• ベストアンサー

寝ている時に足がつります。

寝ている時に、足のふくらはぎが つります。 すごく痛いのですが、いつもただ我慢して耐えるだけです。 つった側と反対側に足をのばせば治るとか聞きますが、痛くて動かすことも出来ません。 どうにか 即座に痛みを取る方法はないのでしょうか?

noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「痛くて動かせない」のはわかりますが、私はすぐに両足で立ち上がります。すると、不思議不思議、すぐに治ってしまいます。一度試してみてください。(大抵の人は試してくれないんです・・・) でも、No.1の方も書かれているとおり、他になにか問題があるといけないので一度病院で診てもらうのもよいかもしれませんね。

質問者

お礼

今度やってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

健康・医療関係の必要な情報がまったく書いていないので、極一般的な事になりますが、 まず、原因となる事はたくさんあります・・・極単純な物質の不足から深刻な疾病まで。 で、 病院・・・一般内科でよいので、健康診断を受けましょう。 普通の血液検査程度でそのデーターを見ればわかりますので、そのデーターも書いて再度質問すれば答えがつくと思いますよ。 基本的には生活改善と体質向上ということが必要です。

質問者

お礼

健康診断は受けるのが好きで、必ず毎年受診してます。 今までに何かの項目で、ひっかかった事は一度もありません。 肝臓腎臓大腸癌、コレステロール、血糖値、血圧、目の病気に至るまでです。 今回は「即座に痛みを取る方法」を伺いたかっただけです。    どうも有難うございました。

回答No.1

>寝ている時に、足のふくらはぎが つります。 一度内科にみてもらったほうがいいですよ。 血圧が高いとなるんだったかな、肝臓が悪いとだったかな、 いつも行ってる医者のポスターにありました。 そうでなければ、それに越したことはないですが、一度みてもらう ことをお勧めします。 ちなみに私は血圧高くて医者通いです。(笑)

質問者

お礼

血圧は超低血圧で、上は100にとどいたことがありません。 肝臓もじょうぶなので、他に原因があるのかな? 足がつるときは運動をすごくした時か、最近運動してないなと 思う時なので、私の場合はその辺に 何か関係があるのかもしれませんね。 回答有難うございました。