堅実な上司との関係に不安…下心を疑う心理

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事場の上司との関係がとても良好です。お酒を飲みに行くことやライブを観に行く予定もありますが、上司は既婚であり、私にも彼氏がいます。上司の言葉や態度に惹かれる一方で、下心を疑う気持ちもあります。この上司は下心があるのでしょうか?
  • 仕事場の上司とは仲が良く、お酒やライブに行く予定もあります。しかし、上司は既婚であり、自分にも彼氏がいます。上司の優しさや言葉に惹かれながらも、下心を疑う心理に悩んでいます。一体、この上司は下心があるのでしょうか?
  • 仕事場の上司とはとても仲が良く、お酒やライブにも一緒に行く予定があります。しかし、上司は既婚であり、私には彼氏がいます。上司の優しさや言葉に引かれつつも、下心を疑ってしまう自分に戸惑っています。この上司は本当に下心があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、下心あるでしょうか?

ここ最近、仕事場の上司(40前既婚単身赴任)ととっても仲良しです。二人でお酒のみに行こうってなったり、こちらに来て観光もろくにしていないようですのでいろんなところに行く予定です。 仕事場の方と飲み会することになっていますが、みんなで飲む前に二人で飲みに行こうと何度も何度も誘われて行くことにしました。 また、お互いライブが好きなので、今度の休みに県外のライブを一緒に観に行こうと誘われて、席とっとくからと言ってチケットを取ってくれました。 ライブがはじまるのが夜の7時なので、その日は確実に泊まりです。 お互いにお酒が好きなので、たくさん飲ませてあげるから覚悟しろよ、と言われたんです。 仕事の周りの方々には、上司は私を特別扱いして優しいよねと言われるくらいお優しいんです。 メールでも、お前ならなんでも話せるとか ○○と話してると楽しいとか もっと一緒にいたいから帰り待ってるとか 体には気を付けなきゃだめだろ、辛いときいえよ。無理されたら俺が困る と、嬉しい言葉を下さるんです。 でも相手は既婚男性で、私にも彼氏がいます。そうなってはいけない。と思うのですが心が上司に向いています。 でも、もしかしたら自分だけ盛り上がっているだけでライブとか飲み会のあとなんにもない可能性十分もあります。 男性のみなさん質問です。この上司は下心あると思いますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>男性のみなさん質問です。この上司は下心あると思いますか? お二人を存じ上げず、質問文からだけの印象ですが・・・ <個人的には単身赴任を数度経験あり> 確実に言えることは、 ◇潜在的か意識的かは別として、貴方に好意好感を持っている。 ◇単身赴任先では、相手は独身気分であり、家族から離れてる淋しさ愛に飢えてる。 その要素は、性格・感性・容姿もあれば、好意を感じて・落とせそう・都合の良い相手。 下心を良く言えば→相性が良い、話しやすい楽しい関係、都合の良い時に付き合ってくれそう。 悪く解釈すれば→赴任先・単身生活限定でのアバンチュールを期待妄想してる、現地妻とかコンビニ恋人という言葉を連想してみてください。 つまり、淋しさ(心・プライベートの過ごし方・性欲)を紛らわしたり、リスクの少ない形で消化するのに便利で都合の良い相手と見做しているのかもしれない。 さらには、出来心、酔いや淋しさの衝動&誘惑に負けた、彼女も同意してると思って・・・とハプニングや想定外の事故?は起こります。 下心や狡猾な計算をしているのか、男女や上司という関係を超えた疑似友情的なノリなのかは分かりませんし、勝手な憶測は失礼で的外れになるとも思いますが・・・ 日常の接し方・会話等からの観察と推理、タイミングを考えての直接&間接打診にて判断されることが、より精度の高い心理分析に成ると思います。 でも、何よりも大切なのは貴方の心と覚悟です。 適当な楽しい飲み仲間・相談相手なのか、それとも浮気相手や不倫、さらには略奪結婚まで意識や覚悟がありますか・・・ 貴方自身の気持ちや希望とは別に相手の方の意識の問題もあれば、周囲の方の反応や相手の方の家族にどう見られ思われるかの要素も大切です。 そんな積りはないとか、二人の関係事実はこうだと思っても、他人は相手の家族はそれを100%信じてくれるとは限りません。 単身赴任の心身ともの淋しさ、夜、二人っきり、お酒、密室、周囲の噂・・・友情や尊敬から男女の関係に変化する触媒や促進剤は色んなものがあります起こります。 下心があるかどうかは、過去~現在~将来の時間で刻々と変化するでしょうし、その強弱もTPOやシチュエーションで様々です。 また、下心の内容も、好意好感のレベルから、性的な欲求不満の解消に便利で手軽なコンビニ愛人や期間限定の現地妻かもしれません。 余計なことや失礼な意見を述べましたが、何よりも大切なのは貴方の心であり、彼の言動と態度で観察と打診、注意深い対応が必要だと思います。 不測の事態(関係を持つ、会社で評判になる、相手の奥様から訴えられる)の可能性やリスクを絶えず意識し、予期せぬ事態やピンチを招かぬような対応を心がけ覚悟しておかれることが重要だと思います。 nalnia 様にとって 案ずるより産むが易し・・・となるように 良き上司&良き仲間としてハッピーな関係が続きますように、心より祈念申し上げております。

nalnia
質問者

お礼

ご回答に感謝です。 上司はご家族と離れて寂しいはずです。 私は、覚悟はないです。でも自分の気持ちに整理できました。 ありがとうございます(T-T)

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>でも相手は既婚男性で、私にも彼氏がいます。そうなってはいけない。と思うのですが心が上司に向いています。  そうしたら、その男性との接触回数を減らす努力をしないといけない。そうでないと、本当にそちらへ行ってしまうと思います。

回答No.6

単身赴任を満喫しようとして下心しかないのですが、普通は同じ会社の女性には手を出しません。 会社にバレたら大変だし、貴女が本気になって脅されたらかないませんから。 一夜限りの恋で貴女が乗っかってくれれば良いなぁと考えてるかもです。 貴女から彼を誘うことは止めた方が良いし、軽々乗らないことです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

むちゃくちゃ下心有りです。仕事関係の人があなたに優しい、というような目で見る人が居るというのは、彼とプライベートな関係になると不都合が発生するように思います。 彼は、単身生活を楽しみたいのでしょうが、下手くそです。仕事関係の人に特定のあなたに対する接し方がおかしいと思われるようでは、誘いに乗ると後々後悔する様になる可能性があるのでは・・・。でも、誘われる内がハナですので、限界を決めて誘いに乗って色々と勉強してみるのもいいようにも思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

単身赴任だから奥さんにバレる可能性は低い。 遊びたいんだと思う。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

男女間の相互恋愛感情なのでしょうから、有ると言えば、有るのかもでしょう。・・・

noname#224724
noname#224724
回答No.1

ありそうですね。 異常すぎるほどの誘いです。 仮になくても、誘いすぎって言うぐらい誘ってますから、会社に知られればただでは済まないでしょう。 まぁ、彼氏からフラれることと相手の家庭をぶっ壊して慰謝料請求されることと会社の人間から不信感を持たれることと仕事を失うことのすべてを受け入れるなら、関係持てばいいんじゃないですか。 ちょっと心が向いてる程度でそんなオッサンと関係持つなんて割に合いませんよ。

関連するQ&A

  • 男性の下心について・・・

    最近、私は30前の年齢でありながら、結婚詐欺なるものに あってしまい、今後男性に対して、慎重になりすぎてしまうかも しれません。 ただ、慎重になりすぎて、いちいち男性からのお誘いを すべて下心からととるのも、自意識過剰だと思いますし、 私はそんな魅力的じゃないと思うし、そんな女性が 自意識過剰って痛々しいですもんね。 例えば、同じ職場の男性から、よく休日や時間外に食事やイベントに 誘っていただきます。 1 独身の同僚男性が、休日に買い物に付き合ってかつ食事に 一緒にどうかとよく誘ってくれる。しかし、遠距離地に彼女ありという噂。 2 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、○○がほしいから 買い物につきあってくれといわれる。遠距離地に奥様がいて、単身赴任中。 3 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、同じ趣味のサークルや習い事に 一緒に行こうとよく誘ってくれる。この男性も、単身赴任中。 これらの行為ひとつひとつを「不倫相手としてつまみ食いされるのか」 と疑うのは自意識過剰だと思いますが、どうでしょうか? というのも、コソコソと誘ってくるのではなく、堂々と健康的に誘ってくるのです。 ちなみに、2の男性は単身赴任してしばらくたってから、ずっとしていた 左薬指の結婚指輪をはずしました。でも、特に何の意味もなさそう。。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 下心発言ですか?

    下心発言ですか? 知人男性と、お互いの家族(互いに既婚です。不倫ではありません)について話しました。別に、互いに愚痴を言うわけでもなく、たわいも無い話をしていましたが、私に対して2人目とか考えてないの?と言ってきました。向こうは、子沢山みたいなんですけど、男性からこんな事言われるなんて心外でした。

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の女の子に下心持ちますか?

    私の職場は男性ばかりです。 女性は40歳前後のパートさん2人と正社員は25歳の私だけです。 その男性のほとんどが他県からの出向で単身赴任をされています。 中にはこっちで合コンとかして遊びまくっている人もいるようで。 職場に今まで若い女の子がいなかったせいか、良くしてもらってるんですがチヤホヤされるのは下心があるからだよ気をつけなと職場の話をした人に言われました。 皆さん遠くの他県から来て一人で寂しいし、あわよくば現地の女性社員と遊んじゃえとか思ってるんですかね? 皆さん家族の話とかしてるし、もしそうだったらちょっとショックなのですが。

  • 下心ありでしょうか?

    会社の既婚者の男性に飲みに誘われました。 異性としての好意かどうかはわかりませんが、日頃からまあ気に入られてる方だと思います。 そのため、考えすぎなのかもしれませんが、2人きりは躊躇してしまいます。 ですが、純粋に同僚としての好意から言っているのだったら、あまり勘ぐるのも悪いような気もします。 以前、他の既婚者の男性に2人で食事に誘われた話をした時に、2人で行くのは非常識だと怒られたことがあります。なのに、自分はいいのか??とも思います。 下心あると思いますか?日頃はとても真面目で誠実な性格の人です。 それでも2人きりで行くのはやめておいた方が良いでしょうか?

  • 好意か、下心か、何も思ってないのか。

    男性の方に質問です。 現在のアルバイト先に、5つほど年上の先輩男性がいるのですが、先日二人で飲みに行こうと誘われました。 本人は、お酒が飲みたい!行こうや。といった感じだったので、まぁ自分で良かったからいいかな。と思ったので承諾しました。 その男性とは、半年程前から少しずつ話すようになって、何度かアルバイト先での大人数で飲み会などで話したりしていて、今回初めて二人で飲みにいきます。 このことを友人女性に伝えたら、『それは下心あるだろう』といわれました。 正直、私自信はその先輩にどのように思われているのかさっぱり分かりません。 友人には、『好かれてるんじゃないの?』などと揶揄されて、近頃考えこんで混乱してます。 先輩は確かに優しいところはあるのですが、基本的に私のことを事ある事にいじってくるのです。 挙げ句に冗談っぽく、『俺はお前のこと好きなのに、お前には伝わってないのか、悲しいなぁ』や、『俺は天の邪鬼だから』などと言ってくるのです。 元からのらりくらりとしているところがある人なので、本心が掴めません。 先輩のこの行動は、後輩を可愛がっているのか、多少なりとも好意があるのか、ただの下心か。 少しでも回答いただけたらと思います。

  • 下心なのか?好意なのか?

    先程、質問しましたが、内容に謝りがあり、再度投稿しました。 社内で9歳年下の男性(27歳)既婚者の方がいます。当方は独身です。 二人きりになった時に、肩揉みをされました。突然だったので、びっくりして軽くキャーって言ってら、ごめんなさいと謝ってきました。 また時々、意味深な言葉でドキドキするとか駅まで一緒に帰りたいと言われました。 本人曰く、あまりそういうことをいうタイプじゃないんだけどと言ってました。 駅まで一緒に帰った翌日に肩揉みされました。 年下男性ですが、社内ではその男性が先輩になります。 仕事で何かを頼む時、私のデスクにきて、これを作ってほしいとか色々教えてくれます。すごく顔が近い時が1回あり、分かりました!と言った時、お互い目をばっちり見て少しドキッとしたこともありました。 9歳年下男性ということもあり戸惑いが隠せません。 下心があるのでしょうか?好意があるのでしょうか?ただ単に仲良くしたいのでしょうか?

  • 男性の下心ってどのくらいですか?

    男性の下心ってどのくらいですか? よく男女の友情は…といいますが、女性の私は、女性から見ると友情はあり!だと思います。 でも男性はきれいな女性であれば、「あわよくば…」という下心がありますか? どこから下心がありますか? (1)みんなで遊ぶ。 (2)女性から期待するようなメールが届く。 (3)二人で食事に行く。 (4)女性の部屋に二人だけなのに招待される。 ”(4)”は確実ですね(笑。 男性の皆様良かったら教えて下さい!!

  • 上司が面倒見が良いのか下心があるのかわかりません。

    私は20代前半、相手は40代前半既婚の男性で、子供はいません。 ヤンチャな性格で、服装や言動も若々しい部分があります。 ですが仕事には熱心で、部下一人ひとりと向き合ってくれるため、皆から慕われています。 職場が一緒の時はよくご飯や備品の買い物に連れ出してくれ、異動した後は一度だけプライベートでランチに連れて行ってくれました。最近は異動先の飲み会にもよく誘われます。 他に、 ・飲み会の後にLINEがくる。主に仕事のアドバイスやエール、「○○(他の上司)と飲むときは気を付けて」等の、身を案じた内容。「また飲みに行こう」等、必ず次の誘いの文面がある。 ・LINEのきっかけは飲み会後や業務連絡。1/2の割合でそこからくだらないやりとりに発展。ものの数日でやりとりは終わる。 ・周囲の人間に「可愛いでしょ」と紹介し、手は出すなと牽制する。距離の近い男性がいると割って入ってくる。二人の時には「可愛い」などの事は言わない。 など。 世間一般的に見て、これは上司の対応として普通ですか。下心があるのでしょうか。

  • 下心と嫌がらせを上手くかわすには(長文です)

    1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社では営業担当の部長(40代半ば既婚)と組んで仕事をすることになりました。 入社したばかりで戸惑っている私に上司はとても親切に接してくれました。…というか少々親切すぎるのではないかと思うくらいで、下心があるんじゃないかと疑ってはいました。 ただ私はまだ良く知らない上司兼仕事のパートナーに冷たい態度が取れず、愛想笑いを繰り返すばかりでした。 入社早々上司と一緒に出張に出かけることになり、帰りがけに食事に誘われました。 安い居酒屋で会社の経費で一人2、3千円くらい食べたと思います。 上司の誘いを断らなかったのがまずかったのかもしれません。 その日を境に上司の態度が更におかしくなっていきました。 出先から仕事と関係のない電話をかけてくる、打ち合わせと称して誰もいないところに呼び出される、私と他の男性社員の関係を疑われるなど、度を超しているようなことがあり、上司とは距離を置こうと思いました。 具体的な方法は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。 しばらくして私の態度の変化に気づいたのか、ある時その上司から 「例えば食事に誘われたとしたら「NO」と言わない限り「YES」なんだよ。わかる?どんなことだって「NO」と言わない限り「YES」と思われるんだよ」と言われました。 安居酒屋で会社の経費で既婚の上司と食事をしただけで「気がある」と思われるのは私も心外でムッとしました(…今考えると男性とはそういったもので私の考えが甘かったのかもです) それ以降また上司の態度に変化が現れました。 目が合うと睨んでくる、無視する、私が社員と話していると会話に割り込んできてその社員と話し始める、大勢のいる前で細かなミスをあげつらう、めちゃくちゃなスケジュールの仕事を丸投げする、2人での打ち合わせの時の雑談にセックスに関係する話を盛り込んでくる…など。 円滑に仕事を進めたいと愛想よくしてきたのに全て裏目に出てしまい困っています。 上司は仕事ができて、良い取引先を持っています。なのでできればその上司からこれからも仕事を受けたいです。彼に下心があるように、実は私にも下心があるんです^^;。 この上司の嫌がらせをかわし、これからもうまくやっていくにはどんな態度をとるのが得策と思いますか? また素っ気ない態度をとったのが上司のプライドをひどく傷つけてしまったのではないかと後悔してきてもいます。でも他にどうしたらいいのか分かりませんでした。どうすればプライドを傷つけずに上司の下心を体よくあしらえたんでしょうか? 良くまとまってなくて済みません。実体験でも何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。