解決済み

理事長や横審の責任は追及されないの?

  • 困ってます
  • 質問No.9399789
  • 閲覧数80
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (12458/13395)

横綱が不祥事を起こしたら
横綱を推挙した理事長 それを承認した横審のいわゆる「任命責任」を問われるのは当然だと思います

横綱を引退させるなら理事長や横審も引責辞任すべきだと思うのですが?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (534/1313)

他カテゴリのカテゴリマスター
>横綱を推挙した理事長 それを承認した横審のいわゆる「任命責任」を問われるのは当然だと思います

この考えも、一考ですね。
が、相撲協会役員や横綱審議会は責任を負いません。
そもそも「任命責任」は、任命された者のマイナスを知っていて任命。
結果、そのマイナスが原因となって不祥事を起こした場合のみ責任を負います。
例えば、北朝鮮拉致事件犯罪者の関係者(政治団体「市民の党」)としりながら「6250万の献金をする菅直人元首相」は、この関係者が事件を犯すと「任命責任」を負います。
今回の場合、役員も横審も「個人の生活」までは調査はしません。
傷害事件云々と世間は騒いでいますが、「単なる酒の席での喧嘩」に過ぎません。
もちろん、関取ですから「張り手は凶器」ですがね。
素人に対しての張り手は「武器」ですが、同業に対しては武器ではありません。
当事者同士は、既に「和解」しているとの話もありますし・・・。

>横綱を引退させるなら理事長や横審も引責辞任すべきだと思うのですが?

横綱は、何らかの処分は免れないでしようね。
ただ、事件の原因が「貴乃岩」にある事は明らかです。
「目上の者に対しての行動」が、一般常識から外れています。
たぶん、貴乃花親方に洗脳されているのでしよう。
貴乃花親方は、相撲協会から「阻害」されていますからね。
「相撲協会に従う必要は無い。俺が全て正しい」
現に、相撲協会主催の「力士勉強会」にも貴乃花部屋に力士は全て欠席です。
まぁ、横綱の自発的引退と貴乃岩の廃業ですかね?
既に、貴乃岩は「次回番付では、10両8枚目」に落ちます。
プライドの高い貴乃岩としては、認める事が出来ない。
そして・・・。
巡業部長としての責務を果たさない、貴乃花親方の処分が待っています。
22時時点の情報では、次の巡業には貴乃花親方は関与しないとの事です。
巡業中の事故は、巡業部長が責任を持って相撲協会に報告する義務があります。
1.事件後、警察に被害届を出す。
2.警察から、相撲協会に照会が届く。
3.協会は、初めて事件を知る。
4.協会の問いに対して「分からない」と親方は回答。
5.再度教会の問いに対して「階段から落ちた」と親方は回答。
何か、事件の当事者とは無関係に「協会理事選挙に対する、キナ臭さ」を感じます。
親方も「事件が遭った。全て、警察に任せている」と、最初に協会に伝えていればね。^^;
こんなにも、利害関係者の情報戦が始まる事は無かったのです。
モンゴルの新聞なんか「横綱がモンゴル人ばかりだから、日本人が朝青龍の時の様に横綱を止めさせようとしている」との記事がおどっています。
モンゴルは、韓国の様な反日国家ではありません。
ですから、モンゴル国内の世論が「反日一色」になる事はありませんがね。
ただ、飲み会の喧嘩が国際問題になる可能性もあるのです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 93% (12458/13395)

そうですね
ここに来て 日馬富士より貴ノ岩が悪いだろ って声が高くなってきました
しかも被害者のはずなのに何故か雲隠れ…
表に出すと何か都合の悪い事でもありそうです
投稿日時 - 2017-11-22 20:52:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (3989/13739)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
横審はそこまで責任はとれないでしょうねえ。

もしそれを主張するなら、不祥事を起こした横綱を抱える伊勢ケ浜親方の責任は免れません。また、巡業中の不祥事なので、事件発生時の巡業部長だった貴乃花親方の責任も免れません。結局貴ノ岩関以外は全員引責となりますが、そこまできたらそもそものきっかけを作った(横綱をブチ切らせるほど怒らせる理由を作った)もう一方の当事者である貴ノ岩関も責任をとらなくていいとはならないでしょう。相手を辞めさせて、自分の親方も辞めさせるわけですから。

今はもう、話の方向としては「そもそも引退をしなければならないほどの暴力事件だったのかどうか」ってところからになってしまいましたね。頭蓋底骨折も髄液漏れも疑いであって確定診断ではなく、医師も相撲をとることには支障がないと診断していたとなっては「休場するほどのケガではない」となります。
あとは日馬富士関と貴乃花親方とどっちが罪深いのかになりますが、日馬富士関が罪深いとなったら次の場所の出場停止くらいが妥当なところでしょうかね。
でも私はもうどちらかというと日馬富士関が被害者で貴乃花親方のほうが加害者なのではないかなという気がしてきています。結果がどうあれ巡業中の不祥事なんだから巡業部長としての責任は免れんぞオイとは思っています。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 93% (12458/13395)

伊勢が浜親方は廃業でしょうね
まぁ協会は身内に甘いのでそんな事はしないと思いますが
投稿日時 - 2017-11-22 20:49:53
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (40/219)

その部屋を潰すぐらいでいいんじゃないかと思います

育ての親(貴乃花を含めて)の責任が先かなぁと感じます
お礼コメント
azuki-7

お礼率 93% (12458/13395)

何かココにきて状況が変わってきましたよね
確かに殴った日馬富士は悪いんですが
そもそも貴ノ岩が悪いような…
投稿日時 - 2017-11-22 20:50:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (1577/7951)

他カテゴリのカテゴリマスター
azuki-7 さん、こんばんは。

これは理事長の更迭や横審のメンバーの交代を含む責任が必要になりそうです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 93% (12458/13395)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-11-22 20:51:21