• 締切済み

辞任

よく「責任を取って辞任」とか言いますが、それって、楽になるだけでは?。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.9

「課題な役職を担わせてしまった。これ以上この人物にやらせるわけには行かない」っていう判断が実現されて、見てる側はすがすがしい。 振り回されてた周りの人たちも気が楽になるでしょう。 本人は次の仕事がみつかりにくいとか、次も地位が高いとは限らないなど、ハンデあると思う。地位が下がれば案外適材適所になるかもしれない。 みんな楽になるし、幸せになれるかも。

• roadhead
回答No.8

責任を取って辞任と言うのは逃げ出して責任なんて取れませんと言う姿勢で最も無責任な行動です。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍任でよろしく。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

基本的に、辞任しろと言う人は、よくすることは考えてなく、引っ掻き回すことが目的なので、引っ掻き回せればそれでいいんです。 なので、辞任しろと言って、辞任した人には、今後はそれで責任取ったつもりなのか!と、さらに言って来ます。 自分が言った事が、更にまだ追求するんです。 じゃ、辞任しろはなんなの?となるんですけどね。 ほんらいなら、そのことに対しての収集を測ってから辞めるのが、本来だと思うんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辞任とか更迭とか字づらがかっこよすぎ。 松ちゃんが暴走族ではなく珍走族としたらみんなやらなくなると言ってた。 珍任と呼ぼう。

• nagata2017
回答No.6

大きな組織にいたのであれば それに付随するものを失うことになります。 巨額の退職金 安定した俸給 地位と権力 肩書と後ろ盾 特権 うちだは監督辞任でお茶を濁して 理事の地位は死守しようとしているところ。 2000億円近い事業収入のある組織の常任理事という役職はとてもおいしい立場 理事長の椅子も手に届くところにある。 そりゃあ嘘でも屁理屈をこねまわしてでも必死に守りたいのでしょう。 組織ごと隠蔽工作に手を貸してくれるのですから

質問者

お礼

ありがとうございます。逆にそんな地位にいるのに、アメフトなんかやらんで良かったんちゃうんかい。 都議から内田って名前のブランドまで落ちたね。

回答No.5

辞めるだけで逃げちゃう金持ちの政治家や経営者・芸能人もたくさんいますから、辞めるだけが責任をとるというのは安易な考えだと思います 辞めた後の処遇も含めて考えないと本当の意味で責任をとったとは言えないと思います 場合によっては針のムシロとなっても減給してでも続け、結果を出すくらいの責任の取り方をするような人が居てもいいと思います ※相撲・レスリング・アメフトなど、業務に直接問題があって存在そのものが害な人は辞めてもらわないとダメですけどね・・・ 業務に関係ないスキャンダルなどは、辞めるべきではないと思います かえって首に縄を付けて今の業務をやらせられるのでラッキーなのではないかと思います 安くこき使えるし、失敗したらすぐ首にできるし 小池さんにするくらいなら、枡添さんを減給でやらしておいた方が、良かったと思いますね 枡添の小銭に文句言って、小池さんに何百億とドブに捨てられたのだから東京都民ってバカですよね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 駆け込み寺みたいに、安全地帯になる。

• citytombi
回答No.4

ちょっと辛いことがあると「死にたい」という若者と同じです。 解決にはなりません。

noname#231820
noname#231820
回答No.3

たしかに辞任したヒトは楽になるでしょうね また、そのヒトが辞任することによって、その件の責任は そのヒトが背負ったことになり、他へのとばっちりもなくなるし、 周囲のヒトたちも落ち着くことができるんでしょう 「辞任」に追い込んだり、追い込まれたりするせめぎあい を見ていると、なんか「サルの群れ」みたいで、 本能を引きづってる感じ、スマートではない気がします

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかていのいい、ゴールでしかない。

• E-1077
回答No.2

楽にはならない。 退職金が出ても、一生後ろ指指される。 てか、責任を取るならば最後まで始末してから辞めろよ・・と思ってます。 一生問題で考えたら、辞任って大変なことですよ。その後に訴えられたりと結構大変な事も続くし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に行くと後ろ指さされるけど、行かなければ、忘れてるでしょう。ゴルフとかやってんですよ。それに後ろ指を気にする人はアホな事しませんわ。

• maiko0333
回答No.1

クビになったら退職金なし、 で、妻と子供を道連れに路頭に迷う。 死ぬまで、死んでからもそのことを知っている人に後ろ指を指される。 それがあなたの思う「楽」なのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 大体、辞任とかって、上層部だから、金に困らないんじゃないですか?。 後ろ指気にしない人が悪い事するんで効果なし。 責任感のあるいい人だけが、気にする逆効果ルールだと思います。