• ベストアンサー
  • 困ってます

相談に乗るのは下心があるから?

私は、30歳の女性会社員です。 どんな人がタイプなのかと女性の部下に聞いたり、 僕みたいなタイプはダメ?と聞いてくるのは、何か 下心でもあるのでしょうか。 くだらない質問ですが、とても尊敬している素敵な上司(40代前半)が、 そんな突拍子もないことを聞いてきたり、「こちらの方面に来ることがあればぜひ連絡して。 悩んでることがあったらいつでも相談してくれたらいいからね。」 と声をかけてくださるのはうれしいのですが、以前、別の上司のセクハラに あったトラウマもあり、少し気になります。 下心があるのかしら・・・なんて考えるのは、自意識過剰以外の 何ものでもないのでしょうか。 ちなみに、上司はとても紳士的な方で、奥様の話もよくしてくれ、 愛妻家のようです。 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#182550

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#183245

まず、大前提として。 女性に下心のない男は、ほぼいませんよ。 これは、本人が自覚していなくてもです。 そういうパターンもあり得ますね。 だからといって、 下心がある=すぐ手を出す わけでも、ありません。 下心があることが、すぐに行動につながるなら、 世の中エライことになっていますね。 あなたの元上司はともかく、大半の人は、ちゃんと理性をもっています。 その人が、個室で話すこともなく、変な雰囲気漂わせていない限りは、 いちおう相談相手として、信用して、いいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 女性に下心のない男性はまずいないと、肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

    私は今年30歳になる独身女性です。 先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、 どんなタイプが好きななの、と聞かれました。 そういう私的なことを話したことがない上司です。 でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、 単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、 そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、 ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ? と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。 私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を 相手から出されると、もしかして誰かを 紹介してくれるのかしら?!なんて、 期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに お恥ずかしいのですが、、、。 やはり私は自意識過剰でしょうか? こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が 少ないからでしょうか? ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの 関係もないただの世間話だったと思います。 私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか? よろしくお願いします。

  • 男性の下心について・・・

    最近、私は30前の年齢でありながら、結婚詐欺なるものに あってしまい、今後男性に対して、慎重になりすぎてしまうかも しれません。 ただ、慎重になりすぎて、いちいち男性からのお誘いを すべて下心からととるのも、自意識過剰だと思いますし、 私はそんな魅力的じゃないと思うし、そんな女性が 自意識過剰って痛々しいですもんね。 例えば、同じ職場の男性から、よく休日や時間外に食事やイベントに 誘っていただきます。 1 独身の同僚男性が、休日に買い物に付き合ってかつ食事に 一緒にどうかとよく誘ってくれる。しかし、遠距離地に彼女ありという噂。 2 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、○○がほしいから 買い物につきあってくれといわれる。遠距離地に奥様がいて、単身赴任中。 3 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、同じ趣味のサークルや習い事に 一緒に行こうとよく誘ってくれる。この男性も、単身赴任中。 これらの行為ひとつひとつを「不倫相手としてつまみ食いされるのか」 と疑うのは自意識過剰だと思いますが、どうでしょうか? というのも、コソコソと誘ってくるのではなく、堂々と健康的に誘ってくるのです。 ちなみに、2の男性は単身赴任してしばらくたってから、ずっとしていた 左薬指の結婚指輪をはずしました。でも、特に何の意味もなさそう。。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 愛妻家について。

    こんにちは^^ 知り合いに愛妻家がいる、またダンナさまやご自身が愛妻家という方に質問です。 私の夢に、結婚相手が愛妻家になってくれること、というのがあります。 こればかりは結婚して数年経ってみないとわからないと思うのですが、 愛妻家になる人はどんなタイプの男性が多いのでしょうか。 趣味が多いとか少ないとか、我慢強いタイプとか...? もしくは相手の女性により、変わるものなのでしょうか。 女性はどんなタイプの人が多いのでしょう。 やはり自分を磨く努力を惜しまない女性でしょうか。 束縛しない等、注意点があったら教えてください。 また、愛妻家のご夫婦のタイプや年齢差が知りたいです。 具体的にどのように優しいのか知りたいです。 結婚して何年経っても仲良く付き合っていけるって、ステキだと思います。 ホントにあこがれてしまいます。 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#244420

私の40過ぎ既婚男性です。 (貴方みたいに悩んでくれる人がいれば嬉しいのですが) 表現が難しいのですが、下心有無よりも広い意味で 異性(女性)だからです。 逆に同性で考えてみてください。 幾ら親切、面倒見の良い上司、更には双方が気の合う 関係等々でも、極端な話、、、意気投合しても絶対に ラブホは行かないでしょ!? 異性だとその辺が曖昧なんですよ。 互いに大人ですし、社会的な立場もありますので その時の心情や気分によっても変化すると、、、有りでしょう。 其々が”絶対的ボーダーライン”は瞬間に決定付けるもの だと思います。 最初っから決め付けて掛かると、ジャージ姿、ノーメイク でも良い訳だし、、、「今日はオゴリだ!」と言われれば 遠慮なしにバクバク食っても、、、 女性として面白くも何ともないでしょ!? 密かにそう思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございました。 同年代の方からの意見は、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

同年代男性です。 下心有りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 同年代の方からの意見は、大変参考になりました。

  • 回答No.4
noname#181855

「僕みたいなタイプはダメ?」と言うのは、下心ありありで、あわよくばと思っています。 愛妻家であっても、後腐れのない愛人がいれば嬉しい、というタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 気をつけたいと思います。

  • 回答No.3
  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)

ん~ これだけの情報では難しいですが、下心なんてない気がします。 下心あったらタイプなんて聞かないだろうし食事なんに誘ってると思いますが… 単なる良い人なんぢゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 単なるいい人なのかもしれませんね。

  • 回答No.2

53才 男性 結婚している男性が親切にするのは、貴女の体が欲しいだけですよ 同じ男として他には考えられません 独身の男性なら、貴女と付き合いたいとの願望で何かのきっかけを作りたいと思っていると 考えられますが、既婚者なら話しは別。 気を付けてさりげなく避けて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 身体が欲しいとは絶対思ってないと思いますが、 気をつけるくらいでちょうどいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

下心あるね あわよくばって 思ってるはず 本当に心配してたら タイプなんて言葉が 出るはずがないよね その人には 相談しない方が良いかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 親切心と下心は、異性間では紙一重なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 奥さんがいるのに恋愛している上司について、、、

    とても愛妻家で通っている上司が、いつも、特定の女性部下にだけ海外出張でお土産を渡したり、飲みにつれて行ったり、CDとか本など趣味の部類を貸したりしています。 上司は奥さんの写真を職場の部屋に飾るくらい、愛妻家ですが、特定の女性と奥さんは雰囲気がそっくりで、いわば同系統の女性です。 その女性への指示はメールすると公言しながら、いつも【メール送ったからね】と女性がいる部屋に言いにきますし、廊下で彼女をみるといつも嬉しそうな顔で声をかけています。 最近は二人きりでも食事に行ったりすることがあるようで、周りから見るととても仲の良い雰囲気です。 既婚男性は、これほど愛妻家にも関わらず、なぜ、他の女性にこういうことをするのでしょうか?

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ?自意識過剰?

    セクハラ?自意識過剰? 上司が会う度にニヤニヤしながら胸と顔を交互に見て話しかけてきます。服装はボタンをちゃんと留めてますし、地味なポロシャツです。 気持ち悪くて仕方が無いのですが、これは自意識過剰なのでしょうか?セクハラとは言わないのでしょうか?

  • 「なんだかんだで愛妻家」と言われ悲しいです

    私は既婚女性、夫婦2人暮らしです。 夫から、「職場の女性に”なんだかんだで愛妻家ですね”って言われたよ」と教えられました。 夫は普段から私の事を面白おかしく職場で話し、笑いを取って場を盛り上げているようです。 女性社員への冗談でのセクハラ発言も多く、セクハラ発言や口説くことで場を盛り上げます。 私も経験したことがありますが、結構しつこいです。 セクハラ発言について夫は、「皆面白いって言ってくれるし盛り上がるから問題ないよ」とあっけらかんとしているような人です。 私はこのような夫の性格は知っていましたが、今回「なんだかんだで愛妻家」と言われてとても悲しい気持ちになりました。。 なんだかんだって何?って思います。 また、そこまで職場ではセクハラしておきながら私には何もしてきません。 私は愛されていないのかなって涙が出てきます。。 夫のやっている事は私をバカにしているように感じてしまうのですが、私の心が狭いだけでしょうか? できれば夫には女性社員へのセクハラや口説きを止めてもらいたいです。 外でこのようなことをされ、言われ、みじめで悲しいです。。 既婚男性・既婚女性の方からご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が気に入った女性にだけ、特別扱いすること

    上司にあたる男性が、いつもいつも出張時に全体へのお土産意外に、特定の女の子だけにプレゼントを買ってきて、最近では二人になったときに渡しています。 良くプライベートでも少人数で飲みに行ったりするようです。 もちろん、上司は愛妻家ですが、どんな意図があって、特定の子にだけこういうことをするのでしょうか? オジサンのちょっとした楽しみ、、、くらいな感覚なのか、プレゼント攻撃でその子を喜ばせたいとか、どういう心理が働いているのでしょうか? 部下を平等に扱えない上司!との批判はとりあえずさておき、回答いただけると嬉しいです。

  • 上司が面倒見が良いのか下心があるのかわかりません。

    私は20代前半、相手は40代前半既婚の男性で、子供はいません。 ヤンチャな性格で、服装や言動も若々しい部分があります。 ですが仕事には熱心で、部下一人ひとりと向き合ってくれるため、皆から慕われています。 職場が一緒の時はよくご飯や備品の買い物に連れ出してくれ、異動した後は一度だけプライベートでランチに連れて行ってくれました。最近は異動先の飲み会にもよく誘われます。 他に、 ・飲み会の後にLINEがくる。主に仕事のアドバイスやエール、「○○(他の上司)と飲むときは気を付けて」等の、身を案じた内容。「また飲みに行こう」等、必ず次の誘いの文面がある。 ・LINEのきっかけは飲み会後や業務連絡。1/2の割合でそこからくだらないやりとりに発展。ものの数日でやりとりは終わる。 ・周囲の人間に「可愛いでしょ」と紹介し、手は出すなと牽制する。距離の近い男性がいると割って入ってくる。二人の時には「可愛い」などの事は言わない。 など。 世間一般的に見て、これは上司の対応として普通ですか。下心があるのでしょうか。

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • 上司との関係

    出版関係の仕事をしている29歳女です。 勤めている会社の上司について、ご意見お願いしたいです。 上司は50歳くらいの男性(既婚)で、彼のおかげで今までなんとか仕事をしてこれたと言っても過言じゃないくらいお世話になっている方です。 その上司とたまに2人でご飯に行ったり、メールをしたりしています。上司は車通勤なので、家まで送ってもらうこともありました。 ご飯もメールも大体は仕事の相談などですが、 メールはたまに彼氏彼女のようなやりとりだったり、車で送ってもらう時には景色の綺麗な道に行くためにわざと遠回りしたり、デートドライブのような感じだったりして、「上司と部下という関係なのにな…?」とちょっと引っかかるところはありました。 が、誰に対しても優しい方ですし、愛妻家のように見えますし、私のことは娘のように可愛がってくれてるのかと思って今までは納得していました。 しかし、先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、しかもうれしそうに何度か言うもので、ビックリしました。 それからちょっと気持ち悪く感じてしまっています。 (深い意味がないのなら、本当に失礼な話ですが…;自意識過剰女だと罵ってください;汗) 上司のことは尊敬していますが、ご飯に行くのもメールを返信するのも上司だからという気持ちが大きく、私は今後もそれ以上踏み越える気持ちはありません。 上司はどういう意図なのでしょう…。 「デート」という言葉は深い意味がなくても出てくるものですか? プライベートで、会社の後輩とメールしたりしますか? 本当に悩んでいます。皆さんが感じたことやご意見をお願いします。

  • 既婚者の男性、教えてください~~~!!

    こんばんは。 職場でお世話になっている方で、私が片思いしている人がいます。 とても優しくて、いつも相談に乗ってくれて、そんなやりとりをするうちに仕事上のメール以外のSNSでもやり取りをするようになりました。 ただ、男性は既婚者で、とても愛妻家です。 お子さんはいらっしゃらないので、夫婦水入らずで恋人のようなご夫婦に見えます。 彼は私のことは割合タイプなんだと思うのですが(これは直感です)、 私の気持ちには気付いています。 だからこそ、ずっと奥様の話は私にはしないように心掛けている感じです。 SNSで他の男性の友人から奥様の話題を振られると、私には見えないような設定にします。 そんな彼が、ある日、キャバに行って仲間がおねーさんといちゃついている写真を投稿してきました。私はとてもショックで。。。彼は私の反応を見てすぐに言い訳を並べ始めました。 彼と、出会ってから仕事上の付き合いは長いので、何となく互いが互いを異性として意識しているのは感じています。。 彼は私をどういう対象でとらえているのでしょうか? もちろん彼は愛妻家なので、私と関係を進めることはありません。 ただ、つながりの中で、私への配慮を感じます。(奥様の話を控えるとか・・・) 妙に、彼に同情されているなら、それはそれでなんか辛い気もします。 長文、乱筆で申し訳ありませんが、ご意見いただければ幸いです。

  • 女性はどちらの上司が好きなのでしょうか?

    女性は、 「セクハラするけれども、仕事をくれるし、自分のキャリアに役立ってくれる上司」 と、 「セクハラなどしない紳士だけど、仕事をくれないし、自分のキャリアに役に立ってくれない上司」 と、どちらの上司が好きなのでしょうか?