• 締切済み

日大アメリカンフットボール大学対応

日大についてどのように思いますか。 私自身、内田前監督が理事長に次ぐ実質大学のナンバーツーという。人事権を握っているのだから、その権力と影響力で何も言えないのだと思う。 昨日の選手の記者会見を踏まえて日大が問題の監督とコーチ記者会見を 行ったが宮川泰介選手の(ケガをさせる)ように指示をされたという。事について は監督もコーチも「相手をケガさせろ」という意味で「潰せ」とは言ってないと 否定している事に対して学生を守らなければい立場の記者会見が宮川泰介選手が 嘘をついていると思わすような記者会で責任のがれを行うように伝わった。 内田監督の権力の影響力で悪質タックルに対して日大は責任は無いと言いたいのでしょうか このような大学のやり方をどのように思いますか 日大の者会見を見て疑問点 監督が「私からの指示ではない」とのことですが アメリカンフットボールの指示の伝達方法は分かりませんが 他のスポーツでは監督の指示をコーチに伝え選手に伝えると思いますが アメリカンフットボールではコーチが直接指示を出すのですか もし、他のスポーツと同じ流れの指示の伝わり方で有らば監督の回答は? 。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.5

日本大学の前身は 日本法律学校。 法律学校では どんなことを学ぶのかというと 何も知らない人は 法律を覚えて 正義の味方になるような人を思い浮かべるかもしれないけど 弁護士という種類の人は 法の番人でありません。 お金を払う 依頼者の味方です。 そして 黒を白と言いくるめる 屁理屈の達人でもある。 現在の日大側のしていることはそれですね。 黒を白と言いくるめる屁理屈を押し通す。 内部では それを パワハラも使って押し通せているみたいですね。 記者会見でもそれをやろうとしていました。 「会見を打ち切りますよっ」と パワーが届くのは 学内とその周辺だけだということに気が付かない。 日本中が見ているということの自覚がない。 世界も見ている。

回答No.4

何もないですよ。スポーツの世界 反則や怪我あたりまえ いつもどおり で マスコミの騒ぎすぎです あまりテレビ見ないほうがいいですよ。 「世間を騒がせて お詫びします」の言葉は監督ではなく マスコミが謝るべきです サッカーでも野球でも 大勢のプレーヤーの一人をピックアップして 繰り返し繰り返し ズームアップして問題にする。 関西学院の生徒、 怪我をさせられたから 泣きながら 被害届とか告発状とか そんなアホな 体育会系スポーツスべきではない。 書道とかお花でもしていればいい 私は最初から マスコミのエサだと思ってました 何も問題はないです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.3

こんにちは 前代未聞の酷い記者会見でした。 司会者も答えるべき2人の対応言葉も とてもいい年した教職にある人間がする発言とは思えません。 社会人としての一般企業の経験がないからなのか 判りませんが、人に敬意を払い敬うというような 言葉遣いの一つも出来ない司会者 そして、おろおろ誤魔化そうと必死なコーチ、 言っていないと思うと断言ではなく思うという言葉で 濁そうとする監督。 どれもこれも茶番です。 そういうつもりじゃなかったといっても そう伝わったのだからその責任は大きいのです。 まあ、嘘は明白で 現役ラグビー部の殆どが怒っているそうですから これだけでは済まないと思います。 部はいったん解体すべきです。 出来るならば日大で復活するのではなく どこかの大学がそっくり引き取るか バラバラに移籍したほうがいいような気がします。 いずれにしても一掃しないと世間は収まりません。 やった選手は最初は非難を浴びていましたが 過程、自分の思いを真摯に述べたことで 殆どの世論は彼に同情的になりました。 明日文春砲が出るようですから どうなるでしょうね。 関係のない日大の方は本当にお気の毒だと思います。 立派な方も沢山いるのに この3名のせいで最悪になりました。 http://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%e6%97%a5%e5%a4%a7%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%95%e3%83%88%e9%83%a8%e5%86%85%e7%94%b0%e7%9b%a3%e7%9d%a3%e3%80%8c14%e5%88%86%e3%81%ae%e8%87%aa%e4%be%9b%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%8d%e3%82%92%e7%8b%ac%e5%8d%a0%e5%85%ac%e9%96%8b/ar-AAxFzm4?ocid=LENDHP#page=2

回答No.2

結局は学長なり、理事長なりが記者会見して、すべてを認めて頭を下げることになるでしょうね。そしてアメフト部はよくて休部、普通なら廃部でしょう。ゼーッタイ、いやと思っているはずだがやる羽目にいずれはなるでしょう。 (このままでは対戦してくれる相手がいないだろうし、そのうち関東学生アメリカンフットボール連盟から処分を受けて試合を禁止されるでしょうしね) そうしなければ、来年の入学希望者は激減するでしょう。そして、学長、理事長の責任問題が再燃するでしょう。 特に危機管理学部は惨憺たる入学希望者数になるでしょうね。

回答No.1

言った、言わないの世界なら「刑事責任」は 逃れられるのかもしれません。 しかし「日本相撲協会」、「興行の世界」 ではなく、「教育の世界」です。 社会的責任は逃れられません。 弁護士も付けず記者会見し、日大、理事長を 守れるのでしょうか。 明日から日大には大いなる嵐が吹くでしょう。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボールの監督がつけてる無線?

    アメリカンフットボールの監督かコーチが、無線なのか、ヘッドフォンとマイクを装備し何か指示?をしているような映像を見たことがあります。 あれって、誰と何を話してるんですか?選手と? 選手のヘルメットの中に無線機が入ってて指示をしているのかなって思ったのですが、スポーツにそんな機械を使うなんて。。と思っちゃいます。 そういえば、バレーボール日本女子の監督もイヤホンしてたな。。。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 皆さんにとって日大会見はどうなっただろうか?

    皆さんにとって日大会見はどうなっただろうか? 全ての責任はコーチと選手にあるとのは発言は正しいのだろうか? 監督に対する責任は本当に1パーセントもないのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://t.co/JKRsNze2bR?amp=1

  • 加害者の何が立派なの?そもそもの原因の1つじゃん

    「宮川君、すごく立派。ウチの会社に欲しい。」 日大アメフト部の反則実行犯である宮川選手が会見を行ってから、ネットではこのような意見を書く人が増えましたが、これがよくわかりません。 この選手のどこがどう立派なのですか? 「自分が試合に出るために悪いと分かっている行為を監督が命令するからやった。」 これが宮川選手がやった事の全てですが、何一つ立派な所なんてないですね。 不正行為はしない!と突っぱねたのならば立派なことですが、指示に従っただけですし。 もっと言えば、宮川選手は加害者です。会見で何を言おうがそれは単なる言い訳であり、加害者が立派だという事などありません。 20歳も過ぎた成人が自分がやった責任を取るのも当たり前ですしね。 と言うわけで、私には宮川選手が立派な所なんて1つも見当たりませんが、ありますか? こんな人、ホントに会社に欲しいんでしょうか? 単なる指示待ち人間でしょ? そんなもん、そのへんの大学生にいくらでもいるだろ。 なお、1番悪いのは内田だとかどうでもいい事は書かないでくださいね。

  • 日大連盟処分の件

    日大アメフト部に関東連盟の処分がでましたが、 記者会見で語られた事、ニュースで報じられた事で 前監督、コーチが部員に対して暴力をふるっていたことが わかりました。 日大はプロパガンダ目的で スポーツ特待生の名目で奴隷を買ってきているのでしょうか。 クラブを辞めれば学籍も失うのでは反抗なんてできないでしょう。 遡って部員に対する暴力に関しても告訴すべきだと思います。 前監督が執行猶予や罰金程度で大学に戻れば 報復人事が可能になることで声を上げない職員、部員がいて、 人事権のような権力を持つものと 特待生の名の下に奴隷のような身分の者と こんなのはスポーツとは言えないと思いますが 大学スポーツ奴隷解放のために一般人ができることは無いのでしょうか?

  • アメリカンフットボールにおける無線機使用

    日本の大学アメリカンフットボールの公式戦においては、QBやLBの ヘルメットの中に無線機(受信用)を装着して、コーチの指示を無線機 (送信用)から受けることは、ルール上、合法でしょうか?

  • 日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田

    日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田前監督に「QBクオーターバックを潰してこい」と指示されたと主張しているが、アメフトの世界では良く選手に「QBを潰して来い!」という活を入れる表現は普段から良く使われている選手への活の入れ方だと被害者学生の大阪市議会の父親は元々アメリカンフットボールを高校時代から大学時代も続けていて根っからのアメフト親父のはず。 だから内田監督がクオーターバックを潰して来いと指示したのは試合中断時に後ろから無意味な意味もないタックルをしろとは指示したつもりはないという主張なのだと思う。 そもそも普段からクオーターバックを潰して来いと活を入れて来たアメフト文化は良く映画でもこのセリフは多く使われている。 で、加害者学生は監督の試合中にクオーターバックを潰すような強いタックルを期待している監督の意図と違う試合中断中に無駄に無防備な被害者学生に後ろからタックルしてしまった。 加害者学生は自分は悪くない。監督に指示された。監督が悪いと言っているが、私は監督は悪くなくてバカで言葉の意味が理解できなかった加害者学生が悪人なのは変わらないと思う。 この事件はどう思いますか? 傷害事件で刑事告訴されてます。 内田監督は悪くないのでは?

  • 日大アメフトの件

    選手の悪事が無かったもしくはすべて監督やコーチに押し付ける感じになってきましたが皆さんどう思いますか? もちろん監督コーチも悪いですが 戦前や小学生低学年でもあるまいし善悪の判断のできる年ごろの選手は言い訳できることじゃないですよね。 下手したら半身不随や死ぬ危険性もありましたよね。 選手も監督もコーチもすべてに責任があるのに一方的で気持ち悪い

  • どうして人は真面目で純粋そうな者を操ろうとするのか

    話題の,日大のアメフト部の過激な反則事件ですが,若い,純粋そうな体育会系の青年を指示,指導していたらしい,アメフト部の監督やコーチの大人達は,記者会見でも,何も,悪びれる様子もなく,特に,監督の男性は,自分の発言などを否認したり,黙秘しているようですが,コーチの男性なども,監督や大学の圧力などに屈しているようにも思えますが,監督やコーチの指導や指示を受けていた部員の青年が,もし,今回のM青年ではなく,別の部員や青年などであっても,大人達は,過激な反則行為などを行うように,指示したりしたでしょうか‥?真面目そうで,ある意味,従順な感じの部員の青年を狙ったわけではないのでしょうか‥‥?

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)日大悪質タックル/日大危険タックル (日本大学アメフト部選手の反則行為) . (2)つぶしてこい/クォーターバックをつぶしてこい (日大アメフト部選手への反則指示の疑惑) . (3)日大ブランドは落ちません (日本大学の記者会見で司会者が怒った) . (4)選手なんですか/そもそも伊調かおるさんは選手なんですか (志学館大学の記者会見での言葉) . (5)チョレイ (卓球の張本智和選手のかけ声) . (6)ゴムまり娘 (体操の村上まい選手の愛称) . (7)プ女子 (プロレス好きの女子) .

  • アメリカンフットボールのコーチライセンス

    知り合い(20過ぎ)がアメリカンフットボールのコーチをしていると聞きました。 知り合いはアメフト経験はなく、1から始めたそうです。 何もしなくても5万あとは教えれば教えるだけ貰え、平均すると30万後半らしいです。 サッカーの場合は、D級は比較的簡単(と言っても誰でもではないでしょうが)に習得できるようですが、その上のC級はかなり難しいようですが、アメフトの場合はどうなんでしょうか? 有給でさらにそんな金額をもらうと言う事は、一番下の級ではないと思うのですが・・・ ただその知り合いは大学生で大学が終わった後に夜(夜中)まで教えているようですが、高校生以下はそんな時間までやっていないでしょうし、大学生以上は同じ年代のしかも未経験者に教わる事は抵抗があるのではないかと感じました。 もしかしてウソ?とも感じてしまいました。 実際にライセンスは未経験者でも努力次第でとれるものなんでしょうか? 高校サッカーの野洲の山本監督もレスリング経験者でサッカーは確か未経験だったと思いますが、海外に留学したりしてそこそこの年齢で教え始めたと思います。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう