• ベストアンサー

足がつる時

朝起き掛けに、何となく伸びをしたら、ふくらはぎ がつったり、なんか一寸した事で、足の裏がつったりします。 シンクロなんか見てていつも思っていますが、如何して足がつらないのでしょうか? 足がつった時の対策、対処方、何故つったりするのか等、ご存知の方、教えて下さい。

noname#189131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firexiv
回答No.2

「足がつる原因は発汗による水分・ミネラル不足」と下のページに記述されていますよ。対処法はたぶんつま先を手前に引っ張ればよいのでは・・・(経験談なので根拠なし)。 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/turu.htm
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 >対処法はたぶんつま先を手前に引っ張ればよいのでは つった時は痛くて々、ただジッとしているのが精一杯なので、爪先を手前に引っ張るなんて、した事がありません。 今度やって見ます。 URLは色々詳しく載っていました。有り難うございました。 後でゆっくり見させて頂くつもりです。^^

その他の回答 (4)

• noemi
回答No.5

一般的には足を伸ばしておさまるのを待つようです。 私は正座をします。体の重みで痛みが紛れるのか(?) 早く治る気がします。 友達も「本当だね!」という人が多いですよ。 mikosさんに効くかわかりませんけど、 簡単なので試してみて下さいね。

質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >私は正座をします。体の重みで痛みが紛れるのか(?) 早く治る気がします。 此れは一番驚きでした。他の方のお礼でも述べましたが、その時は、ジッと我慢の子”でいるのが精一杯ですので、爪先を持つ事もした事もないのです、なのに正座!! ・・今度勇気を持って、やってみます。(汗。。 良いかもしれないと思うのは、痺れた時にジッとしているよりは、足を踏む動作を何度か繰り返すと、痺れが散って 早く辛い思いから逃れられるのです。人に言うと、とんでもない! と言われますが、実際本当なんですよ、今度試してください!(で、noemiさんの回答がこれに近いと思ったもので・・)                                                     

• timeup
回答No.4

原因は、一つではないのですが、体液循環の不足による各種物質の供給・排出不足が多いです。 体液で各細胞に送る物質に不足が出ると起こることが多いのですが、普通は寝ている時には体温が下がるのですが、その下がり方がすごいために酵素の働き等などが悪く成っており、細胞の動きが同調せず、そのバランスが狂う時も為も有ります。 体重や体脂肪の具合はどうでしょう? 太って見えなくても、咽頭・喉頭部周辺に脂肪がついていると、呼吸が浅くなり勝ちです。そのため、寝ている間はかろうじて平衡を保っている、酸素・二酸化炭素が動いたために崩れ、細胞が「酸素をくれ===!!」って悲鳴を上げてノタウチ回っている状態の時も有ります。 他には不感蒸泄の為に、体液が濃縮されている場合も多いですよ。寝る前に一杯の水を飲んでおきましょう(飲むと夜中におしっこしたいのは、別の疾患です)。 寝返りもしないような寝相の良いひとだと、有名なエコノミー症候群の前段階の症状を起こす可能性も高いです。 まあ、色々有りますが、上記の水飲み(可能なら高硬度ミネラルウォーター水)と、起きた時に深呼吸を先に行う事で解決するでしょう。 食事が偏っていると、ミネラル不足も勿論有りますよ。 運動を多くして汗を沢山カクと起こりやすいです。 シンクロで起こるのはこれらの複合です。

質問者

お礼

専門的なアドバイス、有り難うございました。 どれをみても思い当たるような。。 >寝返りもしないような寝相の良いひとだと 此れだけは、自信を持って該当しません。^^ >運動を多くして汗を沢山カクと起こりやすいです そうですか!じゃ運動も程々という事ですか? >寝る前に一杯の水を飲んでおきましょう ハイ、心がけるようにします。有り難うございました。

• noeru13
回答No.3

こんばんは。 私もよく朝伸びをしてふくらはぎがつる事ありますよ。 詳しい事は解らないですが やはり運動不足みたいですね。 昔、下に落ちたものを拾おうと下に腕を伸ばしたら 肩から首にかけての筋肉がつった事もありますね。 おばあちゃんから教えてもらったのですが ふくらはぎの時は、 足の指全部をつかんで自分の方に反るのが いいと聞きました。 あとは、私はもんでますね。 でも、足がつると一時歩いていても 痛いですよね。 年をとればとるほど すぐにつるようになってしまうみたいですよ。 小さい頃よくおばあちゃんが ちょっと動こうとしたら 痛い痛いと叫んでいて どうしたの?と聞くとどこどこがつったと あちこちつってましたからね。 やはり、日頃から、ストレッチくらいの 軽めの運動を心がけて 筋をやわらかくするのがいいんではないですか?

質問者

お礼

お返事有り難うございます。02:33と言えば私は夢の中です。^^(もっとも今回質問してから、即寝てしまいましたので、どなたの回答も朝になって見たのですけれど) >足の指全部をつかんで自分の方に反るのが いいと聞きました。 #2さんも仰っておられますが、まだ一度もやった事ありません。今度実行してみようと思います。 >年をとればとるほど すぐにつるようになってしまうみたいですよ そうですか(汗。。 内心そう思っていただけに、ドキッ!としました。 そう言えば、以前は、そう経験しなかったような。。                           

• 404Error
回答No.1

こんばんは~!オイラも寝ている時に足でもう一方の足を掻いたりしてると「ピキーン!」と攣りますよ! >シンクロなんか見てていつも思っていますが、如何して足がつらないのでしょうか? シンクロの選手は何故だろうか知らないけど、マラソン選手や短距離走の選手などは、走ってる最中に攣るよ~。 出走前に充分にストレッチしても攣ったり、肉離れを引き起こしたりするよね、以前運動の本で読んだけど、日頃から運動してる人でも、運動後のストレッチ、普段からの方が効果的だそうです。 回答になってないかな・・・・。ゴメン!

質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 404Errorさんも、つるのですね。安心しました。^^ 足の裏より、ふくらはぎの方が、後々まで残りますね。 >マラソン選手や短距離走の選手などは、走ってる最中に攣るよ~。 私も見たことあります。でも本当にシンクロの人って不思議ですよね! あんなに爪先ピーンとしていて、つらないのですからねぇ。 運動不足は、心当たりあります。気をつけようと思います。