• ベストアンサー

ブックオフの社長はなぜ辞任したんですか?

ブックオフの橋本眞由美社長は、なぜ辞任することに なったんでしょう。いろいろな不祥事で、社長の責任が 問われていますが、彼女が辞任した理由はなんですか。 不勉強な質問ですみません。 彼女には、期待していたんですけど。失脚して残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37448
noname#37448
回答No.1

創業者の親族会社が不正をして、現経営陣の責任をはっきりさせる為引責辞任。とんだとばっちりをくったと言うところでしょうか。 私も彼女もブックオフも好きなので残念です( ´д` 。) 記事 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070619-215270.html

fu_hide
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 彼女自身が、不正に関与したわけじゃないんですよね。

その他の回答 (2)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

坂本会長は7億4000万円にのぼる リベートをもらっていたことも辞任の 理由みたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 清水国明の実姉でパートからはじめた社長さんは粉飾の責任を とっただけでなく、ブックオフの将来に見切りをつけ、次の ステップを目指したということもあるのかもしれませんね。 ビジネスモデルの寿命がつきたということでは。

fu_hide
質問者

お礼

見切りとつけたんですか。 できる人は、決断が早いですね。 彼女は、次に何をするんでしょう。 期待しています。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

簡単に言うと、初めは週刊誌に載っていた不正経理疑惑の記事が発端です。 2度にわたって粉飾決算をしていた事が報道されて、その責任をとって、 オーナーの会長が経営陣から離れて、橋本社長が代表権のない会長になったのです。 週刊・マスコミ気象台(JCJ)2007.05.22 ◇ブックオフが不正計上~売り上げ2270万円水増し http://www.jcj.gr.jp/kishodai/weekmass_200705.html#20070522

fu_hide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粉飾は確かに、悪いですね。 でも、売上の水増しなんて、やっている会社 たくさんありますよね。やってない会社の方が 少ないかな。 それって、社長が責任とるほどの問題なんですかね。

関連するQ&A

  • 社長の辞任について。

     お世話になります。非常に理解出来ない質問をさせて頂きます。宜し くお願い致します。我が社は小さな会社です。現在の社長は、素晴らし い方で、尊敬出来る方です。その社長が、今度辞任するとの話が突然出 ました。体調も悪いとも思えませんが、しかし辞任する理由も話してく れません。現在の厳しい情勢下で突然社長がいなくなったら我が社は、 どうなるのか非常に不安で、少なくともここ1年~2年は、社長に辞め て貰いたくないのです。何とか社長に辞任の撤回をお願いするも辞任 の意志は固い様です。そこで我々浅知恵の者が集まって何とか辞任阻止 に動いています。我々は平社員で取締役の業務の事は良く知らないので すが、我社には、社長含め3人の取締役がいます。社長以外の二人の取 締役に社長辞任の印鑑を押さない様に依頼すれば、当面は社長の辞任を 当面留める事は出来るのだろうとか考えています。代表取締役社長が辞任すると言えば100%承諾しないといけないのでしょうか?何とか時間 稼ぎをして社長との対話の時間を作りたいのです。我社の様な状況下で は、社長の辞任を留める事は不可能なのでしょうか?どなたかアドバイ スをして頂ければ幸いです。本当に、相談しにくいけったいな質問と 十分理解していますが、宜しくお願い致します。こんな質問をして誠に 申し訳ありません。

  • 社長のやめなければいけないのか?

     ふと疑問になったのですが、会社の不祥事や、自身の不祥事をおこしてトップを辞任することがあると思うのですが、社長が俺は辞めない!!と、つっぱねても辞めなければいけないのでしょうか?役員会とかできまるんでしょうか・・・  

  • 不祥事が起きた時の社長や会長クラスの辞任について

    今年はJRの大規模な脱線事故が二件起きてしまいましたが社長や会長など企業のトップがマスコミから辞任を求められたりしてました。 両方の社長と会長が辞任を表明してますが この方々もかなりの苦労と努力でトップになったのだと思います。 同じ責任を取って退任をするなら 社長や会長などの権限で何年かかっても全部を終わらせたり何故?しないのか・・・ マスコミもさっさと辞任を求めたり・・・ 本当の責任を取るのは 辞めるのは無く全部を終わらせた上で辞める事をしない事をどう思いますか??

  • 東電清水社長辞任に伴う退職金は?

    東電清水社長が辞任するらしいですが、退職金はどの位支払われるのでしょうか? 当然、退職金も全額返上するのでしょうか? それとも無報酬を宣言したので辞め、何億円もの退職金を手にするのでしょうか? ****************************** 清水社長辞任・勝俣会長留任へ 福島第一原発事故の経営責任問題で、東京電力は、清水社長を辞任させ後任の社長を内部から昇格させる方向で調整に入ったことがわかりました。  関係者によりますと、東京電力は来月の株主総会で、清水正孝社長を福島第一原発事故の責任を取って辞任させ、後任は内部から昇格させる方向で調整に入ったということです。  また、当初辞任する意向も示していた勝俣恒久会長は、政府内から留任を求める声が強いことなどから当面会長に留まり、社内の陣頭指揮や政府との調整にあたる方針です。  東京電力では、早ければ今月20日に予定している決算発表で、こうした人事を発表する見通しです。(13日11:18) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4724113.html

  • 政治家の辞任おかしくない?

    あまり政治や政治家について詳しくはないのですが、何か不祥事を起こすと責任として『辞任』しますよね?でも辞任はした物の、結局、政治に携わっているのは意味がないと思いませんか?責任とって辞めるんだから、私は、それなら二度と政治家を名乗るなと思います。 市民から税金をふんだくって、自分達は会議に出席するだけで、寝てても一回10万程支給されると聞きました。 政治家の『政治家は偉い』という傲慢な考えで、自分達には非常に甘いと思います。そもそも、政治家って別に偉くないですよね?確かに、選ばれた人としては、名誉はあるかもしれないけど、結局いつもただの水掛け論。 政治家なんて、あんなに沢山いらない。給料の無駄とも思います。どんどん『○○党』という新しい党を作ってますけど、総理大臣って日本を取り仕切る為の人であり、会社でいう『社長=総理大臣』の言う事が納得できないから、そうして分裂してく。それでは総理大臣の意味もない気がします。 これらすべて、皆さんどう思いますか?

  • テレビ局の不祥事に社長出てこないのはなぜ?

    他所の不祥事には「責任者出せ」「社長に説明させろ」とうるさいのに、どうしてテレビ局が不祥事起こしても責任者や社長は出てこないのですか? 何かあっても基本的にスルー、炎上したらアナウンサーに謝罪文読ませるだけ。 他所の会社の不祥事で社長出せと騒ぐぐらいなら、自社の不祥事でも社長が出てきて謝罪・説明すべきなのでは?

  • 毒ピザ事件の社長二人は、なぜ引責辞任するの

    ヤフーニュースサイトから引用です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000000-mai-soci <農薬混入>マルハニチロ社長「痛恨の極み」…引責辞任へ 毎日新聞 1月26日(日)0時23分配信 <農薬混入>マルハニチロ社長「痛恨の極み」…引責辞任へ  水産大手マルハニチロホールディングス(HD)の子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された事件で、群馬県警は25日、食品に農薬を混入させたとして、同工場の契約社員、阿部利樹容疑者(49)=同町古氷(ふるこおり)=を偽計業務妨害容疑で逮捕した。「覚えていない」と容疑を否認しているという。マルハHDの久代(くしろ)敏男社長とアクリフーズの田辺裕(ゆたか)社長は同日夜に記者会見し、3月31日付で引責辞任すると発表した。 引用終了 --- なぜこの二人が引責辞任するのでしょうか? 「そんなもん、毒入り食品を流通させたんだから当然だろ!」 「食って腹壊した人だっているんだぞ! 辞任でも物足りないぐらいだ! 切腹して詫びろ!!」 というご意見があるのは分かっています。 しかし、世間にはもっともっと重大事件を起こしながら、 「秘書がやったことです」 「妻がやったことです」 「社員が勝手にやったことなので責任は持てない」 「派遣社員がやったことだから、派遣元の人材派遣会社が悪いんだ」 「社内のバッドニュースが、トップの私まで上がってこなかったことが原因」 などなど、部下や他人や家族に責任を押し付け 「今後は組織の体制を見直すことこそ私の責任である」 「責任を取って辞めるのは簡単。辞めずに今後も責務を続けることこそ意義がある」 などなどの言い訳を並べ立てて、地位に居座ろうとする輩が多い世の中です。 なぜこの二人は引責辞任をするのでしょうか? 今の 「手柄は上へ、責任は下へ」 の世の中に照らし合わせると、清々しいというか、むしろ逆に 「とっとと辞任することによって、かえって都合のいい事でもあるのではないか?」 と勘繰りたくもなってしまいます。 質問です。 何故この二人は、組織の末端の、ピラミッドの底辺の、しかも契約社員、という非常に地位も責任もない男がしでかした事件の責任を取って、潔く辞任をするのでしょうか? なにかおかしいんじゃないですか? それともこんな勘繰りをする私の方がおかしいのでしょうか? 「我こそは常識人」という方、正しい常識による分析を教えてください。

  • 代表取締役社長の辞任の後任について

    8/23の取締役会で代表取締役社長が辞任され、新しい代表取締役社長と代表取締役副社長が選任されました。 後日、リスクが多い理由で2人とも選任の受諾を保留しました。 登記はまだです。 他の現取締役に候補がいなければ、前代表取締役社長の辞任は撤回されるのでしょうか? 新しい代表取締役社長が選任されるまで前代表取締役社長が任務を負うことに成りますか?ご教授宜しくお願い致します。

  • サミーの吉田社長退任の理由

    2月28日付けでサミーの吉田社長が体調不良を理由に辞任しました。去年、社長に就任したばかりでセガ時代の期待の星であったか、と思います。 体調不良が理由というのは納得できません。 辞めた本当の理由はなんですか?

  • 電力会社の会長と社長

    清水前東電社長が6月で退任しましたが、原発の責任をとって辞めたのではないようです。 であれば退職金は満額支払われる訳ですね。 それを被災者に何がしか寄付したという話はありましたでしょうか。 それと会長は辞任せず??? そんなものなんでかね。 九電も恐らく社長辞任に発展すると思いますが会長の責任はないのですかね。 不思議な業界です。