【愚痴】イヤホンはダメ?私の意見と親の意見の違いについて

このQ&Aのポイント
  • イヤホンはダメ?親の意見と私の意見が対立
  • イヤホンの使用に関して、私と親の意見の違いについて
  • イヤホンの使用制限について、私の疑問と親の理解の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

【愚痴】イヤホンってそんなにダメですか?

愚痴です。 学生です。 最近、親にイヤホンを控えろと言われました。 ただ、「控えろ」って言われただけなので、必要ならばいいのかと思い、姉が勉強中だったのでイヤホンで音楽を聞きながら美術の課題に取り組んでいました。「控えろ」なら姉のテスト勉強を気づかって一時的にイヤホンをした、それでいいじゃないですか。でも親は耳が悪くなる、ずっとやりすぎ、とかことあるごとに注意してきます。私はそのときずっとやりすぎと言われたのですが、本当に30秒ぐらいしか使っていません。 正直、イライラしたので必要なんだからいいじゃん、まだ1分もたってないよ、と口答えをしてしまいました。 必要なのにやめろという。禁止すんなって言ったら、控えろっつってるだけだろ、使うななんて言ってない、他の親とは違うんだよ!って怒られます。うざいです。悪い意味で他の親御さんとは違いますね。 たしかに耳が悪くなるし良くないのはわかってます。 でも、私は雑音が大嫌いで親も嫌いです。だから親のだす音が気持ち悪くて具合が悪くなります。涙がでてきます。どうして、なんで、うるさい、嫌。だからイヤホンが手放せなくて。。 大好きなアーティストさんがいて、その方に作る歌詞が心に響くんです。大好きなんです。 でも、親はイヤホン使うなって言ってんのと同じじゃないですか。 少し大袈裟に言うと音楽がないと安定した精神が保てません。 禁止されてからこっそり泣いていたとき、不安定なの?wwとすごく馬鹿にされました。そしてすぐ私の友達のせいにします。また友達となんかトラブル?w相変わらずだなぁwとか。いや、あなたのせい。親のせい。本当に腹が立ちます。不安定で何が悪いんですか。親が嫌いで何が悪いんですか。音が嫌だし迷惑かけたくないからってイヤホン付ける何が悪いんですか。 お姉ちゃんの成績がいいからってお姉ちゃんより明らかにおかしい縛りをつけられるのがすごく嫌です。お姉ちゃんはいいのに… カフェとかに行くとそんな場所でやるからテストの点悪いんだよって言うし、自分の部屋がないので辛いです。 解決法なんてないと思いますしただの愚痴なんですが… たかがイヤホンでここまで…って思う方が多いと思いますが… すみませんでした 読んでくださりありがとうございました。

noname#232017
noname#232017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

その思いを、きちんと伝えてみませんか。 イヤホンは悪意を感じにくいのでとりあえず置いておいて「不安定なの(笑)」はおかしいですよ。 一方的に話して「ねーそういってるじゃん!」みたいな感じだと子供のだだと捉えられ聞いてもらえません。 「○月×日△時から話があります」 と敬語で伝えて、できれば外のお店などで「会議」を行います。 印刷した書類を用意するなど、質問者さんが置かれた状況をデータ化するのも効果があります。 会議ですから冷静に敬語で話しますが、店舗であれば「虐待はやめて下さい!」など逆に少しあらげるだけでも強い意思が伝わります。 暗黙の了解にせず、声に出してみませんか。 それでも態度が変わらないのであれば、本当に毒親なのだと思います。 このままでは質問者さんが精神病になってしまいそうで心配です。 外の人間からしても虐待が明らかな場合、施設にいくことも可能です。 児童相談署、役所などにも直に相談ができます。 大人に助けを求めてもいいんですよ。

その他の回答 (8)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.8

ヘッドホン、イヤホンについて何年間も研究を続けていますが確かにイヤホンは聴覚に重大な影響を与えそうです。 普通生の音はどこから聞こえているのかわかって、そこに耳の焦点を合わせることで明瞭な音を聞くことができます。 それに対してヘッドホンやイヤホンはどうやっても音が出ている場所を見つけることができず耳の焦点を合わせることができません。 この状態で長時間聞き続けることは、耳が焦点を合わせる機能を狂わせる恐れがあります。 また、ステレオスピーカーの音もスピーカーの距離に無理やり音を圧縮して聞こえるようになり本来の左右の音の時間差で角度と遠近を聞き分ける機能を失わせる可能性があるようです。 これは今現在認められた常識ではないのですが、人が考えた現代の音の再生装置には重大な欠陥があり長時間聞き続けることは止めた方が良いようです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

医学的に、何か耳に悪い影響があるかどうかは判りません。まあ一つは耳に悪い影響があるのではと言うのが、注意する理由だと思います。でもそれ以上に、ヘッドフォンをしていると、自分の世界に入りますし、親が何か言っても聞こえません。息子が親の言うことを聞かない世界にいるのが、何となく嫌なんじゃないかな。別に止めなくて良いと思うけど、面倒くさいなという返事でも、親との会話、親孝行と思って、言ってやって下さい。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

あなたはそれほど悪くありませんよ。おかしいのは自分の子供を信じられず、子離れができず、あなたを自分の管理下に置いて、なんやかんや口出しし、子供の精神的な成長を阻害しているのに全くそのことに気付いていないバカな(失礼)親の方です。 このような親を持った場合、あなたはそれなりに親の言うことに従うフリをして、親を尊敬し親の意見にきちんと耳を傾け実践している態度を示してやれば、親はそれ以上余計な口出しはしてこないはずです。 具体的には今回の場合、イヤホンを使う時間帯とその理由を親に計画書として提出し、それに従った行動をあなたがとるようにする限り、あなたの精神的な負担は、かなり軽減されるはずです。 まあ、実際の所、イヤホンで音楽を聴きながら勉強などする人も多く存在するようですが、本来勉強に集中する場合、余計な音楽などは邪魔になるし、暗記物の教科の際には、本人は能率が上がると思って聴いたりたりしていても、実際には聴かないほうが効率が良かったりしますし、試験の際には音楽を聴くことはできませんので、試験に向けての勉強なら、音楽の無い状態に慣れておいた方が結果的にはいいのではないかと思います。 私的には、イヤホンでの音楽よりも耳栓で親の声が聞こえないようにしておくのが勉強がはかどるような気がするのですが・・・。(笑)

回答No.5

中学生ですか?高校生ですか? 早く自立のできる年齢になって家からでられるといいですね。 https://www.amazon.co.jp/%E8%B3%A2%E3%81%8F%E3%80%8C%E8%A8%80%E3%81%84%E8%BF%94%E3%81%99%E3%80%8D%E6%8A%80%E8%A1%93-%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E7%89%87%E7%94%B0-%E7%8F%A0%E7%BE%8E/dp/4837925812 ひとつ使えるかなと思ったのは「オウム返し作戦」 以下レビューから抜粋 ------- 使い方はこのような感じです↓ 「よくやるわねぇ。あなたみたいなのを”暇人”っていうのよ」 ⇒ 「暇人ってどういう意味ですか」 「もう若くないもんな」 ⇒ 「若くないとはどういう意味ですか」 「どうしてそんな服買ったの?」 ⇒ 「そんな服ってどういう意味?」 こんな感じで相手の発言をそのまま繰り返すだけ。 ------- カフェとかに行くとそんな場所でやるからテストの点悪いんだよ → どうしてカフェで勉強するとテストの点が悪くなるんでしょう イヤホンを控えろ → 控えるとはどの程度のことをいっていますか ずっとやりすぎ → やりすぎとはどの程度のことをいっていますか 不安定なの?ww → 不安定なのとはどういう意味ですか まーやりすぎるといちいち突っかかってくるなっていわれそうなので、ここぞというときに使ったらいいのかも。 雑音が嫌い、音楽がないと集中できないのは理解できますが、反発するようにイヤホンをしているだけでは親も口うるさくいってくるのはやめないでしょうね。 つらいでしょうけどこれ以上悪い方向へいかないよう一度冷静になってくださいね。 頑張って!

回答No.4

イヤホンは大音量でなければ、もしくはラジオのようなものであれば問題はありませんが、音楽を大音量で聴き続けると難聴になります。 これは実体験ですから。 親の言うことを聞かないのは勝手ですが、いつか後悔しますよ。

  • goonhyh
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

耳が悪くなるかどうかは分からないが 親の家に居る間は 親に従えばイイです・・ 親から学び あなたが親に なった時 あなたの子供さんに あなたの思ってる教育を施す・・ たった これだけの事・・

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

イヤホンは使いすぎると、鼓膜が厚くなって難聴になりやすくなると言われています 言われています。 そう、所詮はテレビで拾ってきた薄っぺらな知識です。

回答No.1

  https://eonet.jp/health/check/check21.html ここでチェックしてください 「イヤホン難聴」があるのは事実です  

関連するQ&A

  • イヤホン

    音楽を聞く時イヤホンを付けてると、段々耳から取れて来てしまい安定しません。 原因の1つとして、耳の穴の中に皮脂が常にある事です。 耳の穴の中までお風呂で洗っても、オイリー肌のせいか直ぐ皮脂が出て来てしまいイヤホンを付けた時ずれ落ちます。 透明のイヤーキャップが耳の形にフィットしない事も考えられます。 激しく動いてもイヤホンが取れ無い方法はありますか?

  • 最近のイヤホンって気持ち悪くないですか?

    最近買った耳のところがゴムになってるイヤホンがすごく気持ち悪いです。 みんな、あのイヤホンで楽しく音楽とか聞けているのでしょうか? ちょっと頭を動かしただけで、ガサガサゴワゴワ音がします。 コードが何かにすれるたびにガサガサ。 イヤホンに触れてる耳のところの血液が流れてる音すら聞こえます。 しかも空気が抜けないせいか、電車に乗っててトンネルに差し掛かったような 気圧差的な物を感じ、耳が痛くなります。 これって私だけでしょうか? 改善する方法ってありますでしょうか? お教えください。宜しくお願いします。

  • W32SAのイヤホン機能について

    こんにちは、私はau、SANYOから発売されているW32SAという機種を使っています。 そして、最近、ミュージックプレイヤーという昨日を使って イヤホンをつけて音楽を聞こうとしたのですが、 イヤホンをして、音量を一番小さくしても もそこから聞こえてくる音が大きすぎて耳が痛くなりそうなんです。 耳にせずにイヤホンをつけて、そのままにしておいても イヤホンから音が聞こえてきます。 これは元々このようなものなのでしょうか? それともイヤホンがおかしいのでしょうか? とても音が大きくて私は無理なんです(^^;) 着うたフルを聞こうとするとまだましなのですが、 DLしたサウンドなどを聞こうとするともう、大きすぎて・・ どなたかご教授いただけると幸いです。

  • イヤホンを使った音楽鑑賞は耳に悪いのか

    重度の音楽中毒です。イヤホンを付けてipotからいつも5~8時間近く音楽を耳に入れています。常に音を入れてないと、禁断症状というか、とにかく落ち着きません。 ある日、親に「耳に悪いから音楽聴くのはやめろ。聴くなら聴きたいときにだけにしろ」といわれました。なんか、イヤホンで直接聴くのは、すごく耳に悪いらしいんです。だからコンポとかあればいいのですが、そういう類のものはないし、ipotに曲を入れているPCの親のもの。 私はどうしたらいいのでしょう。私がしている行為はホントに耳に悪いのでしょうか。 アドバイスください!

  • 自転車運転中にイヤホンで音楽が禁止される日

     新聞で自転車運転中にイヤホンなどで音楽を聞くのが、運転の妨げにになるとして、正式に「イヤホンの禁止」が盛り込まれると以前に読んだことがありました。  警察に直接問い合わせたら、まだ正式に改正されたわけではないと言われました。    いつごろに改正されるのでしょうか?。  そして、私は冬に耳あてを使うんですが、耳あても音を妨げるということで、だめなんでしょうか?。しかもその耳あてはヘッドホン内蔵型で普通の耳あてとはちょっと違います。音楽を流していなくても、密閉性があり、音を妨げる要素があるのですが・・・。

  • イヤホンについて

    ONKYOのHD20GA7-Wを買って SONY MDR-EX51LP W ヘッドホンを使用しているのですが、 MDで聞いてたときは感じなかったのですが、音が濁ったような、 迫力がなくなったような感じがするのです。 やっぱり相性ってあるのでしょうか? 付属品のイヤホンは耳に合わずに、耳から落ちやすいので使いにくい状態で、 なんか良いイヤホンかヘッドホンありません?

  • イヤホンが苦手

    幼少時から、イヤホン・ヘッドホンに苦手意識を持っています。 「大きな音を聞き続けると耳が悪くなる」という心理的なものもあるのかもしれません。 耳・頭に直接響いてくる感覚が、どうしても不快というか…どんなに音を小さくしても、波動(?)のせいで大きすぎるように感じてしまうんです。 だから、家で音楽を聴いたりビデオを視聴したりするときは一切イヤホンもヘッドホンも使いません。学校の授業で使っていたときは、手でずらして間に空間を空けて聞いたり、ヘッドホンを耳からずらして頬のあたりに当てて聞いたりしていました(そしてそれでも嫌だなあと思っていました)。 でも、私だって本当はかっこよくイヤホンやヘッドホンを使いたいんです。夜は周りの迷惑になりますし。 なにか、解決策はないでしょうか。

  • イヤホンについて

    長距離を一人で走っていると楽しいですがやはりずっと風の音しか聞こえず、ボーっとしてしまうので音楽を聴きながら走りたいと思ったりするんですが、イヤホンをしてしまうと完全に耳をふさいでしまい危ないし、、、、。なにか安全かつ音楽を聴けるパーツとか道具ってあったりしますか?

  • イヤホンがパチパチ言うんですが・・・・

    基本的にパソコンで音楽を聴いたりする時はイヤホンで聴くのですが ライブDVDを見ていたら 特定の楽曲の時だけなのですが イヤホンがパチパチ言うんです。 最初は、ライブの音声の中にそういう楽器?でそういう音なのかなと思っていたのですが なんとなく違う感じがします。 耳に聞こえてくる感じで(私の推測でしかありませんが) DVDを再生している音では無い別の音な気がします。 ちなみに見ていたDVDは堂本光一さんの「BPM」ライブのDVDなのですが IN&OUTという曲の時に必ずこの音がして そっちに耳がいっちゃって曲に集中できなくて。 なんか、静電気がパチパチ言うような音に似ています。 (音だけのことをいうと) たぶん、ですがライブの音でないと思います。 聴いていて、やっぱりライブの音とは別の感じがするんですよね、聞こえ方が違うというか。 で、特定の曲の時だけ起こるんです。 いつも起こるんだったらイヤホンが悪いのかなとも思うんですが・・・・ 原因は何だと思われますか? 推測で構いませんのでお願いします。 イヤホンといっても1000円ていどの安物のせいなのかもしれませんが (そんなに高いのも買えないので) 私が考えるには その曲の音の感じがイヤホンの許容範囲を超えて、そういう音が出てしまうのかなとも思うのですが (許容範囲を超えるというか、そんなニュアンスで) 推測で構いませんので、 回答いただけると助かります。

  • イヤホン

    イヤホンで音楽を聴いてるのですが、難聴? 現実の音、声が歪んで聞こえることありますか? 現実の声、音が批判的に聞こえたり、幻聴になったり。・・・・・ 音楽聞いた後耳がキーンとしたり頭が興奮したようになったりします。