• ベストアンサー

英語を聞き取れるようになるための練習

私は外国人のpenpalたちとメールやチャットをしています。 ようやく、自分の言いたいことを書くことができるようになってきたところです。 でも聞き取りができず、文章でのやりとりしかできません。 penpalの1人がわたしの聞き取り練習のために、スカイプで、話してくれることになりました。 とてもゆっくり何度も言ってくれます。 でも、半分くらいしかわかりません。 何か、上達のポイントなどがあったら教えてください。 毎日、英語のCDは聞いています。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.5

はじめまして 以下のような練習方法はいかがでしょうか? スカイプにはチャットの機能があります。 何回か聞いても分からないものはタイプしてもらってください。 もしタイプしてもらっても、すぐに分からないときは、kotorimamaさんが、その表現自身を知らないと言うことになります。 知らないものは聞き取れません。 まずは、その表現を覚える必要があります。 聞いても分からなかったものが、タイプしてもらったら分かった という場合には、「音」と「文字」が頭の中で結びつきますので、 次からは聞き取れるようになると思います。 また、今度はkotorimamaさんが発音してみて、合っているか確認しれもらえばより効果的です。 >毎日聞いているうちに聞き取れるようになってくるものでしょうか? 毎日聞いていれば、「英語の音」には慣れますが、これだけでは聞き取れるようにはなりません。以下の2つも必要だと思います。 1.意味(訳ではありません)を確認すること  最初は、英語を聞きながら、文字を確認し、慣れてきたら、文字無しで聞いてみます。  状況を頭の中に描きながら聞くのがポイントです。 2.発音練習をしてみること  発音できるようになったフレーズは聴き取ることもできるよう  になります。 以下のサイトも参考にしてみてください http://trilingual-minarai.com/ p(^^)q

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 この方法で、ぜひやってみたいと思います。 URLもとても参考になりました。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.6

>話し相手はスリランカの人で、国では、英語は第2外国語だそうです< 私は何回かインド、パキスタンなどの人々と英語で話した経験がありますが、一般的に英語国の人たちより分かり難い発音でした。スリランカでも同じようだと思います。勿論、スリランカの人でもウィッキーさんのようにイギリス的な綺麗な発音をされる方もおられますので、一概には言えませんが、西アジアの英語は分かり難いと感じております。昔、貿易関係の展示場で、パキスタンの人と話した時、聴き取り難かったので、隣のブースの人が助けてくれました。インドやパキスタンなどだったら、慣れているから、彼らの英語ならよく分かるよ, と言ってました。 従って、その友達の発音に慣れる以外に、聞き取りの力を上げる方法はないと思います。あなたがイギリス人やアメリカ人の一般的な発音に幾ら慣れたとしても、問題は別だと思いますよ。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 スリランカの人の発音は、英語圏の発音とは少し違うのかもしれません。 英語を聞きなれていないので、よくわかりません。 勇気を出して、知らない外国人とチャットしようとして相手にされず、とても傷ついたことがあります。わたしのレベルに合わせてくれる気持ちがあるかどうかという問題なのかもしれません・・ メキシコ人の英語も意外と聞きやすかったような気がします。 優しく教えてくれる友達はとてもありがたいです。

noname#80647
noname#80647
回答No.4

#1です。 >> 毎日聞いているうちに聞き取れるようになってくるものでしょうか? 何もしなくても聞き取れるように……というのは残念ながら甘いです。 (1) テキストがあるならば、CDを聞きながら文章を目で追っていき、対訳を見てもいいからちょっと苦労して内容を理解しましょう。最初は自分の気に入ったくだりだけでも十分ですので。 (2) 聞き流してみて、内容を理解したあたりだけは意識して耳を傾けます。自分が勉強したところなので、何とか内容を聞き取りたいと思うはずです。 (3) 何度も繰り返すうち、少なくともその部分は聞き取れるようになるでしょう。そうしたら、また別の部分の内容を理解して……。 という勉強を繰り返せば、それ相応のヒアリング力は期待できるかもしれません。(弱い言い方でスミマセン) どこぞの宣伝にあった「聞き流すだけ」ってのも、事前準備があってこその効果なんでしょうね。

kotorimama
質問者

お礼

そうですね。意識して聞かなければ、頭に入らず身にならないということですね。 語学の習得は、本当に根気がいるものですね。 でも今上り始めたところなので、この勢いに乗って頑張りたいと思います。ありがとうございます。

noname#97497
noname#97497
回答No.3

これは今までスクリプトばかり意識しすぎた学習をしてきたからでしょう。今聞いているCDはkotorimamaさんに合わないのかもしれません。 おそらく、kotorimamaさんのリーディングのレベルに合わせて選ばれたと思うんですが、リーディングとリスニングのギャップが大きく開いてしまった場合は効果的でありません。 子供向けの教材も馬鹿に出来ないですよ。 それから、これは英語に限らないんですが、何でも目標は小刻みに設定してください。kotorimamaさんの場合は、最初から完全に聴き取って理解するというように目標設定が高すぎます。差し当たりは、日本人には難しいRとLの聞き分けを徹底的にマスターしてください。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はそんなに英語の勉強をしていないんです。 外国人とのチャットやメールのやりとりをしているうちに 自然と読み書きの力が少しづつつきました。 そして、リスニングの機会はあまりなかったので、ギャップが開いてしまいました。 リスニングのレベルをどこから始めてよいのかわからないのですが 基礎から小刻みに進めるのが良いということですね。 やってみます。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

英語は英語でも聞き取り辛いアクセントの人もいますよ。 スカイプで話す友人達はアメリカ?イギリス?オーストラリア?ニュージー?それとも非英語圏の人? イギリス英語がわかってもアメリカ英語は違うものに聞こえたり…。 とにかく、目にしながら聴くこと。無理しないで画像と同時に聞ける洋画や情報収集しやすいニュースなどをみるのが私はお勧めだと思います。 耳が慣れると、早口の英語の歌もきれ~に単語で聞こえてくるようになりますよ。 まずは友人の国の英語に親しむと良いと思います。 頑張ってください。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 話し相手はスリランカの人で、国では、英語は第2外国語だそうです。 目にしながら聞いたほうが効果的なのですね。 早口の英語がきれいに単語で聞こえるようになるなんて・・ 早くそうなりたいです! 頑張ります!ありがとうございます。

noname#80647
noname#80647
回答No.1

毎日(これが肝心ですが)英語のシャワーを浴びるだけでも、少しずつ慣れていけるのではと思います。 ところで、その英語のCDというのはどんなジャンルなんでしょうか。英会話の教材ですか? それとも洋楽? 変に勉強と片意地張るより、どうせなら興味のある内容のほうが理解も早いかもしれません。例えば洋楽ならば歌詞カードを見ながら覚えるとかして。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 CDは、’感動する英語’というテキストで、 ヘレンケラーやキング牧師などの肉声と、告白や子供の疑問に答えるといった興味深い内容です。 何かしていて聞いていなくても、流していたほうがいいかなと思って CDをかけています。 毎日聞いているうちに聞き取れるようになってくるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 英語での会話を練習できるお勧めの教材

    留学中の一日本人です。英語を円滑にしゃべるようになるための練習として口語教本がよいと聞き磨り減るまで、このテキストを練習しました。おかげで土台はできたようですが、アメリカ人との会話では、物足りなさを感じずにはいられません。こちらで生活をし、毎日のように英語に触れ聞き取りは断然上達しましたが、英語での表現のすくなさに葛藤してます。 アメリカに留学すればすぐに英語が上達するとはかぎりませんよね。わたしはこちらで2年ほど暮らしてますが、日々の地道な英語の練習なしでは上達はないものと切に感じてます。 そこで、どなたか英語での会話を練習できるお勧めの教材等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 英語の発音練習について

    私は中高一貫校の英語部に所属しています。今年は私たちの学年が高2という、部活内では最高学年になり、後輩の指導も全て私たちがやることになりました。 そこで、現時点で一番出来ていない「発音」の練習を重点的に行いたいと思っているのですが、何しろ私の学校の英語部は先輩たちがやる気がなく、今まで帰宅部状態でずるずると来てしまっていたので、発音の練習と言っても、なにから手をつけて良いのかさえ分かりません。 まず、発音記号を覚えることは必須だと思い、まず高2が主体となって覚えている最中です。発音記号習得とは別に、発音上達のための練習法を教えていただきたいです。 勿論練習法と言っても、簡単でないことは充分分かっています。高2も含めて、部活内では発音が綺麗(と思う様)な人は一人もいませんので、指導する側が必死で練習しないといけないことも自覚しています。 実際に本やCDなどで練習して上達した方などから、少しでもいいのでアドバイスが頂きたいです。おすすめの本やCDなどの紹介でも構いません。独自の練習方法もお聞きしたいです。ちょっとのことでも嬉しいので、教えてください。 質問内容上、「発音の練習はしたことないけど、こんな噂を聞いたよ」という感じの回答は、分からなくなるので控えて頂けると助かります。 偉そうで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 筆談でのコミュニケーション(英語)

    仕事で外国人を雇ったのですが、全く日本語が話せず、 どうコミュニケーションをはかったらいいか迷っています。 仕事は単純で、やってみせるだけで 説明するほどのものではないのですが、 やはり細かい指示はできた方がいいので、 なんとかならないかと考えています。 その外国人は女性で、英語は母国語ではないのですが、 英語は多少できるようです。 私自身、英語をしゃべることができればいいのですが、 ほとんど、できません。習得はしようと発音の練習や 聞き取りは毎日していますが、ものにはなっていません。 今できる事と言えば、なんとか辞書をひきながら 文章を読むぐらいです。 ですので、彼女にメモを渡し、こちらや向こうの言いたい事は 筆談でという事を考えました。 そこで、まずメモを渡し、何と言ったらいいのでしょうか? 「あなたの言いたい事をここに書いてください。」 と言って渡したいのですが、 英語ではどのように言ったら自然ですか? 諸々アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 英語に訳して頂けませんか??

    「あなたはskype持ってる? もし良かったら、あなたとskypeでチャットしたいと思う。 今カメラとマイクが壊れてるから文字チャットしか出来ないけどね。 でも、マイクが壊れてなくても、私はまだ英語で話せるレベルじゃないからチャットしか出来ないね(笑) この間電車で隣に座ったアメリカンが私の英語を半分位しか聞き取ってくれなかったもん(笑) ただ、あなたは忙しいから無理だったら良いよ。 最近Face Bookでも全く会わないもんね。 でも、あなたとのチャットは私にとってデートって感じで楽しみだから、 良かったら私のワガママ聞いて欲しい。」 という文章なのですが、 「Do you have the account of skype? If you are okay,I would like to chat with you.」 っていう所までしか分かりません... 直訳というか意訳して頂きたいです、この日本語の感じが伝われば万々歳なので!! 英語が得意な方よろしくお願いします。

  • 本場の英語を聞き取れるようになるためには?

    理工系の大学院生です。 TOEICは900以上のスコアを取れますし、 学術論文なども日本語の文章と同じように読みこなせるのですが、 実際に海外へ行ってみると、話し言葉の英語を聞き取ることが出来ません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4789011321 上記のような本場の英語が収録された書籍のCDをいくつか聞いて、 慣れようとしているのですが、話すのが速いというよりも、ほとんど単語を発音せずに 話す部分など、何回聞き取りを行っても、聞き取ることが出来ません。 こういった現地の英語って、何度も繰り返し聞き取りの練習を行うことで いつか聞き取れるようになるのでしょうか? それとも他にもっと良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 英語を話せるようになりたい

    大学2年の男です。 英語を話せるようになりたくて、 最近スカイプを通じて外国人の方と、 通話やチャットを行っています。 しかし、ただ会話を行っているだけでは自分の発音や文法の誤りに気がつかず、 本当に上達しているのか不安です。 何か他に英会話力を上げる方法があれば教えて下さい!! 現在Toeic550点程度で、留学はしない予定です。

  • 英語の発音の練習の仕方

    英語の発音について、何か、こうしたら自分で発音の練習が出来る、みたいな方法があるでしょうか。 よく、シャドウイングがいいといいますが、短い単語や文を後からついて言うのはいいんですが、実際に、例えば電話などで話そうとすると、話す内容に注意が90パーセント以上いってしまって、発音はあっという間に昔のカタカナ英語になってしまっています。 やっぱりネイティブの人とたくさん話すのが一番だとは思いますが、日本にいてそういう機会もなく、スカイプ等で話す無料レッスンも試してみましたが、なんというか、本当に練習のために付き合ってくれている感じで、少々発音が悪くても無理やり理解してくれているような、発音というより、外国人との会話に慣れるみたいな感じなので、ちょっと違う気がします。 読み書きは海外の人とメール交換をしているうちに、だいぶサマになってきましたし、聞くのは字幕の映画を見ていたらいつの間にかくっきり聞こえるようにはなっていました。 とにもかくにも、どれも少しずつでも上達しているのに、発音だけがさっぱり昔のままです。 理想はコミカレのオーラルプラクティスのクラスのような練習がしたいのですが、もしそういうのが日本にあるとしても、費用がものすごくしそうですし、せっかく他のはみなタダで(笑)してきたので、発音も何か自然に習得できるような方法はないかなあと思っています。ムシが良すぎるはなしかもしれませんが。 何かご助言、ご提言、体験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • TOEIC950 でも英語の会議で聞き取れない

    よくある話かもしれませんが、TOEIC950点持ってますが、でも英語の会議で聞き取れなくて困ってます。 「話すための練習をしてないからだよ」と言われそうですが、今は仕事を替えたばかりで忙しくて話す練習で通ったりしている時間がないです。 CDやダウンロード音声などを使って、電車通勤中になんとか聞き取りの訓練をしたいです。 良いCD、DVD、ダウンロード音声など販売されているものを教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 英語の学習

    僕は留学したいなぁと思っていて今英語の勉強をしているんですけどなかなか頭にはいってこないしCDとか聞いて英語を真似して話してみるんですけどなかなか舌がまわらず発音できません。英語上達している方など最初どんな練習をしていましたか?英文をスラスラCDのように読めるようになるか。人の経験談をきくと俄然がんばるタイプなんでおしえてください

  • 英語を勉強したいのですがどうやって勉強したらいいのかわかりません。

    パソコン使うようになってから英語が出来ると便利だと思う事がかなり増えました。 という事で英語勉強したいんですが、塾とか行くお金もないのでなるべく手軽に出来る勉強方法が知りたいです。 となるとやっぱり参考書とか買って勉強になるのでしょうか? 評判のいい参考書あれば教えて欲しいです。 一応目標というかどれだけ上達したかわからないとやる気もあまり出ないと思うのでこういう時はなんとかっていう英語力テスト(アルファベット4文字くらいだと思いましたが忘れた…)がいいんでしょうか? 主な使用用途は英語圏の人と文字でチャットする事で、英語のサイトが読めるくらいの知識を付けたいです。 聞き取りは難易度高そうなのでまず文字で話せるが目標です。