• 締切済み

日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田

日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田前監督に「QBクオーターバックを潰してこい」と指示されたと主張しているが、アメフトの世界では良く選手に「QBを潰して来い!」という活を入れる表現は普段から良く使われている選手への活の入れ方だと被害者学生の大阪市議会の父親は元々アメリカンフットボールを高校時代から大学時代も続けていて根っからのアメフト親父のはず。 だから内田監督がクオーターバックを潰して来いと指示したのは試合中断時に後ろから無意味な意味もないタックルをしろとは指示したつもりはないという主張なのだと思う。 そもそも普段からクオーターバックを潰して来いと活を入れて来たアメフト文化は良く映画でもこのセリフは多く使われている。 で、加害者学生は監督の試合中にクオーターバックを潰すような強いタックルを期待している監督の意図と違う試合中断中に無駄に無防備な被害者学生に後ろからタックルしてしまった。 加害者学生は自分は悪くない。監督に指示された。監督が悪いと言っているが、私は監督は悪くなくてバカで言葉の意味が理解できなかった加害者学生が悪人なのは変わらないと思う。 この事件はどう思いますか? 傷害事件で刑事告訴されてます。 内田監督は悪くないのでは?

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

正直私も同意見です。多くの方が心の中では・・・・・問題は今それを口に出して言えない状況になってしまっている。本当にどうだったかなんて分からない。どちらかが折れる事が真実になってしまうだけ。報道バラエティでは、その疑問を口にしたとたん遮られる。アナウンサーが怒りをあらわに内田監督の罪?をまくし立てること自体、異常であり恐怖を感じる。会見もまるで公開裁判のようで、認めさせようと誘導尋問の繰り返し。弱者?が善で強者が悪。学生だから逆らえなかった。皆知りません・・・記憶にございませんというのに飽き飽きしているので、20歳の心中の吐露に涙してこの子を何とかして上げたいと、自分の良心の対象にしている。被害者の父親も問題。やはり政治家。あの文面は明らかに作為的な物を感じる。決してマスコミに流す事ではない。猛烈に違和感を感じる。 良くも悪くもフィジカルで劣る日本人はメンタルを重要視してスパルタ式でしたし、皆それが当然と思っていましたから。人間工学に基づいた指導への過渡期だといえるがかなり曲げられているきがします。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

  • zorue889
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

宮川選手の会見ではQBを潰せと言われたとは言ったが反則してまで潰せと言われたとは言ってなかったですよね。 まだどちらが事実を言ってるのかも解らない段階でマスコミなどが宮川選手を擁護し監督やコーチ、大学を一方的に攻め立て気持ち悪いどころか危険です。 大衆の感情をマスコミが扇動して戦争や大虐殺が起こった事例が数え切れないほど有るのに、まさにそれを見ているようで怖ささえ感じます。 どちらにしても選手が反則した事実は変わらないので許されるべきではありませんね。 善悪の判断ができるいい大人が命令されて断れなかった 事が大きくならなければ選手も悪いとは思わなかったのかもしれない 事が大きくなってから弁護士連れて謝罪会見 テレビで誰に誤ったのか知らないけど怪我をさせた本人に謝るのがまず先じゃないですか? どれを取ってもおかしなところばかりです。 監督も監督で、監督が反則を指示しなかったとしても監督責任として謝罪するべきでした。 登場人物全員おかしいのに報道が一方的。 被害者側が責められる理由はまったくないですが子供の喧嘩に親がシャシャリですぎて子供が無能をアピールしてるようでこれもおかしい 子供がかわいそうです。

回答No.1

いやいや、加害者学生は「自分は悪くない」なんて一言も言ってませんよ? 結果として実行したのは自分なのだから、自分が悪いと言っています。 それでも、勘違いされるような指示しか出せない監督やコーチの方の責任が より大きいと思うのが妥当ではないでしょうか? そんな中、「自分は悪くない。学生が勘違いしただけ。」といって逃げようと している監督・コーチの肩を持つのは難しいと言わざるを得ません。

関連するQ&A

  • 日大アメフト悪質タックルに見る日本の闇

    試合前、問題の選手に対し監督が「レギュラー取りたかったら相手QB潰してこい」という指示を出し、問題の選手がその指示に忠実に従った結果事故が起きてしまいましたが、事故後監督は「そんな指示は出していない」と言っているそうです。問題の選手本人は責任を取って退部したいとのこと。 このように 上司の指示に従った結果、大事故大失敗となったが上司は知らんぷりで報告も聞いていないし知らぬ存ぜぬで、部下が勝手に暴走したことにされて部下が詰め腹切らされるというのは日本の会社組織ではよくある光景だと思うのですが みなさんは、こうしたトンデモ上司に対しどのような自衛策をとれば良いと思いますか?

  • アメフト部の事件について

    同志社のアメフトの事件についてなのですがあれについて被害者もバーに行ったからナンパされにいってるようなものだし泥酔するまで呑んだ女も女というコメントがありましたがみなさんはどう思いますか?その被害者の家族とかが心配の意味で怒って「全くあなたがあんな場所にいくから…」というならまだわかるんですよね。第三者の男が被害者を責めるってことは実は自分も同じことをした(加害者側で)ことがあるのでしょうか。恐ろしいです。まず被害者が泥酔して飲んだからとはいえ四人で一人の女性をまわして暴行し更に動画に収めていいことなんてありませんよね…そうなったら泥酔してる人の財布を盗んでも、自分のストレス発散の為に◯しても仕方ないと言ってるようなものですよね。 またもう一つ疑問なのですが加害者の男四人は捕まるということを覚悟での犯行でしょうか…あんないい大学でて四年生ということは大手の会社とかエリート大学を卒業したからこその就職先に就けていたと思います。この時期ですし。4年分の高額な学費、今までの努力全て無駄になる覚悟で快楽を選んだのか不思議です。みなさんはどう思いますか?同じアメフト部の部員の人も被害者ですよね。エリート人間でも後先を考えられない人はいるのですか?

  • アメフトの反則による傷害事件はどういうこと?

    アメフトの反則による傷害事件ですが、 「試合中にラフプレーを装って、相手の選手に身体的ダメージ与える」という つもりが、選手のほうは意図的なラフプレーなどしたことがなかったので、 あまりにもはっきしした反則になってしまった、 ということなのでしょうか?

  • 加害者の何が立派なの?そもそもの原因の1つじゃん

    「宮川君、すごく立派。ウチの会社に欲しい。」 日大アメフト部の反則実行犯である宮川選手が会見を行ってから、ネットではこのような意見を書く人が増えましたが、これがよくわかりません。 この選手のどこがどう立派なのですか? 「自分が試合に出るために悪いと分かっている行為を監督が命令するからやった。」 これが宮川選手がやった事の全てですが、何一つ立派な所なんてないですね。 不正行為はしない!と突っぱねたのならば立派なことですが、指示に従っただけですし。 もっと言えば、宮川選手は加害者です。会見で何を言おうがそれは単なる言い訳であり、加害者が立派だという事などありません。 20歳も過ぎた成人が自分がやった責任を取るのも当たり前ですしね。 と言うわけで、私には宮川選手が立派な所なんて1つも見当たりませんが、ありますか? こんな人、ホントに会社に欲しいんでしょうか? 単なる指示待ち人間でしょ? そんなもん、そのへんの大学生にいくらでもいるだろ。 なお、1番悪いのは内田だとかどうでもいい事は書かないでくださいね。

  • 日大アメフト部の声明書。こんな声明書でいいの?

     5月29日の日大アメフト部の声明書を読みました。読んだ時の感想を書きます。このような声明書で、死んでしまった日大アメフト部は再生できるのでしょうか。ご意見をお伺いしたいのです。  指摘したいポイントは3つです。 一つ目のポイント、声明書になっていないこと。 二つ目のポイント、アメフト部員達の主張がないこと。 三一つ目のポイント、アメフト部の将来に望みが持てないこと。  次に、各ポイントについて要点を順番に説明します。  一つ目のポイントの声明書になってないということに関して説明します。辞書によりますと、声明書とは自分の立場、考えをはっきりと人々に告げること、となっています。特に政治、外交上の意見の発表となっています。  この声明書の中では、謝罪の言葉、各機関から問い合わせがあれば正直に話しますと言うこと、大学側の第三者委員会に協力しますと言うこと、現在のあり方を改革しますと言っていること、などで声明書らしいものは見られません。これでは声明書とは言えません。  声明書とは、具体的に自分の立場と自分の責任を明らかにして、その問題をどのようにして解決するかの対策、そしてその対策を実現するための方策やいつまでに達成するか、などが盛られている事が必要です。  繰り返しますが、これは声明書とへ言えるものではありません。このような声明書では、世の中の人たちを納得させる事はできないし、将来とも他の大学と試合をすることができなくなる事は明らかであります。  アメフト部員達の主張がないことについて説明します。 声明書とは、具体的に自分の立場と自分の責任を明らかにして、その問題をどのようにして解決するかの対策、そしてその対策を実現するための方策やいつまでに達成するか、などの主張が盛られている事が必要です。  しかし、この声明書を読む限り、部員の自分たち自身が何をすべきか、大学側に何を注文するかなどが全く記載されていません。改革するという言葉だけが入っていますが、具体的にどのような改革をするのかが明記されていません。大学側へ厳しい注文をすれば自分たち部員の就職などに悪い影響を与えられるのではないかという、自己保全の姿勢が見え隠れしております。  大学側へ厳しい注文をすれば自分たち部員の就職などに悪い影響を与えられるのではないかと言う、自己中心の姿勢が見え隠れしております。   繰り返しますが、改革のための主張がまったくありません。  アメフト部の将来に望みが持てないことについて説明します。 他の大学と試合ができるようにしたいのならば、アメフト部員の意識をどのような変革すべきないの、監督やコーチはどのように変わらねばならないのか、大学はどのように変革しなければならないのか、などの提言がなければ、大学アメフト部のいつまでも現在のままで、将来の望みが期待できません。  具体的に指摘します。例の反則タックルは日大アメフト部の特定の部員が犯した反則ではなく、部員の各人が犯す可能性があったという認識がなされていないことです。おわば、共犯であるという事実から逃げて、自分はあんなことをしないと認識しているのです。   繰り返しますが、こんな声明書ではアメフト部の将来は期待できません。  最後に全体をまとめます。この声明書は、一つ目、声明書になってないこと。二つ目、アメフト部員達の主張がないこと。三つ目、アメフト部の将来に望みが持てないこと、以上です。  アメフト部の各部員は大学卒業後、社会の各分野で指導者として重要な役割を果たさねばなりません。TVなどで報道された不祥事を起こした有名会社の役員のように、いろいろなしがらみの中で、反社会的な行為をしてはなりません。  アメフト部の諸君は今のままの状態では、卒業して会社等の役員になっても、「上司から言われたので仕方なく悪事をした」と弁明する人間になる可能性が大きいのです。  今回の不祥事は、たまたまM学生が犯しただけて、他の部員各自も同じ行為を犯していると見做すべきです。部員各君は自覚していないようですが、実に深刻な現状なのです。  部員達が当局から弱みを握られているという現実は理解できます。しかし、もう投票権も与えらています。最高学府で勉強している諸君です。それならば、自分自身を罰するくらいの正義心と矜持を持つべきだと思うのです。  彼らをしっかりと叱ってあげるのも嫌な役目ですが大人の役目だと思うのです。  

  • 日大アメリカンフットボール大学対応

    日大についてどのように思いますか。 私自身、内田前監督が理事長に次ぐ実質大学のナンバーツーという。人事権を握っているのだから、その権力と影響力で何も言えないのだと思う。 昨日の選手の記者会見を踏まえて日大が問題の監督とコーチ記者会見を 行ったが宮川泰介選手の(ケガをさせる)ように指示をされたという。事について は監督もコーチも「相手をケガさせろ」という意味で「潰せ」とは言ってないと 否定している事に対して学生を守らなければい立場の記者会見が宮川泰介選手が 嘘をついていると思わすような記者会で責任のがれを行うように伝わった。 内田監督の権力の影響力で悪質タックルに対して日大は責任は無いと言いたいのでしょうか このような大学のやり方をどのように思いますか 日大の者会見を見て疑問点 監督が「私からの指示ではない」とのことですが アメリカンフットボールの指示の伝達方法は分かりませんが 他のスポーツでは監督の指示をコーチに伝え選手に伝えると思いますが アメリカンフットボールではコーチが直接指示を出すのですか もし、他のスポーツと同じ流れの指示の伝わり方で有らば監督の回答は? 。

  • 内田正人前監督:日大アメフト部は何型の血液ですか?

    内田正人前監督(日大アメフト部監督)の血液型は何型ですか? A型のような感じがしますが、どこを見ても判りません。 ただ、近頃の事件に共通しているように思います(まったく反省していない様子が)。A型の白鵬が黒幕とされる暴行事件。女子レスリングパワハラ事件の栄前監督もA型です。 一昨日、職場のA型の同僚シンちゃん(もち肌プロレスラーというアダナを付けまして肥満気味で坊主です・・・別名キムジョンイル)に、栄(サカエ)監督のことを聞いたのですが、マスコミの報道がオオゲサだと・・・まったく事件として見ていません。恐れていていて、小生の前では「人を呼び捨て」するクセを抑えています。 シンちゃんのおかげで、ヒトラーやオウムA集団に、気付かせてもらいましたので、感謝しています。 事件という言葉自体が理解できない人もいると思います。「事件???」というよりは、「ただの大きく取り上げられた話題」としてしか判らない人が人口の半分くらい、おいでになるのでは??右脳(情感)がマッタク働くなっているか、腐っているといっては過言ですが? ただ人口の半分であるとすれば、身の回りで多数決をすれば、道理が通らないケースも考えられます。現在も、これらの事件はアイマイのママで、通り過ぎています。 日本の防衛問題よりも、この非情な事件の再発を防止することが重要だと思います。後述のヒトラーA集団やオウム集団の例もあるので、間接的に世界平和につながるかも知れません。 改善も、アメリカのおかげで病院経営の質の改善に発展しています。 「患者さんのための医療」なのに、情感の判らないパワハラセクハラが横行する日本は、あやしい将来しかないと思います。 南米インド以外の欧米韓国中国日本には、ほぼ、バラバラに4種類の血液型が分布しているのに、アメリカの本場ではアメフトは公正に実施され、パワハラセクハラも欧米では正当化されていません。 その原因としては以下のヒトラーの時代にドイツからA型優性の血液型議論が入ってきた流れがあるようです。 ヒトラーが親衛隊をA型でそろえた秘密とは… 「19世紀初頭ドイツで、A型がO型より優秀であるという論が流行した。これは、O型の多いヨーロッパ支配を正当化する目的として唱えられた。 ヒトラーAはランドシュタイナーの助言により、親衛隊を全てA型で揃えた。そして論者たちはユダヤ人にはO型が8割を占めると捏造した。」 オウム真理教・・・・・・最近ですが、ヒトラーと時代も異なります。 http://bit.ly/2EHDpRh オウム教祖 麻原彰晃 A型 諜報省大臣 井上嘉浩 A型 科学技術省長官 村井秀夫 A型 科学技術省幹部 豊田亨 A型 科学技術省幹部 林泰男 A型 法務省大臣 青山吉伸 A型 治療省大臣 林郁夫 A型 厚生省大臣 遠藤誠一 A型 西信徒丁長官 都澤和子 A型 建設省幹部 中田清秀 A型 科学班キャップ 土谷正美 A型 法皇内丁幹部 中川智正 A型 法皇内丁幹部 中村昇 A型 どうやら今回の相撲の暴行事件はA型の白鵬が完全に黒幕で、O型の横綱•日馬富士と大関•貴乃岩は巻き込まれその影響でB型の稀勢の里はわざと負けたという事ですが、本当ですか?今回の最大の被害者はO型ですよね。日本の宝、貴乃花親方もO型だし。貴はO型、憲子さんO型、二子山親方B型です。ちなみに若もB型。 あと関係ありませんが先代若乃花もB型ですよ。 面白いのはモンゴル勢で、幕内力士9人のうち、B型はゼロ。A型とO型が4人ずつ。そしてAB型がひとりという結果。番付ごとに見れば横綱4人のうち2人がA型でいずれもモンゴル出身力士。

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)日大悪質タックル/日大危険タックル (日本大学アメフト部選手の反則行為) . (2)つぶしてこい/クォーターバックをつぶしてこい (日大アメフト部選手への反則指示の疑惑) . (3)日大ブランドは落ちません (日本大学の記者会見で司会者が怒った) . (4)選手なんですか/そもそも伊調かおるさんは選手なんですか (志学館大学の記者会見での言葉) . (5)チョレイ (卓球の張本智和選手のかけ声) . (6)ゴムまり娘 (体操の村上まい選手の愛称) . (7)プ女子 (プロレス好きの女子) .

  • どうして人は真面目で純粋そうな者を操ろうとするのか

    話題の,日大のアメフト部の過激な反則事件ですが,若い,純粋そうな体育会系の青年を指示,指導していたらしい,アメフト部の監督やコーチの大人達は,記者会見でも,何も,悪びれる様子もなく,特に,監督の男性は,自分の発言などを否認したり,黙秘しているようですが,コーチの男性なども,監督や大学の圧力などに屈しているようにも思えますが,監督やコーチの指導や指示を受けていた部員の青年が,もし,今回のM青年ではなく,別の部員や青年などであっても,大人達は,過激な反則行為などを行うように,指示したりしたでしょうか‥?真面目そうで,ある意味,従順な感じの部員の青年を狙ったわけではないのでしょうか‥‥?

  • サッカーの監督は試合中にどう指示を出すのですか

    サッカーの監督は、試合中にどうやって選手に指示を出すのでしょうか。

専門家に質問してみよう