監督・コーチにしろ、身近な所では会社の上旬にしろ、です。 当初は希望と正義感溢れる善良な市民の一人であったはずの人間が、謙虚さを忘れず正しい判断力を持ち合わせていた人間が、 時間と権力を手にしてから人格が変化し驕り高ぶって判断を誤り、さまざまな形で暴挙に出てしまうようになります。 悲しいことですがそれが人間なのかなと思います。 その経過、メカニズムをわかりやすく説明していただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.1

>驕りのメカニズム ですか・・・難しいですね。 今、日大でも国会でも「権力」が絡む所にこの「驕り」が出ている ように思えます。 驕りとは、得意になってたかぶること、わがままなふるまい、慢心 などと書かれています。 すべての人間は「欲」があると思います。欲にも色々ありますが、 一つは「生理的・本能的欲求」です。 これは、おそらく皆さん、持っている強い欲求だと思います。 もう一つは「心理・社会的欲求」とあります。 これは、30~40の種類があるようですが、この中の一つに「支配」 というものがあります。 類似したものに、獲得、優越、独占などがあるかもしれません。 これは、前者(一つ目)と違い、個人差と環境に左右されると思います。 支配欲求が強い人は、権力(お金や地位)を手に入れることに手段を 選ばないと思います。また、それだけ、修羅場をくぐると思います。 こういった人が、そういった過程を踏んで「支配」が完了すると、 「もう、怖いものはない」という「驕り」が出るものと分析しました。

noname#234038
質問者

お礼

とても腑に落ちました。 支配が完了して怖いものなしの状態になると驕りが出てしまうのですね。 完了の地点をどこに設定するかの違いかな 驕りが出て出世が止まってしまう人と、驕らずにさらに出世していく人といますね。 自分も驕りが出てしまう人間なので、質問してみました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

心理学の有名な実験で「スタンフォード監獄実験」というものがあります。 一般人に「囚人」と「看守」の役を演じさせ続けると 次第に看守役の人達が暴力的な行動になっていくということが証明されました。 人は誰しも「他人より上位でいたい」という欲望を持っています。 一般人であるうちは「他の一般人」の位置が低いために、ちょっとしたことでその欲望を満たすことが出来ます。 ところが、権力者になると「権力者同士」の比較でその優位性を感じるようになるため、権力の行使を過大に行うようになったり、やたらと自慢して自分を誇張したりしないと満足出来ない身体になってしまうということです。 ただし、「正義感」は別物だと考えます。 これはむしろ逆に、一般人の見てる世界が狭いことから「自分の正義」を正しいと思い込んでいるケースが多いです。 要するに知識不足です。 例えば、ワクチンの予防接種で半身麻痺などの後遺症が残るケースが複数出たとします。それがニュースで流れます。 このとき、一般人は「こんな危険な物を摂取させるのはおかしい!」と国に対して正義を主張します。 しかし、ワクチンを摂取しなければ病気によりその100倍の後遺症患者が出てしまうことが統計的に証明されていたりするわけです。 プロスポーツでも「なんでこんな采配をするんだ!」と監督の判断がおかしいことを一般人が主張することは多々あります。 しかし、プロの世界では一般人よりもっと高度なデータから分析し、判断していることが少なくありません。 無知は罪なり。ということです。

noname#234038
質問者

お礼

たしかに正義感は少し違いますね。 勉強になりました。 制御し合う力が働いているのですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日大アメリカンフットボール大学対応

    日大についてどのように思いますか。 私自身、内田前監督が理事長に次ぐ実質大学のナンバーツーという。人事権を握っているのだから、その権力と影響力で何も言えないのだと思う。 昨日の選手の記者会見を踏まえて日大が問題の監督とコーチ記者会見を 行ったが宮川泰介選手の(ケガをさせる)ように指示をされたという。事について は監督もコーチも「相手をケガさせろ」という意味で「潰せ」とは言ってないと 否定している事に対して学生を守らなければい立場の記者会見が宮川泰介選手が 嘘をついていると思わすような記者会で責任のがれを行うように伝わった。 内田監督の権力の影響力で悪質タックルに対して日大は責任は無いと言いたいのでしょうか このような大学のやり方をどのように思いますか 日大の者会見を見て疑問点 監督が「私からの指示ではない」とのことですが アメリカンフットボールの指示の伝達方法は分かりませんが 他のスポーツでは監督の指示をコーチに伝え選手に伝えると思いますが アメリカンフットボールではコーチが直接指示を出すのですか もし、他のスポーツと同じ流れの指示の伝わり方で有らば監督の回答は? 。

  • 小沢一郎は無私の人か?

    私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。 私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。 しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。 政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML 副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。 小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。 亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。 「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。 しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか? 出来るだけ客観的な見方を期待しています。

  • 日大連盟処分の件

    日大アメフト部に関東連盟の処分がでましたが、 記者会見で語られた事、ニュースで報じられた事で 前監督、コーチが部員に対して暴力をふるっていたことが わかりました。 日大はプロパガンダ目的で スポーツ特待生の名目で奴隷を買ってきているのでしょうか。 クラブを辞めれば学籍も失うのでは反抗なんてできないでしょう。 遡って部員に対する暴力に関しても告訴すべきだと思います。 前監督が執行猶予や罰金程度で大学に戻れば 報復人事が可能になることで声を上げない職員、部員がいて、 人事権のような権力を持つものと 特待生の名の下に奴隷のような身分の者と こんなのはスポーツとは言えないと思いますが 大学スポーツ奴隷解放のために一般人ができることは無いのでしょうか?

  • 子供のクラブチームの指導者について

    私の子供は現在地域のサッカーチームに所属しています。小学校二年生に入部してから4年目で今5年生です。 他に数人同級生がいますが、6年生はいません。 指導者も熱心であります。但し、保護者から見ていると我がチームには次の問題があります。 (1)監督とコーチとの間に見えない確執がる。コーチが地域の先輩でありチームでの影響力がある。 監督もコーチに若干の遠慮がある。 (2)コーチの指導が厳しく(かなりの暴言、人格を否定するしかり方をする)、部員が試合中なども伸び伸びプレーできていない。 (3)成長が遅い5年生を可愛がらず、目のかけた下級生をあからさまに可愛がる。 (5年生みたいになるなよなどの発言が多い。) (4)特に目をかける下級生の家族と個人的に飲食を共にしている。 保護者(可愛がられている子供の保護者以外)会でも何ら解決策がなく毎日が経過しています。皆さんどう思われますか?また、どのような解決策があるでしょうか?

  • 下水道受益者負担金の延滞者に延滞金を貸すことは出来るでしょうか。

    下水道受益者負担金の延滞者に延滞金を貸すことは出来るでしょうか。 私は下水枡も宅地内に入れず、家の前の公道に下水道が敷設されただけで、何の受益もないので免除を申請していたのに、今日来た催促状には「10日を経過しても完納しなければ、滞納処分をしなければならないことになります。」などという「ご注意」書きが付いていました! 公僕(公権力)が主権者である市民を不当に「恐喝」しているとしか思えません。 法的に、政治的に、どうでしょうか。

  • 守屋前次官逮捕に思う

    守屋次官逮捕が逮捕されました。 日々わずかな金額でも倹約して慎ましく暮らしているつもりです。 最近のTVの守屋事務官や妻の接待付けの報道を見ると腹が立ちます。 税金の無駄遣いもあきれるばかりです。真面目に働いている 政治家もいると思いますが、かなり迷惑していますよね。 学生時代に選挙事務所で働きました、利権まみれの政治家さんたちや 権力・金で繰り広げられる人間関係を少しの間見ました。 雑用で顎で使われるただの事務員でしたが。 経理も少しやり、、動いているお金の大きさも 驚きました。お金がないと政治家になれないというのは その時よくわかりました。 結局誰が政治家になっても同じですよね? このまま愚痴っても仕方ないでと思うのです。 一市民として、何かできることはないのでしょうか?よく市民オンブズマンとか ありますが、素人にはできないですよね? ライターさんならここで、政治の裏側を暴いて行くところですが、 ただの派遣社員で活動資金もありません。どんな小さな事でも 政治に対する不満をぶつけられる場所はないでしょうか? 国会議員にメールを書いても、無駄ですし・・・。何かいいアイデアが ありましたらどうかお教え下さい。文章が下手で大変失礼しました。

  • 人格って何???

    中小企業に勤務する管理職の1人です。 2年前のある時期に会社に監督官庁から行政処分が下されました。 「この1件はお前の人格が原因している。」と行政処分が下される前にトップ(社長ではありません)に言われましたが、結果的にはトップの名前で行政処分が下されました。 内容はトップが事実を把握していながら看過していたと言う事に処分されました。 トップの上司に人間には「識見」「人格」があるがお前は識見はあるが 「人格」はお前の人格が問題だ! このように人格に問題があると言われ2年が経過しましたが 日々、色々悩み正直自殺も考えました。 未だ自分自身解決に至っていません。 人格形成とはなんでしょう。 確かに私は人間として完成された人物とはとは考えてはいませんが 57歳になる人間として過去の自分の人生を否定されたように感じ とてもつらい毎につが続いています。 会社に勤め39年になりますが自分に恥じるような仕事も生活もしていません。 「57歳の人格」って何でしょう?

  • 壊し屋

    北海道のアイスホッケー女子チームが、脱退者続出で試合ができなくなっ たらしい。 原因は、監督のパワハラ、暴力。 中高生から社会人まで幅広く選手を集めて構成していたのだそうですが、 監督は、あからさまに選手を罵倒、吊し上げて試合に出さない処置を していた。とテレビで伝えています。 しかも、その妻となる女性も夫の肩を持ち、選手には何も相談させずに 孤立させて辞めさせるように仕向けていた。と報じていました。 よくいるんですよ。指導者に向かない人って。 選手時代はエース級について回って、かなりの好成績を上げていたが 監督になってみると、体系的な理論が身についていないから選手たちに 教えることができない。そこでパワハラ、暴力で身を守ることしか頭に なくなってしまうダメな人間。 こういう指導者って最近増えていませんか?。 特に、問題が浮上してきたスポーツ界は顕著です。 いやですね。特に企業スポーツにとっては死活問題です。 監督、コーチにとっては、チームがどうなろうと選手がどうなろうと構わない でしょうけど、企業側はそうはいきません。 壊し屋と揶揄されるような人を監督にした企業も一蓮托生か?。 それとも人身を一新して再起を図るかしないと、日本のスポーツ界自体が 弱体化しますよ。 どう思われますか。

  • 内柴正人の事件について

     柔道の北京の金メダリスト内柴正人氏が  引退後監督を務める九州の大学で女子生徒と飲酒し、  その泥酔した生徒を強姦したとかで、現在刑務所に収監されているそうですが。  本人は合意の下で行ったと云い、無罪を主張しておりましたが、  監督と云う立場で特定の教え子に泥酔するほど飲ませたり、  猥褻な行為を行うのは、監督と云う立場で公私混同  権威を使い、調教しているように思えますが、  この様な事は監督と教え子と云う関係ならばよくある話なのでしょうか?  又、女子バレー等で忠誠心を示す為に俺の前で裸に成れと云った監督や、  夜部屋で特定の女子部員に酒の酌をさせたり、セクハラする監督もおりましたが、  服従させ、人を纏めていくのに手っ取り早い方法で、  「飴と鞭」でもつかっている事何でしょうか。    スポーツに限らず、映画監督がロケ合宿の際、新人女優に演技指導と称し、  猥褻な行為に挑んだ話や、  横山ノック氏が府知事選挙中に運動員の女性にセクハラをし、  監督知事の権威で「お前を使えなくしてやる」と云う発言があった事等  権威を使い、相手を服従させるやり方はよくある話なのでしょうか?   この様な形は正しくないが縦社会を形成するために昔から行われてきたことで、  昔は権力 (スポーツの世界ならば柔道やバレーの協会   バックにメダリストそのバックに政治家などがいる   政治も芸能もその様な形で)でもみ消してもらい成立していたのでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します    

  •  《自然に帰れ》!?

     《自然に帰れ》!?  とルウソは言ったとか言わなかったとか。自然に帰るあるいは人間的自然を取り戻す これは 必要で大事なことでしょうか?  《人間》の社会におけるすがたを次のように捉えて その《自然》の問題を考えます。  1. われわれ人間は 社会を成して共生するらしいが そもそもどういう存在であって どういう存在の関係をむすび かつその関係の錯綜して過程する総合としてどのようなあり方になっているのか?   2. 社会人を スサノヲ市民およびアマテラス公民に分けます。しかも この市民( S )と公民( A )のそれぞれ要素は ひとりの人間に――当然でしょう―― そなわると捉えます。  3. このような概念装置を持って マルクスを読みます。  ▲ ( K.マルクス:ユダヤ人問題によせて) ~~~~~~~~~~   結局のところ   ( S ) 市民社会の成員としての人間(* つまり生活者市民スサノヲ)が 本来の人間とみなされ   ( A ) 公民 citoyen (* 人格の全体でもっぱら公共の仕事に就くアマテラス公民)    とは区別された  ( S ) 人間 homme とみなされる。  なぜなら   ( A ) 政治的人間(* アマテラスのそういう側面)がただ抽象された人為的につくられた人間にすぎず 比喩的な精神的人格としての人間であるのに対し   ( S ) 市民社会の成員としての人間(* スサノヲ)は 感性的な 個体的な もっとも身近なあり方における人間だからである。  【 S‐A 連関】 《現実の人間》は  ( S )  利己的な個人の姿(* もしくは 感性を自由気ままに発揮しあやまちうるスサノヲ人間語)においてはじめて認められ   【 A‐S 連関】 《真の人間》は  ( A )  抽象的な公民の姿(* もしくは アマテラス人格語ないし学術概念語)においてはじめて認められるのである。                   (城塚登訳)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ここで S:スサノヲと A:アマテラスとの連関のあり方は 次のふたつの形態があり得ます。   《 S‐A 》連関のかたち=《現実の人間》:      あやまちうるスサノヲ人間語を基礎としてその土壌の中から――     あたかもその泥の中から―― アマテラス規範語を磨き上げ そこ     に花咲かせる人間のすがた。   《 A‐S 》連関のかたち=《真の人間》:      簡単に言えば 理性ないしコギトがすべての意志行為を引っ張る     かたちのアマテラス人格語かつアマテラス学問語にもとづく人間の     すがた。この人間は 《あやまたない》と言われるようになる。      つまり無謬性・不可侵の神話を帯びる。  ☆ たぶん《 〈 S‐A 〉連関のかたち》=《現実の人間》の描像のほうが のぞましいと思うのですが それには 《スサノヲ的自然》を取り戻す必要があると考えられます。どうすればよいでしょう? あるいはすでに回復していましょうか?