女子児童に土下座させた男

このQ&Aのポイント
  • 世の中、なにが気に入らないからといって、自分より弱い女子児童を怒鳴りつけ土下座させて謝らせるなんてことが起こるとは。
  • この男、社会的にどういう立ち位置にいるのかは分かりませんが、イライラしてついカッとなってやったのか。それとも普段から身内に対して強要していたのかは分かりません。
  • 警察に捕まった後「土下座させた覚えはないが、女の子がそう言うのであればそうでしょう」という答えです。これは、普段から周りの人に土下座をさせていたという証拠とも取れます。つまり、罪の意識があまりにも軽い。自分がとんでもないことをしている。という意識が無いのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子児童に土下座させた男

世の中、なにが気に入らないからといって、自分より弱い女子児童を 怒鳴りつけ土下座させて謝らせるなんてことが起こるとは。 この男、社会的にどういう立ち位置にいるのかは分かりませんが、 イライラしてついカッとなってやったのか。 それとも普段から身内に対して強要していたのかは分かりません。 しかし、警察に捕まった後「土下座させた覚えはないが、女の子がそう 言うのであればそうでしょう」という答えです。 これは、普段から周りの人に土下座をさせていたという証拠とも取れます。 つまり、罪の意識があまりにも軽い。 自分がとんでもないことをしている。という意識が無いのです。 日大の暴力タックル問題で、ヤリ玉にあげられたアメフト部の監督もしかり です。「私はそんなことを指示した覚えはない」の一点張りでした。 つまり、普段からそういうことをしていると、それが当たり前になって くるのです。 これは、人間の心理としては、悪魔に魂を売る直前の心理として犯罪学でも 論議を生むことになります。 こういう人間の心理をもっと深く追求すると、どんなものが見えてきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

そもそも”土下座させる“てのが分からない。 何だか土下座させたモノ勝ちみたいな日本の風潮てオカシイ。 いつかバチ当たるでしょ。 でもそう言うヤツほど、バチが当たっても分からない程のバカだから救えない。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土下座させたもの勝ちですか。 それは、させた者からみれば真実でしょう。 つまりは、相手を屈服させるために土下座をさせる。という手法 をとる人間は、どんな手を使ってでも土下座をさせるということ なのでしょう。自作自演で被害者を装って土下座させる。という この事件そのままのことをしていた人間も知っています。 こういう人間にとって相手が障害者だろうが、重病人だろうが 関係ありません。自分にとって都合の良い謝らせ方をさせて、 自分の価値を上げようとする。 車椅子の車輪がその人間の靴に乗り上げただけで「謝れ、車椅子 から降りて土下座しろ」と平気で言うのです。 周りの人が止めても、興奮するだけ興奮して結局、警察が来て 取りなしても興奮は収まらない。 「なんで、車椅子から降りないんだ。降りて土下座をするのが 人間としてあたりまえだろう」という叫び声を上げるのが、こう いう人間の正体です。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.4

内田のほうは 普段からやっりなれているから感覚がマヒしているのではなく 立場を守るには 嘘をついてでも 悪いと思われることは否定してなかったことにする。 という考え方ですね。 後から出てくる日大の幹部も全てそうだったでしよう。 日大は私立です。 民間の巨大企業なのです。事業収入が1000億の単位です。 内田は そこで 常任理事 人事部長 など アメフトの監督業だけでなく 高報酬の役職を持っています。 次期理事長の椅子も予定内。 こういうおいしい立場を失いたくない。 そのためにはなんでもする。 嘘 脅し 賄賂 口封じ・・・ 内田のあとに出てきた学長は 今でも 「学生のためを思って・・・・」 ちがうだろう 自分たちの立場を守るためだけに発言してるだけ 「自分たちの利益を守るために 都合の悪いことは全て隠蔽して なかったことにするために全力を挙げて対処していく所存でございます」 というのが本音。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内田という人物は、笑っちゃうくらい自己中心的ですね。 おそらく、学生に対しては人間らしく、学生らしく正しく生きろ。 とか言っているんでしょう。 しかし、ハマった部員に対しては、言うことを聞くのが当たり前。 それに逆らえば、どうなるか分かっているんだろうな。と脅す。 そして、今回のように大事になれば、全て部員がやったことです。 私は悪くありません。と逃げる。 この人に、武士道はありません。武士道精神の無い人に武士道を 教えられていた部員たちはまるで道化師(ピエロ)です。 これは、とんでもなく堕ちた精神の崩壊を表しています。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

一見普通に過ごしている人の中に精神疾患予備軍が増えたのかもしれません。その人の遺伝子が何らかの原因で既に正常な人格を保てないのでしょう。つまりテロリストまがいも普通に隣にいる可能性を考えなくてはいけないと思います。例え強いられても間違った指示や違法行為にはどう対応すべきか親やその人を思う周囲がしっかりと教える必要があります。教育機関だけに期待するのは無理です。そして上や大人の言うことが何でも正しいと教えることも間違っています。すべてをもう一度見直す時期、現代と未来にあわせる必要を感じます。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、回答者さんも言われる通りこのような人間が増えて 行くと危険です。日本は犯罪国家になってしまいます。 殺人事件が摘発されるのは減少傾向になりつつあるそうですが、 逆に行方不明になる人が増えています。 つまり、世間も警察も把握しない殺人事件が増えてしまっている のではないでしょうか。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

どちらも自己中心的な性格であり、平気で嘘をつく人間です。 監督の方は目的の為なら手段を選ばないと言う、言葉は 悪いですが、人でなしです。 どちらも良心をほとんど持っていないと思われ、アメリカでは サイコパスと呼ばれている人間です。 サイコパスは自分の犯罪行為を絶対に認めないのが特徴で、 どのような証拠があっても無罪を主張し続けます。 人口の4%ほど存在しているようです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった五歳の女の子に、あれやれこれやれと命令して出来ないと 食事を与えない。しかも大した理由もないのに暴力を振るう。 こういう親に当たってしまった子供は不幸です。 しつけと称してのモラハラ。出来そうもないことをしろと命令して 殴るのが目的だから、出来ても殴りたい。 だが、対象になるのはあくまでも反撃できない子供、女性のみ。 なぜ、体の強い人間には暴力を振るわないのか?。 というと「バカ、おれがやられたら誰が責任を取るんだ」とか 意味不明なことまで言うから呆れます。 まぁ、子供を殺したことで裁判では極刑に近い罪になりますが、 刑務所でも同じようにタダで済むとは思いません。 刑務官や同室の受刑者から凄まじい暴力を受けるでしょうね。 特にヤクザ屋さんに目を付けられたら、生きて刑務所から出られる かどうか分かりません。 それくらい、刑務所とは凄い処ですよ。

関連するQ&A

  • 日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田

    日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田前監督に「QBクオーターバックを潰してこい」と指示されたと主張しているが、アメフトの世界では良く選手に「QBを潰して来い!」という活を入れる表現は普段から良く使われている選手への活の入れ方だと被害者学生の大阪市議会の父親は元々アメリカンフットボールを高校時代から大学時代も続けていて根っからのアメフト親父のはず。 だから内田監督がクオーターバックを潰して来いと指示したのは試合中断時に後ろから無意味な意味もないタックルをしろとは指示したつもりはないという主張なのだと思う。 そもそも普段からクオーターバックを潰して来いと活を入れて来たアメフト文化は良く映画でもこのセリフは多く使われている。 で、加害者学生は監督の試合中にクオーターバックを潰すような強いタックルを期待している監督の意図と違う試合中断中に無駄に無防備な被害者学生に後ろからタックルしてしまった。 加害者学生は自分は悪くない。監督に指示された。監督が悪いと言っているが、私は監督は悪くなくてバカで言葉の意味が理解できなかった加害者学生が悪人なのは変わらないと思う。 この事件はどう思いますか? 傷害事件で刑事告訴されてます。 内田監督は悪くないのでは?

  • この漫画のタイトルを教えてください

    20年位前に単行本で読んだ漫画です。 以前から調べているのですが、タイトルがわかりません。 ペンションに一冊だけあったものを読んだため、出版社や何巻まであるのか等は不明です。 記憶にあるのは以下のことです。 ・おそらく少女漫画である。 ・人間と悪魔が戦う話である。 ・主人公は女の子(高校生くらい)である。 ・主人公の両親は死んだことになっているが、じつは生きている(存在している)。 ・両親は悪魔に魂を売った(奪われた?)ため、主人公に会わないようにしている。 ・両親の描写は帽子にマント姿で顔は詳しく書かれていない。 ・悪魔の親玉は体の一部に六芒星が浮かんでいる(と思います)。 このくらいしか覚えがありません。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 感性を深める方法論の価値を問う哲学や哲学論議は?

    感性を深める方法論の価値を問う哲学や哲学論議は? 心理学のカテでも 心と感性の世界を問う心理学の存在についての疑問の質問をしましたが、 そういう心理学の価値を問うのはやはり哲学の世界と思います。 気持ちや行動を 左右してしまう無意識の世界は確かにあると思いますが、 もし感性が深くなれば その感性によって気持ちや行動のすべてが正されてくるはずですから、  その探究抜きに無意識を追及しても ほんの部分的にしか人間が生きていくうえでの生活や意識に役立たないと思います。 そのへんを問う哲学が 過去においてはありましたでしょうか? ありましたら 現在それはどのようにどこまで発展しているでしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • イメージが悪すぎる

    レスリングの伊調馨選手の排除問題から、日大アメフト部の暴力タックル 問題。それからボクシング協会の補助金不正流用問題とこれだけ続いて いたら他にもあるんじゃないか?と思うのは当たり前です。 それに、皆学校に通っている時に感じた運動部の胡散臭い体質は、週刊誌 やテレビ新聞の記者さんも知っていることだし今更、「私は天地神明に 誓って公明正大です」なんて通用しません。 一人の人間に権力が集中すれば、こうなることは目に見えています。 この三人に共通しているのは金の亡者です。 しかも、へつらって擦り寄ってくる輩がいるから余計に面白い。 怒鳴りつけて言うことを聞かせて、金が入ってくれば良い商売です。 恥を知りなさい。と言いたいですね。 少しは、西郷隆盛の生き方を見習ってほしい。 と思うのですが。 今の時代に、金の亡者が偉くなる構図があることに疑問を持つ若者が 少なすぎる。と思いますが、どう思われますか。 どうも、権力者にへつらう人間ばかりが出てきて気分が悪いです。

  • 弁護士に恋愛はいらない?

    弁護士の彼が忙しいらしく、1ヶ月あっていません。 たまに思い出したようにメールがくるのですが 「忙しい」とか「ばたばたしてて」って泣き入っています。 彼はうそをつける人間ではないので、本当に忙しいのだろうとは思いますが、実は合コンにいって実力以上にもててたり、美人秘書さんとなんかあったのでは?とか、職業柄悪い人をいっぱい見てるうちに彼も悪魔に魂を売ったのでは?と会えないばかりに不安になります。 あまり変なこといって忙しい彼にさらに心理的負担を増やしたくないけど、このままだったらフェイドアウトかも。 まだまだ駆け出しのイソ弁だから今は我慢の時期なのでしょうか?

  • 日大アメフト部の声明書。こんな声明書でいいの?

     5月29日の日大アメフト部の声明書を読みました。読んだ時の感想を書きます。このような声明書で、死んでしまった日大アメフト部は再生できるのでしょうか。ご意見をお伺いしたいのです。  指摘したいポイントは3つです。 一つ目のポイント、声明書になっていないこと。 二つ目のポイント、アメフト部員達の主張がないこと。 三一つ目のポイント、アメフト部の将来に望みが持てないこと。  次に、各ポイントについて要点を順番に説明します。  一つ目のポイントの声明書になってないということに関して説明します。辞書によりますと、声明書とは自分の立場、考えをはっきりと人々に告げること、となっています。特に政治、外交上の意見の発表となっています。  この声明書の中では、謝罪の言葉、各機関から問い合わせがあれば正直に話しますと言うこと、大学側の第三者委員会に協力しますと言うこと、現在のあり方を改革しますと言っていること、などで声明書らしいものは見られません。これでは声明書とは言えません。  声明書とは、具体的に自分の立場と自分の責任を明らかにして、その問題をどのようにして解決するかの対策、そしてその対策を実現するための方策やいつまでに達成するか、などが盛られている事が必要です。  繰り返しますが、これは声明書とへ言えるものではありません。このような声明書では、世の中の人たちを納得させる事はできないし、将来とも他の大学と試合をすることができなくなる事は明らかであります。  アメフト部員達の主張がないことについて説明します。 声明書とは、具体的に自分の立場と自分の責任を明らかにして、その問題をどのようにして解決するかの対策、そしてその対策を実現するための方策やいつまでに達成するか、などの主張が盛られている事が必要です。  しかし、この声明書を読む限り、部員の自分たち自身が何をすべきか、大学側に何を注文するかなどが全く記載されていません。改革するという言葉だけが入っていますが、具体的にどのような改革をするのかが明記されていません。大学側へ厳しい注文をすれば自分たち部員の就職などに悪い影響を与えられるのではないかという、自己保全の姿勢が見え隠れしております。  大学側へ厳しい注文をすれば自分たち部員の就職などに悪い影響を与えられるのではないかと言う、自己中心の姿勢が見え隠れしております。   繰り返しますが、改革のための主張がまったくありません。  アメフト部の将来に望みが持てないことについて説明します。 他の大学と試合ができるようにしたいのならば、アメフト部員の意識をどのような変革すべきないの、監督やコーチはどのように変わらねばならないのか、大学はどのように変革しなければならないのか、などの提言がなければ、大学アメフト部のいつまでも現在のままで、将来の望みが期待できません。  具体的に指摘します。例の反則タックルは日大アメフト部の特定の部員が犯した反則ではなく、部員の各人が犯す可能性があったという認識がなされていないことです。おわば、共犯であるという事実から逃げて、自分はあんなことをしないと認識しているのです。   繰り返しますが、こんな声明書ではアメフト部の将来は期待できません。  最後に全体をまとめます。この声明書は、一つ目、声明書になってないこと。二つ目、アメフト部員達の主張がないこと。三つ目、アメフト部の将来に望みが持てないこと、以上です。  アメフト部の各部員は大学卒業後、社会の各分野で指導者として重要な役割を果たさねばなりません。TVなどで報道された不祥事を起こした有名会社の役員のように、いろいろなしがらみの中で、反社会的な行為をしてはなりません。  アメフト部の諸君は今のままの状態では、卒業して会社等の役員になっても、「上司から言われたので仕方なく悪事をした」と弁明する人間になる可能性が大きいのです。  今回の不祥事は、たまたまM学生が犯しただけて、他の部員各自も同じ行為を犯していると見做すべきです。部員各君は自覚していないようですが、実に深刻な現状なのです。  部員達が当局から弱みを握られているという現実は理解できます。しかし、もう投票権も与えらています。最高学府で勉強している諸君です。それならば、自分自身を罰するくらいの正義心と矜持を持つべきだと思うのです。  彼らをしっかりと叱ってあげるのも嫌な役目ですが大人の役目だと思うのです。  

  • 少し長いですが英訳をお願いします。

    下記の文章を英訳してくれないでしょうか。 少し長いですが、翻訳サイトなどは使わずお願いします。 彼の理論は精神分析学と呼ばれ、心理学だけでなく哲学や芸術まで様々な分野に影響を及ぼした。 彼は心理学に無意識を持ち込んだ。普段決して意識することが出来ない無意識という心があること。 思い出したくもない嫌なことを無意識の世界に追いやるが、そのような観念は絶えず意識の世界に入り込もうとしている。こうした心の葛藤が様々な行動を生んでいくと考えた。 無意識にあるものを意識の世界に解き放ち、人間の理解を深めようとる。このような考え方に基づいて、夢の分析という本を書いた。この本により、夢に様々な意味づけがなされた。

  • 単に「土下座しろ」「土下座してください」といって

    単に「土下座しろ」「土下座してください」といって、相手が実際に土下座したら、土下座させた方は実際に強要罪に問われますか? 実際に警察呼ばれたら立件されますか。たしなめられて終わりですか。 客が、店員になにかしらの落ち度があり、クレーム付けたときに言った場合です。 「殺してやる」、とか言ってなければ問題ないのですか。 怒鳴っていったら危ないですか。 よく店員に土下座を強要して逮捕とかありますが。 実際はどうなんでしょうか? これくらいで?っていう気持ちがありますが。

  • 土下座して別れないでという男の心理って・・・。

    30代既婚女性です。レスでしたが、(今もですが) 夫が子供がどうしても欲しいというので、不妊治療に通いだし タイミング法など試してますが、夫が射精しません。 次の排卵日を無駄にしたくなかったので、今日の朝誘ってみました。 朝のほうがまだ体力があるかなとの思いと、排卵日本番だと緊張すると思っての配慮です。 ですが、のらりくらりとにやにやしながら、「朝からって・・・」と 交わしてくるので 私も機嫌が悪くなり、意地悪したくなって、レスなんだから 外で悪さしてるんじゃないかと「私知ってるんだからね。 白状したら?」と鎌をかけてみたら、 過去2.3度風俗に行ったことがあると告白されました。 それは私で射精出来なくなったので風俗に試しに行ったそうです。 大体そうなったら風俗にお伺いたてに行くのではなく 病院だろ?と思うのは私だけでしょうか? 逆に私が不感症になったら他の男性に試しに抱かれにいくのと理屈は 一緒ですよね? 元々夫は、女性の中ではいけず、私は初めていけた女性だったそうです。その私でもいけないってと焦ったのが始まりだそうですが、 風俗が頭から離れない私は、激怒して出て行ってやると 大騒ぎしたのですが、 「好きなのは君だけでどうしても失いたくないから、お願いだから 出ていかないで」と土下座され家の扉の前から動かず出してもらえませんでした。 こういう時の男性の心理ってどういうものなんですか? 今は疲れて根負けして休戦中ですが、完全に許せてません! 風俗もほんとに数回なのか怪しいものです。私でいけなくなって怖く なってというのも詭弁のような気がして・・・。 昔付き合ってた彼氏も私に浮気が見つかって別れを告げられた時 土下座して別れないでくれって言ってましたが、思い出して おんなじだな・・・何考えて彼らはそんなことするんだろうか?と おもい投稿しました。彼らの本当の気持ち代弁してください。

  • 息子が学校で悪魔の絵を描いてきました

    10歳、小学校4年生の男の子です。 図工の絵で「悪魔と墓場で鬼ごっこ」と言うタイトルの絵を持ち帰って来ました。 黒・ブルー・グレーなどのダークな色彩で、中央にカマを持ったどくろのような顔の悪魔。 その他は鉛筆書きのままの人間が4人ほど、壁や扉に体半分隠れている… といった感じの絵です。 今までも明るく元気な絵を描く様なことは無い子どもでしたが、余りの暗い絵に驚いてしまいました。 普段はサッカーと塾に通い、友達も多く至って普通の子どもだと思います。 児童心理学などが分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご意見をいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。