• 締切済み

副詞の後に前置詞instead

instead ofのinsteadは副詞ですよね? 副詞の後ろにofをおいても平気なんですか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

insteadとofを切り離して考えて悩む人をはじめてみました。 instead ofでひとつの単語じゃないですか。 そんな考え方をしていたらAnything butだとか、Why notをどのように受け取るんですか。

s-t-k54771358
質問者

お礼

>instead ofでひとつの単語じゃないですか。 単語ではないですね 語句ですね >Anything butだとか、Why notをどのように受け取るんですか。 教えてください

回答No.1

普通は instead of で(複合)前置詞と考えればよい。 前置詞をとる副詞は非常に少ないが、ないわけではない。 Many organs work independently of each other. 多くの器官は互いに独立して機能する. Efficiency rose proportionately with the increase in production. 生産の増加に比例して効率が高まった. Simultaneously with the earthquake came the fires. 地震と同時に火災が起こった. information received subsequently to the election 選挙後に得られた情報 Unfortunately for us, the bombing began before we could re-form. われわれにとって不運だったのは爆撃が隊を立て直す前に始まったのだ. など。

s-t-k54771358
質問者

お礼

複合前置詞のところをみましたが、instead ofはありませんでした 複合前置詞ではないですよね?