堅実な上司との関係に不安…下心を疑う心理

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事場の上司との関係がとても良好です。お酒を飲みに行くことやライブを観に行く予定もありますが、上司は既婚であり、私にも彼氏がいます。上司の言葉や態度に惹かれる一方で、下心を疑う気持ちもあります。この上司は下心があるのでしょうか?
  • 仕事場の上司とは仲が良く、お酒やライブに行く予定もあります。しかし、上司は既婚であり、自分にも彼氏がいます。上司の優しさや言葉に惹かれながらも、下心を疑う心理に悩んでいます。一体、この上司は下心があるのでしょうか?
  • 仕事場の上司とはとても仲が良く、お酒やライブにも一緒に行く予定があります。しかし、上司は既婚であり、私には彼氏がいます。上司の優しさや言葉に引かれつつも、下心を疑ってしまう自分に戸惑っています。この上司は本当に下心があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、下心あるでしょうか?

ここ最近、仕事場の上司(40前既婚単身赴任)ととっても仲良しです。二人でお酒のみに行こうってなったり、こちらに来て観光もろくにしていないようですのでいろんなところに行く予定です。 仕事場の方と飲み会することになっていますが、みんなで飲む前に二人で飲みに行こうと何度も何度も誘われて行くことにしました。 また、お互いライブが好きなので、今度の休みに県外のライブを一緒に観に行こうと誘われて、席とっとくからと言ってチケットを取ってくれました。 ライブがはじまるのが夜の7時なので、その日は確実に泊まりです。 お互いにお酒が好きなので、たくさん飲ませてあげるから覚悟しろよ、と言われたんです。 仕事の周りの方々には、上司は私を特別扱いして優しいよねと言われるくらいお優しいんです。 メールでも、お前ならなんでも話せるとか ○○と話してると楽しいとか もっと一緒にいたいから帰り待ってるとか 体には気を付けなきゃだめだろ、辛いときいえよ。無理されたら俺が困る と、嬉しい言葉を下さるんです。 でも相手は既婚男性で、私にも彼氏がいます。そうなってはいけない。と思うのですが心が上司に向いています。 でも、もしかしたら自分だけ盛り上がっているだけでライブとか飲み会のあとなんにもない可能性十分もあります。 男性のみなさん質問です。この上司は下心あると思いますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>男性のみなさん質問です。この上司は下心あると思いますか? お二人を存じ上げず、質問文からだけの印象ですが・・・ <個人的には単身赴任を数度経験あり> 確実に言えることは、 ◇潜在的か意識的かは別として、貴方に好意好感を持っている。 ◇単身赴任先では、相手は独身気分であり、家族から離れてる淋しさ愛に飢えてる。 その要素は、性格・感性・容姿もあれば、好意を感じて・落とせそう・都合の良い相手。 下心を良く言えば→相性が良い、話しやすい楽しい関係、都合の良い時に付き合ってくれそう。 悪く解釈すれば→赴任先・単身生活限定でのアバンチュールを期待妄想してる、現地妻とかコンビニ恋人という言葉を連想してみてください。 つまり、淋しさ(心・プライベートの過ごし方・性欲)を紛らわしたり、リスクの少ない形で消化するのに便利で都合の良い相手と見做しているのかもしれない。 さらには、出来心、酔いや淋しさの衝動&誘惑に負けた、彼女も同意してると思って・・・とハプニングや想定外の事故?は起こります。 下心や狡猾な計算をしているのか、男女や上司という関係を超えた疑似友情的なノリなのかは分かりませんし、勝手な憶測は失礼で的外れになるとも思いますが・・・ 日常の接し方・会話等からの観察と推理、タイミングを考えての直接&間接打診にて判断されることが、より精度の高い心理分析に成ると思います。 でも、何よりも大切なのは貴方の心と覚悟です。 適当な楽しい飲み仲間・相談相手なのか、それとも浮気相手や不倫、さらには略奪結婚まで意識や覚悟がありますか・・・ 貴方自身の気持ちや希望とは別に相手の方の意識の問題もあれば、周囲の方の反応や相手の方の家族にどう見られ思われるかの要素も大切です。 そんな積りはないとか、二人の関係事実はこうだと思っても、他人は相手の家族はそれを100%信じてくれるとは限りません。 単身赴任の心身ともの淋しさ、夜、二人っきり、お酒、密室、周囲の噂・・・友情や尊敬から男女の関係に変化する触媒や促進剤は色んなものがあります起こります。 下心があるかどうかは、過去~現在~将来の時間で刻々と変化するでしょうし、その強弱もTPOやシチュエーションで様々です。 また、下心の内容も、好意好感のレベルから、性的な欲求不満の解消に便利で手軽なコンビニ愛人や期間限定の現地妻かもしれません。 余計なことや失礼な意見を述べましたが、何よりも大切なのは貴方の心であり、彼の言動と態度で観察と打診、注意深い対応が必要だと思います。 不測の事態(関係を持つ、会社で評判になる、相手の奥様から訴えられる)の可能性やリスクを絶えず意識し、予期せぬ事態やピンチを招かぬような対応を心がけ覚悟しておかれることが重要だと思います。 nalnia 様にとって 案ずるより産むが易し・・・となるように 良き上司&良き仲間としてハッピーな関係が続きますように、心より祈念申し上げております。

nalnia
質問者

お礼

ご回答に感謝です。 上司はご家族と離れて寂しいはずです。 私は、覚悟はないです。でも自分の気持ちに整理できました。 ありがとうございます(T-T)

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

>でも相手は既婚男性で、私にも彼氏がいます。そうなってはいけない。と思うのですが心が上司に向いています。  そうしたら、その男性との接触回数を減らす努力をしないといけない。そうでないと、本当にそちらへ行ってしまうと思います。

回答No.6

単身赴任を満喫しようとして下心しかないのですが、普通は同じ会社の女性には手を出しません。 会社にバレたら大変だし、貴女が本気になって脅されたらかないませんから。 一夜限りの恋で貴女が乗っかってくれれば良いなぁと考えてるかもです。 貴女から彼を誘うことは止めた方が良いし、軽々乗らないことです。

• 783KAITOU
回答No.4

むちゃくちゃ下心有りです。仕事関係の人があなたに優しい、というような目で見る人が居るというのは、彼とプライベートな関係になると不都合が発生するように思います。 彼は、単身生活を楽しみたいのでしょうが、下手くそです。仕事関係の人に特定のあなたに対する接し方がおかしいと思われるようでは、誘いに乗ると後々後悔する様になる可能性があるのでは・・・。でも、誘われる内がハナですので、限界を決めて誘いに乗って色々と勉強してみるのもいいようにも思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

単身赴任だから奥さんにバレる可能性は低い。 遊びたいんだと思う。

• tknkk7
回答No.2

男女間の相互恋愛感情なのでしょうから、有ると言えば、有るのかもでしょう。・・・

noname#224724
noname#224724
回答No.1

ありそうですね。 異常すぎるほどの誘いです。 仮になくても、誘いすぎって言うぐらい誘ってますから、会社に知られればただでは済まないでしょう。 まぁ、彼氏からフラれることと相手の家庭をぶっ壊して慰謝料請求されることと会社の人間から不信感を持たれることと仕事を失うことのすべてを受け入れるなら、関係持てばいいんじゃないですか。 ちょっと心が向いてる程度でそんなオッサンと関係持つなんて割に合いませんよ。