解決済み

任命責任は?

  • 困ってます
  • 質問No.9607166
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (427/460)

桜田大臣の辞職で幕を閉じましたが・・・
大臣をしてはいけない人を任命した責任はありますよね。

彼が無知で言葉使いが苦手でアドリブがきかず人の心がわからないのは、今に始まったことではないはず。
任命する前から、こうなることは予想できていたのでは。
結果として、彼にとっても、首相にとっても、国民にとっても不幸な事態に陥りました。

大臣任命に関して、かの人を指名した安倍さんの責任はどの程度でしょう?

ごめんごめん、で済む程度?
二階さんが推すもんだから?
ここまでダメだとは想像を超えていた?
などなどご意見を

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (52/120)

仰るように、その責任があいまいだから
もやっとするんですけど
私たちに説明責任が、あると思うんです。

辞めた大臣には、こんなすばらしいところがあって
それで大臣に指名した。
けれど
結果はこうなってしまった。
このミスを受け入れて、今後の人選には
こんなところに気を付ける。
今までの人選は、こんな感じでやってたけれど
ここを変えてみる。
今までとは違うことをしてみる。

のような説明をされたらどうかな?
と思いました。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (427/460)

ありがとうございます。
ビンゴなご回答と思います。
投稿日時 - 2019-04-16 12:14:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (234/855)

政治 カテゴリマスター
「任命責任の程度」?

特に具体的な規定も無いようなので、
私見を示しても意味ないのでヤメときます。

安倍を総理にした議員を選んだのは国民です。

…国民の側に選挙責任が有りますから。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (427/460)

ありがとうございます。
安倍さんの責任をきつく問う(辞任要求)という風には思わないのですが・・・大臣ポストというのは軽い人事なのかと、残念に感じています。
長く国会議員を続けた人を大臣にする悪い慣習はもうここらへんで止めたらどうでしょうかね。
このやり取りで、多くの無駄な時間が・・・下劣なエンターテインメントとはなりましたが・・・残念
投稿日時 - 2019-04-16 08:00:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (3324/5836)

 これまでの行動で将来のことを推測するのを「偏見」と言います。

 「彼が無学で言葉使いが苦手でアドリブがきかず人の心がわからず、すぐカッとなって刃物を振り回すのは、今に始まったことではない」場合でも、「だから採用するな」という考え(私の考えはそれに近い)を誰も受け入れないでしょ、公式には。

 実際に行ったことを、実際に行われた範囲で責任を問うというのが近代刑法の原則です。安倍晋三さんの責任を問いたい気持ちもわかりますが、それを追及すると、いろんな部分に破綻を生じることになりそうです。

 例えば、反日で鳴らす韓国人を採用し、日本国内で「独島は我が韓国の領土」運動をする機会を与えた経営者の責任をどうするのか、などなど。

 同じように、国民にとっても不幸な事態に陥ったのに、あるときは責任を追及し、あるときは追及しないか。

 安倍晋三総理には、「彼を信じて当選させた選挙区の有権者を信じた」という言い訳もなりたちそうですし。

 総理の任命責任を云々するなら、それよりも先に、選挙区有権者の任命責任を問う必要が生じそうですし。

> ここまでダメだとは想像を超えていた?

 彼を当選させた選挙区の有権者の気持ちを察するに、そうなんでしょうね。

 もっとも、実は想定内で、新潟選挙区の塚田さんもそうですが、再選されてくるんじゃないかと思われますが。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (427/460)

ありがとうございます。
ロジカルに教えていただき勉強になります。
責任追及=辞任とは思わないのですが、もう少し思慮深く人事に当たってほしかったと残念に思います。
人選ミスはミスです。
大臣のポストをどうとらえるのかで、感じ方もそれぞれなのでしょうね。
投稿日時 - 2019-04-16 07:49:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1912/9517)

他カテゴリのカテゴリマスター
安部首相は「任命責任は私にあります」と国会ではっきり答弁しています。その場面はテレビニュースで何回も放映していました。みんな見ています。それがなにか問題ですか。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (427/460)

ありがとうございます。
「任命責任は私にあります」と発言すれば、それでOKということなんですね・・・
また人選ミスを起こす可能性もありか?と心配です。
投稿日時 - 2019-04-16 08:42:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5773/17489)

他カテゴリのカテゴリマスター
最初からダメだとわかっている人を任命したのであれば、問題でしょうが、人気中に、起こした内容は、仕方ないでしょう。

任命者は「その人の素行や思想を全て知っていなければならない」
現実的に不可能でしょう?あなたにはできますか?

変える必要があるとなれば変えれば良いだけの話です。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 92% (427/460)

ありがとうございます。
野党が主張するように「安倍辞めろ」とは思わないのですが・・・
能力が著しく劣る人物を大臣に据えたみことはミスだったな、と思うのです。
任命責任=国民への謝罪かなと感じています。
投稿日時 - 2019-04-16 07:43:52