解決済み

上司が面倒見が良いのか下心があるのかわかりません。

• 困ってます
  • 質問No.9504868
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

私は20代前半、相手は40代前半既婚の男性で、子供はいません。

ヤンチャな性格で、服装や言動も若々しい部分があります。
ですが仕事には熱心で、部下一人ひとりと向き合ってくれるため、皆から慕われています。
職場が一緒の時はよくご飯や備品の買い物に連れ出してくれ、異動した後は一度だけプライベートでランチに連れて行ってくれました。最近は異動先の飲み会にもよく誘われます。

他に、

・飲み会の後にLINEがくる。主に仕事のアドバイスやエール、「○○(他の上司)と飲むときは気を付けて」等の、身を案じた内容。「また飲みに行こう」等、必ず次の誘いの文面がある。
・LINEのきっかけは飲み会後や業務連絡。1/2の割合でそこからくだらないやりとりに発展。ものの数日でやりとりは終わる。
・周囲の人間に「可愛いでしょ」と紹介し、手は出すなと牽制する。距離の近い男性がいると割って入ってくる。二人の時には「可愛い」などの事は言わない。

など。

世間一般的に見て、これは上司の対応として普通ですか。下心があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

恋愛対象というより、「妹分」なんだと思いますよ。

二人きりの時にくどいてこないわけですし、あなたは彼にとって「かわいい後輩」であり「妹的存在」なんでしょうね。

なんでも恋愛に結び付けて考えるのは若い時だけです。
あまり心配しなくていいのでは?と、思います。
お礼コメント
tretre7210

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございます。
妹分、という言葉がしっくり来ました。
あまり深く考えずに接することにしました。
投稿日時 - 2018-06-04 22:36:43

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

こんにちは。

私も、40歳の時に女性社員の多い職場で課長に昇進してからは、20代の若い女性社員は娘のように思うようになり恋愛対象にはならなくなりました。

ですから、下心よりも娘のように可愛いから何かと心配してしまうのだと思います。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
皆から慕われてるとのことですから、その上司は基本的な性格として面倒見がよく、そして下心はあるでしょうw
男性ってのは下心がある男性か枯れ果てた男性しかいませんw

自分から仕掛けるのは(妻の手前?)し難いのかもしれませんが、他の男性といると割って入ってくるあたりあなたへの興味はビンビンにありますよw
  • 回答No.1

お気に入りの部下なんだと思います。
大切にしたい、辞めてほしくない、かわいい部下に何かするなよ!という気持ち。

レディファースト的な対応は、上司の性格だと思います。モテる男は女性を大切に扱います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。