• ベストアンサー

海外ロースクール

よく、日本の司法試験に合格した人が、アメリカのロースクールに留学して、アメリカでの弁護士資格を取得しますが、あれは取得することで何をしたいのでしょうか? 選択の幅が具体的にどのように広がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

それだけではないでしょが 国際的視点 や 国際基準 を身に着けて 国際的課題に取り組めるようになる。 国際取引分野 や 英語案件 の幅が広がる。 当然に国際人権なんかもそうです。 ボス弁・・・法律事務所の所長 イソ弁・・・居候弁護士 タク弁・・・自宅弁護士 いとろんな弁護士がいるけれど パートナー弁護士ってのがあって そんなんやりたい と考えれば、いろんな経験があったほうがいいと思います。 日本の法律扶助を国際水準まで引き上げたい だけじゃなくて 活動を海外にまで広げることができる のでは、ないでしょうか?

pitpitpittityiy
質問者

お礼

いつもありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • ロースクールについて

    将来、弁護士になりたいと思っている高校生です。 ロースクールというものが出来ますが、今後も従来の司法試験を合格して弁護士になる事は可能なのでしょうか? また、司法試験2次に合格した場合、すぐに司法修習に行かなければならないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします

  • 日本の弁護士でアメリカのロースクールに留学する人が

    日本の弁護士でアメリカのロースクールに留学する人がたまにいますが、彼ら彼女らは留学して何をしたいのでしょうか? 留学することで、どんな可能性の幅が広がるのでしょうか?

  • アメリカのロースクールについて教えてください。

    アメリカのロースクールについて教えてください。 アメリカにはHarvard University Law SchoolやYale University Law Schoolなど, 有名なロースクールが存在します。 基本的にアメリカでは大学院から法律を学ぶようですが, これに関して質問です。 (1):学んだロースクールによって各州で受けられる司法試験が違ってくるのか? (アメリカでは全国共通の司法試験はないと聞きましたが--) (2):日本の司法大学院とは違うので, アメリカのロースクールを出ても日本の 司法試験を受けるには一から勉強が必要になると言う事か? (3):ロースクールを出るとJulious Doctorを得られるそうですが, 日本の大学院の博士課程と全く同格の学位なのか? 以上教えてください。

  • 三流ロースクールについて

    三流のロースクールは弁護士試験に合格できる人がゼロという事を聞いた事があります。今でも同じような感じでしょうか。 ちなみに、ロースクールは入ろうと思えば三流であればだれでも入れるようなところなのでしょうか。 また、ロースクールに通って弁護士や司法書士も取れない場合は、就職の方はどんな具合でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ロースクール

    私は現在、大学の法学部3回生です。 将来は弁護士や検事などの法職に就きたいと考えています。 休学して、来月からアメリカの大学主催の集中英語プログラムを 9ヶ月間受講する予定です。それを終えた後、できたらアメリカの 大学へ編入して法律を勉強したいと思っています。 もし海外の大学を卒業した場合、日本のロースクールを受験する事は 可能でしょうか? もしくは、海内のロースクールを卒業した場合、 日本の新司法試験を受験する資格はあるのでしょうか? どなたか知っている方がいたら、教えて下さい。

  • ロースクール

    来年度からロースクールがいくつかの大学でできますね。 これって今の既存の法学部大学院をなくしてその代わりに設置するのでしょうか?とすると、もしロースクールを卒業した場合「修士」を取得したことになるのでしょうか?それともただ単に新司法試験の受験資格が得られるというだけですか?

  • 司法試験改正にあたって

    私は現在中3です。 弁護士になろうと思っていますが、司法試験が改正されロースクールを卒業しないと受験資格が得られなくなってしまったので悩んでいます。 それは、私は 大学の法学部⇒司法試験⇒留学しロースクールを卒業⇒弁護士として活動 と思っていました。 どうしても留学はしたいのです。しかし改正されてしまったため、 大学の法学部⇒留学しロースクールを卒業⇒司法試験⇒弁護士として活動 という順序になってしまうと思うのです。 外国の学校で司法試験に向けて勉強するのは大変なことでしょうか? 私は国際法務を得意とするような弁護士を目指していたので、始めのプランでは留学で法律を学ぶと共に英語力も学びたいと思っていたのです。 やっぱり日本のロースクールを卒業して留学したいなら司法試験に受かってからの方がいいのでしょうか? 他のプランなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ロースクールに高卒で入学

    ロースクール入試について質問いたします。 高卒の学歴でロースクールに入学した方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのように入学したのか、教えていただき、 意見を交換できたらうれしいと思います。 実は、私は高卒の29才ですが、 2009年度の国立のロースクール入試(試験日2008年11月)に 合格し、2009年4月から入学することになりました。 私の場合は、2007年の10月に司法書士試験に合格したので、 司法書士試験合格の実績を「大卒と同等以上の学歴を有する」 と認定され、ある国立大学法科大学院で受験資格が認められました。 私が受験したロースクールは、他にも行政書士や税理士の資格をもつ 人にも、受験資格を認めるようです(入学時に22歳に達している ことも条件です)。 各質問サイトでは、「高卒でもロースクールに入学できるか」という 質問に対して、「大学に入学しなければダメだ」という 回答が多いので、高卒者がロースクールに入学する道を 不用意に狭めていることになっている場合もあると思います。 そこで、ロースクールに入学した高卒の方の意見を聞き、 少しでも高卒者のロースクール進学の可能性を広げたいと思い、 質問させていただきました。 ご意見お待ちしております。

  • ロースクールまでの流れ・・

    私は法学部・1回生です。将来のことで、悩んでます。 他の方の質問や回答をみててまた悩んでしまいました。 私は、大学受験に失敗し、思い通りの大学に進学できませんでした。悪く言ってしまえば地方の無名の大学です。 しかし、『どこの大学を出た』が問題なのでは無く(一流大に越したことはないですが)、『何をやるのか』が重要なのでは、、、と思い今に至ってます。 そこで進路についてです。 私の目標は検事→弁護士になることです。 私が受験するころにはほぼ新司法試験が主流になっていると思うのですが、それにはロースクールを出なければいけません。 憲法の授業で教授が『法学検定』を持っていればロースクールに入るのに有利だ・・・的なことを言っていたのです。。 具体的には何級なのかわかりません。もしくはもっと有利な資格などあるんでしょうか。教えてください。。

  • アメリカのロースクールか日本のロースクールか

    日本の中学を終えてからボストンの高校に留学し、今ボストンの大学でメジャーをCriminal Justice、マイナーをJuvenile Justiceで専攻しており、今年の12月で卒業の予定です。 将来は国際弁護士として日本に拠点を置いて仕事をしたいと思っています。NYのロースクールの受験を目前にLSATの勉強中です。 ただここに来て、迷いが生じました。年末に大学を卒業するということは、来年9月からのロースクール開始まで9ヶ月も待たなければなりません。仕事は日本でしたいなら、先に日本のロースクールを受験した方がタイミング的にも時間を無駄にしないで済むのではないか・・・日本のロースクールの受験資格などこれから調べるつもりですが、中学までしか日本の教育を受けていない私は受験資格があるのかどうか、大検を受ける必要があるのか・・・ どなたか似たような経験を持つ方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう