• 締切済み

お墓の掃除の際に墓石にあがってもいいですか?

お墓の掃除に関してご教示ください。 お墓参りの際に鳥の糞や汚れが気になるのですが、お墓の背が高く掃除しようとすると、納骨している墓石の上に上がらないといけません。ここに上がっても竿石の天辺には届かないのですが。 また、裏側の掃除をしようとしても同様に墓石の上に上がらないといけません。以前のお墓は外柵があったので、そこに上がり掃除してましたが、数年前に新しくして外柵がなくなりました。 掃除はしてあげたいのですが、お墓の上に上がるということは、ご先祖様を踏みつけている感じがしてどうしても踏ん切りがつきません。 過去に一度だけ掃除したのですが、本当に良かったのだろうかと今でも考えてしまいます。 土足でお墓の上に上がってもいいものでしょうか。 私は浄土真宗を信仰させていただいておりますが、ご先祖様には気持ちよく過ごしていただきたく、正しい掃除方法を知りたく、どなたかご教示頂きますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。                                       以上

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

物理的に乗れるのなら乗れば良いと思います。 しかし誰もが回答しているように墓石って完全固定されて いないだろうから崩れると思いますよ。 しかし、それ以前に書かれてあるように 墓石に土足で上がるっていうのは、いくらお掃除でも、 いくら身内の墓でもやりませんよ。 2段か3段の脚立を使うべき、だとは思いますけどね。 ただ我々からしたら他人様の家の(墓の)ことですから、 「どうぞ、お好きなように。お気をつけて」くらいしか 書きようがないです。

omatsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 土足で上がることは非常識だと思いました。 以後、気をつけて掃除していきたいと思います。

回答No.5

あぶない、乗ったら墓石が倒れますよ。 台風で倒れてるの見たことないですか。 手が届かないところは、届くような掃除道具を もって行ってやるしかないですよ。

omatsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芝台に上がれば、私の身長で墓石の天辺まで手が届きます。 芝台にきれいな専用の靴で上がって掃除しようと思います。

回答No.4

墓の墓石は、基本的には固定されていません。 なので、墓石に上るのは自殺行為です。 墓石が倒れたら数百キロの墓石に押しつぶされますよ。 もし上るなら芝台までかと思いますよ。 http://www.sudo-sapporo.co.jp/img/katachi/meisyo.jpg

omatsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芝台に上がれば、私の身長で墓石の天辺まで手が届きます。 芝台にきれいな専用の靴で上がって掃除しようと思います。

• cactus48
回答No.3

墓石と言うのは御先祖様が安眠されている場所で、御先祖様そのものです から、どんな事情があろうとも墓石に足を掛けるような行為は慎むべきで す。立っているものは親でも使えと言う諺がありますが、墓石に関しては この諺は通用しません。 日本には13の仏教があり、浄土真宗もその中の一つです。13ある仏教 では教えは異なりますが、基本とされる教えは同じです。だから御先祖様 に足を掛けるような行為は慎むべきだと思います。 気持ち良く過ごして頂きたいと言う気持ちがあるなら、脚立を持参して墓 石を丁寧に掃除しましょう。 ブラシは使われて構いませんが、洗剤やカビ落とし等は使用しないように しましょう。あくまで洗うのは綺麗な水だけと言う事です。

omatsu42
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 脚立をかけるにしても、両隣が隣接してお墓が存在するので、芝台の上には 上がらないといけないようです。 芝台に専用の靴を持っていき、上がりたいと思うのですが、これもNGでしょうか。

• oyaji83
回答No.2

墓石に上がっても大丈夫です。 高いところは、どうしても墓に上がらないと届きませんが、 土足は、遠慮してくださいね。 滑って転ばないよう、 気をつけて掃除してください。 正しい掃除方法なんてないですからね。

omatsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 芝台に専用の靴であがり、慎重に掃除をするようにしたいと思います。

• hawa254
回答No.1

乗ってもよいかどうか以前に、危険だと思います。 墓石って、固定してましたっけ? 脚立など使うことをお勧めします。

omatsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 固定していないとは知りませんでした。 芝台に上がる程度にして掃除をするようにいたします。