• ベストアンサー

守屋前次官逮捕に思う

守屋次官逮捕が逮捕されました。 日々わずかな金額でも倹約して慎ましく暮らしているつもりです。 最近のTVの守屋事務官や妻の接待付けの報道を見ると腹が立ちます。 税金の無駄遣いもあきれるばかりです。真面目に働いている 政治家もいると思いますが、かなり迷惑していますよね。 学生時代に選挙事務所で働きました、利権まみれの政治家さんたちや 権力・金で繰り広げられる人間関係を少しの間見ました。 雑用で顎で使われるただの事務員でしたが。 経理も少しやり、、動いているお金の大きさも 驚きました。お金がないと政治家になれないというのは その時よくわかりました。 結局誰が政治家になっても同じですよね? このまま愚痴っても仕方ないでと思うのです。 一市民として、何かできることはないのでしょうか?よく市民オンブズマンとか ありますが、素人にはできないですよね? ライターさんならここで、政治の裏側を暴いて行くところですが、 ただの派遣社員で活動資金もありません。どんな小さな事でも 政治に対する不満をぶつけられる場所はないでしょうか? 国会議員にメールを書いても、無駄ですし・・・。何かいいアイデアが ありましたらどうかお教え下さい。文章が下手で大変失礼しました。

• serina
  • お礼率71% (219/305)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.5

こんにちは。 no.3の方に1票。我々有権者ができることは選挙で意思表示することだと思います。いわゆる「一票一揆」です。 質問者様はどこが政権を担っても同じと考えて居るようですね。私も基本的には質問者様と同様に思います。 しかしactiveに政権交代が起こることによって、政治家および官僚は国民に顔を向けざる得ません。今までのように拝金主義onlyでは政治家をやっていけません。 政権交代するかも知れない?民主党が理想の政治を行うなんてちっとも思っていません。しかし政権交代が起こることによって、政治家は危機感を持てます。すくなくとも国民を見捨ててトンズラしてしまうような人間は総理大臣にはなれないでしょう。家族ぐるみで接待を受けるような不届きな官僚も格段に減るはずです。 dynamicに政権交代がおこること。理想に向けて少しづつですが前進していける方法と思っています。

serina
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。投票はほぼ毎回行っています。 政権交代に関してですが >政治家は危機感を持てます  この意見に賛成です。 少しずつでも何か変化をほしいと思います。

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.4

#3の方と同じです。投票率20%は組織票なんだそうです。46%くらいいけば民意が反映されるといっていいでしょう。大阪市長選挙がよい例です。

serina
質問者

お礼

20%ですか・・・。低いですね。中近東では80%以下は 考えられないと?聞いた事があります。 皆 諦めているんですね ご回答をありがとうございました!

• mat983
回答No.3

選挙での1票です。 これが私たちができる権利の行使です。 棄権など何の意味もないことを促す活動が一番ではないでしょうか。 例え2%、3%棄権が減ることで、当選者は変わります。

serina
質問者

お礼

他の方もご回答して頂いていましたね。 棄権をしたら、政治に文句を言う前から辞退している 事ですよね。不在投票システムもあるのに まだまだ低い投票率ですよね。残念です。 ご回答を有難うございました。

回答No.2

ここでなくて、gooのおしゃべりサークルに意見を書いてみませんか?  大切な事は自分の考えを誰かに聞いて貰う事です。 もしかすると、政治家も見ているかもしれませんよ。

参考URL:
http://bbs.goo.ne.jp/ac42560/thread/1100051923787
serina
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おしゃべりサークルがあるのですね。 知りませんでした。こういう場所で 活動的に発言する方もいるのでしょうね。

回答No.1

反政府軍を作るしかないでしょう。 現代、政治化の暴弱無人な行動が相次ぎ、国民も今回だけは許さないでしょう。 天中も時間の問題だと思います。 国民を裏切った愚鈍なゴミ「守屋さん」ご愁傷様です。

serina
質問者

お礼

もしかして、時代が違っていて60-70年代とか。 もっと今の100倍位賢かったら そんな力もあったかも知れません。 守屋さんに奥様。今まで使った無駄なお金を 返して欲しいし、それでなくても優遇されている 政治家さんなのに、防衛をするどか「接待マミレ」 改心してお金を「恵まれない人たち」に寄付していただきたい。 (一人で熱くなってきてスミマセン) ご回答を有難うございました。