• ベストアンサー

ブックオフの社長はなぜ辞任したんですか?

ブックオフの橋本眞由美社長は、なぜ辞任することに なったんでしょう。いろいろな不祥事で、社長の責任が 問われていますが、彼女が辞任した理由はなんですか。 不勉強な質問ですみません。 彼女には、期待していたんですけど。失脚して残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37448
noname#37448
回答No.1

創業者の親族会社が不正をして、現経営陣の責任をはっきりさせる為引責辞任。とんだとばっちりをくったと言うところでしょうか。 私も彼女もブックオフも好きなので残念です( ´д` 。) 記事 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070619-215270.html

fu_hide
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 彼女自身が、不正に関与したわけじゃないんですよね。

その他の回答 (2)

• komimasaH
回答No.3

坂本会長は7億4000万円にのぼる リベートをもらっていたことも辞任の 理由みたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 清水国明の実姉でパートからはじめた社長さんは粉飾の責任を とっただけでなく、ブックオフの将来に見切りをつけ、次の ステップを目指したということもあるのかもしれませんね。 ビジネスモデルの寿命がつきたということでは。

fu_hide
質問者

お礼

見切りとつけたんですか。 できる人は、決断が早いですね。 彼女は、次に何をするんでしょう。 期待しています。

• yoshi-thk
回答No.2

簡単に言うと、初めは週刊誌に載っていた不正経理疑惑の記事が発端です。 2度にわたって粉飾決算をしていた事が報道されて、その責任をとって、 オーナーの会長が経営陣から離れて、橋本社長が代表権のない会長になったのです。 週刊・マスコミ気象台(JCJ)2007.05.22 ◇ブックオフが不正計上~売り上げ2270万円水増し http://www.jcj.gr.jp/kishodai/weekmass_200705.html#20070522

fu_hide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粉飾は確かに、悪いですね。 でも、売上の水増しなんて、やっている会社 たくさんありますよね。やってない会社の方が 少ないかな。 それって、社長が責任とるほどの問題なんですかね。