• 締切済み

彼氏持ちとの接し方、距離感がわかりません

相手は職場の同僚(別の建物)です。 最初はその女性の同僚(既婚女性)と社内チャットを通じてその女性とやり取りするようになりました。 会話の内容は、業務にまつわる事や雑談が殆どです。 ちょっと気になっていたのでやり取りを続けていました。 しかし、LINE交換してやり取りを続けるうちに彼氏がいる事がわかりました。 (食事に誘い「お付き合いしている人がいるので複数人ならいいですよ」との返事) その時点で冷めてしまいましたが、急に連絡をやめるのもおかしいので、話題が終わるまでやり取りを続けて一旦打ち切りにしました。 彼氏持ちとわかり連絡を控え離れた訳ですが、少し前(1ヶ月ほど前)からひょんなことから連絡が来るようになりました。 内容は相変わらずですが、以前より親密度が上がったように感じます。 (以前より、問いかけや会話に興味を示すようになった感) しかし、職場の女性ですし相手には既に彼氏が居ることはわかっています。 正直、凄く気になっていた女性ですが、「このままメッセージのやり取りを重ねた所で何にもならないだろうな」とも感じつつも、若干期待してしまってもおり、気持ちにどう折り合いを付けようか悩んでいます。 この女性とやり取りを継続すべきかわかりません。 同僚としてそれなりに関係を維持しておくのが良いでしょうか? 自分としては、気になる女性から職場の仲のいい同僚という感じに変化してきており「何が何でも今彼から奪い取りたい」とか、そういう感情は薄れています。 どう転ぶかわからない女性とのやり取りに疑問があります。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

>今回の方は以前とは別の方です。 彼氏もちの女にばかり興味を持つのは、あまりよろしくない傾向ですな。まあ確かに彼氏持ちの女の子のほうが男あしらいは上手で居心地はいいですけどね。 「興味を持つ対象は彼氏率高め」で「誘ってもあまり恋愛対象として相手にされない(前の女性は声をかけても一言でスルーされ、今回の女性は誘ったら「彼氏がいるので」ときちんと釘を刺される)」ということを考えると、質問者さんはかなりの面食いなんじゃないかなと思いました。相手にされてなくても彼氏や夫もちの女性にちょっかいを出したがる人って女性を見た目重視(というかほとんど見た目だけ)の傾向が強いと感じます。 もし私の予測が当たっているなら、一番やるべきことは「自分を磨くこと」かなと思います。自分を磨くってのは、外見と中身の両方です。大抵の人はどちらもイマイチだから。

pistolpete14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏持ちや可愛い人ばかりを意図的に狙っている訳ではないんですよね~ かといって、気になった人ばかりを追いかけている訳でもないのですが、少し前にこの事を相談しましたけど、何故か「いいなと思った女性には既に相手が居る」というパターンが多いです。 そして、無理やり奪う気にもならないので「異性の友達」的なドツボにハマるパターンばかりです。 正直、こんなパターンばかりで嫌になってきました・・・ 「気の合う同僚」的なポジションのままいるのがいいかなと思っていますが、彼氏がある事を知っているので深追いするつもりはありません。追うとたぶん逃げるでしょうし。 ただ、徐々に連絡の頻度が増えているのは(?)気を許しているからなのかとも思いますが、どうしても先を見てしまうんですよね。 たぶん、「良い人」的なポジションになる事が多くて、女性からは安パイ的な感じなんでしょうけど、狙われるのは勘弁的な? もどかしい感じの中で様子を見ておくしかないのかな~と思っています。

回答No.8

>>今回の方は以前とは別の方です。 >>※以前の方とは私の部署異動に伴い、穏便に関係解消しました笑 前の女性は同棲中だったので、その方に比べたら全然つけいる隙はありそうですね。 部署異動の時の最終日はきっとかなり寂しかったのでしょうね。 花束をもらって同僚さんたちと最後のお別れをされたのでしょうか。 退職するわけではないのでそこまでしませんかね?w

質問者

お礼

以前の方は異動の1か月前には、社内ではもうそれ以降の話はしないようにしてましたが、私は気持ちがなくなっていくのに反比例して疑問がドンドン出てきたようでした。 今は離れたので、その女性に対する''情''みたいなものもなくなりました。 最後の最後まで揉めた記憶しかありませんw

• makaay10
回答No.7

1年後に彼女の恋愛が上手くいってるかは分かりません。態度を変えすぎれば質問者様が職場の別の女性にアプローチした際に「質問者さんはやめた方が・・」って彼女や周りの誰かがアドバイスするかもしれないし、上司が質問者様と彼女の様子や雰囲気の変化をみて「質問者に女性の部下をつけるのはリスクあるな・・」って感じる事がないとも断言出来ません。 回答者は「他人は自分の見て欲しい所や努力はあまりみてない。逆に見られたくない部分や行いはかなり見ている」って考える疑い深い人間なので、リスク回避の意味からも同僚としての枠組みから外れない程度には親切にしますね。彼女だけに絞って時間を過ごすには現状での勝機がなさすぎるから別の女性にもアプローチしながら彼女の状況の変化を待つ感じでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いな事にその女性(20代後半)より若い女性が少ない職場なので、他に流布する心配はなさそうですw しかし、 >リスク回避の意味からも同僚としての枠組みから外れない程度には親切にしますね。彼女だけに絞って時間を過ごすには現状での勝機がなさすぎるから別の女性にもアプローチしながら彼女の状況の変化を待つ感じでしょうか。 この部分が考えていた事をズバリ言い当てられた感じで何も言えませんでしたw その女性に一辺倒になって避けられる事踏まえて、職場以外の別の女性にもやはりリスクヘッジは必要かもしれませんね。 そもそも、他の女性と出会うような事をしていないのでそれが問題ですけど・・・

回答No.6

>>あれ!今気付きましたが、以前別の相談で親切に回答頂いたお方でしたか。 >>(その節はありがとうございました) あのときの方だったんですね。で、今回の件の同僚女性はあのときと同じ方ですか?

質問者

補足

今回の方は以前とは別の方です。 ※以前の方とは私の部署異動に伴い、穏便に関係解消しました笑

回答No.5

再度です。失礼いたします。 彼女が話が盛り上がる時は貴女との話が楽しいとき 事務的になるのは彼の事をちょっと思い出している時です。 そのような時にこちらばかり盛り上がってもいけませんから 相手に合わせながらこちらへ引き寄せてまいりましょう 魚釣りの心境ですね。 頑張って!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女が話が盛り上がる時は貴女との話が楽しいとき >事務的になるのは彼の事をちょっと思い出している時です。 仲良くなってきている実感はあれど、気になる点が・・・ ・社内チャットやLINEはするものの、面と向かうとあまり話そうとしない こちらは普段通り接していますが、なんだかよそよそしいんですよね。 サーッと視界から消えるように何処かへ行ってしまうwそして遠くからし視線を感じる。 メッセージはするのに恥ずかしいんでしょうかね。 (私の職場には小煩いお局様が居るので、別の建物から1日1回荷物を受取りに来ますが挨拶ぐらいしかしません) もう少し様子見ですかね~ あまり頻繁に連絡するとウザがられそうですし・・・

回答No.4

最近又連絡をしてくるのは 彼氏とうまく行っていないか 別れたとか ではないでしょうか もしかしたらチャンスかもしれませんよ 女性は失恋した時に慰められた人と結婚したりしますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ最近、彼女に何らかの心境の変化があったのかと思いました。 チャンスかもしれませんね! そう思えば希望を捨てない方がいいのかもしれません。 ただ、話が盛り上がる時もあれば事務的に返事してるだけ?に感じる時もあり見極めが難しいです。

回答No.3

>>個人的に↑の部分がとてもしっくりきました。 >>友達感覚で気楽にやり取りしておくのがいいのかもしれませんね〜 お礼ありがとうございます。もっと詳しく言えば彼氏がいると言えば90%以上の男性は諦めて恋愛的な意味でのアプローチをしてこないしあなたもその一人だと思ってるので、安心してほぼ同性感覚で前より連絡をくれてるんだとおもいます。 でもこれって考えようによっては、あなたの良さをアピールしやすくなったとも取れるので彼女に対してあなたの良さをどんどん売り込んでおけば万が一彼氏と別れたら彼女はあなたにすぐになびいてくるかもしれませんよ。 もちろん別れるのを待ってるのも疲れるので、あまりガツガツせずサッパリとした対応で接すればいいかと。 で、何でもあなたに心の内を喋ってくるようになったときに彼氏と別れればほぼ付き合えるはずです。

質問者

お礼

あれ!今気付きましたが、以前別の相談で親切に回答頂いたお方でしたか。 (その節はありがとうございました) そうですね。ある意味チャンスかもしれませんね。 初期の頃はかなり警戒されていて、遠巻きにこちらを見てくるとか別の人と会話している時に視線を感じるとかそんな感じで、仲良くなれる気がしなかったです。 そう考えれば、他愛もない雑談で盛り上がったりと、かなり前進したと思いますし気持ち的には期待もあります。 あまりガツガツせずにサラッとしとくのがいいかもしれませんね〜

回答No.2

あなたに彼氏がいることを伝えているので、変なことをしてくることはないだろうという安心感から連絡が増えてきたんだとおもいます。 なので、その女性がフリーの時だったら、なかなかそうはならなかったかもしれません。 >>同僚としてそれなりに関係を維持しておくのが良いでしょうか? はい、あまり期待せずってのは難しいかもしれませんがどうなるかわからないですしキープ程度の気持ちで仲良くすればあなたの気持ちは楽になるかとおもいます。 連絡は取り合うけども彼氏がいることだし、友達感覚で接していくってことです。 スタンスとしては、相手から連絡がきたら返事をするだけでもいいですし、気が向いたらあなたからも連絡を入れるという軽いノリでいいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたに彼氏がいることを伝えているので、変なことをしてくることはないだろうという安心感から連絡が増えてきたんだとおもいます。 個人的に↑の部分がとてもしっくりきました。 友達感覚で気楽にやり取りしておくのがいいのかもしれませんね〜 以前、同様の質問をしております。ご参考まで。 https://okwave.jp/qa/q10153166.html

• chouryou
回答No.1

言葉の節々に「この事付き合いてぇぇぇっ!」という内心があふれ出て見えます。 「いや、オレはそんなじゃない」というブレーキをかけているけど、そのブレーキの踏力が弱い・徐々に緩めてる、って感じに。 普通に関係維持してもいいんじゃないかと思います。 相手が迷惑に思わないレベルなら。 自分で疑問に思う自分の行動って結局「本能」ですから、あなたは今でも『あわよくば』という希望を残している、って感じに見えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りで、若干どころか期待している事を自覚していますw ただ、このままのスタンスでの距離感が何ともし難く相談しました。 それなりに繋いでおくのがいいのかもしれませんね。