• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の発音練習について

私は中高一貫校の英語部に所属しています。今年は私たちの学年が高2という、部活内では最高学年になり、後輩の指導も全て私たちがやることになりました。 そこで、現時点で一番出来ていない「発音」の練習を重点的に行いたいと思っているのですが、何しろ私の学校の英語部は先輩たちがやる気がなく、今まで帰宅部状態でずるずると来てしまっていたので、発音の練習と言っても、なにから手をつけて良いのかさえ分かりません。 まず、発音記号を覚えることは必須だと思い、まず高2が主体となって覚えている最中です。発音記号習得とは別に、発音上達のための練習法を教えていただきたいです。 勿論練習法と言っても、簡単でないことは充分分かっています。高2も含めて、部活内では発音が綺麗(と思う様)な人は一人もいませんので、指導する側が必死で練習しないといけないことも自覚しています。 実際に本やCDなどで練習して上達した方などから、少しでもいいのでアドバイスが頂きたいです。おすすめの本やCDなどの紹介でも構いません。独自の練習方法もお聞きしたいです。ちょっとのことでも嬉しいので、教えてください。 質問内容上、「発音の練習はしたことないけど、こんな噂を聞いたよ」という感じの回答は、分からなくなるので控えて頂けると助かります。 偉そうで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

発音記号も大事ですが、発音記号がどんな音になるのかがわかっていなければ、学んでもあまり意味はありません。 私がおすすめするのはCD付きの本「英語耳」です。 この本がすすめる訓練は地味ですが、必ず成果があがってきます。日本語と英語では、発音に使う筋肉や口の中のパートが違うのですが、それも図解でわかりやすく説明しています。喉と鼻を使うこと、それから、唇の動きと、舌の動きを別々に行うこと、子音を子音だけで発音できるようにすることがとても大事です。 あと、このサイト、 http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/# が、素晴らしいです。ネイティブの先生に習っているように学べますから、ぜひ試して見て下さい。

参考URL:
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、そこの所から知りたかったんですっ!「発音記号」自体を覚えるよりも「それが示す音」を覚えるのが先・・・というコトで合ってますでしょうか? 「英語耳」、見てみましたが買ってみたくなりました。今度本屋さんで覗いてみようと思います。ご紹介ありがとうございます。 あと、ご紹介いただいたサイトなのですが・・・・文章が英語・・・ですか?どのリンクを押せばいいのか分かりませんでした・・・。どこを押せばいいですか?手取り足取りですみません(汗

関連するQ&A

  • 「英語部」の活動について

    私が通っている中高一貫校には「英語部」が有り、私はそれに所属しています。ですが、今までは先輩たちがやる気が無かったので、殆ど帰宅部状態でした。英語とは名前だけで、唯一やっていることと言えば、文化祭の時に見せる30分弱の英語劇の練習を1年中ダラダラとやっている程度です。英語の発音など、英語に関する基礎的なことすら部活でやらないので、その英語劇すら人に見せられるレベルまで持っていけていない状況です。 今年は私たちの学年が、部活内では最高学年の高2になったので、今までの緩んだ空気を変えて、少しは部活らしくしようと、学年内で話し合って決めました。ですが、今まで「英語部」として築き上げてきたものが一切無いため、どこから手をつけていいのか、どうすれば「少しは部活らしく」出来るのかすら分かりません。今までの先輩の真似を・・・・・したら部活ではなくなります。 取り敢えず、 ・まず高2が発音記号を習得し、それを分かりやすい形にまとめながら後輩に教える。 ・英文の早口言葉などの練習で、発音に慣れる。 ・文化祭で発表する劇とは別に、寸劇のような形で、英語劇をもっと沢山後輩に演じさせる。 ・オバマ大統領の就任演説を使い、発音を練習する。 ・・・・等など。 くらいしか思いつきませんでした。そこで質問なのですが、他の学校の「英語部」はどの様な活動を普段していらっしゃるのでしょうか。教えてください。英語部に現在所属している方、過去に所属していた方、また所属はしていないが、活動内容を知っている方など、少しの知識(?)でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • インターネットで無料でクオリティーの高い発音が聞ける単語の発音練習サイ

    インターネットで無料でクオリティーの高い発音が聞ける単語の発音練習サイトを探しています。 高校の参考書で英単語集があり、音声CD付の本があるのですが、英単語の発音記号がジョーンズ式で読めないので困っています。ジョーンズ式は発音が聞き分けられる英語が話せる人用で、 hitのI と happyのi の発音が区別されていなく、どちらもiで表記されていて、適当な発音記号だと聞き、IPA式で発音練習していたので。 IPA式で発音記号が書いてあって、1つ1つの発音記号を繋げた音声ではなく、ネイティブさんが一つ一つの単語を読み上げてあり、高校で習う常用の英単語である、発音練習サイトを探しています。

  • 発音記号の[z]について

    発音記号の[z]について [z]の発音がいまいちわかりません 英語耳という本を買って発音記号を学んでいます [s]はできてると思うのですが[z]の声帯を震わすというのがいまいちわかりません どうイメージすれば[z]が出せますか? 学校に行ってなかったので丸っきりの素人です、単語の発音などはできません この本にはCDがついてるので音を聞くことは可能です

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5687)

No.1 です。私が発音の基礎の勉強をしたのは何十年か前のことですが、よい本に巡り会い一生懸命勉強しました。もう書名などは覚えていませんが... 急いで調べてみたのですが、シラブル、ストレスについては http://eigoriki.net/cat17/ に詳しく説明されていますので、一度ご覧になって下さい。とても大事な概念です。ただし、実際にはもっと長い文章を読むときのストレスの置き方まで勉強せねばならないのですが、ここではその点は入り口で終わっています。それでも基礎を随分丁寧に書いていますので、よく読むと勉強になります。 シラブル、ストレスの例:the executive departments を読むとき、母音を拾っていくと the-ex-ec-tive-de-part-ments と7シラブルになります。これを(膝を叩いてリズムを取りながら)等間隔で発声します。the を1とすると全体を7の時間で読みます。さらにec, part には強勢(ストレス)を置き、さらに ec と part の内 ec の方を part よりずっと強く(音楽で言う高く(?))言います。正しいリズムの有無と強勢の位置で、通じるか通じないかが決まるわけです。 もう一つ練習に: a life-supporting system は a-life-sup-port-ing-sys-tem, やはり7シラブルです。等間隔に発音出来ますか? 1番の強勢は life です。 port, sys にも弱い強勢があります。 最近書店で見かける本はスラング的な発音や聞き取りにくい発音など必ずしも基礎とは言えないテーマのものが多いので、そういうのは買われない方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シラブル、ストレス・・・・初めて聞きました(汗 ですが、とっても大事そうな箇所ですね。発音記号だけでなく、挙げて頂いたその2つも調べて、練習したいと思います。具体例まであげて頂いて、分かりやすいです。本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

No.2回答者です。 アイオワ大のサイトですが、まずアメリカの旗をクリックして、別ウィンドウで開いたところの上部2列目、紫っぽいボタンをクリックしてみて下さい。stop、nasalなどの意味は、左側に出てくる発音記号を見ればわかってくると思います。次に発音記号をクリックすると、左に動く図解、右に動画が出てきて、それぞれ三角形をクリックすれば何度でも動きと音を繰り返してくれます。口の断面図の下の二つは、動画と部分部分の注意事項です。これもいろいろクリックしていくと、なるほどとわかると思います。 あとは、英語部なんですから、自力でがんばって! 自力でがんばらないと身につきません。それが実は一番大事なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。教えていただいた方法でやったら、何個か見ることができました。後は、自分でしっかりやろうと思います。何から何まですみません、助かりました。

  • 回答No.3

まず、発音記号を覚えることは必須だと思い<<< 良い点に気づかれました。全くそのとおりなのです。発音記号は少しややこしそうですが、 殆どがアルファベットと重複していますので、アルファベット以外の記号は約14ほどしかありません。 他の人も書かれているように、各発音記号の発音は大きくて、見やすくて、世界一正確な図解説明が必要です。 おすすめの本やCDなどの紹介でも構いません。<<< それには、あの教材を厳選される竹岡塾のお薦め『英語発音コツのコツ』CD本を推薦致しますから、皆さんで一度『英語耳』と比較してみてください。 私も今まであのアイオワ大学のサイトを紹介してきていますが、ただS/Z, THの舌先の位置が少しおかしいですが、後は正確だとおもいます。 そうです、発音記号は英単語に対する、漢字のフリカナみたいに大切です。 以上ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまい、すみませんでした。 サイト・本の紹介ありがとうございます。早速覗いてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5687)

英語の発音は「基本」を押さえればそれほど難しいものではありません。 基本とは (1) 発音記号 (pronunciation)、(2) シラブル (syllable)、(3) イントネーションとストレス (intonation & stressing)。これらのことをし押さえて書いてある発音の教科書を読んで訓練することです。独学でも大丈夫です。 教科書は世に溢れていますが、「基本」をしっかり書いてくれてあることが必要です。変なスラング、聞き取りにくい発音などの本は後回しです。 これらが分かって訓練されていれば本を音読しても途中でとちることはありませんし、ネイティブに褒められる英語になる筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございますっ。 そうですよね、基本が大事ですよね・・・。しかも、「シラブル」と「ストレス」って初めて聞きました・・・。そこら辺も含めて本探してみます。 あと、厚かましいのですが、KappNets様が実際に使ったり、役に立ったと思う本やサイトなど教えていただけると・・・。我侭ですみませんっ。

関連するQ&A

  • 発音記号の発音の仕方がわからない

    どの本にも英語の発音記号の読み方や発音の仕方が書いていないんですが、どうやったら発音記号の読み方がわかりますか?

  • 英語の発音記号は、紛らわしすぎませんか?

    英和辞典には発音記号が使われ、英語の授業では、発音記号を覚えることを促されているようですが、 少なくとも私の経験では、中高時代は全く読めず、ネイティブからフォニックス等をしっかり習い、言語学を仕事にするようになったからようやく読めるようになりました。 実際、英和辞典等の発音記号を有効に活用してる英語学習者はどのくらいいるのでしょうか? 以下から選んでいただいて、よかったら意見も書いていただけると助かります。 1. 発音記号で、全ての英語の子音と母音を問題なく読める。超便利。 2. 読めない記号も多いが、読める記号もあるので、多少活用してる。 3. 全然読めない。もっと簡単で読みやすいものがあればそれに代えてほしい。 4. 全然読めないし、発音なんか興味ない。

  • 英語の発音記号について

    英語の発音記号について イタリック文字になっている発音記号は弱く発音するか、省略可ですが、カッコ書きとなった発音記号もイタリック文字と同様の意味なのでしょうか。もしくは違うのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 英語の発音記号

    情けないのですが、 未だに英語の発音記号を見ても、どう発音してよいのかが分かりません^^;; いや、だいたいは分かりますよ。 学校とかで教えてくれなかったし・・(言い訳) ってことで、恐れ入りますが英語の発音記号の説明とか、発音の仕方について書いてあるHPご存知ないでしょうか?? お願いします。

  • 発音記号の覚え方

    今まで英語の学習で発音記号は意識してませんでした。 スピーキングの為だけでなくリスニングの為にも発音記号は知ったほうがいいと本で読んだのですが、発音記号をどのように覚えたらいいのかわかりません。 お勧めの書籍、お勧めの勉強方などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の発音について。

    英語の発音のことについて質問です。 (1)「Th」、「V」、「F」の発音をするが出たときは、きちんと舌(もしくは下唇)を噛んで発音するべきですか?   (2)長文で、上記の3つの発音が連続して出るときがありますが、そのときはどのようにすれば良いですか? (3)皆さんはどのようにして発音練習をしていますか?(発音が良くなる練習方法) (4)発音記号の発音のしかた(口の動きなど)が載った良いサイトを教えてください! たくさんの解答をお願いします。

  • 発音記号について

    発音記号が書籍によって多少違っていますが、 なぜですか。 三重母音とがあるものもあります。 こっちの本にはあったり、なかったりもしています。 アメリカ式とかイギリス式とかもあります。 日本の中学高校では何を採用されているのですか。 一般に学校で習う英語はアメリカ式ですかイギリス式ですか。英会話教室や塾に通わない中学生ではどんな発音記号を知っておくべきですか。 中学1年の教科書の本文には発音記号は全く書いてありません。巻末のword listにいきなり「発音記号」が単語の意味と並んで書いてありますが、この「発音記号」については何の説明も書いてはありません。 またatのように発音記号が2種類書いてあります。 どちらでも良いという意味ですか。 中学2年の教科書には進出単語の下に「発音記号」が出ていますが、やはり何の説明も書いてありません。 教科書ガイドも買いましたが、「発音記号」の説明はありませんでした。 「発音記号」はどうやって勉強されているのですか。 「発音記号」はどれを覚えればよいのですか。

  • 発音記号はどの程度、厳密なものなんですか?

    発音記号について、質問なんですが、辞書などで単語に併記されている発音記号はどの程度厳密なものなのでしょうか? 音声CD付きの単語集を使っていて、いつも感じるのですが、同じ発音記号でも、単語によって(細かい差異ですが)違う音に聞こえる時があります。 CDに音声を吹き込んでいるネイティブの癖なのかもしれませんが、ちょっと気になります。 そもそも、発音記号はネイティブが考え出し、使用しているものなのでしょうか?それとも、非ネイティブ英語学習者のために考えだされた、「発音の目安」のようなものなのでしょうか??

  • 英語の発音に関して

    質問させて下さい。既出だったらすいません。 とても説明しにくい内容なんですが(英語が苦手なんで、知っている人からしたら、当たり前のことかもしれないんですが・・) 今発音の勉強をしています。その発音に関して、私は発音を理解する時 例えば、buddyのようにuの発音記号は全てA(ここではAと書いてますが、よく見る発音記号のAと理解してください。)だと思っていたんですが、loveやcomeのoもAと発音しますよね!? ここで疑問が生じたんですが、結局は発音は綴りを覚えておかないといけないのかと言うことです。 例えばloveのoは私は発音はaと覚えていたんですが実際はAですよね。もしヒアリングなどでラブと言ったとき、Aという発音を聞いたら私の場合は間違いなくspellでUを連想すると思います。(もし頭の中にLOVEかな?と出てきても発音がAだったから綴りはUと思っちゃうと思います)それって結局は単語一個一個の発音記号を覚えておかないと頭に出てこないのかと思いました。物凄く分かりにくい説明になりましたが、誰か教えていただけると幸いです。

  • 発音記号についてなのですが

    発音記号についてわかりやすく説明されてある本(できればCD付きがいいのですが)があれば教えてください。