• ベストアンサー

★舛添は直ちに辞任すべきでは?

参院選を待たずして、即座に辞任すべきでは?・・・・・・・ 任命責任の安倍総理も引責辞任すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.11

政治資金流用・・・誰でも大なり小なりやっている可能性がありますね。 参院選で衆参問わず大物議員の「政治資金疑惑」・・・出てこなくもないですよ。 舛添せこいと言われますが、考えようによっては、一旦許して、泳がし、文句のつけようのない舛添都知事を作り上げた方が得策だった気がします。 使い込みがなんぼでも、選挙にかかる税金にくらべたら微々たるものです。 支出を精査して、不適切なら。脱税が見つかった時のように、倍返しで徴収するルールが必要だと思います。 政治資金流用発覚の度に選挙をやっていたのではそれこそ税金の無駄遣いだと思います。

gusinjp
質問者

補足

確かに舛添は悪者であったが、法律違反ではなかった・・・ 悪いのはザル法と言われている、政治資金規正法なのだ・・・ ホリエモンはたまたま、法律がごまかせず、実刑になったのだ・・・

その他の回答 (10)

• passbora
回答No.10

やっと辞めましたね。歴史に残るダメ男でしたね・・・

gusinjp
質問者

補足

全く、東大主席卒の恥晒しでしたね?・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.9

同意します。 また、舛添の不適切な政治資金の使い込みですが、知事時代の不正は都議会で追求し、辞任に追いやる。 国会議員時代の不正は国会での証人喚問でもして、追求するべきでしょう。 誰かが言ってましたが、国会議員の不正を都議会が追求するのもお門違いだと。 なので、上記のように二段階での追求が筋じゃないでしょうか。 もちろん閣僚ですらスキャンダルまみれであり、舛添を支持した安倍にもなんらかのペナルティは必要です。 参院選で国民の鉄槌を食らわしてやりましょう。

• glacee
回答No.8

参院選を待たずして、即座に辞任すべきでは? イエス 任命責任の安倍総理も引責辞任すべきではありませんか? ノー 任命責任などという罪はありません

• dragon-man
回答No.7

安倍が辞任してもしなくても、自民党は参院選で打撃を受けるでしょう。国民は都政と国政の区別がついていません。投票行動は感情に流されます。参院で与党が過半数を割ると与野党のねじれが起きて、再び政治が何も決められない2012年以前の状態に戻るでしょう。アベノミクスは粉砕され、日本経済はますます悪化するでしょう。日本は世界の三流国に落ちぶれるでしょう。良くも悪くも舛添はその時限爆弾になりかけています。

回答No.6

>任命責任の安倍総理も引責辞任すべきではありませんか? あの東京都知事は選挙で選んだ訳で、政府が任命したわけではありませんし、任命は出来ません、応援したのは安倍総理ではなく、選対本部(選挙対策本部)です、それに応援した団体の長に責任があるなら、東京都民で桝添に一票入れた人のほうが、任命責任がある訳で、そちらのほうが応援した人より遥かに大きな責任があると思います。 >即座に辞任すべきでは? そんなのは、たとえ市町村の長であっても、人間的に信頼が欠如した人は、辞任するのが当然です、通常はプライドが高い人が多いので、辞任するのですが、舛添氏はプライドがない、辞任するつもりがない、となると、やめさせる方法は、リコールや議会での不信任を可決させるしか方法が無いのです。 つまりいままでは、多くの有権者に駄目だとと言われれば、辞任してきたわけです、しかし前代未聞の何をいわれようがしがみつくと言う「長」に対する方策は皆でやめさせる、引きずり下ろす以外無いのです(必要性が無かったので法律が作られていなかった。舛添以外には使うことは無いと思いますが)

• lions-123
回答No.5

かってな連想ですが・・・ 舛添氏がサンドバック状態に滅多打ちされ、ダウンを2度しても立ち上がり、うつろな目をしながら未だやらしてくれと懇願してるフラフラでかろうじて立ってるボクサーに見える。 セコンド(都議会)がタオルを入れるかorレフリー(都民)が止めるか、遅かれ早かれTKO負けは必至! ※関連記事 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e8%88%9b%e6%b7%bb%e6%b0%8f%e5%85%ac%e7%a7%81%e6%b7%b7%e5%90%8c%e7%96%91%e6%83%91%e3%80%91%e3%80%8c%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%8c%e3%83%aa%e3%82%aa%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%ab%e9%87%8d%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%a7%e3%80%8d-%e2%80%9c%e5%bb%b6%e5%91%bd%e2%80%9d%e6%87%87%e9%a1%98%e3%81%ab%e5%a4%b1%e7%ac%91/ar-AAgYTnb?ocid=spartandhp

noname#246491
noname#246491
回答No.4

舛添はしがみついて、国民の税金で豪遊したいだけじゃない? とりあえずゴネてしがみついて。

• hekiyu
回答No.3

参院選を待たずして、即座に辞任すべきでは?    ↑ そう思いますが、醜聞が理由ではありません。 彼は何も仕事をしないからです。 やろうともしない。 彼が都知事になって、何かしましたか。 どんな政策を打ち出したというのでしょうか。 だから、即刻辞めて欲しいです。 任命責任の安倍総理も引責辞任すべきではありませんか?     ↑ 都知事の任命権は安倍さんにはありません。 選んだのは都民です。 自民党は支持しただけ。 だから支持した責任はありますが、引責辞任までは どうでしょう。 安倍さんに代わる人材がいるとは思えません。 代わったら、また一年交替の首相になるだけです。

• bardfish
回答No.2

同意します。 でも、自民党がそうさせないと裏でいろいろ画策している可能性も否定できません。 今辞任されてしまうとオリンピックの年に選挙になってしまいます。 税金をじゃぶじゃぶとつぎ込んで、もしかしたら開催自体がなくなってしまっていたら2020年の都知事選で自民党が大敗してしまうのではないか…という強迫観念があるとしたら絶対に辞職させないでしょう。 でも、続投させたらさせたで参院選で辛勝、もしくは僅差で負けてしまう可能性も残ってます。 舛添の都議会での様子を見てもわかると思いますが、議員というのは責任を取らないのが当たり前、責任を感じているという発言もどこまでが本心か不明、むしろ通過儀礼としか思っていないんじゃないか?と思うべき。 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の諺通り、今を乗り切れば数ヶ月でみんな忘れてしまうと思っているんでしょう。 東京都の有権者の皆さん、みなさんはバカにされているんですよ? そういう戦略を立てているのは党本部です。 戦略を押し付けて戦術は末端である末端の議員にまかせて、不祥事があれば本部は責任を取らずに辞任を迫って責任を押し付ける。 で、それはそれで喉元すぎればなんとやらでなかったコトにして同じ過ちを繰り返す。 与党の党本部のトップも老害がはびこっていて構造改革とか財政健全化なんて有名無実化していますよね。 創始言う改革をされて困るのは老害たちなんですから当たり前。 国政選挙で老害たちを軒並み落選させないと、地位と利権にしがみつくみっともないバカタレたちに日本という国を牛耳られてしまいます。 安倍晋三なんて前回の解散総選挙で消費税増税の是非を問うなんて言っておいて、再選したら下で消費税以上に憲法改正にご執心だったでしょ? 選挙の時に訴えている内容ってコテコテに飾り付けられた張子の虎。張り子の中は真っ黒で公表したら国家転覆してしまいそうなもので満載です。 立候補者そのものよりも裏にいる人達の腹黒さを読み取って選挙に行きましょうね。

• lions-123
回答No.1

>★舛添は直ちに辞任すべきでは? そう思います。 信なくば立たずと政治家は良く言うが、同時に信失えば留まらずでもあると思う。 彼が釈明や抗弁しても信頼を置けず空しく恥ずかしいとの思いとリーダーの器ではないと確信するばかりです。 >参院選を待たずして、即座に辞任すべきでは? 早ければ早いほど良い。 都政の遅滞、イメージ悪化。 さらには東京オリンピック開催へのダメージ回避とこれからの正念場を乗り切れる求心力を彼に期待はしないし出来ないと思います。 オリンピックを人質に、都政を泣き落としの延命策か、それとも混乱するぞの脅迫か・・・ 彼の不明朗な会計処理、不誠実な答弁は都民並びに国民の信を失っており辞職は当然の処し方である。 >任命責任の安倍総理も引責辞任すべきではありませんか? 任命ではなく知事選での都民の審判で選出されたのであり、直接の任命責任もない。 自民党総裁としての都連の推薦・支持に対する影響力や支援してきた不明への反省、都政の混乱や延滞への責任と信頼回復は必要だが・・・ 国政のトップリーダーに多くの事柄の影響力や責任が及ぶのは宿命ではあるが、国益・国威・国運・国際信頼を担い推進する中で国民の安全・安心・安寧を増進し、経済・外交・安保・教育・福祉等の重要背策の策定成案実行を懸命に行い実効を不十分とはいえ上げている、そのリーダーは余人をもって代え難し、誰が今日の難局に立ち向かえ彼以上の与件を有しているのか、甘言と分配だけを羅列し批判しかできない野党に何ら期待できず、私には崖っぷちで頑張ってると評価し、せめて声援を送りたいと思う。 問題の本質と改善へのより有効な選択を見失わいたくない。 それは、現状の舛添知事の問題の混乱や不信の極みを以て、スッキリしない進退問題の上に、足らざるを怒り嘆くあまり、不満の矛先に戦犯&スケープゴートを探すことで足を引っ張り、日本の底ジカラを削ぎ、国論や国民パワーの遠心力に成るような八つ当たりのような総理批判、アベノミクス以前の斜陽日本の惨状に、打ちひしがれた国民マインドの社会へ、デフレスパイラルの自信喪失経済に戻ろうとは思わない。