• 締切済み

定期的に墓掃除する事って

亡くなった人からすれば迷惑なんでしょうか?普通墓参りって言うとお盆やお彼岸に行く人がほとんどですが、それだと鳥の糞や苔が生えてしまうので月1で掃除しに行ってるのですが。ちなみに祖父母の墓です。

noname#239269

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

秋川氏も歌っています。 私はそこにいません そこに眠っていません。 だから迷惑ではありません。 千の風になって https://www.youtube.com/watch?v=vhBfEUUUPdY

• cactus48
回答No.6

人によって考え方は違うと思いますが、墓は御先祖様が永眠されて いる場で、生きている人間は家に住んでいるように、墓は御先祖様 の家だと考えれば掃除が迷惑なのか迷惑でないか分かるはずです。 月1回と言うのはどうかなぁと思いますが、確かに放置すると草も ボウボウに生えますし、また苔や鳥の糞も目立つようになります。 だからと言って月1回では年に12回となりますから、質問者さん も時間を工面しないといけませんから、これは質問者さんも大変だ ろうと思います。 孫の質問者さんが月々に掃除に来てくれる事を祖父母の方は喜んで 居られると思います。決して迷惑だとは思われていませんよ。 掃除も供養の一環ですから、この事は気にされなくて構いません。 だけど質問者さんも色々と忙しいはずです。祖父母の方も質問者さ んの体力等を心配されているはずですから、今後は無理の無い程度 で掃除に行かれると良いかと思います。 月1回ではなく、御盆前(祖父母の方が自宅に帰られる前)に1回 と、祖父母の方の命日がそれぞれ年に2回、それとお彼岸もありま すから、これで年に4回になると思います。 これで十分じゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。家から20分くらいで行けるので頻繁に行ってました。それくらいの頻度がベストかもしれませんね。

• 6432papa
回答No.5

62歳男性です。あなたも返答されてるように『考え方』しだいだと私は思います。あなたは、あなたご自身を一番大切に考え、仮にニ月や三月掃除がおろそかになってしまったとしても、かまわないと思います。つまり、あなたのやりたいように、気が安らぐように、無理のないようにすれば、私はいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。自分のペースでやっていきたいです。

• shiren2
回答No.4

お墓というのは「ここに遺骨を納めていますよ」という”ただの目印”ですから、迷惑も何もないです。 そもそも仏教の理論は輪廻転生なり、浄土への転生なりであって、お墓と死者には何の繋がりもありません。 仏陀も墓なんてものは作るなと固く禁じていたのに、残った人間が遺骨を崇拝したり、仏陀を個人崇拝し始めたりして、ぐだぐだになったのです。 元々、墓や位牌は中国の制度で、儒教や風水とは関係があるのです。 だから「風水的にはどうか」という問いなら、まだ検討する価値はありますが、死者がどう思うかなどという問いは仏教的にはナンセンスです。 神道的にはどうか、という問いも、検討する価値はあるかもしれませんけどね。 けどそれは別の話(宗教が別)です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

貴方がして貰って嬉しい事なら、祖父母も喜んでいるはずですよ。

質問者

お礼

そうですね。これからも定期的に掃除しに行こうと思います。

• 177019
回答No.2

「亡くなった人が見ているとか」「亡くなった人がこの世のまた別の世にいるとか」そのような考え方は、私は好きではありません。確かに「死んだらそれで終わり」という考え方では無く、仏法は「過去、現在。未来」の三世にわたる生命の因果を説いている訳ですから、当然、お墓を掃除して綺麗にしてお参りする事は大切です。月1回行ってお墓を掃除する事は、先祖を敬う事であり、お彼岸やお盆に行った時に、掃除が簡素に終わる画期的な事であり、お彼岸、お盆問わず時折り菩提寺で先祖供養する事は、今生きている我々の務めでもあります。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。今の自分があるのは前世があっての事ですからね。祖父母には来世では幸せになってほしいです。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

お骨を直接磨くわけでも無ければ大丈夫でしょう。 大体お墓の掃除って残された側の気持ちだと思うので、それがいいとか悪いとか言う問題ではないと思います。

質問者

お礼

なるほど。考えようですね。