解決済み

足がつった時の対処方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9505205
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 38% (1036/2712)

足がつった時の対処方を教えて
寝ている深夜に時々足がつります。
つった時にすぐに直す方法ありますか?
いつも水分は十分とっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1535/7714)

何もしないほうが、何事もなく治る。
下手に治療をすると、治りが悪くなる。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 38% (1036/2712)

その方法もありですか
投稿日時 - 2018-06-06 18:58:28
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2190/6652)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
カルシウムが不足すると痙攣が起きやすいそうです。
その場で直す方法ではなく 予防のほうですが カルシウムを含む食品を少し増やします。
http://heath2005.com/karada/entry29.html

その場での応急処置は 足の裏を壁に押し付ける
タオルを両手で持って 足の裏に当てて 引っ張る
(ふくらはぎを伸ばす方向に)
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (1867/9255)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゴルフ場で時々足が攣りますが、ポカリスエットを少し多量に飲むと治まります。ただの水分ではなく、電解質が含まれるものがいいようです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (110/611)

こむらがえり
私も悪いのでたまになります

とりあえず激痛で食いしばっていると思うので

笑いましょう←作り笑顔でいいです 
食いしばりによって奥歯が折れるのを防ぐのと
筋肉を弛緩させるためです
笑えない場合 舌を出します←効果は一緒です

膝を曲げ 足の親指をつかみ アキレスけんを伸ばすように前に曲げます
サッカー選手が足をつった時 コート内でよく見る
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/e/n/ben12/20121215_20.jpg

これと同じです


これもできない場合
つったほうの足を横にし寝て
つってないほうの足と地面でふくらはぎを挟むように 強く圧迫してください
これも効きます

激痛が取れたら
患部を温めましょう

予防はいろいろありますが
温めるのが効果的です
冬場は寒いので布団をかぶっていますが
春から夏は暑いので布団を蹴ってしまい冷えて釣る場合がままあるので
気を付けましょう
補足コメント
sasuke3150

お礼率 38% (1036/2712)

温めるのが効果的です
>
先日、入浴中に足が吊りました。
身体は充分温まっているのにつり慌てました。
どうしてなのでしょうか?
投稿日時 - 2018-06-06 18:56:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (222/690)

応急処置は無理やり引き伸ばすこと。
痙攣といって筋肉が収縮する発作なので
まずそれを和らげるのが目的です。
例えばふくらはぎがつったのであれば
長座体前屈の姿勢になり足の爪先を自分の方に引っ張ります。

他にはマグネシウムの液体サプリを常備しておくといいでしょう。
寝る前に牛乳を飲むのも手。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 38% (1036/2712)

寝る前に牛乳は欠かさず飲んでいるのですが?
投稿日時 - 2018-06-06 18:57:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1081/4268)

就寝時に足がつることを、こむら返りと言い、当地ではこむら返りのことをゴブラに噛まれたくらいの激痛ということで、「明け方コブラが上がってなあ」とか言います。

まず、立ち上がって壁に手を付き女性が行う腕立て伏せの壁バージョンを行います。
肩と同じくらいの高さの壁に両手を付いて、足の位置をだんだん下げます。
伸ばした背中が45度くらいになれば、踵が床から浮いて踵を無理に床につけようとすると、ふくらはぎが強く引っ張られます。

この状態を何分かキープできれば徐々に症状は治まってくると思います。

原因としては、足が冷えることによる血液の流れの悪化、ふくらばぎの酷使。
登山とこむら返りはセットのようなもので、症状のある人は「芍薬甘草湯」を常備しています。
筋肉痛にも効きますからね。

水分は体を冷やしますから、脳梗塞の予防で飲むのはいいんですけど、飲みすぎると「コブラ」が来ますよ。
  • 回答No.3

足がつる原因には
(1)疲労している
(2)冷えている
(3)ミネラル不足

があります。

(1)は仕方ないとして
(2)は日中、体が冷えてないか意識してください。寝る前に半身浴で良いのでお風呂に浸かると一番かと思います。シャワーだけでは、温まりません。
(3)は脱水症状と同じで、水分のみではダメです。補水液、ポカリスエット等が最適ですけどなければ塩を少しと水分を摂って下さい。

(1)(2)(3)を改善して、効果がないなら病院で診てもらって下さい。

ご参考まで。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (196/709)

つった筋肉が伸びる方向に関節を広げるよう軽く力を加えながら、
つっている筋肉を上から強くせず押さえるようにマッサージしながら揉みほぐす。

緊張した筋肉が弛緩して伸びるまで慌てずマッサージに時間を掛ける。

筋肉が伸びたら当該筋肉を使わない伸縮運動を軽く行う。
腕を使って動かしてもよい。

当該筋肉に緊張の気配が無くなれば周辺の筋肉も軽くマッサージして完了。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (120/380)

私は 足を伸ばし、足の指を持って 手前に引っ張り筋を伸ばすようにしています。
補足コメント
sasuke3150

お礼率 38% (1036/2712)

届きません
投稿日時 - 2018-06-06 19:01:03