• ベストアンサー

子どもが大学生くらいのシングルマザー

子どもが大学生くらいのシングルマザーで 自分の夢をかなえて素敵なヒトがいます 私のほうは既婚者なのですが、子どもはおりません できれば友達になりたいと思うのですが、それは問題でしょうか?

noname#231820
noname#231820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 質問者様の性別次第ではないでしょうか。 もし、質問者様がシングルマザーと同じ女性であるなら、同性同士の友達として付き合っても良いでしょうけれど質問者様が既婚男性でしたら周囲の人達に誤解を与えたり、ちょっとした切っ掛けで男女の関係になってしまい、お互いに家庭騒動の元になりますので異性同士の付き合いなら問題を起こすと思います。 ちなみに、私は23歳だった独身時代に職場で働く29歳で小学生の男児を持つバツイチのシングルマザーから小学生の男児に買ってあげたゲームの遊び方が良く分からないので教えて欲しいと頼まれて軽い気持ちで彼女の住むアパートに行って一緒にゲームをしながら遊んでいたら彼女の子に懐かれてしまい、その後も彼女の住むアパートに遊びに行くようになり自然と男女の関係になってしまった男ですが、結果的に彼女を性的に弄んでしまっただけで彼女を精神的に傷付けてしまいました。 ですから、同じような結果になる恐れがありますので、異性同士の付き合いなら問題になると思います。

noname#231820
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます ご経験は大変参考になります わたくしは男性ですが、「男女の関係」にならないよう 気を付けていきたいと思います 偶然に趣味の合うかたと出会ったので、友達くらいになれたら と考えているところです 自由な独身に戻りたいとも思いますが、そうはいかないものですから

その他の回答 (4)

回答No.5

お友達にになりたいのでしたら、奥様と一緒にお友達になるのはいかがですか? それが最も簡単だと思いますが。

noname#231820
質問者

お礼

ありがとうございます そうすると表面的な話だけしかできなくなってしまいますので 家内が介在しますとどうしても

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

奥さんに隠れて付き合うか 公認で付き合うか。

noname#231820
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 結婚前の女友だちのことは、家内にも平気で話せるんですが なぜか結婚後には女友だち自体、あたらしくつくらないようにしてきました 友だちとしてでも、隠れてつきあうのは相手のかたにも 失礼だろうなとも思います ちょっとわからない部分ですけど

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

いろいろな部分での価値観が違ってきており,それが好転すれば人生経験として素晴らしい出会いになると思いますが,こじれるとお互いに立ち位置がかなり変わるので,まったく理解し合えないというケースも出てくると思います。 夢を叶えたといえども,時間的な制約や精神的な縛りは相手の方が圧倒的に多いでしょうし,あなたの方はパートナーに対する思いが彼女とはまったく異なるでしょう。また老後への考え方や,今の仕事などに対する姿勢や考え方も絶対に違いますし共通項は見つかりにくくなります。そんななかで,食事に行こうとなっったときに,選ぶ場所から,時間から,その時の話題までかなりベクトルがちがうとは思うので,その辺をあなたと相手が受け入れられるかだと思います。 もし友達というのが不倫を前提としてのことであれば好きにすれば良いですが,彼女のぎりぎりの生活に侵入しようとすれば,外で見ているのとは違って結構大変だとは思います。女性として興味を持つとすると彼女自身も拒否反応を示す可能性も大いにかんがえられますからね。相手のペースを壊さないことが最低限のマナーかと思います。

noname#231820
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >相手のペースを壊さないことが最低限のマナーかと思います。 たしかにギャップというのは、けっこう大きいものがありそうな気がします 相手のペースを乱さない範囲で、というのはとてもだいじですね

noname#254326
noname#254326
回答No.1

友達になるのに子どもの有無や年齢、相手の婚姻状況を書いて質問する必要はありますか? そんなことは友達になってからの配慮事項だと思います。 少なくとも異性と友達になりたいなら自分の配偶者に誤解を招かない言動をしっかりとすればよろしい。

noname#231820
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 「男女の関係」にはならない、と考えているのですけど あくまでも「友だち」でいきたいのですが

関連するQ&A

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • シングルマザー3人の子供

    友達がシングルマザーで3人の子供がいます。 全員小学校高学年で、いまは生活保護を受けています。 大学の教育費を考えると、水商売で稼いでやりたいと言い始めてます。 彼女の年齢は31歳で、水商売をしても体に悪いし、わたしとしては辞めてほしいです。 子供もあと数年したら中学生で、夜はしっかり家にいて子供を見てほしいと思っています。 子供に悪い虫がつかないためにも 短時間で高時給に目が眩んでいるだけだと思い、友人としては 水商売なんかしなくてもちゃんと子供を育てることが出来ることを伝えたいです。 シングルマザーに対する国からのサポートや、 昼の仕事はどういう職種がいいとかアドバイスができません。 皆様のまわりでにた境遇の方が、どう生活されているか教えてください。

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • シングルマザーで子供三人います。

    シングルマザーで子供三人います。 最近、いい感じの人が出来ました。付き合っている訳ではないです。 その人が、うちの子供と会いたがるのですが、どんうしてでしょうか? あんまり、子供は巻き込みたくなくて、考えてしまいます。 ご意見聞かせてください。

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • シングルマザーの恋愛事情

    ある人に シングルマザーなんだから 恋愛より子供優先に考えて生きるべき と言われました 本当にそうなんでしょうか? シングルマザーは 自分の恋愛より子供優先のためだけに生きなければいけないのでしょうか? 今、好きな人がいます お付き合いしたいと思っています ですが、子供がいるから諦めないといけないのでしょうか? 子供がいるから 逢いたい時に逢えない などの事情があるから 彼の望む形を100%応えてあげれないなら、身を引いて彼を諦めたほうが彼は幸せになるんでしょうか? 四年間。彼だけを想い続けています どうしても、お付き合いしたいと思っています だけど それはシングルマザーのワガママなんでしょうか? 助けて下さい(T^T)

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ