デーティング期間に失敗してしまったのか...悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デーティング期間に失敗してしまったのか...悩んでいます
  • 一ヶ月間外国人とのデーティングをしていましたが、自分の直球勝負な態度が原因でうまくいかなかったようです。デーティングで脈がないと感じて落ち込んでいます
  • 連絡はあるものの、自分からの連絡ばかりでビデオチャットで話すことはあるものの、自分の気持ちが伝わっているのか不安で夜も眠れず、疲れてしまっています
回答を見る
  • ベストアンサー

デーティング期間に失敗してしまったらしいです。

ここ一ヶ月、趣味を通じて知り合った外国人とやり取りをしています。いままで外国人と親密なやり取りをしたことがなく、文化の違いをよく理解しておらず、直球勝負な(舞い上がってた)自分が悪かったのですが…。 自分に何が起きているかよくわからず、調べてるうちに「デーティング」なるものを知りました。事例がまま自分に当てはまってるので、もしかしたら失敗したというか、転んでしまったかも…と思って落ち込んでいます。デーティングで脈がなかったら、もうおしまいってことですよね!? 定期的に連絡はあるのですが、それは私から連絡した時です。週末になるとビデオチャットで話します。私は自分の言いたいことははっきり言ってしまうほうで、気持ちは伝わってると思います。たぶん…。 いつ来るかもしれない連絡を気にしすぎて夜中眠れなかったり、日中ボーッとしてしまったり…。とても疲れてしまいました。もともと追っかけタイプなので。最初に密度が濃すぎてそれが当たり前になってしまって、自分から引くことが怖いです。

• koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し落ち着かないとね? 結論(極論)を急がない事。 これでもし、 最初から全てが貴方発信で、 いつものように貴方の方が強く動き、 結果動き過ぎて(追い越して)の今なら・・・ 今の疲れには納得が行くんだよ。 ⇒またやっちゃった、と。 貴方が今抱えるしんどさは、 最初は相手の方が私に興味を持ち、 最初は相手の方が私に熱量を注いでくれていた、 そのバランスを崩してしまった事。 それに対する後悔や反省なんだと思う。 上手く扱えば、 今も彼は私を思ってくれていたのでは? その後悔や反省が強い。 意気投合感にのぼせてしまった私。 意気投合は、 事実上相手の温度とタメに(そして越えていく) そういう自分の登場が近い事を意味する。 意気投合出来た感覚も大切にしつつ、 それをその「まま」にせず引ける柔らかさ。 アクセルを踏んだら踏みっぱなしでは無く。 必要な時、必要な分だけ踏み込める柔らかさ。 必要が無い時は、 ニュートラルにしたり、パーキングにしたり。 そのメリハリが貴方には大きな課題になっている。 一旦意識するとしっ放し。 一旦好意を持つと持ちっ放し。 減る事は無い(増える事だけが善になる) 当然相手にも同じレベルの展開を期待してしまう。 相手が少し減ったと感じると・・・ それはただの焦りや不安に変わってしまう。 焦りや不安が支配すると、 何とか以前のように(また意気投合を!) そっちにばかり気負ってしまう。 以前の投合感があるが故に、 それを「挽回」しなきゃ的な気負いが増えてしまう。 気付いたら、 落ち着けず(相手の周りを)ウロウロ。 動かなくても良い時にも動いてしまう。 考えなくても良い時に考えてしまう。 動いて、何とか相手に触れて・・・ そうする事であの投合感を取り戻したい。 そればかりを考えてしまう。 渦中の貴方は必死。 でも・・・ それは相手にはよく分からない。 必死さは気付いたら一人相撲になりやすい。 一人相撲感は温度差を生みやすい。 温度差は、 相手にとっての心地良さ減を意味する。 心地が良いブリーズだったのが、 蒸し暑い熱風状態になってしまう。 そうなればなるほど、 貴方以外の誰か(が送る風) それがとても心地良く感じてしまう。 結果自らが比較級を生み出し、 相手は貴方以外を選んでしまう事もある。 貴方にも思い当たる節はある筈。 そんな過去の自分史も活かしながら、 貴方も何とか自分自身と付き合っていかなくちゃ。 いつも同じパターンで自爆(自縛)では無くて。 自らをほぐし、解いていかなくちゃ。 頭では既にそれが分かっている貴方。 でも・・・ 心は簡単に制御できない。 いざ目の前に気になる人がいると、 落ち着いた選択や視座が見つけにくくなってしまう。 いつもの必死のパターン(追いかけ地獄) そうならないようにと考えていたのに・・・ また気付いたら足元が忙しなく動き続けている。 ジムのランニングマシンのように、 何もしなくても走りを強要されるような。 走る時と、 マシンから足元を外して、 落ち着いて過ごす時間の両方の大切さ。 今の貴方は、 改めてそれを感じているんだと思う。 それが得られたという意味では、 貴方は貴方なりに糧を得ている事になる。 ゆっくりと深呼吸を。 一旦以前の意気投合感、 それを固定せずに彼との関係を捉え直す。 あれはあれ。 今は今。 今の彼は、 貴方が必死に抱え続けているような、 「あの」投合感の続きでは無いから。 また意気投合出来る可能性もあるよ。 でも、 相手はそれありきで貴方と絡んでいる訳じゃない。 以前の感覚を基本としている訳でも無い。 今の彼は、 貴方に対してとても緩い設定しかしていない。 以前意気投合した事もある。 でも・・・ それはそれ(今は今、今は少し違う、落ち着いた) その足元から貴方と向き合っている。 そんな彼と波長を合わせたいなら、 貴方も落ち着く事で初めて目線が合う。 落ち着いたと認める事のしんどさ。 自分は落ち着くどころか、 だって好きなんだもん!(落ち着きたくないもん!) そういう感覚に囚われているのも分かる。 でも、 囚われていたらずっと相手と合わなくなる。 意気投合歴もプラスとして活かしつつ、 その続きばかりに囚われない柔らかさを。 自分で自分を追い込まない事。 自分で自分を疲弊させない事。 疲弊すればするほど、 そういう自分を一気に好転させる、 そんな都合の良い展開や関係ばかりを望んでしまう。 それが上手く得られない事に更にイライラし、 イライラは落ち着けない片思いの不毛な薪になる。 その悪循環を、 貴方自身が落ち着いて整える事。 大切にしてみて☆

koppou
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。そうですね。すごく疲れて(相手からのいつ来るかもわからない連絡を待って)不安な状態が続いて、心身が磨耗してる状態です。思い返せば、相手に追い詰められてるのでなく、私自身を追い詰めてるのですね。彼に振り回されてるのではない、自分自身を振り回してるな、と。特に相手を意識してなかった頃の方が余程上手く行っていたように思います。思いを相手に伝えつつ、落ち着いた状態を続けられる人が上手くいくんでしょうね…。今回の事態も私自身の心の強い癖に引っ張られてる感じです。もう疲れた、やめたい。以前より早い段階でそう思えるようになったのが少し進歩。同じペースで増え続けることなんてできない。流れが止まるときもあれば、緩やかになるときもある。どうなるかわからない。でも今まで出会ってきた男性の中で一番好きになったのだから、もっと自分も相手も大事にしなくちゃ、そう思いました。