• ベストアンサー

菅原経済産業相が辞任しました

安倍首相「任命責任は私にあります」 これで今回も終わりでしょうか?

noname#240740
noname#240740
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.2

安倍首相「任命責任は私にあります」 一応言ってみただけ。なにも責任をとるつもりなどありません。

noname#240740
質問者

お礼

そう思います ありがとう😊ございます

その他の回答 (3)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

贈答品がメロンって言うのがドクターX見たい岸部一徳のスキップを思い出しました(笑) この問題、任命責任の問題じゃなくて違反になると知りながら古くさい慣習を良しとする社会体質が放置されているところが政治責任と思います。規模は違うけど根っこは関電問題と一緒。任命責任は問題のすり替えでトカゲのジッポ切り。

noname#240740
質問者

お礼

でもこの人就任前から色々言われてましたからね ありがとう😊ございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

aryuijhtさん、こんにちは。 大臣辞任でもみ消しで終わりです。

noname#240740
質問者

お礼

こんにちは そう思います ありがとう😊ございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

こんなことで終わらないから長期政権なのです これからも頑張ってもらいましょう

noname#240740
質問者

お礼

なるほど ありがとう😊ございます

関連するQ&A

  • 小渕優子経済産業大臣就任

    第二次安倍改造内閣で、安倍首相は小渕優子氏を経済産業大臣に任命した。 経済産業大臣になれば、原発再稼働や「核のゴミ」最終処分地選定で国民や反原発派の矢面に立って納得できるよう説明しなければならない。 小渕氏には荷が重すぎるように感じる。 なぜ安倍首相は小渕氏を経済産業大臣に任命したのか?

  • ★舛添は直ちに辞任すべきでは?

    参院選を待たずして、即座に辞任すべきでは?・・・・・・・ 任命責任の安倍総理も引責辞任すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 安倍首相の任命責任とは?

    安倍首相の任命責任を問う・追求するとありますが、追求して、具体的にはどうなってほしいってことなのでしょう? 任命した自分に責任があると認め謝罪すればOK?それとも内閣総辞職?解散して国民の信を問うべき? 任命した人間が不始末をしでかしたら任命者も辞めなくてはならないのでしょうか?

  • 山尾志桜里は辞任しないのですかー?

    待機児童問題で安倍を攻めていた民進党政調会長の山尾議員 せっかく世のママ達を味方に付けて調子に乗ってたのに ここに来て収支報告書の不適切な記載が発覚www 正直ざまぁみろと言う感じですw 当然彼女は説明責任を果たしますよね? 当然彼女を政調会長に任命した岡田代表は任命責任を取って一緒に辞任しますよね? 自民党議員に辞めろと言っておいてまさか自分たちは辞めない なんて事は無いと思いますがww

  • 鉢呂経済産業相辞任…どう思いましたか?

    平成23年9月10日に鉢呂経済産業大臣が 野田首相に辞表を提出したニュースについて、 感想をお願いします。 <インターネット上のニュースサイトより> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000650-yom-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000595-san-pol

  • 稲田防衛大臣

    安倍首相は稲田みたいな頼りないのを何で防衛大臣に任命したのかねー?

  • 任命責任は?

    桜田大臣の辞職で幕を閉じましたが・・・ 大臣をしてはいけない人を任命した責任はありますよね。 彼が無知で言葉使いが苦手でアドリブがきかず人の心がわからないのは、今に始まったことではないはず。 任命する前から、こうなることは予想できていたのでは。 結果として、彼にとっても、首相にとっても、国民にとっても不幸な事態に陥りました。 大臣任命に関して、かの人を指名した安倍さんの責任はどの程度でしょう? ごめんごめん、で済む程度? 二階さんが推すもんだから? ここまでダメだとは想像を超えていた? などなどご意見を

  • 安倍首相の辞任について(女性に質問)

    こんばんわ。 本来「政治」のカテゴリーですべき質問かもしれませんが、あえて女性が多そうなこのカテで質問します。 今回の「安倍首相の突然の辞任」について、どう思いますか? いや、衝撃的なニュースだったので、ここ数日、僕の職場でもやはりこの話題で持ちきりだったのですが、(女性が多い)僕の職場では、安倍首相に同情的な(女性の)意見が大多数でした。 「メディアにいじめられて可愛そう」「奥さんが気の毒(?)」とか まあ元々ルックスもよく、上品で、毛並みもよいサラブレット議員ということで女性の有権者からは絶大な人気を誇っていましたが、まさかこんな前代未聞の醜態を演じた首相に同情論があるとは少し驚きでした。  でも考えてみれば先代の小泉首相の頃から政治が「見た目」「パフェオーマンス」「人柄」などが優先され、「政策」や「資質」が脇に追いやられた感は否めません。こうした政治は「ワイドショー政治」と言われ、「ワイドショー」=「女性(主婦)」といった構図で、女性の感性を掴まなければ、政治は始まらない、とよく言われました。  僕も女性の直感、生活感といった部分は非常に重要だと思いますが、 一方でそうした部分のみ重要視され、選挙の顔としての国民的スターに祭り上げられた安倍首相が招いた今回の醜態を、特に女性の皆さんはどう感じているのか聞いてみたいのです。 もちろん、全ての女性が安倍さんを元々支持していたわけではないこともわかります。でも、僕の周りでは少なくとも安倍政権誕生時はまるで 韓流スターを喝采するかのような熱狂的ご婦人方が大勢いたし、今回の辞任劇では同情論が大勢でした。 ご意見お聞かせください。

  • 安倍晋三ってのは辞任しないんですか

    森友学園問題に「自分または妻が関与していたら首相も議員も辞める」と思わずタンカ切ってしまって後戻りできなくなった我が国のバカ首相安倍晋三ですが、その後の国会の調査により安倍昭恵または安倍晋三が森友学園土地賃貸売買に関与していたことが判明しました。 安倍晋三政府は安倍昭恵若しくは安倍晋三政府の口利きに対して「ゼロ回答」だったので、問題ないと言い張り、辞任するそぶりさえ見せてません。 しかし森友学園理事長が安倍昭恵側に要請した案件の全てがその後実現しており、「ゼロ回答」どころか「満額回答」であったのは明々白々。 森友学園理事長本人も「神風が吹いた」ととらえてますし、多くの著名人が「満額回答」であると考える旨を発言してます。 どうしたもんですかね。辞めるのが筋なのでは? これでやめないのなら、何があっても誰も辞めなくなるでしょう。

  • 選挙結果気にせず、安倍首相は続投を…小泉前首相が講演

    安倍首相の続投はあるんでしょうか。 選挙の結果次第だとは思いますが、 続投するんでしょうか。 なんで、安倍首相は、国民の支持を得られないのでしょう。 年金問題ににして、安倍首相の責任じゃないでしょう。