• ベストアンサー

英語を聞き取れるようになるための練習

私は外国人のpenpalたちとメールやチャットをしています。 ようやく、自分の言いたいことを書くことができるようになってきたところです。 でも聞き取りができず、文章でのやりとりしかできません。 penpalの1人がわたしの聞き取り練習のために、スカイプで、話してくれることになりました。 とてもゆっくり何度も言ってくれます。 でも、半分くらいしかわかりません。 何か、上達のポイントなどがあったら教えてください。 毎日、英語のCDは聞いています。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.5

はじめまして 以下のような練習方法はいかがでしょうか? スカイプにはチャットの機能があります。 何回か聞いても分からないものはタイプしてもらってください。 もしタイプしてもらっても、すぐに分からないときは、kotorimamaさんが、その表現自身を知らないと言うことになります。 知らないものは聞き取れません。 まずは、その表現を覚える必要があります。 聞いても分からなかったものが、タイプしてもらったら分かった という場合には、「音」と「文字」が頭の中で結びつきますので、 次からは聞き取れるようになると思います。 また、今度はkotorimamaさんが発音してみて、合っているか確認しれもらえばより効果的です。 >毎日聞いているうちに聞き取れるようになってくるものでしょうか? 毎日聞いていれば、「英語の音」には慣れますが、これだけでは聞き取れるようにはなりません。以下の2つも必要だと思います。 1.意味(訳ではありません)を確認すること  最初は、英語を聞きながら、文字を確認し、慣れてきたら、文字無しで聞いてみます。  状況を頭の中に描きながら聞くのがポイントです。 2.発音練習をしてみること  発音できるようになったフレーズは聴き取ることもできるよう  になります。 以下のサイトも参考にしてみてください http://trilingual-minarai.com/ p(^^)q

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 この方法で、ぜひやってみたいと思います。 URLもとても参考になりました。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.6

>話し相手はスリランカの人で、国では、英語は第2外国語だそうです< 私は何回かインド、パキスタンなどの人々と英語で話した経験がありますが、一般的に英語国の人たちより分かり難い発音でした。スリランカでも同じようだと思います。勿論、スリランカの人でもウィッキーさんのようにイギリス的な綺麗な発音をされる方もおられますので、一概には言えませんが、西アジアの英語は分かり難いと感じております。昔、貿易関係の展示場で、パキスタンの人と話した時、聴き取り難かったので、隣のブースの人が助けてくれました。インドやパキスタンなどだったら、慣れているから、彼らの英語ならよく分かるよ, と言ってました。 従って、その友達の発音に慣れる以外に、聞き取りの力を上げる方法はないと思います。あなたがイギリス人やアメリカ人の一般的な発音に幾ら慣れたとしても、問題は別だと思いますよ。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 スリランカの人の発音は、英語圏の発音とは少し違うのかもしれません。 英語を聞きなれていないので、よくわかりません。 勇気を出して、知らない外国人とチャットしようとして相手にされず、とても傷ついたことがあります。わたしのレベルに合わせてくれる気持ちがあるかどうかという問題なのかもしれません・・ メキシコ人の英語も意外と聞きやすかったような気がします。 優しく教えてくれる友達はとてもありがたいです。

noname#80647
回答No.4

#1です。 >> 毎日聞いているうちに聞き取れるようになってくるものでしょうか? 何もしなくても聞き取れるように……というのは残念ながら甘いです。 (1) テキストがあるならば、CDを聞きながら文章を目で追っていき、対訳を見てもいいからちょっと苦労して内容を理解しましょう。最初は自分の気に入ったくだりだけでも十分ですので。 (2) 聞き流してみて、内容を理解したあたりだけは意識して耳を傾けます。自分が勉強したところなので、何とか内容を聞き取りたいと思うはずです。 (3) 何度も繰り返すうち、少なくともその部分は聞き取れるようになるでしょう。そうしたら、また別の部分の内容を理解して……。 という勉強を繰り返せば、それ相応のヒアリング力は期待できるかもしれません。(弱い言い方でスミマセン) どこぞの宣伝にあった「聞き流すだけ」ってのも、事前準備があってこその効果なんでしょうね。

kotorimama
質問者

お礼

そうですね。意識して聞かなければ、頭に入らず身にならないということですね。 語学の習得は、本当に根気がいるものですね。 でも今上り始めたところなので、この勢いに乗って頑張りたいと思います。ありがとうございます。

noname#97497
noname#97497
回答No.3

これは今までスクリプトばかり意識しすぎた学習をしてきたからでしょう。今聞いているCDはkotorimamaさんに合わないのかもしれません。 おそらく、kotorimamaさんのリーディングのレベルに合わせて選ばれたと思うんですが、リーディングとリスニングのギャップが大きく開いてしまった場合は効果的でありません。 子供向けの教材も馬鹿に出来ないですよ。 それから、これは英語に限らないんですが、何でも目標は小刻みに設定してください。kotorimamaさんの場合は、最初から完全に聴き取って理解するというように目標設定が高すぎます。差し当たりは、日本人には難しいRとLの聞き分けを徹底的にマスターしてください。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はそんなに英語の勉強をしていないんです。 外国人とのチャットやメールのやりとりをしているうちに 自然と読み書きの力が少しづつつきました。 そして、リスニングの機会はあまりなかったので、ギャップが開いてしまいました。 リスニングのレベルをどこから始めてよいのかわからないのですが 基礎から小刻みに進めるのが良いということですね。 やってみます。

• hornby
回答No.2

英語は英語でも聞き取り辛いアクセントの人もいますよ。 スカイプで話す友人達はアメリカ?イギリス?オーストラリア?ニュージー?それとも非英語圏の人? イギリス英語がわかってもアメリカ英語は違うものに聞こえたり…。 とにかく、目にしながら聴くこと。無理しないで画像と同時に聞ける洋画や情報収集しやすいニュースなどをみるのが私はお勧めだと思います。 耳が慣れると、早口の英語の歌もきれ~に単語で聞こえてくるようになりますよ。 まずは友人の国の英語に親しむと良いと思います。 頑張ってください。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 話し相手はスリランカの人で、国では、英語は第2外国語だそうです。 目にしながら聞いたほうが効果的なのですね。 早口の英語がきれいに単語で聞こえるようになるなんて・・ 早くそうなりたいです! 頑張ります!ありがとうございます。

回答No.1

毎日(これが肝心ですが)英語のシャワーを浴びるだけでも、少しずつ慣れていけるのではと思います。 ところで、その英語のCDというのはどんなジャンルなんでしょうか。英会話の教材ですか? それとも洋楽? 変に勉強と片意地張るより、どうせなら興味のある内容のほうが理解も早いかもしれません。例えば洋楽ならば歌詞カードを見ながら覚えるとかして。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 CDは、’感動する英語’というテキストで、 ヘレンケラーやキング牧師などの肉声と、告白や子供の疑問に答えるといった興味深い内容です。 何かしていて聞いていなくても、流していたほうがいいかなと思って CDをかけています。 毎日聞いているうちに聞き取れるようになってくるものでしょうか?