• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司が面倒見が良いのか下心があるのかわかりません。)

上司の対応は普通?下心あり?

minttea3の回答

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

恋愛対象というより、「妹分」なんだと思いますよ。 二人きりの時にくどいてこないわけですし、あなたは彼にとって「かわいい後輩」であり「妹的存在」なんでしょうね。 なんでも恋愛に結び付けて考えるのは若い時だけです。 あまり心配しなくていいのでは?と、思います。

tretre7210
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹分、という言葉がしっくり来ました。 あまり深く考えずに接することにしました。

関連するQ&A

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司は何を考えているのでしょうか?

    私は20代後半の独身女性です。 職場の直属の上司(40代後半、妻子あり)のことをとても尊敬していて、仕事面ではもちろん、性格的にも楽しい方なので私も心を開いています。 上司と私を含めた3人くらいで飲みに誘ってもらえることもよくあり、仕事が終わったあとも含めて親しくしていただいていると思います。 その上司のことは異性としても魅力的に感じています。といっても、私にも彼氏が居ますし、上司と付き合いたいと思っているわけでもなく、仕事をしていく上で気持ちに張り合いがでるなという程度のものです。 ですが、飲み会で上司が私のことを「頑張ってるところが可愛い」と言ってくれたり、冗談で「男はすぐその気になっちゃうから俺に隙を見せちゃだめだよ」と言ってきたりすると、ついドキドキしてしまいます。 「2人で飲みに行くわけにはいかないからね」と言われているので、2人だけで飲みに行ったことは一度もありません。(私も誘ったことはありません) しかし最近ちょっとした変化があり、たまにLINEが来るようになりました。 もちろんプライベートで誘われているわけではなく、飲み会後に「気をつけて帰れよ」とかその程度のことが送られてくるだけですが。 あとは飲み会中に腕をつかまれたり、ふざけて手首を鼻につけられたり…軽いボディタッチが最近あります。 今まで一緒に仕事をしていてそんなことは一度もなかったですし、立場もある方なのでセクハラ・パワハラにも相当気をつかっているのが見ていて分かります。 にも関わらずそんなことをしてくるのは何を考えているのかと疑問に思っています。 元々、上司のことをいいなと思う気持ちがあったので、些細な変化が気になって仕方がないのです。 ちなみにその上司は不倫経験があるそうです。それを踏まえると下心ということもあり得るんじゃないかと思います。だからどうするというわけでもないのですが… 下心があるのか、単に私が仕事しやすいように部下として可愛がってくれているのかどちらなのでしょうか?

  • これって、下心あるでしょうか?

    ここ最近、仕事場の上司(40前既婚単身赴任)ととっても仲良しです。二人でお酒のみに行こうってなったり、こちらに来て観光もろくにしていないようですのでいろんなところに行く予定です。 仕事場の方と飲み会することになっていますが、みんなで飲む前に二人で飲みに行こうと何度も何度も誘われて行くことにしました。 また、お互いライブが好きなので、今度の休みに県外のライブを一緒に観に行こうと誘われて、席とっとくからと言ってチケットを取ってくれました。 ライブがはじまるのが夜の7時なので、その日は確実に泊まりです。 お互いにお酒が好きなので、たくさん飲ませてあげるから覚悟しろよ、と言われたんです。 仕事の周りの方々には、上司は私を特別扱いして優しいよねと言われるくらいお優しいんです。 メールでも、お前ならなんでも話せるとか ○○と話してると楽しいとか もっと一緒にいたいから帰り待ってるとか 体には気を付けなきゃだめだろ、辛いときいえよ。無理されたら俺が困る と、嬉しい言葉を下さるんです。 でも相手は既婚男性で、私にも彼氏がいます。そうなってはいけない。と思うのですが心が上司に向いています。 でも、もしかしたら自分だけ盛り上がっているだけでライブとか飲み会のあとなんにもない可能性十分もあります。 男性のみなさん質問です。この上司は下心あると思いますか? よろしくお願いします

  • 上司について

    こんにちは。20代前半の女です。 職場の上司(男性40代前半)がたまに仕事で気を使ってくれてありがとう! というようなメールをしてくれます。 人間的にもとても尊敬のできる上司です! そして、そのまま少し世間話みたいなメールをするのですが(とても話しやすく面白い上司です。)、上司がおやすみと言ってきたので、そのまま私もおやすみなさいとこれで終わりというように返すのですが、その後も上司からメールがきます。 上司ですから、無視するわけにはいきませんので、私も返します。 そうすると、寝てもいいんだよ。 ときますが、だったらさっきのおやすみで終わってくれてよかったのにと思うのですが、どうしたら正解なんでしょうか? 目上の方ですので、それなりの回答をよろしくお願いします。

  • 上司 もっと話したい 

    上司から「君は笑顔が素敵だね」とかよく言われて それは気にしてなかったのですが、 飲み会の帰り、私が早めに抜けたらその上司も抜けてきて 「もっと話したいから2人で飲みなおさないか」 と言われました。 奥さんもお子さんもいる方なので、断ったのですが、 何度も誘われて正直困りました。 深い意味がなければ飲みなおしてもいいのかもしれませんが、 深い意味があったら困るので、一応その時はお断りさせていただきました。 私がその上司に仕事のことでの相談をしていたので、 そのことについて話しを聞きたかったのかな?とも思ったのですが、 よくわかりません。 このような場合は飲みなおす方が良いのですか? それとも断っていいのでしょうか? 上司に下心がなければ行ってもいいと思っているのですが、 下心あるのなら正直、行きたくありません。

  • 相談に乗るのは下心があるから?

    私は、30歳の女性会社員です。 どんな人がタイプなのかと女性の部下に聞いたり、 僕みたいなタイプはダメ?と聞いてくるのは、何か 下心でもあるのでしょうか。 くだらない質問ですが、とても尊敬している素敵な上司(40代前半)が、 そんな突拍子もないことを聞いてきたり、「こちらの方面に来ることがあればぜひ連絡して。 悩んでることがあったらいつでも相談してくれたらいいからね。」 と声をかけてくださるのはうれしいのですが、以前、別の上司のセクハラに あったトラウマもあり、少し気になります。 下心があるのかしら・・・なんて考えるのは、自意識過剰以外の 何ものでもないのでしょうか。 ちなみに、上司はとても紳士的な方で、奥様の話もよくしてくれ、 愛妻家のようです。 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • やっぱり悪い意味での下心なのか、、

    仕事で普通より稼いでいる20代の男性が、 やりたいがために1人2万近くの焼肉を奢りますか? 仕事人間で趣味も特になくお金に余裕があるから奢って、あわよくばという下心でしょうか? ちなみにその日は誘われなかったですが、 一度一線こえてしまったことがありその後も何度か誘われては断り続けていました。

  • 好意と下心の違い

    教えてください! できれば三十代半ばの男性に聞きたいですっ。 下心の場合、体の関係が完了すれば興味なくなるのですか? 職場で妙に優しくしてくれる素敵な上司 がいます。素敵な上司なので何で平凡な私なんかに??って戸惑います。

  • 好きな上司

    好きな上司がいます。昨日会社の飲み会があり、わたしは今月いっぱいでその会社をやめるます。上司の隣に座りました。前々からLINEはやり取りしてきました。前回の飲み会では酔った勢いで?「ずっと好きでしたー」などいまれました。飲んでいたので、軽く流していました。今回の飲み会でも「ずっと好きでしたー」っといわれました。これもノリ?ですかね。。そして、いま流行っている私がいつも腕にはめていたルームブレス(輪ゴムでつくったブレス)を上司にあげました!そしたら今日出勤すると、うでにはそのあげたルームブレスをつけてくださっていました。嬉しかったのですが…ただつけてくださっていただけなのか…?それとも脈あり?!なのか…正直わかりません。男性って、女性からもらったものはやはり身につけるものですか?気に入ると?教えてください

  • 下心と嫌がらせを上手くかわすには(長文です)

    1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社では営業担当の部長(40代半ば既婚)と組んで仕事をすることになりました。 入社したばかりで戸惑っている私に上司はとても親切に接してくれました。…というか少々親切すぎるのではないかと思うくらいで、下心があるんじゃないかと疑ってはいました。 ただ私はまだ良く知らない上司兼仕事のパートナーに冷たい態度が取れず、愛想笑いを繰り返すばかりでした。 入社早々上司と一緒に出張に出かけることになり、帰りがけに食事に誘われました。 安い居酒屋で会社の経費で一人2、3千円くらい食べたと思います。 上司の誘いを断らなかったのがまずかったのかもしれません。 その日を境に上司の態度が更におかしくなっていきました。 出先から仕事と関係のない電話をかけてくる、打ち合わせと称して誰もいないところに呼び出される、私と他の男性社員の関係を疑われるなど、度を超しているようなことがあり、上司とは距離を置こうと思いました。 具体的な方法は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。 しばらくして私の態度の変化に気づいたのか、ある時その上司から 「例えば食事に誘われたとしたら「NO」と言わない限り「YES」なんだよ。わかる?どんなことだって「NO」と言わない限り「YES」と思われるんだよ」と言われました。 安居酒屋で会社の経費で既婚の上司と食事をしただけで「気がある」と思われるのは私も心外でムッとしました(…今考えると男性とはそういったもので私の考えが甘かったのかもです) それ以降また上司の態度に変化が現れました。 目が合うと睨んでくる、無視する、私が社員と話していると会話に割り込んできてその社員と話し始める、大勢のいる前で細かなミスをあげつらう、めちゃくちゃなスケジュールの仕事を丸投げする、2人での打ち合わせの時の雑談にセックスに関係する話を盛り込んでくる…など。 円滑に仕事を進めたいと愛想よくしてきたのに全て裏目に出てしまい困っています。 上司は仕事ができて、良い取引先を持っています。なのでできればその上司からこれからも仕事を受けたいです。彼に下心があるように、実は私にも下心があるんです^^;。 この上司の嫌がらせをかわし、これからもうまくやっていくにはどんな態度をとるのが得策と思いますか? また素っ気ない態度をとったのが上司のプライドをひどく傷つけてしまったのではないかと後悔してきてもいます。でも他にどうしたらいいのか分かりませんでした。どうすればプライドを傷つけずに上司の下心を体よくあしらえたんでしょうか? 良くまとまってなくて済みません。実体験でも何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。